げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ40号(2019,wj40)感想【新連載・ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain.f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ40号のネタバレを含みますのでご注意ください。

表紙は待望の「剥き出しの白鳥」鳩胸つるん先生のギャグ新連載!ミタマセキュ霊ティ!!!

f:id:kefugahi:20190903173624j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年40号表紙/集英社

・ジャンプ感想に関するガチの悩み

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

少し悩んでいることがある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょうもない!さっさと感想書け!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょ!ワイまだ何にも言ってないんやけど!そう言う脊髄反射的な内容のないツッコミやめてもらえますゥ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうせしょうもないことだろうが!おっ●いがどうこうとか言う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうわ!オマエはワイを何やと思っとるねん!!!せやなくて、マジメな悩みですゥー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

消費税の軽減税率の話か?フードコートを愛するキサマは使いにくくなって困るなァとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうわ!確かにそれは重大やが・・・。悩んでいるのは「特化」と「雑記」の話!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このジャンプの感想って、特化って程じゃないかもやが一応ウチの記事の中じゃとんがったコンテンツじゃん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応検索流入があるからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応どころかやはり版権ネタのコンテンツ関連の流入は半分以上や。ウチのアクセスの大半を担っていると言っても過言ではないだろう。だからやっている。何べんもジャンプ感想回の冒頭で愚痴って来た通り、基本的にはやりたくないコンテンツなんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人は感想がニガテで、記憶力も悪いから細かいトコ読み直したり時間がかかるし、その割にはコンテンツの性格上速さが大切だからな。サボって日数を遅らせる程にあくまでも流入に期待したコンテンツとしての価値は落ちて行く・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん。一方でコメントなどの反響は薄めのコンテンツや。あっても「最近のジャンプは知らない」と言ったものもよくある。無反応っぽくならないよう気を使ってくださってるのやなぁ・・・と、有難い反面申し訳ない感じもあるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁニッチなコンテンツだもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

また、流入でのアクセス先の大半がこの手のコンテンツである事から・・・反響は大きいコンテンツ、日々の雑記系やキンヌみたいな独自性のコンテンツやが・・・この検索流入による読者様はこっちはほぼ読まれない、と推測される。

 

まぁ検索で流れて来た方がどういう道筋を辿るか、なんて分からんから実際は案外見てくれてるのかもしれんが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つまり話を総合すると、この手のオタクコンテンツとそれ以外を分けた方が良いんじゃないか?と言う事か?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁつまりそういう事です・・・。しかし自信がないんだよね。とりあえずのアクセスは確実に減るし、新たに特化用として立ち上げて人を呼べるのか・・・もろもろな。

 

単純な作業量の問題もある。新しくやるとなれば結局しばらくはそっち優先となって、こっちはおざなりになるやろう。せやったら最初から分けんとやった方が良い気もする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどなぁ・・・。読者様のことを考えたら分けた方が良いに決まっているが、アクセスの大半を担っていると言う現実があるため踏ん切りがつかないと言うワケだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まったく新しいジャンルで立ち上げるなら、話は簡単なんやけどな・・・。まぁ、もちろんたちまちどうこうするって話ではないですよ?このブログも再開してそんな年季のあるブログでもないし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは継続だな。ってことでさっさと感想書け!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

わかっとるわい!!!

※追記

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上記のところを書いている段階では目を通してなかったんやけど、はてながこの10月から商用利用が可能になるらしい。それに伴ってガイドラインが新たに設定された。まだ全体ザっとしか見てないけどグレーだったみたいな部分を明記する事でかなり取り締まりを厳しくすると言う印象を受けた。

help.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほうほう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これによるとかなりウチでも怪しい部分がある・・・。まさに上の悩んでいる部分と関連する。なんというタイミング・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネタバレについても規約があるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たちまち今週からタイトルからは「ネタバレ」は外すことにしたが・・・。まぁ長くなるからこれは別に記事を作るか。

 

・ミタマセキュ霊ティ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先週でも少し触れたがジャンププラス「剥き出しの白鳥」でキョーレツなインパクトを残した漫画家、鳩胸つるん先生の新連載や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

剥き出しの白鳥はお薦めです!是非読んでみて欲しいです!!!

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてそんなワケでワイ的には満を持して・・・といった印象のこの作品、ミタマセキュ霊ティなんやが・・・今度は除霊をテーマにしたギャグ作品ですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ。で、どうだったんだい?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・正直に言う。ここは作者に忖度するブログではないゆえな。

 

正直、微妙でした。あくまでも第一話だけ読んだ感想なんですけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、悪くはない。そこまで悪くはないとは思う、思うが・・・やはり白鳥のせいでハードル上げ過ぎてたかなって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前作に比べ、イマイチと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~む・・・。白鳥のネタバレはやってしまうと作品を台無しにしてしまう類なのでやりたくないからボカして言うのやが・・・白鳥にはキョーレツな「カード」があった。開始数ページで発揮されるアレや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

詳しくは上記リンクなどでご覧くださいだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。勢いでガツーンと読まされる感じって言うか。インパクトやね。要するに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それが欠けていると。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直、な。何ちゅうか要所ではまぁらしさみたいなのは感じたんだけど・・・。第一話開始数ページで「持って行く」と言うイメージの漫画家さんだけに、ちょっと残念な感じではあった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもさすがに本誌ではジャンププラスの・・・キミの言うところの「カード」は使えないだろ?このご時世・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。そこは差し引いて読むべきかな?

 

なんと言うかな・・・一発ギャグでグワッと売れたお笑い芸人トーク番組で見る感じって言うか・・・。まぁ上述したようにまるでダメってワケでは無く随所に「らしさ」のようなものは出ていた感じはしたので、今後を見守っていきたい。漫画はキャラクター一つで化けたりするからな。

 

・夜桜さんちの大作戦

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ。今週は少しコメディ感があったかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ヒロインの六美は当主候補と言う事で常に同業者から命を狙われる存在のようだ。基本的にはこの娘を守る主人公と家族たちって言う感じの漫画みたいだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今週は自己主張の強い爆弾使いとの対決だった。暗殺稼業なのにSNS中毒・・・と言うギャップのあるキャラなんやが・・・惜しいなァ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何が?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれ自体は悪くないキャラやと思うんやがハッキリとはビジュアルが描かれなかった。フード被ったシーンはあったけど。主人公の前に姿を見せるかどうかは別として、キャラビジュアルはちゃんと描いて欲しかったかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ陰でこそこそ狙う設定でも、読者にまでこそこそ隠れる必要はないもんな。単に使い捨てのキャラで設定されてないのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ相変わらず薄口の漫画と言うか・・・そんな悪くないんやけど何かも一つ印象もないかなぁ・・・と言う感想です。まぁしばらく読んでみようとは思う。

 

・鬼滅の刃

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 表紙は無一郎の手を握って見つめ合う玄弥×無一郎

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

×」って書くな!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや明らかに男性同士の触れ合いを好む特定の層の女性読者のための絵やろこれ。まぁそれはさて置き相変わらず激戦の続く黒死牟戦やが・・・アカンやろコイツ。強すぎる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悲鳴嶼パイセンが参戦しても思ったより状況が良くなっていないよな。それどころか実弥はどんどん負傷がひどくなり遂には指まで落とされる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント、鬼と違って再生しないのにあっさりとあちこち欠損しまくる漫画やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして炭治郎と義勇は応急処置を終えたようだが、産屋敷耀哉の後継者輝利哉は彼らを援軍には向かわせないことを決断!キミ先週では無惨との戦いの前に黒死牟戦で一旦お開きにして脱出と読んでいたがこの読みは外れそうだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一気に鬼舞辻無惨戦まで行くのか・・・。生き残りチーム全員でって感じか・・・。マジでもう終わるの?鬼滅の刃・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それもあるかもな。あるいは「無惨の先」が居るかもしれないが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもそれされるとシラケそうなんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、「暗殺教室」みたいにアニメがやってても綺麗に原作とリンクさせて終わらせるみたいな例もあるからな。最近は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしそうなるとワイのこの感想がピンチやで!語る漫画がねえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは知らん。

 

また応急処置を終えた無一郎が参戦!片腕ではあるがまだ動けるようで実弥の窮地を救う!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうジリ貧で手がない感じ・・・勝負の行方はやはり玄弥にかかっとるのか!?黒死牟の刀をついに飲み込むが・・・髪だけで無惨の声が聞こえたりヤバそうなんだがな。

 

<今週の呼吸技>

月の呼吸・漆ノ型・厄鏡・月映え

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

長い七支刀みたな刀でさらにその倍以上の攻撃範囲を誇る。しかも速い上に太刀筋も何本も一度に攻撃できる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうチート過ぎてわけわかめ。

 

月の呼吸・捌ノ型・月龍輪尾

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは扇状に広範囲を攻撃する技だ。実弥も避けるので精一杯。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかくヤベええぇえぇえとしか・・・。

 

月の呼吸・玖ノ型・降り月・連面

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはとにかく手数がヤバそうな技だ。実弥も大ダメージを負ってしまう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

全部ヤバイってことね。

 

月の呼吸・拾ノ型・穿面斬・蘿月

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは大きな車輪のような攻撃を相手にぶつける技。食らったらひとたまりもなさそうだが無一郎の救援で、辛うじて技を食らいそうだった実弥は救われる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

拾の型まであるとか技のデパートやな・・・。

 

<今週のセリフ>

死なせない 貴方はまだ両腕で刀を振れる…!!

(時透無一郎)

 

なんで俺はこんなに弱いんだ 悔しい 悔しい

弱いことが悔しい

(不死川玄弥)

 

一番弱い人が 一番可能性を持ってるんだよ 玄弥

(竈門炭治郎)

 

炭治郎 炭治郎

本当か?本当にそうか?俺にできると思うか?

やる やる やるしかねぇ

(不死川玄弥)

 

俺は兄貴を 師匠を 仲間を絶対死なせねぇ

(不死川玄弥)

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・チェンソーマン

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今週はデンジとパワーちゃんのターン。ゾンビ相手に無双するパワーちゃん・・・!まぁあんまり書く事ないかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなのばっかだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パワーちゃんが強くなったのか相手が大した事ないのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デンジは刀の悪魔と対決!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・バトル描写そのものはカッコいいんやけど展開が大味すぎてやっぱ書く事がない・・・。

[まとめ買い] チェンソーマン
 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

 

 

・僕のヒーローアカデミア

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

久しぶりの雄英高校のターン!!!長かった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ようやく見慣れた顔だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それとマウントレディ!!!可愛い!!!最初はもっとメインキャラの予定やったらしいのが悔やまれてならない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デク達がヒーローに近づいてきた事で接点も増えて来るのかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

が目立つ回やったな。中二病っぽさが大分落ち着いて来ちゃって優等生っぽくなりやがって!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

父への反抗が彼の中である程度ケジメがついたのかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

来週からはまたインターン編らしい!模擬戦とかかったるいなと思ってたから楽しみやな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そろそろデク達にもガンガンヒーローらしく戦って欲しいよね。デクもなんか凄い潜在能力秘めてそうだし・・・。死柄木とも無縁じゃないから、さすがにどこかで絡んでくるだろう。

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!