げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「めん類」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、メンドーリでお届けします~。

60以上もの「好物ランキング」をやって来ておいて、あまりにも基本的過ぎて見落としていました・・・今回は「めん類」ランキング!

f:id:kefugahi:20210911051126j:plain

・やってそうでまだだっためん類

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は「めん類」だ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

め、麺っすか?そのなんつ~か、すっげぇ今更っすね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう!実は管理人自分用のこの好物ランキングの一覧を作ったんだ~。リメイクを別にするとこれまで計63記事にも渡ってこの好物ランキングをやって来た~。
 
そして並べてみて気付いて愕然~!実はまだだったのだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんかとっておきだったとか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや単に見落としてただけ~。と言うかもうやった気になってた~。
 
「パスタ」だとか「カップ麺」だとかあったし~、キラキラの方の「食の二択」でラーメンだのそばうドゥんだのの対決とかはあったしよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まさに「東大根暗多し」ってヤツっすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

東大生に失礼な!お言葉ですがあなたが100回人生やり直しても及ばない頭脳の持ち主が行く学校ですよ!それを言うなら灯台下暗しです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま、やるならやるでいっすけど、じぶんはなんで呼ばれたっすか?これでもめん類のカロリーとか気を使うタイプなんすけど。
(※メンドーリは美容には意識が高く、栄養価などを語る時だけアホの子ではなくなる。)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それは、「めん」ドーリさんですから~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あの、このブログの著者はおっさんっすけど、じぶん一応若者設定なんで。そう言うのフォローするキャラじゃないんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

わかってますともッ!!!

 

 

・第10位

白滝(糸こんにゃく)

f:id:kefugahi:20210911045103j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは白滝(糸こんにゃく)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

めん類!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

立派にめん類だろうが~!こんにゃくってのはこんにゃく芋ってのから出来てんだぜ~!デンプン質を含むんだ~!それをこうやって糸こんにゃくの形にしたら立派に麺だろうが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

しかし極めて低カロリーかつ、食物繊維なども豊富で女性の強い味方であることは言うまでもないっす!じぶんもよく食べるっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどねぇ・・・確かにヘルシーではありますけど、好物って程のものでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや管理人は健康食品としての糸こんにはあんまり興味ないが~、普通に食い物として味が結構好きだぜ~!

 

特にすき焼きやおドゥん(おでん)には欠かせないだろう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ごま油とかでテキトーに炒めるだけでも結構イケますよ!よく洗ってゆがいて独特の匂いを取らないといけませんが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・こればっかりバクバク食べるのはキツイかもしれませんが、様々な料理の名脇役と言った感じでしょうかね?

 

・第9位

春雨、チャプチェ

f:id:kefugahi:20210911045109j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて春雨、チャプチェです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

春雨ですか・・・まぁ悪くないんですけど、なんか代用食って感じなんですよね・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それでもめん類の中ではカロリー、糖質共に控えめでいわゆる低GI食品と呼ばれるものっす!パスタやうどんやラーメン食うよりもずっとヘルシーなんっすよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

て、低GI!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

食後の血糖値のことっす!食後の血糖値の上昇が控えめなのでインスリンの分泌量が少なく、糖質を体内にため込む働きが抑制されるのんす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

め、メンドーリのキャラがさっきからおかしい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

マ、マジで美容のことに関しては別キャラなんですね・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フンス!(ドヤ顔)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁ味も悪くはないよ~。麺類と言うよりはサラダとか春巻きの中身だとかの食感のつけたしみたいなイメージだけどね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

チャ、チャプチェってのは?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

最近よく見る管理人もたまに食う韓国の料理の1つっす。

 

春雨を使うのは同じっすけどちょっと太めの炒め春雨って感じっす!野菜をたっぷり使えばよりヘルシーでしかも美味いっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど・・・。(や、やっぱりなんかメンドーリさんのキャラが・・・。)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

プチっとクニュクニュした感触が、アッ!ア~~~ン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、やっぱメンドーリさんだ。

 

・第8位

葛切り

f:id:kefugahi:20210911045106j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて葛切りです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

葛切りっすか、自分はあんまり馴染みがないっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鍋料理で使うって感じですね。すき焼きのような甘辛いのも、水炊きのようなあっさり味にもよく合いますよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

むしろ管理人的にはそうやって鍋料理の一部として使うって言うイメージなんだけど~、この画像素材を探すとなんかスイーツみたいにして食べるのが一般的なのかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

むしろトコロテンのような甘味として食べるのが一般的なようです。無知なのはどうやら管理人のようですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鍋料理の一部としての葛切りは実に美味いぜ~。これがあるのとないのとでは大違い~。

 

食感がプチプチっとしてて他の麺類にはないものを持ってるから~、鍋の際にはぜひいつも白滝とかマロニーにでもしているところを葛切りもレパートリーにして欲しいものだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

美味しいおダシであるほど真価を発揮しますよ!

 

 

・第7位

素麺、にゅうめん、ひやむぎ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180742.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて素麵、にゅうめん、ひやむぎです~。厳密には素麺とひやむぎは別物なんだけどまぁ似たようなモンなんでセットにする~、ドゥフフフ!

(※ちなみに、そうめんとひやむぎの違いは太さ直径1.3mm未満のものをそうめんと呼び、それ以上をひやむぎと呼び、直径1.7mm以上だと分類上はうどんとなる。)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いいですね~!あっさりしてて実にヘルシー!食欲なくなってもイケます!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、素麺がヘルシーとか大間違いっす!素麺は100g当たり126.9kcal!中華麺で133kcal、パスタ131kcal、うどん105kcal、そば98.9kcal!

 

むしろ同じ分量ならばうどんやそばとかより劣るのんす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へ、へぇ~、そうなん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

素麺は作る過程でを使います!だから意外と高カロリーなんす!もちろんスープやトッピングのカロリーもあるので麵だけのカロリーで単純比較は出来ないっすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

素麺やっぱり揖保乃糸!真夏の素麺デブの元!っすよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、でもやっぱり夏はいっぺんは食っておきたくなるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと食欲無い時なんかもね。にゅうめんなんかスルスルっとイケちゃいます。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁ~でもそうめんってまとまった量を似たような味付け数日間食うから~、大体飽きるトコまでがデフォだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

家庭の主婦からすれば楽だしつい続けがちなことも・・・。

 

・第6位

ビーフン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210313/20210313152912.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビーフンです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ビーフンっすか~。これも結構高カロリーなんすよね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あのな~、カロリーの話はもうやめようぜ~、ここは好物を語るコーナーなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

や!それは失礼したっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしは一向にかまいませんけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ビーフンは~、なんと言ってもビールに合う~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょっ!それはいくらなんでもカロリーと言うか体に悪いっすよ~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!美味いもんは美味いんだ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

適度に油炒めにして食べることがほとんどですからね。お酒には合います・・・。一応スープで食べるビーフンもありますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

スープで食うなら別にビーフンでなくてもいいだろ~。やっぱ油炒めにビールよ~!ドゥフフフ!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

冷やし中華

f:id:kefugahi:20210911045121j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは冷やし中華です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

夏の定番って感じですけどね・・・管理人は酸味をあまり好まないので選外です。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

野菜が多くてヘルシーな方だと思うっすけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに最近マヨネーズをかけて食ってみた~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

前言撤回!ちっともヘルシーじゃねえ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

意外と悪くなかったぜ~、サッパリしつつもまろやかな感じでな~、ドゥフフフ。


つけ麺、油そば、混ぜそば

f:id:kefugahi:20210911045118j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてつけ麺、油そば、混ぜそばです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメンなようでラーメンじゃないし、焼きそばともちょっと違うし・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも大体ラーメン屋で出て来るから仲間みたいなもんじゃねっすか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まぁ~、分けるとしてぶっちゃけ管理人はこれらはあんまり好みではない~!ラーメン屋で頼むこともまずないだろう~!特につけ麺はまず頼まんな~。

 

中華麺ってのはたっぷりのスープで食うもんなんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そう言う押しつけがましいのってメシハラだと思うっす~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なぬ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

実際ラーメン屋としてはコストを下げられるので流行らせたいみたいですけどね。ラーメンってのはスープに一番原価かかってますから。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!ラーメン屋の都合に踊らされるな~!ドゥフフフ!

 

ちゃんぽん麺、沖縄そば

f:id:kefugahi:20210911045112j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてちゃんぽん麺、沖縄そばです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これはラーメンじゃないんすか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ラーメンと言えばラーメンだけど~、違うと言えば違うだろこれも~。特にちゃんぽん麺長崎のものなんかは細かく決められたものじゃないと長崎ちゃんぽん麵と呼称しちゃいけなかったりするしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これ分けるんならうどんだって讃岐うどんやきしめん、ほうとうなんかも独特の麺だし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇな~!今分けなくて良かったかもとちょっと反省してるよ~!ともかくたまに食ったら美味いよな~ちゃんぽんも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

沖縄そばってのも意外とアッサリしてるっすよね。なんかボ●キってのが乗るんす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ソーキです!豚のあばらを煮込んだもので、コリコリと骨の食感が・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ほう。ソー●ー・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからアナタその読み間違い何回目ですか!

 

サリ麺

f:id:kefugahi:20210911045115j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてサリ麵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

カ●麺・・・あまり聞き慣れないっすね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

サリ麺です!韓国の味なしインスタントラーメンです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

主に鍋の締めとかに使うんだ~。こちらだとうドゥんとかで締めるところをな~。コレはコレで結構イケるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

サリ麺に限らず韓国の袋麺ってのは麺にイモのデンプンが使われてたり、日本のものとはまたちょっと違って中々美味いんですよね。

 

またスープも仕上げに作ったり別で丼に用意したりってのが日本のラーメンだと殆どですが、韓国のヤツは煮込むように出来てるものが多いです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

麺もコシがあって煮込みに向いてるんだぜ~、お試しあれ~、ドゥフフフ。

 

フォー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210313/20210313152933.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてフォーです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

めん類フォ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、懐かしいですねそれ、「あの人は今?」って感じですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

米で作った麺って意味じゃビーフンに似てるが~、こちらは独特のスープで食べるものだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちょっとヒラヒラっとした感触が何とも良いですね!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

スカートがヒラヒラするのが好きだなんて、このスケベめ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!ヒラヒラ言っただけです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ美味いんだけど~、ちょっとやっぱスープが独特なんだよね~。パクチーとかの味がさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

パ●チンっすか。咥えるってこと?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

パクチー!!!

 

 

・第5位

焼きそば

f:id:kefugahi:20210911045124j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半戦続いて焼きそばです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、ここら辺からはまぁ予想がつきますかね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~何だかんだでやっぱ時々食べますね~。あんまり際立って美味いって感じでもないかもしれんけど~、逆にテキトーなところで食ってもそこそこ美味い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

屋外とかで食べるのも美味いっすよね!お祭りだとかスポーツの試合だとか。汁もんじゃないから食べやすいし。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

B級グルメって言えばとりあえず焼きそば、みたいなイメージがあります。静岡の富士宮焼きそばとか、岡山のひるぜん焼きそばとか。福島のなみえ焼そばとか。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

我が兵庫県のボ●キ焼きそばを忘れちゃイヤ~ん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぼっかけ!アナタ上でもおんなじ間違いッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

スジとこんにゃくの炊いたのが乗るんす!スジはスジでもマ●スジと言う意味では・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

分かっとるわぁ!記事前半のらしくなかったアナタにまた会いたい!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ソースじゃない焼きそばもイケるよな~。塩焼きそばとかな~。

 

金ない時スーパーの一番安い焼きそばの玉買って~、豚小間切れとニラ、あと刻んだ生姜と一緒に塩コショウと中華だしの素とかで味付けて炒めるんだ~、これが案外美味いんだよね~!超安いし~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そりゃ確かに美味そうっすね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとはあんかけ焼きそば~。中華風の辨麺(バンメン)ってヤツなんかも焼きそばに近いかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さっきちゃんぽん麺の話が出ましたが、同じ長崎の皿うどんなんかもうどんと言うよりパリパリとして焼きそばに近いでしょう。これも美味しいです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いずれもまたビールに合う~!そしておかずになる~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

糖分取り過ぎっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

 

・第4位

うどん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180358.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてうドゥんです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

こ、これは3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)に申し訳ない順位にッ!か、香川のうどんは世界一ィ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~ドゥ~してもな~。めん類は管理人の数ある好物の中でもトップクラスの好物だからな~。次元の高い競争の末ってことで~。

 

それに、讃岐うドゥんも確かに美味いんだが管理人って柔らかうドゥん派だし~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょお~~~い!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

さ、讃岐うどんも美味しいっすよ!あくまでも!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つっても最近は昔ながらの柔らかうドゥんは管理人の地元ではあまり見かけなくなったがね~。今はしばらく高速乗ってないので知らんけど~、昔のドライブインにあったようなね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~、食券で買うようなヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとスーパーのなべ焼きうドゥんとか好き~。デロッデロになるまで煮込むんだよ~!コシがないどころかもう天かすと一体化しとるんかい!ってくらいの~!

 

あとすき焼きの汁で煮込んだヤツな~!カレーうドゥんもいいよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の三重県伊勢の出身。

 

ここはまた非常に賛否の分かれやすいデロデロな「伊勢うどん」があってそれをよく父の好みに合わせて食ったってのもありますね。柔らかうどん好きなのは。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん讃岐うドゥんも今では好きだぜ~?讃岐の場合はダシをかけないで溜まり醤油のタレをかけて食うぶっかけうドゥんってのが好みかな~。

 

あと変わり種で言えば名古屋のきしめん、山梨のほうとう。あと秋田の稲庭うドゥんとかもアッサリ食うのには良いかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

何だかんだ好きってことっすね。

 

・第3位

そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180354.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてそばです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。そう言えば例のキラキラの「食の二択」ではそばの勝ちって言ってましたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うドゥんとは極めて僅差!これはやはり学生の頃の思い出補正ってのがデカいかな~。管理人の日課だったからね~。

 

管理人は朝弱いから朝飯食う時間がない⇒弁当は早弁する(実質朝飯)⇒昼は学食で・・・ちょうど下校時くらいにまた小腹が空いてよく立ち食いそばを食った~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんかイヤな少年っすね・・・学校帰りに立ち食いそばって。普通友達とマクドナルドでも寄るもんじゃないっすか?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

おだまりッ!管理人がそんな少年なら、ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言うキャラは生まれてない!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それに管理人の中でなんかカッコ良かったんだよね~。黙々とそばをたぐるって行為がさぁ~、なんか群れない一匹狼って感じでさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

完全中二病っす・・・股郎先輩(メンドーリ⇒ビワあだ名)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もビックリっす!むしろダサいにも程があるっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとは単純に懐に優しいってのもな~。当時はかけそば一杯で200円前後ってところだったからね~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、それならうどんで良くねぇっすか?そんな金額で食べられるようなそばなんて大したモンでないっしょ?そう言うそば出すとこって大体うどんも出すんじゃ?同じ汁で。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカだな~!なんか「そば」がカッコ良かったんだよ~!女にゃあ分からんかね~これが~?なんかそばって江戸って感じでカッケェだろ~!ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや女じゃなくても分かんねぇと思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

相当なこじらせっぷりですよね・・・。

 

・第2位

パスタ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210807/20210807132820.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてパスタです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!これはもう「パスタ回」も先にやりましたし今更って感じですね。

「パスタ」ランキング

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

昔はそばやうドゥんの方が好きだったと思うんだけどな~。だんだん逆転しちゃいましたかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、そば屋うどん屋に行くよりもイタリアン飯屋に行く機会が増えたと言うのがあると思います。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

バラエティーが豊富なのがパスタの良いところっす!出すオナ~ラに、ペロンペロンチ●ポ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カルボナーラとペペロンチーノです!あと管理人はどっちかって言うと和のパスタの方が好きですし!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~!明太子パスタにたっぷり粉チーズをかけて~、溶かしたバターもかけて~!そしてビール~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

またかい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ツマミになるめん類ではナンバーワンかな~。ビーフンや焼きそばも悪くないし~、最近だとざるそばもイケると気付いたんだが~、ドゥフフフ。

 

そこの差でわずかにパスタの方がね~。食事はツマミ兼ねるってことが多いからさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いい加減体に悪いから控えた方がいいっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、意外と時間が経っても美味いってのがあるんだよな~。他の麺類は伸びちゃったらちょっとアレだしパスタもそうなんだけど他の麵類よりかはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お弁当のパスタとかそうですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、これも思い出の話になるんだけど~、亡くなった婆ちゃんの介護の思い出があってね~。リハビリの病院のたらこのパスタがさ~。今でも時々食べたくなるんだよな~。

 

思えばあの頃からかな~、パスタとそば、うドゥんが逆転したの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へ~。病院のパスタがそんな美味かったっすか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや全然~。客観的にはレストランで食った方がそりゃ美味いよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じゃあなんで!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこのパスタは病人が食うからね~。すごく柔らかく茹でてるし味付けも控えめ~。と言うか少し水っぽい~。

 

しかしね~、立ち食いそばにも通じるんだけど~・・・なんか「安っぽいゆえに舌に馴染む」ってのがあるんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

要は貧乏舌ってことですよね。管理人の。

 

 

・第1位

ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155716.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はラーメンです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁこれはね!文句なしって感じですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やっぱりね~。最近こそ控えてるけど一時は週の半分以上は一食はラーメンって時期あったからね~。

 

今の管理人の腹の脂肪はラーメンで培ってきたと言っても過言ではない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、ラーメンだけのせいでもないと思うっすけど!ここまで聞いてると!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

醤油、豚骨、味噌、塩、鶏白湯やカレー味までバリエーションは実に豊富!サイドメニューとの相性もよく、食欲無くてもアッサリ味で食べられたりやはりラーメンは国民食ですね!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ~じぶんも豚骨ラーメンはコッテリし過ぎなので遠慮するっすけど、アッサリ醤油ラーメンならたまにはいいかって思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(醬油ラーメンって鶏ガラとかがスープの原料なのでは?)

(※メンドーリは鶏肉嫌いですが、形が分からないとアホなので気付きません。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

好きな味はちょっと今分からなくなってるんだよね~。昔は豚骨と即答してるんだけど~。最近ちょっと豚骨が好きは好きだけど昔よりはキツくてさ~。

 

醤油もいいし味噌も美味いし、鶏白湯ももっと認められていいよな~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

豚骨よりはアッサリしてるけど、コッテリ感もあってうまいっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(鶏白湯とかもっと鶏たっぷりでは?つ~か名前で気付きません!?)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最近カップ麺だけど青森の煮干しラーメンってのも美味かったし~、背油のラーメンも好きだし~、二郎系とか言う野菜たっぷりのもアレはアレで~。

 

あ~やっぱ一生飽きるって気がしないな~、ラーメンはね~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

実に今更な感じの今回でしたが、やっぱり語り出すと長くなってしまいましたね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

しかしお酒のツマミにはほどほどにっすよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「ヨーロッパ・もろもろの食べ物」ランキング・マイベスト10

「パスタ」ランキング

「低価格・定番カップ麺」ランキング

食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月後半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!