げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ42号(2019,wj42)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】

f:id:kefugahi:20190816093050p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よく来たな。CJとビワのお時間だずぇ。

※この記事は週刊少年ジャンプ42号のネタバレを含みますのでご注意ください。

表紙はインターン編突入!巻頭カラー!僕のヒーローアカデミア!!!

f:id:kefugahi:20190916163729j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年42号表紙/集英社

・少年ジャンプとおっさんのジャンプ

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ジャンプの感想だァ???俺っちはハードボイルドだずぇ???もうママのミルクは飲めねえのサ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!ボクもおまえの相方なんぞやりたかねえわ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

やれやれこれも出番のためならば、か・・・世知辛いずぇ。

 

あのクソジジイf:id:kefugahi:20190705031734p:plainめ。管理人のマイブームにつけ込みうまいことやりやがって!仕方がねぇ。俺っちが子猫ちゃんらと遊んでやるよ。ジャンプの感想と言う名のメリーゴーラウンドでな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そもそも土曜発売だったんだろ?3日も遅れでやる意味あるのかねぇ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

例によって発売日変則なの忘れていたんだよ。ここの管理人にはよくあるパターンだ!!!チャチャっと済ますぞ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、今のジャンプは乳臭くてかなわねえや。俺っちが読むようなのがほとんどありゃしねぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ「少年」ジャンプだからな。オマエが読んでる方がおかしいんだっつの!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、ガキが減ってんだずぇ?おまけにスマホに夢中で漫画は無料じゃねえとロクに読まねえと来てる。漫画の読み方が分からねえなんてガキも居るなんて聞く。

 

そんなヤツらにアピールしたって大して金になりゃしねえだろ。今こそ中年に向けた漫画家を連載させるんだ!!!

 

とりあえず森田まさのり(代表作:ろくでなしブルース、ROOKIES)先生と、梅澤春人(代表作:BOY、無頼男)先生を復活させてくれ!!!あ、もちろん秋本治(代表作:こち亀)先生もだぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

数少なくなっている少年層が加速度的に消えるわ!!!!!今どきヤンキー漫画なんかマガジンにも載ってねえよ!!!!!

 

・鬼滅の刃

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前週で玄弥から放たれた弾丸!!!それは黒死牟に弾かれるも生き物のように曲がって命中!!!更に木のようなものが瞬時に成長し黒死牟を拘束する!!!玄弥の血鬼術か!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

なんかアレだよな。ジョジョの奇妙な冒険第5部のセッ●ス・ピストルズとゴールドエクスペリエンスの合わせ技を思い出したずぇ。対チョコラータ戦の。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イチイチよその漫画を持ち出しなさんな・・・。

 

そこに迫る悲鳴嶼行冥不死川実弥!!!一方の黒死牟は身動きが取れず死を予感する!そしてその感覚がかつての過去の記憶をも!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

過去回想モード入ったな。こりゃ今度こそ勝ったか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

回想に出て来たのは黒死牟・・・人間の頃の名を継国巌勝とそしてその双子の弟継国縁壱!!!その年老いた姿だった。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

縁壱ってアレだよな?カラクリ人形のヤツが確かそんな名前だろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだったね。始まりの剣士だ。彼が日の呼吸の使い手なんだろうな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

兄が月で弟が日なのか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし老いた姿ながらその剣技は衰えておらず、黒死牟を追い詰め死を予感させるまで至る。その感覚が、この回想を呼び起こしたんだな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

いわゆるジャンプあるある最強ジジイ系キャラだな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしやはり老いた身には負担だったのかそのまま立ったまま縁壱は絶命する・・・壮絶な最後だ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

アレだな。武蔵坊弁慶みたいだな。立ったままくたばるってのは科学的にあり得るって名探偵コナンで言ってたずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コナン経由雑学かよ・・・。しかし遂に作中何度も言及され謎だった存在、始まりの剣士の全容が明かされそうな雰囲気だね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

いよいよこの戦いも終幕が近づいている気がするんだずぇ・・・。さすがにこの状況から黒死牟の逆転はないとは思うが・・・。

 

<今週のセリフ>

お労しや 兄上

(継国縁壱)

 

参る

(継国縁壱)

 

何故いつもお前が

お前だけがいつもいつも特別なのか

(黒死牟)

 

お前だけがこの世の理の外側にいる

神々の寵愛を一身に受けて生きている

お前が憎い 殺したい

(黒死牟)

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・チェンソーマン

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今週はセンターカラー。アキ、姫野両先輩のカット。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

姫野先輩って何気にマキマさんも差し置いて単行本表紙になってるな。作者のお気に入りなのかね?それにしちゃ扱い軽かった気がするんだが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

某魔法少女アニメみたいな。序盤で重要人物を退場させるみたいな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

なるほどなァ・・・確かにインパクトはあるかもしれねぇずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはともかくあれほど苦戦した相手をアッサリ撃破し拘束するデンジ・・・確実に強くなってはいるみたいだな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

確かにちょっとあっけなさ過ぎる印象だずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ大きく一つの相手グループと戦う「」と考えての最終局面と言う事かも知れない。ピンチになってワケわからん力を発揮して何のかんので撃破するってのがセオリーだけど、この漫画は一度キッチリ負けさせて、そこから這い上がるって手法を取ったんだな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

全滅イベントってワケか。しかし、キン●マ蹴り上げ大会ってのはこの漫画らしくて良いな。アキ先輩もノリノリじゃねぇか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オレ達からアンタへの鎮魂歌だ」ってハンターハンターのオマージュっぽいな。クロロ団長のあの恥ずかしい中二病シーン。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

エア指揮してるアレな。あそこは何回読んでも笑う・・・ってこの漫画関係ねえじゃねぇか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと夢で心の中のポチタとの会話・・・「絶対開けては駄目」な扉がデンジの心象風景に登場する。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

これは何らかの覚醒フラグかね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして最後はあんまり活躍シーンのなかったパワーに天井に吹き飛ばされるデンジ。彼女もしっかりパワーアップしてるみたいだ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

彼女の活躍は次のお楽しみってことかね。

[まとめ買い] チェンソーマン
 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

 

 

・僕のヒーローアカデミア

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今週は巻頭カラー。そして次号休載らしい。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

嬉しいんだか悲しいんだかね。ただでさえ少ない管理人の感想用のネタがなくなっちまうよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

寮生活のデクはちょっとだけ里帰り。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

管理人のこの漫画で嫌いなキャラの1人だな・・・。出て来なくていいよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでやねん!いいお母さんじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

いや親の描写ってのがそもそも少年漫画的にあまり要らねえって思うんだよな。もちろんジャンルにもよるが、バトル漫画とかには要らない。スポーツ漫画なんかには多いけど正直嫌い

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

かと言ってまるで描かないワケにもいかないだろうに。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何かこうデクがいつまでも親離れしていない感じがしてすげえ読んでてイライラするんだよ。男らしくねぇずぇ!!!

 

転じてデクってキャラ自体への嫌悪感にもなる。これってジェネレーションギャップなのかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうでしょうよ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

もちろん、親自体が戦うキャラであったり、轟みたいに生い立ち上とかシナリオ上必要なキャラってんならまだしもな。このデクの母親がなんかしゃしゃって来て、オールマイトが詫びるシーンとかホント読んでて心底イライラした。

 

親心として当然の描写・・・って事かもしれねぇが、管理人のクソ読解力ではただのイラつく過保護なモンペにしか見えんぜ。イマドキの少年漫画ヒーローはこんなモンなのかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまでも子もいない子を想う親心の分からない男やもめの個人の感想です!!!

 

そんでスパイ活動をするホークスのシーン。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

敵の監視は並大抵じゃなさそうだな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてエンデヴァーの事務所へ!!!爆轟とデク!轟!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

エンデヴァーは何だかんだでやっぱ丸くなったな。相変わらずデクや爆轟を威圧する雰囲気はあるものの、トゲトゲした感じはなくなった。彼も成長しているのかね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてそのままヴィランが出現。「インターン」の開始だ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

どうせならエンデヴァーの度肝を抜くデクと爆轟の活躍に期待したいずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か母親キャラの悪口しか書いてねえじゃん。申し訳ございません。

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

  

・ミタマセキュ霊ティ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

・・・・・・・・・・・次、行こうか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

いやだってなぁ・・・正直、思ったより大分キツいずぇコイツァ・・・。白鳥くんの時のあのギャグのパワーはどこへ行っちまったんだ?今週笑うトコなんか一つもなかったぞ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハゼレナちゃんのメシマズネタとか・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

メシマズネタなんかもうありふれてるずぇ!!?

 

管理人がこの作者に期待するのはもっとこう、ワケわからん勢いと言うか世界観と言うかさぁ・・・。こう言う細かいネタじゃねえんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か感覚的過ぎて何が言いたいのか分からんな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まあとにかく仏の顔も三話までと言うずぇ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言わないって!!!・・・でもジャンプってそういうトコあるかな・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そろそろちょっと白鳥の頃のようなぶっ飛びっぷりを期待するずぇ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジャンプじゃなかなか難しいんじゃないかな???

 

・夜桜さんちの大作戦

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何か急激に主人公がパワーアップしているんだが・・・これっていわゆるなろう系・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しーっ!いいじゃないかなろうで!チンタラ修行を読んじゃくれないんだよ現代の読者は!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

鬼滅の刃なんか結構じっくり行ったからそうとも限らんと思うのだがねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ともかくいっぱしのスパイとしての能力を見せ始める太陽。今回は学校パートのお話。立ちはだかるのは校則にうるさい教師だった!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

・・・指輪の取り上げ、髪の毛の染色の指示、ママがくれたピアスの取り上げ、恐らく高級品であろう時計の取り上げ、限定グラビアの取り上げ・・・。

 

アレ?ちっとも厳しくなくねぇ?むしろまっとうな先生じゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、まぁ少年漫画ってのは生徒サイドの味方だろ。まあとにかくこれらの奪還をスパイ任務に見立てた話だ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

最近、変な校則ってのは確かに話題になってはいるがなァ・・・だが校則ってやはり学校って空間でやって行くためには最低限は必要なもんだろ。

 

何でもアリってなったらどこまでもエスカレートするのが十代ってもんだずぇ?どうにも俺っちは腑に落ちないものがあるんだけど・・・。これはそんな厳しい方でもないだろ。

 

それに先生の見た目もダメだよ。普通に美人じゃん。こう言うのはもっといかにもイヤらしい脂ぎった顔した教師がセクハラまがいみたいな事をすべきなんだよ!それでこそ悪役教師ってモンだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

発想がオヤジじゃねえか!!!あとそこしか語るトコないんかい!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!