げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20200406034317p:plain

HEYエブリワン!デカタマとラリドラとノブナーガでお届けするYO!

※この記事は本日2回更新の2記事目です。1記事目のブコメ返信もよろしくお願いします!

www.genkotsuyama.work

またもやゲームBGMシリーズです・・・その中でも限定的な場面の曲集になりますがよろしければお付き合いください

f:id:kefugahi:20200619183443p:plain

・FF乗り物BGMについて

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

担当のデカタマだYO!前回(テルマ、CJ)、前々回(ビワ、アケビ)と違ってずっと出続けてるのはオイラだけなんだYO!

 

音楽のデカタマ!YO・RO・SHI・KU!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

言うてたった3回目じゃねっかよ~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

察してやれ。たった3回されど3回。こやつにとっては貴重な出番なのじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!!!とにかく今回からメイン張らせてもらうからNA!今回はFFシリーズに置いて非常に印象的な場面が多い「乗り物」のBGMだYO!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!

の~り~もの集まれ~!いろんなクル~マ~!!!

(出典:はたらくくるま)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!儂の乗馬の腕前を見たいか!それとも輿にでも乗るのか!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

どっちも違ぇYO!ていうかのくせにどうやって馬乗るんだYO!

 

・・・何なんだよこの面子はYO!ボケ&ボケじゃん!オイラがツッコミに回らざるを得ない!やりにくっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

オマエ固定であと持ち回りなんだから仕方ないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!戦の毘威自慰得夢(BGM)は陣太鼓と法螺貝と決まっておるわ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)とにかく、FFの場合ドラクエより乗り物は派手な登場が多く、曲も印象的なのが多いんDA!今回はそれらをまとめるZE。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は知っておるぞ!現代のことにも精通しておる!猪故菩(チョコボ)とか言うクソデカい鳥であろうが!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ~それなんだけど、今回チョコボは除外

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~なんでだよ~!FFで乗り物つったらまず何を置いてもチョコボだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

チョコボの曲はメロディこそお馴染みのアレだけど、すっげぇシリーズ通してバリエーションが多いんだYO。だからチョコボはチョコボ編として後日やろうと思うYO。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどそう言うことか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

じゃあおっぱじめるかね~、ドゥフフフ。

 

・管理人のFF歴

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

管理人はFFシリーズのファンではあるが、決して網羅している訳ではなくそこを最初にまず明らかにしておきたい。いい曲なんだけど作品そのものをよく知らない作品については申し訳ねぇYO。

<かなりやったor相当好き>

4、5、6、8

<そこそこやったorまぁまぁ好き>

7、9、10

<ほとんどやってないorあんま覚えてない>

1、2、3、10派生、4リメイク、4ta、7bc、7dc、12、13

<そもそも未プレイ>

3リメイク、11、14、13派生、15、7cc、7リメイク、零式、その他

 

・第10位

魔導船

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずはこの曲!FF4より魔導船DA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

魔ドゥ~船に乗った時の曲だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

解得夢(ゲーム)的にも終盤の曲で勇気の出る旋律!よし!これからいざ桶狭間!と言う感じがするのぅ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

桶狭間じゃなくて宇宙だYO!魔導船は宇宙船でもあるからNA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

当時宇宙に行くRPGってのが斬新だった記憶があるねぇ~、ドゥフフフ。

 

 

・第9位

深い碧の果てに

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF5より深い碧の果てにDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

潜水艦に乗ってる時の曲だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

神秘的な良い曲であるな!儂の心の奥底もまさに深海の如き神秘であって・・・

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)何となく眠たくなる曲でもあるかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

リラックスするのに良いかもしれないね~、ドゥフフフ。

 

・第8位

エンタープライズ空を飛ぶ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF3よりエンタープライズ空を飛ぶDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おぉ~、珍しいファミコン曲~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

中々に味のある曲じゃのう!礼賭炉(レトロ)と言うやつであるな!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

2つ目の見出しのFFプレイ歴のトコでも語ったけど、ファミコン時代は実は大人になってから遊んで、しかもクリアしてねぇんだよね。

 

だからどうしても全体影が薄くってSA。そんな中この曲は中々印象に残ったYO!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはアレンジか~。そう言えばDSでもリメイクされてんだっけ~?管理人は遊んでないんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ヒロインのレフィアって娘が中々可愛いから、一度やってみようかと思いつつほったらかしだNA。

 

 

・第7位

空駆けるハイウインド

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF7より空駆けるハイウインドDA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

7で飛空艇に乗った時の曲だな~。こりゃ確かにカッコいいね!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

何?儂がカッコいい!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)ただこれ、大半部分がFF7のメインテーマのアレンジなんだよね。そんなにメインテーマと大きく違うアレンジでもないし、印象がちょっと被るのが残念と言えば残念かNA。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それに飛空艇はやっぱシドのテーマのアレンジにして欲しかったなァってのが正直なところ~、ドゥフフフ。

 

・第6位

火力船

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF5より火力船DA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

文字通り火力船の曲だが~、これってダンジョンの曲じゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

火力船に乗って移動する時の今日でもあるYO!なんて言うか、ハイテクな雰囲気にピッタリな曲なんだよNE!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

拝手苦(ハイテク)なのは内部であろう!やはり男児肆(ダンジョン)ではないか!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそも影薄いんだよね~、火力船。入手して速攻で沈むもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

た、確かにアレはオイラもどうかと思う。あの火力船ダンジョン城の脱出イベントを経てやっと入手する新しい乗り物だってのに、すぐ上位互換の黒チョコボや飛空艇が出てくるからNA・・・。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回はちょっとだけ番外編もやっちゃうYO!すげぇ好きな曲なんだけど諸事情により選外みたいな曲をピックアップDA!

 

仲間を求めて

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずはこれ!FF6より仲間を求めてDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今の再開シリーズより遥か大昔にやった「フィールド曲」で1位になった曲だな~、ドゥフフフ。

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど!これは確かによき曲であるぞ!儂の「敦盛」には劣るがの!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)2つ目の飛空艇「ファルコン」の起動と同時にそれまでの絶望的な雰囲気の曲からこれに変わるからNA。乗り物の曲ってイメージも凄くあるんだGA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁでもやっぱフィールドの曲だよね~、ドゥフフフ。

 

www.youtube.com新しき世界

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これも上の「仲間を求めて」と似たような理由DA。フィールド曲編の3位にも挙げたFF5より新しき世界DA!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、雅な曲であるな!洗練された雰囲気がまるで儂のようであるぞ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)これもまぁ、飛空艇の移動中もかかる曲なんだけど、やっぱりフィールド曲のイメージだNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

飛空艇に乗ると「プスプスプス・・・」ってなんかプロペラ音(?)だけがこの曲と一緒にかかるんだよね~。

 

この曲のカッコ良さとの対比でなんかマヌケに感じた記憶があるよ~、ドゥフフフ。

 

www.youtube.com魔列車

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これはこないだの「ダンジョン編」の5位になった曲、FF6より魔列車DA!一応乗り物の曲でもあるのだGA・・・。

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・怪しい雰囲気の曲であるわ。これはキンカのような曲じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもまぁダンジョンだよね~、確かに~、ドゥフフフ。

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

列車繋がりで言うならこれも結構印象的な曲だNA。FF8よりThe Mission!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

上の魔列車と言うのとは随分雰囲気が違うのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

列車限定の曲ってワケじゃないからな~。文字通りミッションの曲だし~、ドゥフフフ。

 

・第5位

Ride On

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF8よりRide OnDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

FF8の唯一の飛空艇、ラグナロクに乗った時の曲だな~。ラグナロクってそれまでだと武器とか幻獣の名前だったのに~、まさかの飛空艇の名前になるとは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

と言うか元々は北欧神話の「神々の黄昏」とか言う世界の滅亡の名前であろう!儂は南蛮の文化にも詳しいのだ!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)ただこれ、曲のカッコ良さに反してちょっと影薄いトコあるんだよNA。

 

まず登場時以外は結構カッコいいこの曲のイントロの部分がかからないし、そもそも飛空艇の移動自体が影が薄い。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最後の方街とか入れなくなるもんな~、ドゥフフフ。

 

 

・第4位

 

飛空艇 ヒルダガルデ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF9より飛空艇 ヒルダガルデDA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

文字通り飛空艇ヒルダガルデに乗った時の曲だな~。これは確かにカッコいい曲だよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

壮大な曲であるわ!まるで儂の天下を褒め称えるかのような・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)ただこれ、曲そのものはすごく好きなんだけど、正直あんまり飛空艇そのものの印象がないんだよな。FF9って・・・。割と終盤での登場だからNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

シナリオも結構途中まで一本道だったっけな~?まぁFF8よりはマシだとは思うがな~、ドゥフフフ。

 

・第3位

クレイジーモーターサイクル

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF7よりクレイジーモーターサイクルDA!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~?これはなんかおかしくね~?言う程乗り物じゃなくね~?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんでだYO!バイク乗ってんだろうGA!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

死中映指四(シチュエーション)的には、今回は乗り物に乗って移動する時の曲と言う事であろうが。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうだよ~!しいて言うならミニゲームの曲じゃんこれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!バイクに乗ってるからセーフなんだYO!この曲好きなんだもんYO!妙に耳に残るって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそりゃ確かにな~。ミッドガルを脱出するほぼ直前の曲だもんな~。イベント的にも盛り上がるところだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

どうでも良いが、かような細腕の青年(クラウド)が自分の背丈程もあろうかと言う巨大な鉈(バスターソードのこと)罵逝(バイク)の上でぶん回すと言う描写は、いくら何でもちと無理があるんでないかの?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!彼は魔晄ってので強化されてんの!そこら辺の無茶は超越した存在だかRA!!!

 

 

・第2位

 

飛空艇

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF4より飛空艇DA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

文字通り飛空艇に乗った時の曲~。この上なくドストレートなタイトルだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まだこの頃はあんまり曲名とかは捻ってなくてテキトーだったんだYO。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

疾走感のある曲じゃの!疾(はや)きこと風の如く!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ違う武将だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

何と言ってもこの手のテーマ曲の中では一番最初に聴いた曲だからNA。どうしても愛着ってもんがあらァ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

初めて観た時は本当にビビったよね~。そのスピード感にさ~。当時はドラクエくらいしかRPGゲームやってなかったから飛空艇を駆るってだけで楽しかったよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まさにNA!この曲を聴くと当時の感動を思い出す!そんな印象の曲なんDA!単純に音楽としていい曲だとも思うしNA!!!

 

 

・第1位

大いなる翼を広げ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そして栄えある1位はこの曲、FF5より大いなる翼を広げDA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだよまさかの飛竜の曲かよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

絵富得怖(FF)と言えばその飛空艇とか言う天翔ける乗り物ではないのか!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやこれだって一応天翔けてるし!低空飛行だけど・・・。でも曲のメロディが凄く好きなんだよね。エンディングでこれのアレンジ版がかかるってのも大きいな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

このエンドタイトルは確かに印象的だよな~。後半の方も印象的なんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

曲の入りの部分がこの大いなる翼を広げのアレンジで、後半がメインテーマのアレンジなんだ。

 

その曲同士の繋ぎみたいなのも植松伸夫さんのさすがの技術だNA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

キャラが拡大になってこれまで覚えたアビリティがだ~って一覧表示されるやつな~。懐かし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、飛竜か・・・魔王たる儂が駆るには相応しいかもしれぬな!それでそれはどこに行けば乗れるのじゃ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ねぇよそんなの!ファンタジーだっつぅの!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

んなワケで今回はここまでだYO!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど、振り返ってみると確かに良い曲であったわ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やっぱり何か乗り物手に入れた時ってのはすっげ~アガる時だよな~!テンションがさ~!

 

やっぱり行動範囲が広がる時ってのはRPGの醍醐味の1つだよね~。何やら怪しい場所を偶然見つけたりとかさ~!

 

その嬉しさと共にある曲だから~、記憶に残りやすいのかもしれないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ただ、最近のFFではどうもNA・・・軽視されている要素だよNA。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

昔と作り方違うからな~。乗り物って言うかいわゆるワールドマップ的なものがどうしても作るとなるとゲーム容量食うんだろうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!それこそ木を見て森を見ずと言うものぞ!つまらぬ細部ばかり作り込んで、世界をまたに駆ける喜びを捨てるなど本末転倒ではないか!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お!珍しくマトモなこと言った!まったくその通りなんだよNE!グラフィックスの追及も良いけどゲーム本来の面白さを犠牲にするようなのはやめて欲しいもんだYO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂はいつだってマトモである!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・前編(20~11位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・後編(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・6月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!