げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【プロ野球】2019年引退選手の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

秋は野球ファンにとっては別れの季節・・・悲しいシーズンです。

・ホッテントリについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先週さ、野球の記事を上げたんだよな。まぁ自分で言うのも何だけどすっげぇ出来の悪い記事なんだけど・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とりあえず巨人の優勝決まったからそれに合わせて思い付きの野球ネタで何か書いてはみたけど、何故か補強の仕組みの話になってるとか書いてる方もワケ分からんって言う記事ね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん。しかし、この記事上げてからデイリーpv過去最高を記録したんよね。数字はちと恥ずかしいから書かんけど、越えられそうで越えられなかったある壁の数字を初めて突破できた!

 

んでこの日は元々ウチの中では検索流入上位鬼滅の刃感想の日でもあったから、その相乗効果もあったんかなぁ・・・と漠然と思ってたんやけど、何てことはない。ホッテントリをもらってたのである。

f:id:kefugahi:20190929031250j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなクソ記事がなぁ・・・。自分で言うのもなんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

人の目ってのは、分からんもんやなァ・・・はてな様に伺いたいんですけど何が良かったんですか?この記事の。

 

自分で言うのも何だけど記事で何が言いたいのか取っ散らかっていて、とてもそんな大層なものに選んでいただくような内容でもないと思うんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分でダメ出ししてちゃ世話ないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
ま、何にせよ有難いんは有難い。そんなワケで今回はまた野球の記事を朝出しの予約投稿で書こうと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

二匹目のドジョウ狙いか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなまさか!!!そんなことちっとも思ってませんよはてな様(チラッ)!

 

ただ何にせよ日曜は2更新の片方朝更新ってのを継続してやってみようかなんて前から思ってたんですよ(チラチラッ)!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント、セコい!!!

 

チラジ*1か!!!どうせ大した内容書きゃしねぇくせに!!!

 

・最近のスポーツ界について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言え何書くゥ???ぶっちゃけそんな野球大して興味ねぇんだよね!今年のカープはクソだしよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!まだCSのチャンスがあるだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぶっちゃけスポーツクライミングの方が興味あるってくらい。結構美人な人が居るんだよな!!!

 

それがこうややこしい体勢になるというのがもうたまらn・・・見ていて美しい!!!あ、男のは興味ねぇっす~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しばき●すぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、ウチでスポーツ語りごくたまにしかやらんからついでにツッコむけどさ、スマイルシンデレラってアレどうなん?

 

勘弁してよって感じじゃね?アレ本人は嫌じゃねぇの?ホントハンカチとかハニカミとかさ、何か恥ずかしい称号を考えなければならないノルマでもあるの?スポーツマスコミの方々は???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホラ早速話題が取っ散らかってるじゃねぇか!早く本題に入れや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやった・・・。えっと今回は、そろそろ野球界にも悲しい季節がやってまいりました。そう引退です。何人かピックアップして管理人なりの思い出を語ろうと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

短くできるじゃん!何だよそこまでのグダグダ前置きはよォ!!?

 

・ブラッド・エルドレッド選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

個人的に今季悲しい選手ナンバーワン!!!うおおぉおおぉお!!!ブラッドォオオォオ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何回か球場でも観たもんね。ホント悲しい。ロマン溢れるホームランバッター、それがエルドレッド選手でした。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今季何回、こんな時彼が居たらって思ったことか。彼は外国人選手の日本人登録扱いになるルールを目前に控えていて、今季は更なる活躍を期待したのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし日本球界でのプレーを希望する彼に対し接触する球団は皆無だった・・・。ファンには見えてなくてプロのスカウトには分かるアレコレがあったんだろうな。ケガの程度が酷かったのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本に、広島に深く溶け込んだ助っ人やった。娘さんを日本の学校に入れたりもした。ママチャリで広島の街を散策したりもした。ヤベー書いてて泣きそう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホント性格最高かよってね。イイ性格の助っ人別れる時ホント辛いんだ。金にがめついくらいで丁度いいかもしれんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、スカウトとしてカープとの関りは続くようで何よりや。いずれまた日本でお目にかかりたいな!

www.youtube.com

 

・永川勝浩選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うおぉおぉお!!!永川~!!!これもツライ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼もまた一世を風靡した選手だったね。「永川劇場」懐かしいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

劇場っていつくらいからある言葉なんやろうか?彼以上に相応しい選手も中々居らん思うけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

劇場」ってのは主にリリーフ、特に試合の最後を務めるクローザー(抑え)の投手にしばしつけられるあだ名ですね。

 

四球などを連発して塁上を賑わせる・・・主にノーコンタイプの抑えにしばしこのあだ名がつきます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

抑えってのは短いイニングを一人で締めなけばならない。そのためには何かしらの決め球・・・投手によってはストレートだったり変化球だったりしますが・・・それが必要。永川選手の場合はそれはフォークボールでした。

 

まるで天井から落ちてくるようなそのボールは三振を奪う力がある反面、見極められればボール球となり、また捕手の捕球も難しいためしばし暴投となりました。

 

そのため常にランナーを背負いファンをヤバイ方の意味でドキドキさせる・・・だから「劇場」ってワケ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

NG川」なんて呼ばれたりもしたな。ダイナミックな投球フォームがカッコ良かったりもしたり。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何にせよ、劇場型抑えの系譜はしっかりと中崎選手に受け継がれとる!お疲れさんやで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中崎選手今年ダメダメだったけど・・・。

www.youtube.com

 

・赤松真人選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カープの選手の中では代表的な顔と言ってもいいくらいの選手・・・それは昨年引退した新井選手のことだが、かつては阪神タイガースに移籍した選手だった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはもう当時非難轟々で・・・管理人をカープファンの道に引きずり込んだカープファンの友人にはどんだけ新井選手の悪口を聞かされたか分からん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして、その人的補償として阪神から移籍して来たのが赤松選手やった。まだ3連覇を成し遂げる前、暗黒のカープの外野の象徴のような選手や。人的補償については先週の記事に書いたので知らん方は参照ください。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

応援歌がまたカッコいいんだよな。カープの中では指折りに好きだった。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

俊足で鳴らした選手やな。「スパイダーキャッチ」なんつって外野フライをフェンスによじ登るプレイは海外でも話題になったりして、調子こいたカープ球団銅像こさえたりなんかして。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

不幸もあったよね。胃がんにかかってしまい、賢明なリハビリが話題になったけど・・・やはり中々ここからの復帰は難しいものがあったね。

 

波乱万丈の野球人生でしたが、お疲れ様でした。

www.youtube.com

 

・上原浩治選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あんま触れたくねぇけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、管理人はカープファン基本はアンチ巨人ですからね。しかしまぁ、偉大な選手であることに変わりはない。

 

永遠に忘れない!あのニチャアっとした笑顔!あの歯ぐき!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

容姿のことはどうでもいいだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かつては巨人のエースとして君臨しました。「雑草魂」なんつって。巨人で何が雑草じゃ!なんつって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼の野球人生における座右の銘だから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何かと自己主張の強い選手やから反感も大きかったやろうね。現代で言えばダルビッシュ選手みたいな感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう少しマトモな面を紹介しろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやしかし日本で「コマンド」って言葉を流行らせたのはこの投手ちゃうか?メチャクチャコントロールが良い・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだな。上原選手って言えばまずコントロールってイメージだな。後は様々に使い分けられる決め球のフォークボールだ。あとテンポが人一倍いや三倍くらいは早そうで、相手に考えるヒマを与えない投球も特徴だ!

先発を退いてからはリリーフとしても活躍した。その原動力はこれらの高い投手能力のなせる業だっただろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イケ好かんけど、大好き!そんな選手やったで!お疲れ様でした!

www.youtube.com

 

・阿部慎之助選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

また巨人~?あんま触れたくねぇんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時代を代表した偉大なキャッチャーだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやったな。ウナギのあだ名でお馴染みの・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネットの一部蔑称だそれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに中日の小笠原慎之介選手は、彼の名前慎之介と、元巨人で一部ネットで「カッス」のあだ名で知られる小笠原道大選手の名前をくっつけて「ウナカッス」のあだ名で一時呼ばれるという本人にとって非常にはた迷惑な・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

阿部選手の話をしろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁヤな選手だよホント対戦相手としちゃぁ・・・ヤな時にキチンと打たれたイメージしかねぇわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

捕手としては規格外の打撃能力を持つ選手だったよね。全盛期の巨人の強さを支えた原動力の1人であったことは間違いないだろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

捕手は基本あんま打てないモンやからな。4番まで務められるレベルの打撃力はホンマにチート!悪いとされてたリード面もどんどん向上し、巨人にこの人アリと言うレベルの選手までなった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

常に怪我を抱えながら捕手と言う重労働を何年も務めた功績は偉大なものです。お疲れ様でした!

www.youtube.com

 

・ランディ・メッセンジャー選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼もまたエルドレッド選手のように日本人登録の権利を得てのリタイア・・・。残念やねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

長くエース格として阪神の先発を務めて来たのに・・・何か急に衰えが来たってイメージだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねぇ・・・まだやれそうって気もするけど本人の中で心が折れてしまったのか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この辺の決断はサバっとしてるイメージだね助っ人選手は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

メッセンジャー選手って言えばラーメンを愛する助っ人選手としてとても好感が持てる選手でもあるよな。

 

「とんこつラーメンのモヤシ否定派、それもスープの味を変えてしまう気がするから」って、こやつ、出来る!!!と思ったぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人もトッピング嫌いな方だもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これからは思う存分ラーメン食ってくれ。そしてメッセンジャーのラーメンブログでも書いてくれ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやなんか野球関係でやるでしょ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうかこの動画かい!!!

 

・畠山和洋選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

個人的には今年一番え?マジで!!?って思った選手。調べたら管理人のイメージよりも年食ってた

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ケガ人が多く「ヤ戦病院」などと揶揄されるヤクルトにあって、その象徴とも言える選手かもな。意外と通年で働いた年が少ない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやなぁ・・・何やかんや毎年居る気がしてたのに。彼で思い起こすのは藤浪選手との乱闘やんな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったねぇ・・・。藤浪選手がその後衰退の一途を辿っているのにあながち無関係でもないかも???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヘンテコな打撃フォームも特徴やった。こう言うクセのある選手の引退はやっぱ寂しいものがるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とにかくお疲れ様でした!

www.youtube.com

 

・館山昌平選手

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼もまたケガ人の多いヤクルトにあってその象徴とも言える選手だった。9回もメスを入れているらしい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ある意味執念やんね・・・普通の選手ではとっくに心が折れてもおかしくない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

選手としてはやや変則的な投げ方から威力のある球をバンバン投げる投手でした。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

長年にわたってヤクルトを支えた功労者って感じやね。マトモな先発ピッチャーの居ない今のヤクルトやったら、案外今でも通用するんとちゃうの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!どさくさ紛れにヤクルトをディスんな!!!とにかくお疲れ様でした。

www.youtube.com

 

・寺原隼人選手

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言うか鳴り物入りってイメージやんな。ダイエー・・・現ソフトバンクの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だね。あの頃のダイエーホークスは投手陣がホントチートってイメージだったからね。斎藤和巳選手、和田選手、杉内選手、新垣選手・・・まだこの上にスゴイ投手を!!?って感じだった。

 

実際にはその後伸び悩み、色んなチームを転々とする一軍選手以上主力未満ってイメージだったかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。つぅかヤクルトおったんワイ引退の報道があるまで知らんかったよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、あの頃のダイエーの選手は今散り散りバラバラだけどな。寺原選手に限った事ではない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやね。あの頃のダイエーは好きなチームでした。これ以上チートなチームってある?って完成度やった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中々、安定したチーム作りってのはままならないね。とにかくお疲れ様でした。

www.youtube.com

 

・まとめ…2019年引退選手の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで以上です。ホンマはもっとおるんやけどキリがあらへんからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも管理人もそんな現状のプロ野球詳しくないですし!めっちゃうろ覚えで語ってるので色々間違ってたらすいませんです。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※チラジ…現読売ジャイアンツ所属の中島宏之選手の主にネット上のあだ名。ブチ切れて乱闘をすると見せかけてベンチの方をチラ見するヘタレっぷりからこの名がついた