げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【レトロゲーム】ドラゴンクエスト4の思い出…前編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ爺でお届け致します。

不朽の名作ドラゴンクエスト・・・今回はその4作目を紹介

f:id:kefugahi:20190705031807j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォッフォッフォッ!未来志向ハスカップアケビですじゃ!
既にいくつかの記事に登場いたしましたが、改めてよろしくですぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハスカップ⇒マスコットです!!!

ちなみにハスカップは北海道の名産品。
アントシアニン、ビタミンC、E、各種ミネラルなどが豊富で不老長寿の実と言われるほど栄養価が高く、美容効果も期待されるそう。

・・・ってこんなやり取りイチイチやってたらイチイチ長文になるでしょう、勘弁してくださいよ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

解説ご苦労じゃ、ビンラディンよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビワだよ!!!何てもんと間違えてんだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そろそろビンラディンを知らない層もおりそうやね。
ビンラディン…オサマ・ビンラディン容疑者はアメリカを震撼させた911同時多発テロ事件の首謀者と言われる人物で・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さっさと話を進ませろ!!!ホイコーロ―よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アンタが進めさせないんやろうがッ!!!

 

・アケビ爺のコーナーについて

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

・・・まったく前置きがイチイチ長くなって叶わんわい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

誰のせいだよ!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さて、実際にワシのコ、コーンポタージュ・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コーナーです!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さようそれじゃ!それをやるのは今回が初じゃ!!!
ワシのコーナーでは、レトロゲームや漫画など昔の作品の話などを主にやっていければよいと思うぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

退屈なヤツやー・・・懐古老人うぜー若い読者様がスタコラさっさと逃げて行くのを感じる・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

たわけ!温故知新!

何がタピオカじゃ!!!一時の流行だけに流されるでない!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

タピオカは間違えないんや?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

あったりきしゃりきのこんこんちき(死語)じゃあ!!!
タピオカなんぞ、昔一瞬流行ったもん。ナタデココが流行ったくらいじゃったじゃろ?


どーせ流行ぶり返すなら、タピオカなんぞと言う何にも面白くない食品なんぞよりもナタデココの方がワシは良かったのゥ。あれはコリコリした独特の食感で嫌いじゃないぞワシ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

良いからコーナーを進めようぜ?爺さん!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

そうじゃった!!!記念すべき第一回目に取り上げるのはレトロゲーム、「ドラゴンクエスト4」の思い出じゃあ!!!
ただし、リメンバーなどクソ食らえじゃぞ!初期も初期のファミコンのヤツじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

リメンバー⇒リメイクです。思い出すって意味じゃ間違いでもないかもだが。
それに、4のリメイクは移民システムとか会話システム6章とか面白い試みもあるんだけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まあ新しいものを否定するつもりはないがの。

Amazonじゃ古いの在庫があんまないみたいじゃし!
ぶっちゃけそんな遊んでないから、ファミコンしか語れんと言う事情があるのじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う事ね・・・。

 

・ドラゴンクエスト4について

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

当作品の特徴は、何と言っても全5章形式・・・オムライス方式と言う事が挙げられるぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オムニバスです。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

当時はジョジョの奇妙な冒険ですら、まだ3部かそこらじゃろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはあんま関係ないような・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

各章のシナリオは短めで様々なタイプの主人公を動かす事が出来る。
そして彼らが「導かれし者達」となって5章にて勇者の眷属として集結すると言うお話じゃ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当時斬新ってだけじゃねえよな?こう言うタイプの作品ってこれが最初で最後になっちゃってるよな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だよね。それぞれのキャラクターを掘り下げつつメインストーリーに繋ぐって言うね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

全くその通りじゃ!!!よく「変わらないのがドラクエ、毎回斬新なのがFF」などと言うてな?
良くも悪くも、それが互いの特徴などと言われるのじゃが・・・片腹痛い!


ドラクエだってこのくらいの時代はかなり色々斬新な試みをやっとるわい!!!
6~7くらいからかのぅ・・・。言い方悪いがちょっと従来のシステムの焼き直しみたいなのしかしなくなったのは・・・。
まあ、管理人は知識量も浅い!評論家みたいな真似がやりたいわけじゃないから、話を進めるがの?

 

・第一章

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

各章のお話を軽く振り返るぞ!!!
第一章は「王宮の戦士達」じゃ!!!
バトランド王国に仕える王宮戦士、ライアンの物語じゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこらへんは間違えないんすね?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

あったり前田のクラッカー(死語)じゃ!・・・と言うかその辺(固有名詞)間違えとったらそれこそド長文じゃぞ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すいません、察します・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なんと言っても「たたかう」しか能のないそれこそ脳筋が主人公じゃ!!!
この辺は、チューインガム的な意味があるのかものぅ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

チュートリアルですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この章で見逃せないのは、なんつってもホイミスライムのホイミンだよな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだね。モンスターが仲間になる作品って言ったら後続の「」なんだが・・・
やっぱホイミンは印象強烈だったよな!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

管理人などはホイミンがもう好きすぎて可愛過ぎて、一章クリアしたくないわってくらいじゃったわい!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそれはダメでしょ。

 

・第二章

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

第二章は「おてんば姫の冒険」じゃ!!!管理人はおてんばと言う言葉をこれで覚えたぞ!!!

f:id:kefugahi:20190619212920j:plain

出典:ドラゴンクエストライバルズ配布画像/スクウェア・エニックス

(画像の再利用は禁止されています)

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アリーナちゃん可愛い!アリーナちゃん可愛いんじゃああぁあああ!!!

 

・・・・・・許るさん!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

な、何じゃ藪から棒に!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

絶対に許るさんぞ!!!中川●子ぉおおぉおおおおぉおおお!!!!!
七代祟ってやるるるるるるるるァアァアア!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

お、落ち着くのじゃ!!!しかも許るさんとかまたレトロゲームネタを挟みおって!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

2章は一転して、奇しくも同じ「」を持つタイトル「ドラゴンクエスト2」のような編成だよね?
筋肉バカ・そこそこ攻撃の出来る呪文使い・呪文専任って言う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

筋肉バカ言うな!!!

声優以外美少女の要素の塊なんやぞアリーナちゃんは!!!
あと、ムーンブルクの王女ちゃんと変な髪型のハゲジジイを一緒にすんな!!!

dic.pixiv.net

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

一章で戦闘にも慣れて来たであろうプレイヤーを、呪文と言う新しいステップに導く見事な構成じゃて。

 

・第三章

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

第三章は「武器屋トルネコ」じゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハイハイハイ!ワイ、5章を除いたらここが一番好きです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普通の章よりアイテムが獲得しやすくなっているんだよね!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

うむ・・・キャラ的に言えば本当にただの冴えないおっさんな印象なトルネコが主人公と言うのも面白いのぅ。
近年のドラクエは・・・ちょっと世間と言うものに負けて線の細いイケメンが多すぎる印象があるぞ?


おっさんとかジジイとか色々おるから面白いと思うんじゃがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いえいえ、それでもドラクエはまだ最近ならロウの爺ちゃんとかそこらへんも考慮されてる方でしょ。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昨今はスピンオフとか色々大人の事情ってものがありますから・・・
味がある」とかそんな曖昧な理由モノ作りが動く時代ではもうないのです。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

世知辛いのう・・・スピルバーグと言えば、「トルネコの大冒険」があるのぅ!

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~

 
トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン (ドラゴンクエストキャラクターズ)

トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン (ドラゴンクエストキャラクターズ)

 
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~

トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~

 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スピンオフだってボクが先に言ってんだろうがコラ!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

トルネコの大冒険もそれはもうたくさん遊んだ・・・。
こちらは「ローグライク」などと言うらしくての。
「こっちが一歩動けば敵も一つ行動を起こす」
「入るたびにダンジョンの構成がランダムに変わる」と言った特徴を持つゲームじゃ。

 

管理人が最も好むタイプのゲームの一つじゃな!!!
最もトルネコの大冒険について語り出すとまた話が大きくそれるからここで留めるがの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエでの活躍に留めてもホント三章は面白いよな!仲間も金で雇ったりとにかく金遣いがテーマって感じ。
店出したりトンネル掘ったり、要所の目的でもとにかく金稼ぎが目的なんや。

後イベント的にも武器の納品が目的やったり。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キャラクターに沿ったシナリオって感じだよね!!!

 

 

・第四章

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

第四章は「モンバーバラの姉妹」じゃ!!!

f:id:kefugahi:20190619213223j:plain

出典:ドラゴンクエストヒーローズ2配布画像/スクウェア・エニックス

(画像の再利用は禁止されています)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

マーニャちゃんエロス・・・マジエロス・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!あとミネアにも少し触れてやれよ!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

これまでの章とは違って、物語重視の章と言う感じじゃ!!!
父親の復讐を目的とした姉妹が物語の主人公じゃぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この章で印象が強いのはなんつってもBGMだよな!!!
フィールド画面の音楽もカッコいいし・・・

www.youtube.com

www.youtube.com f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

戦闘BGMはマーニャの舞台の音楽になるんだよ!!!

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレはカッコいいよね!!!
実は5章でも、彼女らを戦闘に加えるとこの曲になるんだぜ?
でも、先頭にしなきゃならないんだよな確か。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんと言う・・・この娘ら明らかに前衛向けじゃないのに・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まさに歌と踊りに生きる踊り子、マーニャに相応しいBGMと言えるじゃろうて。
パンティ的にも呪文使い二人がメインと言う事で・・・ひたすら殴ればある意味よかったこれまでより工夫も必要じゃ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パーティです!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

シナリオ的にも重たい展開が続き・・・これまでとはガラッと変わった雰囲気を感じさせるのぅ!!

 

・まとめ…ドラゴンクエスト4の思い出…前編

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さて、第五章じゃが・・・
・・・・・また今度じゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ええ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

続くの!!?こんなクソネタ!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

たわけ!!!書きながら思ったより長くなってしまったんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アンタのしょうもない誤字ネタのせいだろ、どう考えても。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

・・・ぶっちゃけ、あまり長文になり過ぎる意味はない記事であると理解はしている。
よって物語の中心である五部はまた後日とさせていただくぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前後編に分ける意味の方がよっぽどなくない???
元々読者様の興味も薄かろうテーマでさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やるならサラっと短く紹介しろやぁ!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

黙れい!!!管理人もまだ取り組み始めのテーマで記事のさじ加減がよォ分かっとらんのじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

退屈話をやっている自覚はあるんだな。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!