げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

パッとしない麺類をひたすら賞賛してみる

f:id:kefugahi:20190816093050p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

この世から無くなっても別に困らないけど、それはそれで寂しいなと言う麺類の話

・マイナー麺

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

世の中、上には上がいるよなァ・・・。自分なりに一生懸命やっているつもりでも届きやしねぇ・・・。なんで?どうして?何が足りない?わからない・・・わからない・・・苦しい!辛い!誰か助けて!構ってよォ!このままじゃ、どうにかなってしまいそう!!!!!

 

・・・・・・わかってる。俺っちは気付いてるずぇ?おまえさんはまだやれる!羽ばたける!オンリーワンのつばさを持っているってことにな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・・・・・・はぁ(クソデカため息)。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

大丈夫ですよ!ビワさん!!!今回はわたくしも参加しますゆえ!ツッコミツーマンセルで参りましょう!!!イロモノf:id:kefugahi:20190410092338p:plainの扱いには慣れているのです!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そんなワケで今回は「パッとしねぇけど魅力に気付いてる麺類」!特集だずぇ!!!ポテンシャルを秘めてるのに羽ばたけねぇ!そんな哀れなカワイコちゃんの、晴れの舞台なのサ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カワイコちゃんとか久しぶりに聞いたな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

基本、コイツもおっさん(管理人)ですからね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

Hey!!!シャラップ!!!中の人ネタ野暮ってもんだずぇ、ベイべ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大体さ、このブログのメシネタスランプのサインなんだよ。何せ他の素晴らしい飯ブロガーの方と違って、画(え)がないんだからな

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ホント、画(え)のないメシネタブログなどカードのないプロ野球チップスのようなものです。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

馬鹿ヤロウ!オマケ以外も美味しくいただきやがれ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

とにかくだ!前置きが長くなるのは管理人の悪いクセなんだ!こんなもんにしようずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するにマイナー麺類トークみたいなんね。とっととおっぱじめるぞ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そもそもメジャー麺類を先に定義しなければなりませんよね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、ラーメン、うどん、そば、パスタ・・・辺りが4大麺じゃないか?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ですね。そこに次点で焼きそば、油そばや混ぜそば、つけ麺、担々麺、季節によってそうめん、冷やし中華・・・ヘルシー志向で春雨・・・。

 

とりあえず「コンビニに結構な頻度で並んでそうな麺類」ってこんなところでしょうか???

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ちっ!担々麺や混ぜそばまで潰して来やがるとはイケズだずぇ?だが安心しな!まだまだつばさを隠したカワイコちゃんは沢山いるからよ!!!

 

・ビーフン

ケンミン 即席焼ビーフンこく旨塩味 70g×10個

ケンミン 即席焼ビーフンこく旨塩味 70g×10個

 
ケンミン 即席焼ビーフン もっちり平めん 70g×10個

ケンミン 即席焼ビーフン もっちり平めん 70g×10個

 
ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

 

 f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

パッとしないけど最高にうめぇ!その代表がビーフンだろうサ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはメジャーな方に入れても良くない?コンビニには割と置いてるだろ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

でも確かにコンビニとかに常時置いてるかって言うと疑問ですね。どこにでもあるけど意識すると案外置いてない・・・そんなイメージです。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

何せメジャー麺とは違うからな。そんな皆に行き渡るほど大量入荷しようもんなら、廃棄がオチさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに何かコンビニでも立ち位置が微妙なんだよな。ぶっちゃけ一食としてはキツイだろ?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ボリューム的に中途半端なんですよね。男性でそこそこ食べる人ならこれだけではとてもお腹いっぱいにはなりません。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

値段も大して安いってワケでもないもんな。同じくらいの値段でパスタなりうどんなり買えるケースが多い。だったらそっちを買った方がボリューム的に得だ。

 

しかもヘルシーってワケでもないもんな。原材料はうるち米・・・つまりだ。これ一個買う金額でおにぎり複数買う方が良い気も・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

好物でもない限りわざわざセレクトしませんね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

バッカ野郎!ここは誉める記事だぞ!文句ばっか言うな!!!ビーフンには!ビーフンの良さがあるだるォ!!?

 

焼きそばみてぇにソースの馬鹿の一つ覚えみたいな味でもねぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ソース味じゃない焼きそばもそこそこあるんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

パスタみてぇにパスタソースがうるさいでもねぇ!!!塩味でシンプルに!野菜だって取れる!ニンジン!きくらげ!あぁ・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

きくらげはキノコじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

昔のCMだがこんなのがある。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

確かにメジャーとは言えねえ。今後もメジャーになる気がしねぇ。しかし常時「たまには食べたい」そんなビーフンの魅力を忘れねえで貰いてえずぇ。

 

何より、アドセンス的に書きづらいアレのツマミとなるとこれはもう!焼きそば二大巨頭(ツインヘッド・ドラゴン)と言っても過言ではねぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がツインヘッドじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

それに味付けがアッサリしてるから割と食欲なくてもイケる!もっと地位向上してもらいてぇ代表だずぇ!!!

 

・フォー

エースコック (袋) ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 48g ×10個

エースコック (袋) ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 48g ×10個

 
エースコック ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 31g×6個

エースコック ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 31g×6個

 
ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

 

 f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ワン、ツー、スリー、フォーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゴ、ロク、シチ、ハチ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

おぉおい!なんだよその小学生のツッコミはよ!!!この無能ツッコミめ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無能でけっこう!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まぁまぁ。しかし、フォーですか・・・あの何か匂いが独特のスープに入ってるひらひらっとした麺ですね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そう、ベトナム料理独特の何かよく分からんスパイスは確かに人を選ぶだろうずぇ?管理人は割と問題なく食えるタチだがな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あれも原料米なんだよ。ビーフンに続いてかよ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

うん、イケる、うん、悪くない。クセを感じながらも何だかんだ完食しているのがこのフォーだずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
クセはあるから無理な人はホント無理だろうけどな。正直あのナゾの香草みたいな風味はなくてもいいくらいに感じる。管理人はまぁ抵抗なく食えるけど。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

思うんだが、このフォーってもっと幅広い味付けが可能ではないか?こんなベトナム料理の俺っちは平気だけど、いわばクセの強い料理なんかよりよォ。

 

もっともっとポテンシャルを感じる食材なのだずぇ。料理の出来るブロガーさんは色々考えてみてくれ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よそに投げるな!!!

 

・きしめん

なごやきしめん亭 名古屋名物コーチンきしめん 105g×10個

なごやきしめん亭 名古屋名物コーチンきしめん 105g×10個

 
東亜食品 冷水ごねきしめん 450g×2袋

東亜食品 冷水ごねきしめん 450g×2袋

 
寿がきや 名古屋駅でおなじみのきしめん 155g×12個

寿がきや 名古屋駅でおなじみのきしめん 155g×12個

 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うどんじゃん。うどんの一種で良いだろこんなん。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

バッカ・・・バッカヤロオ!!!あやまれ!!!名古屋の人にあやまれぇええぇええ!!!

 

違うだろうが!!!全然!!!別物!!!食感が!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かにきしめんの食感は独特ですよね。何かひらひらっとしていて。「」って言うか何かコシのあるワンタンとでも言うか、まるで違う料理のような。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ダシとかはそんなうどんと違うワケじゃないから、あまり大きなインパクトはないけどな。管理人の地元にもきしめんの店があるんだよ。兵庫だけどな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

これもなぁ・・・なんかポテンシャルがある気がするんだよな。現状「うどんの変わった形の麺」みたいな扱いなのが残念でならねぇ。やっぱこれぞきしめんのスープ!ってのが要ると思うんだよ、一皮むけるためにはな。

 

きっとこの食感に見合った食い方がある気がするんだ!いや、管理人が知らないだけでメッカである名古屋では一般的な食い方があるのか???ただどこにでもアリのように沸いて来やがる讃岐うどんのクソったれに比べるとまだまだ一般的ではねぇんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どさくさに紛れて讃岐うどんをディスるな!!!讃岐うどんもとてもおいしいです!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

管理人の地元だと、「うどんのスープにこの麺」なんだ。ウマい食い方があるなら教えて欲しいもんだずぇ。

 

・葛切り

ムソー 国内産・くずきり 100g

ムソー 国内産・くずきり 100g

 
京都伏見の甘味くずきり (10食入り)

京都伏見の甘味くずきり (10食入り)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

め、麺!!?なの?これ・・・。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ウィキペディアによればこうある。

麺(めん)とは、食品の一種。小麦粉(あるいは、蕎麦粉、米粉など各種の穀類の粉やデンプンなど)に水と塩などを加えた生地を細く長くしたものである。 

ja.wikipedia.orgf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

そして葛切りの原材料である葛粉ってのはマメ科のクズと言う植物の根から取れるデンプンなんだそうだ。デンプンだったら麺で良いだろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

テキトーかい!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

しかし言うほど食べますかね?これ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鍋料理の隅っこに辛うじて入ってる時があるってくらいのイメージだな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

馬鹿野郎!!!テメェ春雨コラァ!!!デカい顔しくさるなよクソが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんなんだよ藪から棒に!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

急にヤカラみたいになって!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

管理人的にはよ、イメージの近い食い物の中では春雨なんぞよりすこぶるうめぇんだけど!!!フニャフニャの春雨なんぞと違って、プッツンとした食感がたまらねぇ!!!

 

ダシをよく吸い込んでよォ、ぶっちゃけ鍋の下手な具材よりよっぽどうめぇぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも春雨は色々料理できるからな。マーボー春雨はウマいじゃん。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

韓国のチャプチェってのも中々イケますよね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ちっ!よその国はよその国!日本は日本だるォ!!?どうしてこんな美味いのに鍋料理くらいしか出番がねぇんだ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

意外と高糖質なんだそうですよ?同じ分量なら春雨の方がずっとヘルシーです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それか、どうせカロリー高いなら別の麺食えばいいもんな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しゃらくせぇ!!!どいつもこいつも糖質糖質ってよ!食事はそんな事じゃねぇだろ!!!(※注:もちろん持病による制限を持つ方を除きます葛切りの本質を見ろよッ!!!美味しいって本質を!!!

 

そんなこと言うならタピオカだって結構高カロリーなんだよ!!!流行りを免罪符にしやがって!!!

 

だったらもう一生昆布でも刻んで食ってろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・逆ギレすんなよな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

と言うか、管理人イメージ用にAmazonを調べて初めて気が付いたんですけど、結構甘味とかに使うのが一般的なんですかね?むしろこっちが初耳なんですけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言われてみれば寒天トコロテンとかに似てる気もするな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

バカヤロウ!!!一緒にすんじゃねぇ!!!葛切りつったら鍋だろうが!!!

 

・マロニー

マロニー お鍋にマロニーちゃん 太麺 200g×10袋

マロニー お鍋にマロニーちゃん 太麺 200g×10袋

 
マロニー 500g×2個

マロニー 500g×2個

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

め、麺!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

だ~か~らコイツもジャガイモトウモロコシ、などのデンプンで作られるそうだ!だから麺で良いんだよ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

マロニーと言えば中村玉緒さんだずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

懐っつ~!!!

ja.wikipedia.orgf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ほうほう

会社名及び商品名の「マロニー」の由来は、同社ウェブサイトによると、「まろやかに煮える」ことと、創業者の吉村義宗が終戦後のシベリアでの抑留生活中に工場で一緒に働いていた少女「マロン」の明るいイメージを重ね合わせたものであるとしている。

なんですね。この名前意味不明でしたけどそんな由来があったのか。何かちょっとドラマチックじゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

マロニーってにも入れるのか・・・俺っちのイメージではすき焼きに入れるイメージなんだがな。鍋には葛切りすき焼きにはマロニーだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうどっちでもいいんじゃない???て言うか玉緒さんのCM思っくそ鍋の材料じゃん。気付けよバカ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

しかし、すき焼きの麺パートは確かに、春雨うどんとかになる事もありますがマロニーも確かに美味しいですね!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

だるォ!!?うっかりグズグズ煮過ぎちゃってよォ。ダシガラになっちまったパッサパサの肉なんかと一緒にな、食感も何もねぇ!だが!うめぇんだよこれが!!!

 

どっかに居たよな?すき焼きは最悪の肉の食べ方とか言うボケ老害がよォ!!!バッカやろォ!!!何が美食家だ!頭沸いてんのか!!?

 

煮え過ぎた肉と、マロニー・・・。ちょっと甘めに煮崩れたそれがまたウマいんじゃねぇか!!!物の味の分からぬヤカラめ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

海原雄山(漫画)だよ!!!

 

・白滝

石橋屋 三池山 しらたき300g×10個

石橋屋 三池山 しらたき300g×10個

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

め、麺・・・!!?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

バカヤロウ!白滝つったらコンニャク!コンニャクつったらコンニャク芋!イモはデンプンだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

白滝の成分の大半は水分で、残り僅かにグルコマンナンって成分が含まれるそうですがこれは食物繊維らしいですよ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だってカロリーないもんな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

じゃあもう形が麺だよ!だから麺類でいいじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その理屈で言ったらイカソーメンも麺類なんだけど。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

麺類・・・麺類はすなわち糖質・・・カロリーだ。とするならば低カロリーの王様は白滝だ!独自路線の偉大なる麺よ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

味的にはさすがに代用品の域を出ないですけどね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人は一時、低糖質ダイエットをかじったことがあってこれを多用したな。細かく刻んでご飯の量を減らして白滝入りチャーハンとか、白滝入りドライカレーとか・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そのレシピじゃ結局あんまダイエットになってない気もしますね。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

味は案外悪くなかったずぇ?ダイエットを考えてる人は参考にして欲しいもんだ。ただ白滝はかなり独特のニオイがあるから、よく洗って茹でて匂いを取らないといけないずぇ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

匂いを取るのが手間だから結局三日坊主だったんだよ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

よし!俺っちが特別におススメの食い方を説明しよう!!!まずはコンビニでおでんの白滝、そしてたまごを買う!!!たまごを割って中身の黄身を取り出し、ダシによ~く溶かす!!!以上だ!

 

好みで生姜醤油や唐辛子、味噌を入れてもいい!!!まろやか白滝たまごヌードルだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食い方って言うかただのおでんじゃん!!!

 

・まとめ…パッとしない麺類をひたすら賞賛してみる

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

とりあえず以上だずぇ。もっと色々ありそうな気がしたんだが案外思い付かなかったのと、いい加減文字数もかさんできたからな。あとからなんか思い出したら、第二弾をやるずぇ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やらんでええ!!!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

しかし、記事にするに当たって初めて知ったこともあったんだずぇ?葛切りを甘味に使うってのは知らなかったし、マロニーを鍋に入れるのも知らなかった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは物を知らなさ過ぎなんだよ!多分。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まだ意外この麺はこうやって食うのがウマい!って結構あるかもな!よかったら教えてくれ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

こんなブログに教えても仕方ないでしょ!自分のブログをお持ちの方はそちらで記事のネタにでもしてもらった方が有意義です!

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

最後に一つ言いたいことはだ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まだ何かあるんですか?

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

ラーメン食いてえな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

これまでは何だったの!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※食い物ネタ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!