げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…野球雑記

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

野球シーズン終わってから本格的に語り出すのがここの管理人です!!!

・サンデー・バセバル(baseball)・タイム

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

イッツァ・サンデー・バセバル(baseball)・ターーーイムッ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

何がバセバルだ!!!ベースボールだよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

つーワケで今週も始めよう!つっても何語るかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

オマエシーズン中サッパリ野球の話なんてしなかったじゃん!!!ペナントシーズン終わり出してから野球ネタ語るブログて・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、例の巨人優勝だからってんでのほんの思い付きでやったクソ記事以降、この曜日の感触がなんか良くてさァ・・・。正直2記事はしんどいしめんどくさいなァと言う気持ちはあるねんけど、よかったことは継続してみんとな。

 

それに他球団ファンの方からもコメント頂いたりしてさぁ・・・ワイごときド腐れにわかファンの記事なんぞ需要あるまいって思ってたけど、読んでもらえるとなると嬉しいものよ!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

う~ん・・・引退特集はやっちまったし、これと言って語る事も思い付かんから、ここ最近の野球テキトー雑記みたいのやるか!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

テキトーかい!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、反響コメントとか見る限り・・・コメントくださる方も野球興味ないかもしくは全く興味ないではないけどせいぜいハナ毛の先程しか興味ないみたいな方が多いんやないかと思う。
 
ワイもぶっちゃけ似たようなモンやから、類は友を呼ぶ的な効果があるのやもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

なまじ大して興味ないからこそ、アツく語った野球トークより大して興味ないヤツが書いたやる気ない記事くらいの方が読み易い・・・?ある意味逆転の発想か!!?

 

・祝!広島カープBクラス残念でした記念!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

m9(^Д^)プギャアアァアァアア!!!ザマぁ!!!カープ、ザマぁ!!!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おい!!!自称カープファン!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやぁ・・・この数日だけは面白かったよ野球!!!まさに奇跡やん!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ペナントの最後の最後・・・カープが4位に下がり、阪神が逆転Aクラス*1・・・になるためには三連勝しかない!と言う瀬戸際だった一敗でもだめCS進出*2には残れない!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、正直んなワケないやろと思っとったねん。ここで気張れる阪神やない!!!ここで2つ勝って最後負けたりするのが阪神やん!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

オチをつけるために野球やってんじゃねぇぞ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやぁ・・・御見それしましたね。こんな野球漫画みたなアホな展開にマジでなるとは・・・。素晴らしい!素直に阪神タイガースおめでとうと言いたい!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

もう阪神ファンに転向したら?地元だしさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやあ、野球の神様言うのんは、おるね。これ一見阪神が最後奇跡の粘りを見せて圧倒的末脚で一気に先行馬を抜き去ったみたいな感じやん?

 

でもちゃうねん。これはや!3連覇に胡坐をかいてチームの大黒柱の流出にも大した補強もせず、おまけにシーズン通してナメくさった采配を見せてファンをイライラさせた緒方カープのな。

 

ある意味当然、必然よ。今年のカープみたいなクソチームCS出るやなんてある意味ワイ許せんかったもん!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ややこしい自称ファンだなぁ・・・。ファンなのかコイツホンマに・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これ書いてる時点で阪神はCSでも奇跡的な逆転劇を見せて素晴らしい勝ちを拾ったな!!!ベイスファンには悪いけど、ワイはこのCS阪神を応援しようと思う。

 

おー!おー!おー!おー!大阪タイガース!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

阪神タイガースだよ!!!いつの時代のタイガース*3それ!!!!!

 

・緒方監督辞任!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

さて、それに関連してだが・・・CS出場を逃したカープ・・・そしてその責任を取る形で緒方監督辞任となった。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

よっしゃああぁあああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おい!!!一応3連覇の立役者だぞ!!!名将だぞ実績的には!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

かつてはな。戦力に恵まれた部分が大きいやんけ。主力の丸選手が抜けてみりゃあこのザマよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

じゃあやっぱズルいじゃん!巨人!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやそれはでも決まりに則っての話やねんから仕方ない部分やん。その差を采配で補うのが監督ってもんやろ。翻って今季の緒方監督の采配はどうやった?打率一割の置物を並べてさ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いやアレはスタメン記録とかあってさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そこに鉈を振るうのが監督の仕事やろ。それが出来ひんお飾りみたいな監督なら辞めてまえと言う話。金本選手を外した真弓監督、鳥谷選手を外した金本監督。その手の記録は誰かがしかるべき時に終わらさなアカンのや。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まあそりゃね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

先発10人構想とかホザいてたけど投手陣もズタボロ・・・継投のタイミングも悪くて試合がズタボロになってからの交代とかも多かった。

 

何が逆転のカープじゃ笑かすな!そんだけ先制を許して来たチームってことじゃん。その打線が弱体化すりゃこんなもんやね。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

リリーフの崩壊も痛かった・・・一岡選手や中崎選手など・・・一度歯車が狂ってからはもう立て直しが効かない印象だったね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

彼らもさぁ・・・もう何年同じ顔よ・・・。もっと補強せなイカンよ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

一応、菊池保選手、遠藤選手、そして別人のような内容になったホ●パティシエ・・・じゃなくて中村恭平選手などまぁ完全崩壊までは行かないと思うけどね。先発なら床田選手とか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ要するに使い方が悪かったんやろ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

でもそれは投手コーチの佐々岡さんの責任じゃね?

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そう、それや。

 

・佐々岡コーチ、カープ監督後任濃厚!!?

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

その佐々岡さんがどうやら緒方監督の後任の最有力との話だな。一応これ書いてる時点で本決まりではまだないけどな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まあ打診⇒本人前向きまで報道出たねんから99%決まりやろ。

 

ないわー。ホントクソ!マジクソカープ!くたばれ馬鹿オーナー!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

荒れてるねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや考え得る限り一番しょうもないパターンやん!!!投手陣の責任をむしろ取れよと言いたい!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

致命的にズタボロでもないからなァ・・・。チーム防御率*4リーグ2位の3.68なんだぜ?去年4.12だからむしろ良化している。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そ、そうか・・・しかし防御率が全てってんでもないからな。どうでもいいトコを抑えてもチームの勝ち方を左右する大ピンチを抑えても良化する率は同じやねんから。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まぁ全ての記録に言える事だけどね。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

つまりよっぽど采配がヘタクソって言う証拠やで!やっぱくたばれ緒方!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

もう辞めて責任取られるだろ!!!いつまでも言うモンじゃない!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

う~む・・・しかししょうもない、いや悪いとは限らんよ?そりゃ?監督やった事ない人やねんからさァ・・・。

 

ただ、何つうかしょうもない。何かおもろなさそうやねんもん佐々岡さんが監督って。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おもろいおもろないで野球やってねえわ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そこはやっぱ金本さんだろォ!!!そしてコーチ新井さんですよ。これなら正直最下位でも許す!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

大半の本当のカープファンは許さんわボケ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

まだせめてノムケン元監督の方が面白みあったと思うんやけどなァ・・・来年もつまらん年になりそうやで。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

やる前からコケにすんな!!!

 

・松坂大輔選手、中日を退団のニュースについて

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

さて、文字数的にはもう終わってもええねんけどなんせ週一の企画やからな。ついでにどうしても語っておきたいので語っておく。

www.chunichi.co.jf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

松坂大輔投手が中日退団の電撃的ニュースだな。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

・・・・・こいつに言いたいことは難しくない。は?ボケ!カス!アホ!ナメてんの???くたばれチン●ス野郎!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

おおおぉおおぉい!!!無駄にアンチを増やすようなことは止めんか!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いやだってさぁ・・・中日ファンからしたらふざけんな!!!って思わんの?ワイが中日ファンやったら思っとる。と言うか中日ファンじゃないのに思っとる!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

う~む・・・退団を決めたのは松坂選手の方で・・・中日入りの経緯に関して恩義のある森SDとデニーさんが解雇されたことに納得できず自分も退団って流れか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

そんなもん中日入りの直接のキッカケはそうか分からんけど、今現在の立場とは関係あらへんやんけ!!!自分を雇うなら上司も自分の気に入るようにしろってか!!?

 

どこの大スター気取り!!?戦力外スレスレの成績の分際が!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ま、まぁ不幸もあったよね。マナーの悪いファンに腕を引っ張られて肩を故障するって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

それにかこつけて怠けてシーズン中にゴルフして遊んどったんやんけ!!!並みの選手ならそこでもう来期の契約はあらへんど!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

ありゃ確かに酷かったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ま、こいつが客を呼べる選手である事は認める。腹の底ではどう思っとったか知らんが、中日球団もそのことに敬意を払った対応をしていたように、ワイには見える。

 

その誠意に対して、こんなんあるか!!?なぁ???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

確かに何かもう退団ありきで、森SDらを言い訳にしてるようにも見えるな。シンパが居なくなって、もうぬるま湯でテキトーに働いてテキトーに金だけもらいながら野球出来そうにもないからとりあえずやめたいって言う。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

これ書いてる時点で憶測やけど、古巣の西武が将来の幹部候補として獲得調査って記事も出とる。非常に腹立たしいが、後輩の面倒見の良さみたいな能力は確かにコイツには備わっているらしいな?

 

その点の評価はなんか高い。これまさにソフトバンクや、中日がそれ「込み」で当てにしてた部分なんやろ。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まさに投資が最悪の形で裏切られた格好だね。まあそれで好きで金出してたのは球団かもしれないが。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

なんか中村紀洋元選手の悪い時みたいなのと同じようなオーラを感じるね。非常に不快感MAXや!!!

 

最近はなんか選手もしおらしいって言うか、こう言う悪い意味で不快感を催す選手も少なかった。応援しているチームから移籍した丸選手にすらこんな嫌悪感は感じなかったな!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

いみじくもイチロー元選手が言ってたなぁ・・・「こいつ(松坂選手)は深いところで野球をナメてる」って。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

ホンマそれ!!!嬉しいぜ!!!

 

久々やでこんな憎たらしい選手はよ!!!こう言うヤツもまぁおってええ!!!こいつの不幸を心から願えるし、こいつがズタボロに打ち込まれたあかつきには祝杯を上げたくなるようなホンマもんのヒールや!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

何もそこまで・・・。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

いや、何がムカつくってなぁ・・・うちのブログの管理人は「年齢非公開」ですよ。最大限言えるのはそこまで。

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

世代的に・・・ってか。

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

情けねえったらねぇ!!!

 

ここまで彼のファンは不快に感じたかもしれませんが、申し訳ないんですけど・・・管理人は「アンチ松坂大輔」となります。彼のファンはワイの敵です!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

あくまでも野球ファンとしての立場的に、ね!!!例え松坂ファンでもブログの読者様としては大歓迎ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

最も、アンチと言っても来期があればの話ですけどね!!!今期のクソな成績知ってます???

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

まだ西武行きもなんも分かってない話だから!!!

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191001101504p:plain

以上です!こんな感じで毎週末朝はなんか野球ネタを書きたいと思います!!!

f:id:kefugahi:20191001101456p:plain

野球ネタって言うかただの愚痴に基づいた暴言じゃん!!!

 

不快に感じた方が居たら申し訳ございません!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:Aクラス…全部で6位まであるプロ野球の各リーグの順位のうち3位以上の順位のこと。興行的にここに残れるかどうかはチームにとって段違い

*2:CS…クライマックスシリーズの略、いわゆる敗者復活戦の短期決戦。Aクラスのみ出場可能。このシリーズ自体かなりの動員数を誇る上に、これの勝者は2つのリーグの覇者、つまりその年の日本一を決める日本シリーズと言う更に上のシリーズに進める。しかし3位なのに日本一!と言う場合もあるヘンテコな仕組みになっていて、シーズンの優勝が霞んでしまう例も多くあるだけに批判も後を絶たない

*3:大阪タイガース…1961年より前は阪神タイガースはこの名称だったらしい。さすがに管理人も生まれる前だが、でも意外と最近っぽくも見える

*4:防御率…チームの場合はチーム全体の投手の平均、選手個人の場合はその選手個人で、大体まる一試合投げたとしてどのくらい平均で失点しているか?と言う数値。その投手、特に先発投手の実力を大体はかる目安になる。例えば防御率2.00の投手ならその投手が一試合=9回投げたとして大体二点くらい取られている投手と言うこと。当然選手には調子があり、また丸一試合投げることは稀であり、チームの場合リリーフも全てひっくるめてなので、あくまでも目安の数字である