げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自分の「分身」達への思いを語る…マスコット・メイキング・前編

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

またしても「独白」スタイルでお届けします

・今回の記事について

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

 先日、管理人の「独白」と言うカタチで・・・記事をお届けしました。

www.genkotsuyama.work有難いことに、こう言うスタイルもまた読んでみたいというお声をいただきました。まだそんなに経ってないけどそのお声にお応えして・・・と言うタテマエの元、またやってみようと思った次第です。

 

アレ?前とアイコン違くないか?その通りです。これは管理人が今のブログの前やってて消したブログのキャラクターです。今のブログではホオズキ達の「パイセン」と言うことになってるキャラの一人です。

 

イソギンチャクのイソギンと言います。キャラ的には今のテルマの前身に当たるタイプのキャラですね。まぁ、この辺は語ると長くなるのでやめましょう。このパイセン達も何かで使ってやりたいなぁ・・・と思いつつあまり使えてないので、今回使う事にしたのです。まぁ被り物が変わっただけと解釈ください。

 

そんで、今回は何でこの記事かと申しますとね・・・管理人は一応月次目標みたいのを毎月立ててます。今月は・・・

 

1、新マスコットの作成(最優先)

2、鬼滅の刃5記事

3、ドラクエウォーク記事継続

4、創作モドキ着手

 

となっています。ウチをマメにご覧になってくださってる方ならお分かりと思いますが、余裕で達成できてません(笑)!!!グッダグダです。毎月のように達成できなくはあるんだけど今月はちょっとひど過ぎるぞ?ほとんど達成出来てないじゃん!!!

 

しいて言うなら4だけ気持ち達成出来たでしょうか?管理人にとっても超お気に入りの記事なので、よろしければご覧いただければそれはとっても嬉しいなって(鹿目まどか)

www.genkotsuyama.workそれでねぇ・・・もう気がつけば今月26日?もうこんなん余裕で無理じゃん!!!もう私はあきらめました。管理人は昔っからこう言うヤツです。どっかでもう開き直る

 

課題を達成するより、げんこつを選ぶと言う・・・。「おれの宿題か?欲しけりゃくれてやる。探せ!宿題のすべてを家に置いてきた!(G・ロジャー)」

 

あ、若い方には分りにくいかもですが管理人の時代割と体罰とか当たり前でした。管理人もよくげんこつくらいました。だから当ブログはげんこつやまなのです!・・・それは大嘘こじつけ。でもテキトーに決めたブログ名だけど、意外と自分の人生と合ってるじゃん!と今思いました。

 

ちなみに、管理人の記事作りのスタイルなんですが基本、同時並行的に色んな記事を作ります。これは管理人が飽きっぽいからなんですが・・・。

 

大きく分けて「計画記事」「即興記事」とに分かれます。文字通りで何となくお分かりかと思います。目標の1、2、4なんかは計画記事の典型です。そのうち完成を目標としてコツコツ作るんですが・・・まぁ今月これが進まない・・・。3は今やってるゲームの進み具合もありますからね。計画、即興の両面ってとこかな?

 

そして計画記事の進みが悪いものだから即興。つまりその日考えその日消化するような記事がたくさん必要なワケなのです。今月はこんなんばっかです。レパートリーが必要です。だからまだ前回から時も経ってないのにまたやろうとなったワケですね。

 

・今回のテーマ

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

今回は「自分の分身たちへの思い」です。以前、キンヌ・タロウ・メイキングと称して当ブログが以前力を入れてやっていた創作モドキ「キンヌ・タロウ」シリーズのメイキングもこのスタイルでやってました。

www.genkotsuyama.workこのシリーズも力入れたやつなので、読んだ事ない方でご興味があれば読んで頂けると嬉しいです。

www.genkotsuyama.workこれは言わば番外編の語り、なのですが・・・今回はやってそうでやってない「」・・・つまり普段のアイツらについて管理人なりの思いを語ろうかと。

 

思いっきり日頃ウチのブログをご覧になる内輪向けも良いところな内容になりますが、上記の通り即興のネタで今月はもう最後まで埋めるのでご勘弁願います。いわば表マスコット・メイキングです。

 

一応マスコット紹介みたいな記事はあるんですが、もう少し突っ込んで語ろうという記事です。ウチ以外にもこう言うマスコット的なのを設定しているブログはちょいちょい見かけるので、ウチのブログもマスコットを設定したいという方が今後もしいたら、何か参考にもなるかもしれません。

www.genkotsuyama.work

 

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

f:id:kefugahi:20190716083956j:plain

うちのメイン中のメインマスコットの一人です。当ブログの再開後からずっといます。設定当初は「ボケ属」「ワザとらしいくらいのコテコテ関西弁をしゃべる」「気さくなおっちゃんイメージ」と言うキャラでした。

 

その後ブログが進むとともに「おっちゃんイメージ」はちょっと無くなってきてますかね。精神年齢がどんどん下がってます。今は「悪ふざけの好きなアホなクソガキ」くらいのイメージかな?

 

管理人の真面目な文章を書くのがニガテなのを一身に受けてくれている愛着の強いキャラクターです。キャラクターとしての動かしやすさみたいなのがあるんですけど、今は一位かもしれません。昔はビワくんが自分に近いと思ってたんですが。

 

関西弁も良いですよね。「ワイ」とか自分を呼称する人って現実ではまぁ見た事ありません。プロゴルファー猿とかダイナソー竜崎とか・・・服部平次はどうだったっけ?俺って言ってたかも???管理人も使ったことがありません(笑)

 

管理人の印象なんですけど、ブログって方言少なくないですか?やっぱ訛りは恥ずかしいとか、人によってはウザいと思うとかあるんでしょうか?もっと出して良いと思うんですけどね。世界中から繋がるインターネットなんだからもっとご当地性はあってもいいかと。

 

最もホオズキはわざとらしさを意識してキャラクターとして強調しているので、実際ここまで露骨な関西弁で喋る人は少ないかもしれませんけどね。

 

モチーフは鬼灯(ホオズキ)と言う植物です。 

www.shuminoengei.jp以前のブログは海関係だったので今回はにしよう。⇒果物にしよう。と言う安直さです。しかし、桃とかさくらんぼとかリンゴとか、誰でもベスト5くらいに思い付くようなのは何となく避けよう・・・と思いました。前のブログはタコとかイカとかだったのに(笑)

 

それで管理人の母の実家は三重県伊賀の田舎なんですけど・・・昔家の裏とかに普通に自生してました。ホオズキ食えるって聞いて実を取って食ったりもしました。味はあまり覚えてないけど、あまり美味かった記憶はありません。その幼少期の記憶が、このキャラクターを生んだって感じですかね。

 

ちなみにウチのマスコットにはあくまでも管理人の脳内イメージと言うことで声優さんのCVを設定しています。こいつは津田健次郎さん(遊戯王デュエルモンスターズ:海馬瀬戸、テニスの王子様:乾貞治役など)です。めっちゃ好きな声優さんの一人です。

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20190703071851j:plain

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

こいつもうちのメイン中のメインマスコットの一人です。当ブログの再開後からずっといます。設定当初は「ツッコミ属性」「毒舌」と言うキャラでした。その辺は今もあんまり変わってません

 

ただ、最初は関西弁でしたコイツも(笑)。ウチのブログの古い記事を読んで頂ければ今でも残ってます。今後も修正するつもりはないです。これはこれで面白いですからね。芸能人の昔の黒歴史みたいで(笑)

 

管理人の「地」に近いキャラと言う設定です。つまり陰キャっぽさです。でも最近はちょっと毒舌さが酷くなって来てよくも悪くも管理人の地からはズレたキャラクターになっている気がします。

 

しかしやはりホオズキと同じく愛着の強いキャラクターで、ゲームキャラクターとか何かのID名に最近は無意識にビワくんと名前をつける事が多くなっています。なんかでビワくんを見かけたら管理人かもです(笑)

 

ちょっとボケ属性のキャラクターが多いブログなので、ツッコミで管理人の地に近いコイツは何やかんやで重宝します。ちなみに前述の以前のブログのキャラで前身のキャラクターがいて・・・

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

このイカのキャラが前身です。キンヌ・タロウに似たような・・・と言うかデザイン流用のキャラがいますが、アレは別キャラです。性格から何から。

 

でもキャラ付け的にはほぼコイツのコピペがビワくんです。毒舌ツッコミ。何も変わっちゃいない。ホオズキは割と前身のタコキャラとは別物なんですがね。

 

顔も似てます・・・と言うか一緒ですよね(笑)。毒舌ツッコミはあの顔・・・と言うことになってるみたいです。自分の中で。

 

モチーフは枇杷(ビワ)ですね。

www.shuminoengei.jpホオズキと同じく何となく誰でもベスト5くらいに思い付くようなのは何となく避けよう・・・で決めました。

 

管理人は幼少期に好物でした。ビワを食べてその種を庭に植えたビワの木が出来ました!でもコイツは実がなるまでにモノスゴク時間がかかるのです。

 

結局実がなる前に引っ越すこととなり、この木は植え替えたかったけどオヤジのダメ出しを食らい、賃貸だったから泣く泣く伐採となりました。実を食べることなく。

 

泣く泣くと言うか文字通り泣いてましたね。その辺の記憶がビワと言う植物の連想につながったのかもしれません。

 

管理人の勝手な脳内妄想CVは大谷育江さん(ポケットモンスター:ピカチュウ、ONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)です。ピカ!ピカ!とか言ってる声でコイツが毒舌吐いてると思うと面白いかもしれません(笑)

 

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20190712180320j:plain

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

最初は居なかったキャラクター・・・と言うより、ブログ再開後最初のマスコットにしようと思って没になったキャラクターです。

 

ブログ再開当初はなんかインパクトを出そうと思って、てるてる坊主がマッチョマンみたいなキャラだったら面白いぞ?みたいなので生まれたんですよね。しかし、インパクトはともかく「意味不明」と思われるんじゃないか?と思いました。

 

ただでさえオタク記事と言うニッチなブログの進行を任せるにはイロモノ過ぎて自信がなかったのです。それで方針転換してホオズキ、ビワと言う・・・一応見た目にクセがないかな?と言うキャラで行く方針に変えました。

 

そんなワケで日の目を見る事もなく、画像フォルダの片隅に・・・消すのも忘れられてた存在がテルマです。何か不遇ですね。急に可哀想になって来た(笑)。

 

キッカケはスランプでした。ネタ切れ(笑)。本来相方が居るはずだったのが相方設定前に没になったキャラなので・・・。そういやこんなヤツ描いたなぁ・・・と、なんか気分転換に使おうと、同じく没キャラと言うかキャラですらなかったラリドラと組ませて登場した記事がこちらです。

www.genkotsuyama.workところがコイツらが予想外に反響を頂いて・・・何か今に至ると言う感じです。ウチのブログはパッと見て変なブログだなぁ・・・と自分でも思うんですけど、その変な世界観と言うか、そう言うのを相棒のラリドラと共に作ってくれる有難いキャラの一人です。

 

キャラ付け的には、元々ブログ開設前・・・つまり没前にはボケキャラの予定でした。なんかシュールな世界観を作り出すキャラ・・・みたいな。でも没なのでそれ以外は何も決めませんでした。

 

その後正式登場に当たって、相方のラリドラもっとイロモノなキャラだったので必然的にツッコミ属性のキャラになりました。「ボケもこなすツッコミ」の予定だったんですけど・・・ほぼツッコミで落ち着いてますね。

 

前述したパイセン・・・このイソギンのキャラをほぼ当てはめたキャラとなっています。丁寧語で喋るソフトツッコミと言うか相槌と言うか・・・ビワくんには出来ない役割をサポートするようなイメージと管理人は位置付けてますがどうでしょうか?

 

管理人の勝手な脳内妄想CVは石田彰さん。(新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル、NARUTO:我愛羅役など)です。彼を汚すな!と言われそうなのですが、そうったらそうなのです!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

そんなワケで本当はいっぺんに終わらせるつもりだったんですが、管理人の悪いクセと言うかまとめ下手な側面が発動して結構な文字数になって来たので今回はこの辺で失礼します。残り3キャラは後編として後日書きますね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※管理人の独白系

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!