げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマでお届け致します~。

なかなか順位をつけるのも難しいですが・・・魚はだいたい好きです!!!

f:id:kefugahi:20200101045302p:plain

・さかなさかなさかな~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

またこれ何?なんかよく分からん食い物ネタを我々にとりあえず押し付けるのやめましょうよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それで魚ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフドゥフフドゥフフ~さかな~をドゥフると~!ドゥフフドゥフフドゥフフ~!アタマ~がドゥフ~フフ~ン!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

歌詞に配慮するのは結構ですがもう何の歌か分かりませんよそれ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はお魚大好きなんだ~。兵庫県は明石の人間だからな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

言うて出身地でもないし!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お魚にはDHA!DHAはドコサヘキサエン酸~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その割には頭悪いですよね。やっぱなんじゃないですか?この歌。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

食べられない魚は、たった一度東京土産で買ったくさやくらいなもんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや加工食品ですし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで中でも好きな魚を語るのだ~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、今回はとりあえず漠然と「魚らしいもの」限定とします。甲殻類、貝類、イカみたいな軟体動物、魚は魚でも魚卵、あとウナギやアナゴみたいな長細いのも何となくナシで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アリだったらアナゴとかランクインかな~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

鰤(ブリ)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ブリブリブリブリュリュリュリュブツチチブブブチチブリリイリブブゥゥッッッ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

不穏なネタを貼るな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~。ブリ大根とかうまいですよね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

魚の中でも相当こってり系なのが魅力です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちなみにドゥ~して魚に師なのか~!師の師といえば我が師も同然~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

クリスタルセイントオオオォオオッ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何か年老いた魚ってのが由来らしくて、師って字にそう言う意味合いがあるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ハマチの年取ったヤツがブリだっけか~?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その通り。稚魚はモジャコと言うらしいですよ。モジャコ⇒ワカナ⇒ツバス⇒ハマチ⇒メジロ⇒ブリとか。

 

地域で呼び方違うらしくてハマチは関西とか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そ~なのか~?ハマチも美味いよな~。モジャコってのも美味いのか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さぁ?あんま脂は乗ってなさそうですけどね。

 

・第9位

鰰(ハタハタ) 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これは食感だけなら一番好きかもしれん~。あるいはもっと上の順位でも良いかも~。ただ滅多に見かけないのと、少し癖が強いかなってんでここにした~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼いたヤツが特に好きです。独特の身の締まり具合です!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

魚に神様でハタハタか~?神様は大げさとちがう~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハタハタは擬音語らしく雷のゴロゴロと言う音の古語らしいです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?雷がハタハタとは聞こえんだろ~。耳クソつまっとるんと違う~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

知りませんよ!それでのことを昔は神様に例えたのでそう言う感じなんですと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あっそう~、ドゥフフフ。

 

・第8位

秋刀魚(サンマ)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

美味い醤油はキッコーマン!美味い醤油はキッコーマン!キッコーマン!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

過去記事でなんか明石家さんまさんディスってませんでしたっけ?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはそれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それで、秋刀魚ですか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんか最近取れんらしいやんけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

中国の方が爆食いしてるとかなんとか。いやそ~でないとか何とか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どっちやねん~、おのれ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ確かに美味しいですよね。管理人ははらわたが大好き派なのです!それとその周辺の油ギッシュな部分!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

最近、パックのヤツとか取ってるよな~、ふざけんじゃねぇ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

嫌う人も多いですからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの苦みがええんやろうがい~!「サンマ苦いかしょっぱいか」って何かの詩であるだろうが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

佐藤春夫、と言う方の詩だそうです。

 

 

・第7位

鰯(イワシ)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

すぐに傷んで弱る魚だから魚に弱いでイワシ、だそうです。イルカとかペンギンだとかに食わすエサと言うか、下魚みたいなイメージがありますね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とんでもない~!これほど味わい深い魚も中々ないぞ~!「クレイジー・キッチン」でも言うとったろうが~!!!ドゥフフフ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イワシのハンバーグでしたね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、アンチョビとかうまいよな~!無駄にうまい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにアンチョビのパスタは相当うまいですよね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちょっと小骨が多いのが難点だな~。それさえなければ最上位クラス~。寿司屋とかだったら小骨は処理してくれるから超美味い~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

小さい分魚の美味しさが全部ぎゅっと濃縮されたかのようなウマさですね!!!

 

・第6位

河豚(フグ)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

河のブタってひドゥくね~???

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

由来はもう調べるまでも無いでしょうね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

フグって言えばフグメットさん(id:bansyakuko)のブログをパッと思い付いたな~、ドゥフフフ。

www.hugumet.comf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

文字通り様々な晩酌をご紹介なされているブログですね。管理人は夜中に作業することが多いので色々ヤバいブログです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

腹が減るんだ~、ドゥフフフ。アテの数々が超うまそう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さてフグの話に戻りますが・・・管理人にしちゃ結構淡泊な魚を選んだものですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

淡泊だけどなんかうま味やべぇだろ~。ぶっちゃけ身はそんな特別、他の魚と好きな度合いは変わらんくらいなんだが、が美味いんだよな~。にした時の。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!むしろ一番楽しみな部分ですよね。雑炊にして食うのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

雑炊界では最強クラスだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな業界あるの!??

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、なんだろうな~?フグ皮とか、なんかトロっとした部分あるだろ~?アレが好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ゼラチン質って言う感じですね。タイの頭とか、あとアンコウとかもそうですけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

タイのおかしらとかいい勝負だが、そうそう食えるものでもないからな~。アンコウも好きだけどフグの方がクセがないと言うか、少し上かな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アンコウは今回ランク外ですが、結構好きですけどね。アンキモ!アンキモ!アンキモ!!!

f:id:kefugahi:20200107165157j:plain

出典:美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負/バンダイ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それフグ関係ないやんけ~、ドゥフフフ!!!

 

・第5位

鱈(タラ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いたしま~す!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そのタラちゃんじゃない!!!

 

文字通り雪の降る季節、冬に獲れるから魚に雪でタラなのだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

美味いよな~タラ。管理人はネギと一緒にバターで炒めて、ぶっかけて少し蒸しただけのソテーとか一時ハマったな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人でも簡単にできる料理ですからね!そして美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

料理酒でも良いが、紹興酒でも独特のクセが出て美味いぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ウチでは世にも珍しいレシピネタ!最もこれを料理と呼ぶべきかは疑問ですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも味はあんま濃くないんだけど、食感がなんか好きなんだよね~。プリっとしててさぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それでも淡泊ながらタラの味はしっかりしますよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、棒ダラってのがべらぼうにウマいんだなコレが~!最もお高いのでそんな食ったことあるワケでは無いが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

タラを干したヤツですね。ただでさえ食感がプリっとしたタラが、より身が引き締まる感じなのですよね。

 

 

・第4位

鯖(サバ)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

靑は青の旧字体だそうです。漢字の由来はざっとググった感じでは分からなかったのですが、青魚って言いますからその辺ですかね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

シメサバ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は酸っぱい食い物が全般的に好きくないのだが~、サバだけは酸っぱいヤツが好きなんだなコレが~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと独特のクセがありますからね。酢を効かせることでちょうどサッパリした感じになり、うま味だけ濃厚って感じですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

焼き鯖もまぁ、捨てがたいんだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼き鯖寿司は最高です!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、忘れたらアカンのがバッテラな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

昆布が乗っかった鯖の押し寿司みたいなヤツね。アレも美味しいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに、シメサバって聞くと管理人は「GS美神極楽大作戦」を思い出したりするな~。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「チーズあんシメサババーガー」ですね!幽体離脱出来るという禁断のバーガー!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際作った人がグルメレポとかやってて案外美味いって話も~、興味ある方はググってください、ドゥフフフ。

 

・第3位

 鮭(サーモン)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「圭」は三角に尖った、って意味だそう。それで魚に圭で鮭。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

結構テキトーだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

尖った魚って色々ありそうですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、正直テンション次第では一番かもな~!3位から1位はもうほぼ差は無いと考えてくれ~。いや、と言うかもう10番までほぼないな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どれも代えの効かない美味しい魚ですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

鮭と言えばZARUさん(id:zarugawa)のブログを連想したな~、ドゥフフフ。

www.zarugawa.workf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お料理ネタがメインのブログですね!多分最初に観たのが鮭といくらだったか筋子だったかを使ったメニューだったと記憶しています。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鮭のレシピは何度か登場していてどれも美味そうなんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて、鮭と言えば寿司ネタでも大人気!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~、でも寿司屋じゃ邪道だっつんで、回らない寿司屋では出なかったりするんだろ~?

 

けしからん~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、鮭は生食寄生虫(アニサキス)の関係でヤバいって美味しんぼで習ったでしょうが。熱を通すか凍らせるかしなきゃダメなのですよ。

 

当時は冷凍技術がまだ未発達で危険だったのです。イケズでやってたワケではないでしょ。今は徐々に出す店も増えてるらしいですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな鮭の握りですが、管理人はトロより好きですね。とろサーモンが!お高いのはトロですが。トロももちろん好きですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、あともちろん、焼き鮭~!それにスモークサーモンとか好きな~。それと忘れたらイカンのが「鮭とば」だ~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

干した鮭ですね!歯に挟まりまくるのが難点ですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その危険を冒してでも食いたい~!禁断の果実~!もとい魚~、ドゥフフフ!

 

 

・第2位

柳葉魚(シシャモ)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんかイキナリ変化球なの来ましたね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうは言うても好きなモンは好きだしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

柳葉に魚でシシャモって書くんですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

青島~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それチガウ!!!

 

なんでも元々はアイヌ語が由来で「ススハム」柳の葉、なまってシシャモなんだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん・・・これは何と言っても飯のおかずだ~。管理人は普段メシネタは好物の麺類の話をすることが多いが、ご飯も大好きなんだ~、ドゥフフフ。

 

2匹もあれば茶碗一杯、4匹もあればドンブリ一杯は軽いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

焼き魚で飯のおかずと言えば、ももちろん捨てがたい。あとメザシとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろんそうだがね~。でもやっぱ一番好きなのはシシャモだな~。焼いて食うのが美味しいが、天ぷらにしても案外美味いぞ~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

鯵(アジ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位はアジだ~!色々迷ったんだけど総合的にやっぱな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚に参るはおいしくて参る、あと鬼滅の刃でお馴染みの古い数字「大字」の「3」で、旬が3月だからって説と2つあるらしいです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん。アジって言えばオキムさん(id:okimusan)のブログを連想したんだ~、ドゥフフフ。

www.ok-channel.comf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

釣りのブログですね!釣り=美味しいお魚のブログでもあるのです!アジはこちらで出現率が高くていつもうまそうだうまそうだとよだれを垂らして眺めています。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

オキムさんにはウチのブログの再開後の黎明期から見守っていただいてて、本当に感謝しているんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

釣りもね・・・そのうちかじってみたい気はするのですが。簡単なヤツを。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなアジだがフライとか一夜干しの焼きアジだとか、どう食っても好きだけど、やっぱ一番好きってなったらお造りかな~、タタキでもいいけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

クセは少ないのに味わいは深くて、本当に美味しいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は「光もの」の魚は全般的に好きで、ご覧の通りサバ、サンマ、イワシなんかも今回ランクインしているのだが、頭一つアジが一番だな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お値段も割とリーズナブルなのもいいですね。いい奴は高いのかもですが。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それにしてもたびたび食い物を語るのはいいが~、画(え)の少ないブログだな~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

今回のアイキャッチも画がなさ過ぎて、ランクと直接関係ないコレですもんね。

f:id:kefugahi:20200107165157j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

食い物の記事なのに食い物の画がないって~、やる意味あんのか~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それを言っちゃあオシマイってものです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていただいたブログ

www.hugumet.com

www.zarugawa.work

www.ok-channel.com※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!