げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ネタバレ】ジャンプ39号(2019,wj39)感想【新連載・夜桜さんちの大作戦、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、読切・ボーンコレクション】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain.f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ39号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※この記事は1日2記事更新の2つ目です、1つ目はこちら。

www.genkotsuyama.work

表紙は新連載第一弾!!!夜桜さんちの大作戦!!!

f:id:kefugahi:20190827114705j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年39号表紙/集英社

・先週の新連載の記事について訂正とお詫び、そして次の新連載

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先週の記事・・・もう線引いて修正はしたけれどちょっと勘違いがありました。ボーンコレクションって作品やねんけど、これ先週新連載として紹介してしまったんやけど読切の間違いでした。訂正してお詫びします。確かによく見たら読切って先週の時点で書いてます。紛らわしくってすまんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まったく読解力不足め。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも並べて紹介するから紹介が紛らわしいねん・・・。そんで本当の新連載作品がこれまた先週見落としてましてミタマセキュ霊(レ)ティって作品でした。

ミタマセキュ霊ティ/鳩胸つるん

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうやら今回の改変は今週の夜桜さんちの大作戦とコレの模様。そ、そしてこの作品は!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鳩胸つるん先生って言えば・・・ジャンプ+で「剥き出しの白鳥」を連載されていたギャグ漫画家先生だ!!!

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こ、これは期待と言わざるを得ない!!!現在ジャンプに焼け野原となったギャグ漫画界に一風吹かせてくれるか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

白鳥についてはもう読んでくれとしか言えんよね。読んだ事ない人は。どう言う漫画か語ってしまうとまったくつまらないタイプの漫画なので、何も言えませんけどね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして開始数ページで大体どんな漫画か分かるので、読み続けるかどうかは好みによりますがまずは電子版で目を通していただきたいです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかくジャンプ+でも大好きな漫画のひとつやったから大いに期待したいな。

 

・夜桜さんちの大作戦

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて・・・今週はまずこっち語らんとな・・・。先週も紹介しましたけど権平ひつじ先生は過去にポロの留学記っての描いてた方やな。異世界転生コメディみたいなヤツだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とにかくチート能力みたいのをもった魔王の主人公が、野蛮な魔界の暮らしに愛想を尽かして人間社会に憧れて転生して来てそのギャップのコメディみたいなの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こっちからスライムじゃなくてスライムの方がこっちに来たみたいな。

www.ten-sura.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それ微妙に違う!!!

www.shonenjump.com

ポロの留学記

ポロの留学記

 
ポロの留学記 1 (ジャンプコミックス)

ポロの留学記 1 (ジャンプコミックス)

 
ポロの留学記 2 (ジャンプコミックス)

ポロの留学記 2 (ジャンプコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、前作は前作っちゅうことで先週と被るし今回はあんま語らない。今大事なのはこの作品やからな。読んでみたんやが・・・こ、これは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーだったんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・作品をザックリ一言で書くなら、表紙の言葉を借りるなら家族スパイコメディってことなんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぬ、ぬう・・・オマエの言いたいことが分かったぜ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・やっぱどうしても、ねぇ?

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・まぁこれ思っちゃうよな。やっぱ。SPY×FAMILY

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こないだ何かとったんやったっけ?次来るかなんか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

面白い漫画だとは思っていたが、さすがに認知されるよな。こんだけ出来がイイとな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そのタイミングゆえもあるかもしれないのやけどやっぱ二番煎じ感ハンパねえな・・・。しかしこの壁は相当厚いぞ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、まぁ本誌は本誌プラスはプラスだから。読者が競合するとも限るまい。刊行ペースだって違うし。それはそれとしようぜ。ビックリマンとドキドキ学園の違いみたいなもんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その例えを今のジャンプ読者が分かるかっての!せめてポケモンとデジモンとかじゃね?どっちもよく知らんのやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそれも多分相当古い

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁアレが当たったから同じテーマで始めたんかもね。スパイものって海外とかでもウケそうやもんな。商売としては間違いではないのかもしれん。

 

それでええ加減本編の話をするか・・・読んでみたが・・・ううむ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イマイチか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ、は少なくとも前作よりは大分良くなっているように感じた。元々画力はある感じやったからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポロの時はまだ新人ゆえか準備不足感ハンパなかったからね。描こうと思えば綺麗な絵が描けるけど作業時間が足りないって印象の絵だった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ内容は・・・コメディ???笑うところは1つもない感じやってんけど。自慢じゃないけどワイ相当ヌルい方やで?ジモトでもダビデでも笑う時は笑うし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ確かに相当ヌルいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

主人公の朝野太陽、その幼馴染夜桜六美は互いを悪からず思う仲だったが、彼女には変態ストーカー気質でしかもチートで超絶シスコンの兄凶一郎が居て太陽は妹につきまとう憎き対象として彼につけ狙われる。

 

更に彼女の家には秘密があり実は彼女らは兄を含めスパイの家族であった。妹に付きまとう敵として太陽を始末しようとする兄、凶一郎!家族でも一番の凄腕の彼の魔手から逃れるためには六美と結婚する事であった。

 

身内には手を出してはいけないスパイの鉄の掟があるためだ。凶一郎の妨害を他の家族に助けられながら、誓いの指輪を手にする太陽であったが・・・家族の擁護も空しく凶一郎の魔の手が迫る!

 

あらすじとか下手ですいませんが、一話を見る限りこんな感じのバトル漫画的な印象やったけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかポロの時も思ったけど漫画全体の印象がぼや~とした感じはあんま変わってない気がするな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

絵は相当良くなってる感じはしたので、もう少し様子を見るかって感じかなぁ・・・。まぁね、ただね、やっぱあの漫画の影がなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あの漫画の一話は良過ぎたからなぁ・・・。完璧すぎる一話だった。一話以降も面白いけど。・・・ってまぁ比べてもしゃあないんだけど。

 

・鬼滅の刃

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

冒頭では黒死牟の髪を食らう玄弥。相当回復するも、頭の中に鬼舞辻無惨の声が響き出す。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・これヤバいヤツやん!ミイラ取りがミイラになっちゃうヤツ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼舞辻に近すぎる鬼ゆえに影響も大きいんだろうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ最終的に完全に鬼化して理性を無くした玄弥を泣きながら実弥がトドメ刺す的なヤツか!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いくらなんでも可哀想過ぎる・・・玄弥を守るために戦ってたのに・・・。そうはならないと願いたいもんだがね。

 

そして場面は変わり痣を発現し限界を超えて戦う悲鳴嶼と実弥は黒死牟を追い詰めたかに見えたが・・・逆に血しぶきをあげたのは二人の方だった。

 

黒死牟の刀が更なる変形を見せる!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼殺隊最強クラスの目いっぱいの攻撃でもアカンのか・・・なんか勝ち筋が見えたかと思ったら敗色濃厚になって来たなぁ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

少なくとも実弥は致命傷レベルと黒死牟が評する傷を負っているからね。勝敗の行方は玄弥がどう変化するかにかかっているのか!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんか黒死牟組は全滅もあり得そうな気がして来た・・・。黒死牟はどうも始まりの呼吸の使い手の剣士と因縁がありそうやし、そうなると彼は最終的にヒノカミの継承者である炭治郎と戦うのが筋って感じはする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなると主力の大半を失った鬼殺隊も立て直しが必要で、上弦をほぼ失った鬼舞辻無惨サイドも味方を増やす必要がある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何とか伊黒小芭内甘露寺蜜璃ちゃんの二人に頑張ってもらって最悪でもこの亜空間を作り出している鳴女を倒して生き残りメンバーだけでも脱出しないとな。ここは戦略的撤退や!!!

 

 <今週の風の呼吸/岩の呼吸>

風の呼吸・壱ノ型・塵旋風・削ぎ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう何度となく放っている彼のメイン技(?)やな。螺旋のような風を纏って突撃する奥義やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

義勇さんとも打ち合った技だが黒死牟には通用しない・・・。

 

風の呼吸・漆ノ型・頸風・天狗風

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

悲鳴嶼パイセンとコンボで放った技。何発ものつむじ風のように攻撃を浴びせかける技や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

速度は凄まじそうで黒死牟の衣服をはぎ取るほどだったが・・・。

 

岩の呼吸・壱ノ型・蛇紋岩・双極

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼の武器の鉄球と斧をその名の通り同時に浴びせかける技やな。見た感じ斬撃と言うよりは鎖の部分を持って投擲のように武器を投げつける技のようや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実弥の漆ノ型との同時攻撃で黒死牟の衣服をはぎ取ったが・・・。

 

<今週のセリフ>

血の巡る速度が上がる 気分がいい…

もう一つあるあの上弦の折れた刀の刃先

あれを喰えればもっと…

(不死川玄弥)

 

まだだっ!!まだ畳み掛けろ!!

頸を 頸を斬るまでは

(悲鳴嶼行冥)

 

着物を裂かれた程度では…

赤子でも死なぬ……

(黒死牟)

 

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-16巻セット

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

・チェンソーマン

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

前回に引き続きバトル・・・今回はアキ先輩のターン!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

未来の悪魔の能力は名前の通り近い未来を見るってもののようだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでまあ確定未来ではなくて、変える事の出来る未来ってパターンの能力のようやな。何もせんかったら見えた未来の通りになるけど、その未来視に反する行動を取れば未来を変える事が出来るって感じの・・・キングクリムゾンパターン。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

未来視と言うよりは100%の制度の予測能力って感じか。この能力を駆使して以前よりは格段に動けるようになったアキ先輩だが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

悲しきかな身体能力は前のままと言う・・・。なんかあんま強くなった感じがしないのやが。結局相手の幽霊の悪魔の一撃を食らいあっさりとピンチになるアキ先輩。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、走馬灯のなかで姫野先輩の言葉を思い出す・・・。そして彼女がかつて預かってくれていたた煙の出るアレには文字がかかれていた。

Easy revenge!(気楽に復讐を)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

煙の出るアレって・・・まだるっこしいな。出さないでくれよアレを・・・。

 

でもなんかシャレてる言葉やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

幽霊の悪魔には目がないから恐怖を見る・・・理屈は良く分からんが幻覚能力のようなものだったのか?姫野先輩のその言葉を思い出して恐怖を乗り越えたアキ先輩は相手の悪魔を撃破した!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして敵の女を拘束したのは陰キャ女子っぽいコベニちゃん。ボーナスが出るから残ったって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バトル漫画なんだけど、何かドラマみたいなシャレた会話の流れだね。

 

[まとめ買い] チェンソーマン
 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 3 (ジャンプコミックス)

 

 

・僕のヒーローアカデミア

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヴィラン連合と解放軍のくっそ長のくそダル・・・楽しいバトルを終えて勝者の死柄木に屈服する解放軍の面々。

 

新しい集団の名は「超常解放戦線

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

拳で分り合う・・・って言ったら古き良きジャンプっぽいけど、長かったなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

犯人グループは表向き死亡って感じなんか?倍化の能力のニセ死体?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

漫画違いだけど幻影旅団が表向き死んだときっぽいよね。潜入しているスパイのホークスの働きがヒーロー側にとって重要になりそうだが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ、死亡フラグっぽいような・・・大丈夫か?

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 24 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

 

 

・ボーンコレクション/雲母坂盾

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

新連載と勘違いしちゃったヤツな。内容は妖魔退治っぽいヤツだった。おっ●いを貫通しているっぽかった絵面は見た目通りで、を武器に戦う「がしゃどくろ」の女性白羅(バイラ)さんの能力だった。

 

同時に彼女は骨を失っていてその骨は人をおかしくする作用があり、その影響でおかしくなった人々を、骨の回収がてら退治していくみたいな話。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかこう言うのなかったっけ?がしゃどくろ的なヤツ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

歪のアマルガム」ってヤツや。がしゃどくろをヒロインにしてみたって感じか。

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今思えばそこまで悪くもなかったよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あくまで打ち切りレベルではやけどな。もう少し様子見でも良かった感じ。

 

しかし、スパイとか将棋とか、そして骨で戦うバトルとかさぁ・・・何か新鮮味ないなぁ・・・。もうネタは出尽くしてるんやろうな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この読み切りは???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

個人的にはそこまで嫌いでもないんやけど・・・ちょっと絵柄がひと昔前な感じがする・・・。ヒロインとかなんか星と言うか十字みたいの入った眼球やし。昭和にいそう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこら辺はまぁ画風だろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ連載で読みたいってほどではなかったかなぁ・・・絵も話ももう少し、って感じやった。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!