げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ポルノグラフィティ・マイベスト10】今週のお題「わたしの好きな歌」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今週のお題「わたしの好きな歌」に取り組む

・音楽について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふう・・・これを書く日が遂に来てしまったか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がだよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、今回ははてなのお題に取り組むのやが・・・ものごっつい気が乗らないテーマやねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃ書くな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、ブログ初心者シリーズってのをうちはやっとって、そこそこ好評も得たのやけどそこで書くの忘れとったのを思い出したが、初心者のはてなブロガーさんははてなのお題には積極的に取り組むべきやぞ?

初心者ではなくても、アクセスが気になるお年頃(中級)のあなたもな。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはワイの体感やねんけど、はてなのお題は僅かながらアクセスが上がる

クソみてえなアクセス数を誇るうちの別館でさえお題はアクセスが上がる。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろんワイの体感で必ずそうですと断言はできん

しかし、まったくご新規ではてなブロガーの方が流入する傾向は少なくともうちではこれまでけっこうあるね。

はてなのお題は、なんか特設サイトみたいのがある。

blog.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんかここで下の方で紹介されるみたいやね。

これをマメに見られる方がおるんやろ、多分。

ワイはまったく見んけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

説得力低いなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁそんなワケでワイも取り組めそうなのは取り組むのやが・・・はぁ・・・気が乗らん

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからだったらやんなっつーに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うのもね、音楽ってワイ、相当下位に来るのよね。趣味として。

ほぼ聴かない

 

たまになんか変なスイッチ入った時くらいかなぁ?

急にランニングに目覚めたとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは限定的過ぎるな。ふだんあまり意欲的には運動しないし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ましてや今はアニメも色々観出してるし、何よりブログ書いてるじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

書きながら聴けばいいじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやワイ、作業中に音楽は逆に集中出来んタイプ。

聞きほれだすと意識がそっち行くから。

 

ニュース番組とかバラエティー番組をラジオ代わりにでもつけとく方がマシ。

そんなワケで、どうにも気が乗らなかったんだよね。

 

ホンマに好きな方にとって失礼と違うかってな?

何より、話題として後が続かん

興味が薄いんやからな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど・・・ってアニメとかも十分にわかだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、にわかでもそっちは興味が向いてるからさ。

好きこそ物の上手なれで、ワイの年なりに吸収もして行っている。

語るに当たって必要な事はググりながらでも書こうって思う。

ヘタクソなりに。

 

でも音楽はワイの中ではただ今ある中から先細りなイメージの趣味ってだけなんだよね・・・。

調べるのもめんどくさいしさぁ・・・。

やからそんなんで良かったら、まぁ読んで下さい的な・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とも言えん記事だなぁ・・・。

 

・ポルノグラフィティについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、題材に選ぶのは・・・「ポルノグラフィティ」です。

ボーカルの岡野昭仁さん、ギターの新藤晴一さんとスタッフで構成されるバンドや。

 

断片的に好きな曲は他のグループもあるんやけど、グループ単位で好きかなってのはマジでここくらいですわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

道理で語らないワケだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はプロフィールで一応ネタばらししているんやぞ!

profile.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読まねえって!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それに一時の気の迷いでこんなごついの買った!!!

f:id:kefugahi:20190710080903j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あんま使ってねえけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

使えや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

メルカリってので売れるかなこれ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

売るな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ言うても上述の通り・・・ポルノファンの方には薄っぺらな記事で申し訳ないと先にあやまっとくぞ!

全然にわか以下やと思っとるので。

 

ワイの知識シングルさえ「LiAR」で止まっとるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シングルくらい買えや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだから優先順位がさぁ・・・。

買ってもどうせあんま聴かんと思うし。

またいずれマイブーム来たらまとめて聴くわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この分だといつの日か・・・だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、ワイとポルノの出会いってこの略し方やべえかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ音楽の記事って分かるだろうし大丈夫だろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントブログ向けじゃねえバンド名だ。

せやな・・・多分最初に意識した曲は「メリッサ」やったんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鋼の錬金術師だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁワイ、ハガレンは観てねえんやけどね。アニメは。

当時アニメ興味ねえし。

 

そっから何となくいいな~くらいに思ってて、「ジョバイロ」「ハネウマライダー」らへんくらいからかね?ハマってる意識があったのは・・・そっからはまぁ、惰性と言うか何と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホメるのかディスるのかどっちなの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも、音楽にあんま興味ないワイがこんだけ長期間追ったバンドは初めて!

そう言えば、彼らは広島県の因島の出身なんよね。

 

そしてワイが応援している野球チームは(一応)広島カープ・・・。

お好み焼きもどっちかと言うと広島風の方が好き。

・・・生まれも育ちも関西人やけど、妙な縁を感じるよな、広島県は。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント個々の事象はたまたまなんだけどね。マジで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最近は有吉弘行さんも好きやわ。マツコ・デラックスさんの番組に出てるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃあんま関係ねえ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼らの音楽のええところは・・・わからん

何となく好きとしか言いようがない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそんなもんでしょ音楽って。

ちなみにやけどワイのはボーカルの岡野昭仁さんの声をスネ夫(故・肝付兼太さん)みたいとか評した事がある。

アイツたまにマジでブン殴ってやりたい事言うよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知らんがな。

 

・マイベスト10

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて実際に好きな曲を適当にパッと思い付いたの10コ並べる。

前にやったゲーム曲とかならランキングとかにして、軽くその思い出グダっと語ったりしたけどもういっぺんにやるぞ。思い出も短く行く。

 

順番もテキトー。好き順とかじゃく思い付いた順

ホンマはもっと好きなのあったかもやけど、忘れるくらいやったらそこまででもないやろ多分。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マジやる気ねえな・・・。

 

ギフト

ギフト

ギフト

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ギフト

ギフト

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

歌詞が好き!ワイはメロディ<歌詞派かな?

どっちかって言うと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

才能がテーマって感じの歌だよな。

なんか励まされる感じするね。

 

ワンモアタイム 

ワンモアタイム

ワンモアタイム

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ワンモアタイム

ワンモアタイム

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは歌詞もメロディも全体的に好き。アガる曲。

ギフトと歌詞の傾向は似た感じのポジ曲だよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くそ陰キャのくせに意外とポジ曲が好きなんだな。

 

アポロ

アポロ

アポロ

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
アポロ

アポロ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはご存知の方も多いであろうビュー曲

未だ色褪せない!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デビュー曲ですでに大物バンドの片鱗を感じるよね。

 

ジョバイロ

ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY

ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ジョバイロ

ジョバイロ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはポルノでライト層に好まれがちなラテン調ってやつな。

ワイ的には丁度ハマり初めと言うか思い出深い。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オー!リバルとか最近めの曲の曲調にも受け継がれている伝統だね。

 

ハネウマライダー 

ハネウマライダー

ハネウマライダー

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
ハネウマライダー

ハネウマライダー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもハマり初めって感じの曲。

どっちかって言うと歌詞よりメロディや演奏の方が好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

夏っぽいと言うか青っぽいというか今の時期良いイメージな曲だね!

 

愛が呼ぶほうへ

愛が呼ぶほうへ

愛が呼ぶほうへ

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
愛が呼ぶほうへ

愛が呼ぶほうへ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

バラード曲。ワイあんまバラードは好きくないけどこれは好き!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ファンの間でも人気の高い曲だ!

 

空想科学少年 

空想科学少年

空想科学少年

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
空想科学少年

空想科学少年

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは確かアルバムにしか入ってへん曲とちゃうっけ?

なんと言うか中二病感のある曲!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そろそろ中二病を好む傾向はやめようぜ?考えな?

 

カルマの坂

カルマの坂

カルマの坂

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
カルマの坂

カルマの坂

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはバッドエンド的な暗い曲。たまにはこーいうのも良いかなって感じ。

ベストアルバムとかに入ってたろ確か。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼らには色々な音楽の世界観があるなぁって印象だね。

 

サボテン 

サボテン

サボテン

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
サボテン

サボテン

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

失恋ソング!割と初期の曲だけど歌詞がホント良いんだよな。

テンションによっては泣けるよ何か知らんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雨の日に聴きたい楽曲だね!

 

横浜リリー  

横浜リリー

横浜リリー

  • アーティスト: ポルノグラフィティ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
横浜リリー

横浜リリー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも歌詞が凄く素敵や。独特の世界観のある曲!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

歌詞だけじゃなくてメロディや演奏も印象的だよな!

 

・まとめ…ポルノグラフィティ・マイベスト10

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以上!・・・何か自分で言うのも何やけどしょうもない感じのプレイリストって感じかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうか「サウダージ」とか「アゲハ蝶」がねえじゃん!!!

ポルノグラフィティを代表する楽曲だろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや・・・なんと言うかそこらへんは挙げたら負けって気がしたと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

辛うじてにわかとまで思われたくないと言うちっぽけなプライドを感じるな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろんそこらへんもええ曲で大好きです。

しかし・・・何かこうひねりに欠けると言うか、自分でもしょうもないと言うか・・・。

案外11位~20位くらいの方が少しはワイも一応くそにわかではあるがファンの端くれ感出るかもなぁ・・・やらんけど

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やらんのかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上で書いたけど決して気乗りしないテーマなんだよ。

せやな、もしも何かしらの反響を感じたら他の曲の紹介もやるかもしれん。

 

でもなかったらやらないお題に乗っかっただけの記事なんで。

ゲーム音楽集をやった方がマシ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こっちの方がアクセス稼げそうだと言うのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもさ、今回終始やる気なしモードの更新で恐縮で・・・その上で自分で言うのもなんなんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なに?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんか結構まとまり良くない?旨みはまるでないけどカロリーメイトウィダーインゼリー的更新と言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんじゃそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんと言うかブログなんてものは気負い過ぎると馬鹿を見るって典型かもね?

ちょっとやる気ないくらいの方が余計な力が抜けると言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただの手抜きだろ!!!

良いように言うな!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!