げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「パスタ」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

日本の食卓に溶け込んでいる西洋の料理・・・代表格がパスタではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20200913051508p:plain

・パスタの魅力!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・今回の好物ネタは「パスタ」です。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ちょォ~!テルちゃんさ~、やる気足りないんと違う~?もっと盛り上げてかなきゃさ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おい、やめとけ~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

子猫ちゃん達に忘れられちゃうよ~?あ!もう忘れられちゃってるか~www???

(※CJは忘れられた初期設定で、読者様を「子猫ちゃん」呼ばわりすると言うものがあります。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ~~~!こ●すッ!こ●してやるぞッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ちょ~!僻みィ!?人気第2位の俺っちに対する~?でも立場弁えた方が良いんじゃねっかな~?誰がメイン進行役に相応しいか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええい~いい加減にしろ~~~!!!

 

しばらくお待ちください。

 

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

と、取り乱してスイマセンでした。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

俺っちも調子に乗り過ぎたのだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は「パスタ」が題材です。日本人の好きな麺類と言えば、ラーメン、うどん、ソバ・・・そしてこのパスタが4大麺じゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

人によっては焼きそば辺りが入って来るかね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして管理人はと言うと一番好きなのはラーメン。・・・そして次点は?って言われるとこのパスタになります。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

某香川県民様(id:sankairenzoku10cm)なんかには申し訳ねぇんだがな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろんうドゥんも好きだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

パスタの魅力は何と言ってもそのバリエーションの豊富さですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

予め断っておきたいんだが~、管理人は基本トマト味ってのがあんま好きではない~。更にツナもあんま好きじゃない~。食えるけどね~。

 

あと、パスタにマヨネーズを使うのもあんま好きじゃねぇな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

えぇっ!?こないだマヨネーズがどうたら言う記事上げたのに!?

マヨネーズを狂信してみる【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マヨネーズは好きだけど、決して何にでもマヨを使う「マヨラー」ってワケではないんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし、これだけ「封じ手」があってもなお、好きな味がたくさんある!そんなパスタの魅力を述べていきたいと思います!

 

 

・第10位

カルボナーラ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはカルボナーラです!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ド定番の割に順位低いな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

好きは好きだけど、他に色々パスタの味がある中あえて選ばないって感じですかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はパスタソースはシンプルなのを好むからな~、カルボナーラは何と言うか~「ややこしい」味みたいに感じてしまうんだ~。

 

これはこれで美味いんだけどね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

納豆

キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆 30.3g×2P×6個

キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆 30.3g×2P×6個

  • 発売日: 2015/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて納豆パスタです!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあウマいけどね!上位とまでは行かないか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

パスタの中じゃアリっちゃあアリ・・・ってレベルかな~。納豆は飯と食うのが一番美味いからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・これも敢えてパスタではあんまりやらないかもしれないです。たまたまパスタが食べたくて、たまたま納豆があって、たまたま他の優良な材料候補がない時やるって感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食ったら美味いっちゃあ美味いんだがねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ、あと意外とパルメザンチーズかけても美味しいですよ。納豆とチーズ!?と思うかもしれませんが、同じ発酵食品ですからね。

 

・第8位

イカスミ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてイカスミパスタです!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんかよそで食うって感じだな。こう言うレトルトのパスタソースで食った記憶がねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だね~。わざわざイタリアンの店とか行ってまで、普段食ってるようなパスタ頼むってのもなんだかな・・・って感じでメニューにあったら頼むって感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・味はどうでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ど~なんだろうね?そんな食った事も実はねぇんだけど、何となく生臭ウマいって感じ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

生臭ウマいってどんなだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

基本的には旨み成分の塊みたいなもののようですね。

 

 

・第7位

ボンゴレビアンコ

青の洞窟 GRAZIA ボンゴレビアンコ 125g×5箱

青の洞窟 GRAZIA ボンゴレビアンコ 125g×5箱

  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いわゆるアサリのパスタですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これは美味い~!「貝」の回(ダジャレじゃないよ)で取り上げた通り~、アサリは大好物~、ドゥフフフ。

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その割に順位低くね?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、好きなんですよ?アサリの好きな食べ方の筆頭でもある。ただ、「パスタ」の縛りで見たらこれが下位に来るほど層が厚いんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

上のカルボナーラの項目でも述べたけど管理人はパスタの味付けはシンプルなのを好むからね~。

 

このボンゴレビアンコですら「味がつき過ぎてクドイ」と感じてしまうのです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だんだん美味しんぼの海原雄山じみた事をホザき出しましたね。

 

・第6位

アンチョビ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはアンチョビパスタです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどアンチョビ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アンチョビは実質調味料のようなもので、幅広く使える食材ですが・・・やはり代表的な使い道って言えばパスタでしょうね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は寿司でも光り物(青魚)を何よりも好むからな~。イワシで出来てるアンチョビも例外ではないワケだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね。テキトーにあえるだけで十分美味しいパスタです!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回の番外編ですが・・・今回は「どうしてあのパスタがないの?」みたいな「ダメ出し編」みたいな感じです。これらが好物な方申し訳ございません

 

管理人の偏執的な好みゆえの話で、決してケチつけようってんじゃないのです。

 

ナポリタン

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

パスタと言えばナポリタン~!と言っても良いくらいの代表選手だよな~。しかし~、管理人にとっては最下位クラスに来るパスタです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

たま~に、たま~に食ったらまぁ、悪くはないって感じなんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まずトマト味(ケチャップ)が好みでは無いし~、タマネギとかで甘ったるくてさ~・・・更に一緒に炒めるウィンナーとかが何とも安っぽいイメージ~、申し訳ない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、人気は人気ですからね。


ミートソース

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これはね~、味は嫌いじゃないんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・管理人が気になるのは食感だなァ・・・麺がウマいと食べ進めばほぼ確実に残って来る、あの肉そぼろ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・食感を重んじる管理人にとって邪魔くさいんですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

肉そぼろの入ってない味だけミートソースなら好物なんだがな~、ドゥフフフ。

 

アラビアータ

青の洞窟 アラビアータ 140g×10個

青の洞窟 アラビアータ 140g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これはもう管理人トマト好かんトマト好かん言うてるんでね~・・・申し訳ない~。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

管理人はトマトって言うか酸っぱい味を好まないからな・・・。申し訳ないのだがパスタの中では最も苦手な部類かな?

 

きのこパスタ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これもね~、きのこがあんまり好きではないので申し訳ない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

きのこそのもの以外は意外と美味いって思えたりするんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

きのこの出すダシや香りはむしろ好かもです。きのこそのものだけがなぜかニガテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キクラゲだけは食えるってか好物なんだがね~、謎~、ドゥフフフ。

 

 

ツナ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あと管理人が食えなくはないけどニガテなものの代表選手にツナがある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どうして!?アンチョビは好きなのに?同じオイル漬けの魚じゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなもん、「なぜか」としか言いようがないよ~。強いて言うなら食感~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

パスタに限らずおにぎりのツナマヨとか、ツナカレー、ツナサンドなんかも好みではないな。食えないってことはないけどね。

 

マヨネーズ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

マヨネーズを混ぜてる系も全般的に好まないな~・・・なんか味がマヨマヨなってね~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

先日マヨ狂信とか言う記事作ったくせに・・・。あとサラダ巻きやおにぎりの「エビマヨ」は好きなのに・・・。

マヨネーズを狂信してみる【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはそれ~、これはこれ~、ドゥフフフ。 

 

 

・第5位

パン粉

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはパン粉のパスタです!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだそりゃ?パン粉だァ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・少しググってみたのですがどうも管理人のイメージするものがありませんでした。市販のパスタソースはもちろんレシピでも。

 

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

こう言うカリカリに炒めるソースみたいのしか。しかしこれはこれで美味そうなので紹介します。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~ん、でもこれは管理人のイメージするもんじゃないんだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

多分ですが、何かの料理本で読んで以来の自分の中で定番と言うメニューです。

 

つくり方は超簡単!パン粉をバター、オリーブオイル、好みでパルメザンチーズすりおろしにんにくなんかと混ぜて、塩か醤油などでお好みに味付け、パセリなんかもあったらなおgood!!!

 

そしてここが重要ですがパスタのゆで汁でパン粉を溶くのです!柔らかくなったパン粉がよくパスタと馴染みますよ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

へえ、そりゃ確かに簡単だずぇ。料理ヘタクソな管理人でも作れるな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

本だったかテレビだったか何で見たかは忘れましたけど、ちゃんとどっかで紹介されてたヤツで管理人独自のヘンテコメニューではないので安心しておススメ出来ますよ。

 

まあパスタだけはあってこれと言うパスタのソースがない時よくやるレシピです。最悪オリーブ油とパン粉、塩胡椒だけで十分ですよ。それはそれでアッサリとイケます。

 

・第4位

バター醤油

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてバター醤油です!こんなのもあるなんてさすがはキューピーさん!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さっきのパン粉以上にシンプルなレシピだな。バターと醤油だけて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ好みで色々他に入れてもいいかもですが、管理人はシンプルにバター醤油オンリーの方が好きですね、このレシピは。

 

いつもは大体かけるパルメザンチーズも、このソースには入れません。シンプルにパスタの麺を味わうためのレシピでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

重要なのが、パスタを「炒める」ってことだな~。ソースとは別にほんの少々バターを入れたオリーブオイルなどの油でな~。ソースとの一体感のようなものが増すし麺をあぶる風味も加わるぜ~。

 

バターオンリーで炒めるとソースとダブってクドイし~、何より体に悪いぜ~、ドゥフフフ。

 

・第3位

ペペロンチーノ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてこれまたシンプルイズベスト!ペペロンチーノです!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いいねぇ。これまたパスタの麺をストレートに味わうのに適したレシピだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

重要なのはにんにくかと思います。ペペロンチーノって唐辛子って意味らしいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。ぶっちゃけ鷹の爪とか辛いし~、辛いのがニガテな人は唐辛子を抜いて色々変えちゃっても問題ないと思うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ブラックペッパーだとか、バジルでも良いな!それだともうペペロンチーノって言わないかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもパルメザンチーズをかけてもイイですが・・・やはり麺をストレートに味わいたいのでナシの方がいいですかね?

 

・第2位

ジェノベーゼ

青の洞窟 ジェノベーゼ 56g ×5袋

青の洞窟 ジェノベーゼ 56g ×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてジェノベーゼ!要はバジルソースですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これもシンプルに美味いな!バジルってなんかもうパスタのためにあるようなハーブって感じだ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

一応ピザなんかでも見たことあるけどね~。ただ、トマトが好きくない管理人なのだが~、ピザで食ったらなんか物足りないと言うか微妙に感じるな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあピザはゴテゴテトッピングの組み合わせを楽しむものだからな。あまりシンプルな味付けは向かないのサ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その点パスタなら問題なし!一応ニンニクや松の実なんかと合わせるみたいですが、管理人はバジルだけかけてあとはオリーブ油やバターの旨みと塩味だけでいただく時もあります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにバジルは栄養価も高いんだぜ~。βカロテンとか各種ビタミン、ミネラルとか豊富らしい~。

 

管理人の家には実は家族が生けてあって~、一度たっぷりと食ったことがあったんだが~、整腸作用が体感できるレベルでハンパなく~、う●こが止まらなかったことが~・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

コラっ!食い物のネタを語る時におやめなさい!!!

 

 

・第1位

たらこ/明太子

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁやっぱりと言いますか何と言いますか、イチバンはこれですね!たらこ/明太子パスタ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

良いな!これぞ和洋折衷!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タラコと言えばご飯がススムくんだが~、実はパスタも負けないくらいススムくんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

応用性もありますね!ストレートに明太子だけで味付けしても十分美味しいですし、バター、チーズ、ニンニク、マヨネーズなど色々な好みの味と合います!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

たらこクリームなんかもうまいよな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、これは管理人が祖母の看病してた頃の病院で食ったパスタに入ってて以来管理人がよくやるんだが~、生のイカソーメンを入れるとうまし~!

 

イカはかるく熱湯にくぐらせてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど同じ海鮮で美味しそうですね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで以上です~。今回も好みが偏ってパン粉のソースとかちょっとあまり一般的ではないのも混ざったかもですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも美味しいですよパン粉のソース!簡単ですし!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ簡単って言うなら市販のパスタソース買えば良いんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

でもパスタって一度には中々食べきれないでしょうし、イチイチ市販のパスタソースばかりでは経済的ではありません!やはり簡単なパスタソースは自作すれば経済的!

 

バター醤油なんか誰でも出来ますし、ペペロンチーノ辺りも有り合わせで簡単です!

 

そして他の料理にも使えるパン粉ソースもですね・・・パセリを入れれば例えば魚のムニエルなんかにもよく合うソースで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんでやたらとパン粉推しなんだよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似・関連記事

マヨネーズを狂信してみる【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!