げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト・戦闘曲の思い出(10~1位)

f:id:kefugahi:20191001101500p:plainf:id:kefugahi:20191001101449p:plainf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ

未だ冷めやらぬ管理人のドラクエ熱・・・今日もまたドラクエネタでお届けします

・ドラクエ音楽集について

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

先日ドラクエのフィールド曲の思い出ってのをやってみたらな、これが意外と好評だったんだな!だからその第二弾をやろうと思うずぇ!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドゥフフフ、いい加減にしろ~!昨日のジジイのネタに引き続きまたドラクエか~!!!ここはいつからドラクエブログになった~!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

全くですよ!!!それに好評につきなんて大嘘を訂正なさい!!!

 

確かにそれもあるでしょうが、大方の理由はその過去記事(ドラクエフィールド曲)の記事のコピペを大枠で流用できるからでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ち!バレたか!!!まぁ良いじゃねぇか!!!鉄は熱いうちに打て!!!ドラクエワードにつられてドラクエウォーカーが偶然にも覗いてくれるかも知れんずぇ???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

どうでしょうかねぇ?そんな検索流入今のトコ感じませんよ?ジジイの記事も。攻略ブログでも何でもないただのドラクエウォーク日記ですし。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

Twitterでも、ドラクエウォークのつぶやきはエンゲージメントこそ高いんだけど流入には全然結びつかないんだ~。ちょっと期待したのに~・・・。

 

ホントにTwitter客の呼び込みって皆どうやってるんだ~???ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ま、動機はどうあれ今回はドラクエ曲ネタだ。
 
とりあえず今回はフィールド曲に負けない名曲の多い「戦闘曲」の名作を選んでみたぞ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

もちろん管理人の好みによる独断によるものです。選びきれなかった曲に関しては申し訳ないです。

 

・第10位

f:id:kefugahi:20190920162324p:plain

www.youtube.com魔物出現/ドラクエ6

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ドラクエ6の通常ボスの曲ですね!!!いかにもボスらしい迫力のある曲です!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

カッコいい曲に反して曲名はダサいな~、もっと何とかならんかったんかいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

曲が良けりゃそれで良いだろうずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ドラクエ6って言えばかなり個性的なボスが多いですよね!何かドラクエのボス戦ってFFに比べたらあんまボスって感じじゃないし。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

昔のボスは通常戦闘曲と一緒だったしな。昔はせいぜい変わってもラスボスくらいだ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

中でもやっぱり一番はキラーマジンガ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

あれって通常戦闘曲でしょ!!!確かにあいつは初見殺しですけど!!!

 

・第9位

f:id:kefugahi:20190920162257p:plain

www.youtube.com血路を開け/ドラクエ7

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ7の通常戦闘曲だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ド派手な開幕って感じの曲だな!とにかく曲の最初のインパクトが強力だ!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

7って言えば最初の戦闘までがそれまでにないほど長くて長くて満を持して!の初戦闘だったからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

リメイク版だったら早くなったって聞きましたけどね。管理人はリメイク7は触ってないもので。

 

・第8位

f:id:kefugahi:20190920162300p:plain

 

www.youtube.com雄叫びを上げて/ドラクエ8

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ドラクエ8の通常戦闘曲ですね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエの戦闘曲の中では割とゆったりしたテンポの曲だな~。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

それだけにちょっと独特の感じがするよな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ドラクエ8と言えば演出面の強化が目覚ましかった作品ですね。それまでの進化に比べるとキャラの頭身も上がり一足飛びに進化したイメージです。

 

悪く言えばFFに比べて緩やかに進化して来た従来のドラクエとは別物になってしまった印象の作品でもありますが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

そう!ゼシカの揺れるおっ●い!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

何を文句言いやがる!おっ●いが揺れてパン●ラとかもあった方が良いに決まってんだろうが!!!昔のドラクエの方が味があったとか言う思考停止野郎どもはすっこんでろ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

って言ってるアンタもドラクエ8と言えば結局そこしか覚えてないんやないですか~い!!!!!

 

・第7位

f:id:kefugahi:20190920162305p:plain

www.youtube.com敢然と立ち向かう/ドラクエ6

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ドラクエ6、ムドー戦の曲だな。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ザ・ボスって感じ~、ドゥフフフ~、カッコいいんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

戦闘以外でオープニングでも流れる曲ですから、出番の割には印象的ですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

て言うかもうこれがラスボスの曲で良いだろ。6のラスボスの曲どんなだったか思い出せねえぞ?

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

戦闘ではムドーの戦闘でのみかかる曲ですが、6でムドーの人気が高いのもこの曲も一つ要素としてありそうですね。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

普通に強いしな~ムドー。炎の爪とゲントの杖をうまい事使わないと普通に全滅もする~、ドゥフフフ。

 

・第6位

f:id:kefugahi:20190920162315p:plain

www.youtube.comひるまぬ勇気/ドラクエ11

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ11の通常戦闘曲~。これもカッコいいですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

管理人は7辺りを境目に、前期ドラクエ後期ドラクエって感じのイメージなのですが・・・やはり管理人もその・・・トシがアレなんでどうしても前期の作品が好きで曲も前期が好きって事になっちゃうんですけど・・・。

 

後期ドラクエの中ではピカイチじゃないかなぁ?と思っています。ドラクエ11。作品も曲も。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

キャラがたくさん居て楽しいんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

曲自体はこの曲聞くとなんかシルビア姐さんを思い出すんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

何と言うかキャラクター的に画面映えするキャラですもんね。荒ぶるシルビア姐さんのテーマって感じ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

あの腰に手を当てたポージングも何か目に焼き付くんだよな~、ドゥフフフ。

 

・第5位

f:id:kefugahi:20190920162312p:plain

www.youtube.com

www.youtube.comジプシーダンス/ドラクエ4

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ドラクエ4の4章の戦闘時にかかる曲ですね。5章でも彼女らを先頭にしたらこの曲でしたか。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

これも凄まじくカッコイイ曲だよね~、4章はフィールド曲もカッコいいし何か特別すぎやまこういちさんに優遇されている気がするんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まさに華麗な戦闘曲ってイメージだ!バトルなのにダンシングって感じのな!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

実際マーニャがステージ上で踊るシーンでかかる曲でもあります。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ4がいずれ次世代機でリメイクされたら、今ならば技術があるだろうからマーニャの踊りをぜひ美麗なCGで表現して欲しいんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ドラクエ、踊り、ムービーっつったらどうしてもアレが浮かんでくるからなァ・・・確かにアレは上書きして欲しいずぇ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

みんなのトラウマのアレですね・・・。(↓1:00辺りから)

www.youtube.com

 

・第4位

f:id:kefugahi:20190920162308p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com戦闘~生か死か~/ドラクエ4

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ4の通常戦闘曲だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

ジプシーダンスとどっちを上にするか凄く迷ったんですけどね。もうほぼ同率と言ってもいいくらいです。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ジプシーダンスは言っても4章の曲だからな。やはり全編に渡ってかかるこっちの印象は強いぜ。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

曲の最初の方ばかり聴きがちだけど、実は後半も凄くカッコいい曲なんだ~!是非最後まで一度聞いてみて欲しい戦闘曲なんだ~。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

またカッコいいリメイク版も良いんですけど、FC版も是非聴いてみて欲しいですね。ファミコンと思えないくらいもう完成されたメロディですからね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ドラクエ4では例えば気球の曲とかも後ろまで作り込まれてるんだよな。FCの時点でな。誰もこんな後ろの方までなかなか聴かねえだろうにってのによ。

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101449p:plain

FC最後の作品だけに4の曲にはすぎやまこういちさんの熱意を感じますね。

 

・第3位

f:id:kefugahi:20190920162250p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com戦闘のテーマ/ドラクエ3

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ3の通常戦闘曲~。これはテンポも良い感じでいかにも戦闘曲らしい戦闘曲だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

世間的な知名度だけならばナンバーワンクラスなんじゃねぇか?色んなドラクエ系の派生作品に使いまわしされるしな。ドラクエウォークもこの戦闘曲だ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

あと高校野球でも演奏されることがあるんですよね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191001101444p:plain

まさかゲームの曲が夏を彩るとはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

まぁそれを言うなら「タッチ」とか定番だからな。アニメがアリならゲームもアリだろうずぇ?

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

この曲もリメイク版も当然カッコいいんだけど、管理人が馴染むのはやっぱりFC版かな~???

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

それだけ少ない音数でも耳に残るメロディと言うことですね。この人気も納得のものでしょう!

 

・第2位

f:id:kefugahi:20190920162253p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com勇者の挑戦/ドラクエ3

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これも一旦一番に置いて迷った。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ3ラスボス戦の曲だな~、痺れるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

これが一番!!!って方は多そう。そのくらいドラクエ史上でも人気も高くとてもカッコいい曲ですね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ザ・ラスボスって感じの曲だ!!!ラスボスの曲の中では頭一つ抜けてカッコいいんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

これはリメイク版の出来が秀逸って感じもするな~、もちろんFC版も好きなんだが~。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

リメイクだとカッコ良くはなるんだけど、どうしてもちょっと思ったのとイメージが違うって場合がありますからね。これは良い意味でよりカッコ良さを極めたと言う感じのリメイクです!!!

 

・第1位

f:id:kefugahi:20190920162318p:plain

 

www.youtube.com

www.youtube.com戦火を交えて/ドラクエ5

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ5の通常戦闘曲ですね~、これが一番になりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

確かにこれならば一番も納得と言う感じではないでしょうか???

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

特に曲のイントロの部分が秀逸なんじゃないかな?って思うな。すっげー静かな入りなんだよな。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

確かに上の7の戦闘曲なんかまさにそうですけど、曲の入りはド派手な曲がどっちかって言うと多い気がしますね。ドラクエの戦闘曲の場合。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

これは一瞬戦闘曲なのか?って感じからの徐々に派手に盛り上がっていく構成がたまらなく好きな曲だ!!!

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

5の作品の雰囲気にもよく合っている気がするんですよね。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

ああ、ドラマチックって言うかな。主人公の人生もドラクエで一番ってくらいドラマチックだが、この曲もまた緩急があるって言うかドラマチックな印象なんだ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

それだけに、映画の出来は残念ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

映画観てないのに言いなさるな!!!

 

・まとめ…ドラゴンクエスト・戦闘曲の思い出

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

以上だずぇ!惜しくも選びきれなかった曲と曲のファンには申し訳ないずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

ドラクエ2の通常戦闘(戦い)、ラスボス戦(死を賭して)、ドラクエ3のバラモス戦(戦いのとき)、ドラクエ5のボス戦(不死身の敵に挑む)、ドラクエ8のラスボス戦(おおぞらに戦う)辺りはかなり迷って、一度ベスト15で作ろうかと思ったけどさすがに記事が冗長になるのでね~、泣く泣く選外としました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101449p:plain

もちろんそれ以外にも管理人は思い付かなかったけどいい戦闘曲もあると思います。やはり改めて聴くとドラクエのバトル曲もFFに負けず素晴らしいですね!

f:id:kefugahi:20191001101444p:plain

このゲーム音楽集ネタは一時管理人が忘れてたけど、元々ウチのブログで色々やってたネタだから、またボチボチと他のテーマでもやってみたいと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191001101500p:plain

しかしネタがドラクエに傾きすぎなのはいかがなものかと思うずぇ?

f:id:kefugahi:20190920162318p:plain

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ゲームBGM集

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!