げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ49号(2019,wj49)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】

f:id:kefugahi:20191001101504p:plainf:id:kefugahi:20191001101456p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ49号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は人気上昇中!巻頭カラーアクタージュ!

f:id:kefugahi:20191106172808j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年49号表紙/集英社

 

・ニュージェネレーション?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今週の表紙はアクタージュなのやが、何だかんだ続いてるよねコレも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人は途中から未読だけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、読んでる漫画=ここで扱ってる漫画なんやけど、どの漫画も全く読んだ事ないワケじゃないんよ。アクタージュもそう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

Dr. STONEとかも元々毎週読んでたんだけど、何かで一回忘れちゃうとダメだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ところで、「鬼滅の刃」もそうやねんけど・・・ちょっと全体的にクライマックスを迎えてる人気漫画があるのが気になるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハイキュー!!」とか「約束のネバーランド」もそうみたいだよね。「僕のヒーローアカデミア」もいよいよ初期からの敵、死柄木と本格的に戦う流れになりそうで、少なくとも序盤とは言えないだろう。漫画としての折り返しは超えてるかなと思う。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やがてONE PIECEも終わるやろうが、その時に看板に!と言う漫画がどれも先に終わりそうと言うな・・・。ジャンプは大丈夫なんやろうかこの先?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

控えめに言ってヤバいよねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで今週の冒頭はこれからに期待したい作品を挙げたい。ジャンプはもう読んでません、と言う方でウチの読者様と言う方がけっこう多いのやが、もし興味を持ったらよかったら単行本とかで応援してください。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アニメ化などのメディア化も期待できそうな作品ですね。

(※以下敬称略)

 

アクタージュ/マツキタクヤ・宇佐崎しろ

アクタージュ act-age 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今週まさに表紙&カラーの作品やな。女優さんの卵が主人公と言うジャンプとしては珍しい作品やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よくあるジャンプお得意のプチエロ路線とかではなく、純粋に画力、お話、キャラクターで人気を得ている作品だよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人はあんま好みではない作品ではあるのやが、各メディア化しやすそうやんな。アニメはもちろん実写化にも向いてるやろう。女性にも良いんじゃなかろうか?と言う作品やね。

 

呪術廻戦/芥見下々

呪術廻戦 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

バトル漫画やな。呪いの力で戦うみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプお得意の路線だね。人気も高まってるんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この漫画もチョイグロな作風が特徴やねんけど、ちょっと最近ジャンプ多いよねこう言うの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鬼滅の刃」とか「チェンソーマン」もそうだな。時代のトレンドがそうなのかな?掲載誌は違うが「進撃の巨人」とかもそうだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人もグロかったりガンガンキャラが死ぬ系のバトル漫画の方が好きやから、大いに歓迎はしたいねんけど、棲み分けってあるからな。ソフト路線の新作がちょっと弱いかなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ブラッククローバーとかがそうなんじゃね?載ったら載ったでヌルイとか何とか文句しか言わねえくせに。

 

チェンソーマン/藤本タツキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁこれはウチも毎週扱ってるヤツやけどな。面白いです!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これもグロい系バトル漫画ですが、スカッと漫画読みたい人におすすめですかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。あんま能力のバランスがどうこうってジョジョの奇妙な冒険とかハンターハンターみたいなのが好きな方にはお勧め出来んけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よく言えばテンポ重視の漫画だけど、悪く言うと大ゴマ連発で展開も大味というか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

感想書く時困るんや、これが。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはオマエの都合で知らんよ。

 

サムライ8八丸伝/岸本斉史・大久保彰

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

管理人はかなり初期で脱落してしまったため、あまりこう言う漫画です!とは言えんのやけど、何と言ってもNARUTOの作者が関わってます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

絵を描いてる人は別だけど、結構雰囲気は出てるんじゃないかと。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ただ今のところあまりうまく行ってる感じではないかなぁ・・・。他が酷すぎて相対的に辛うじて残ってるって感じ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ちょっとまだキャラの魅力が確立してない割には最初っから設定がごちゃごちゃしてて、あんまベテランっぽくない初歩的なトコで読者逃がしてる感あるよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

むしろベテランほど設定凝りたがる気はしなくもないけど。管理人は元々大してNARUTOファンってワケでもないからね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

とは言え、この漫画がスベったらジャンプ的には痛手な気がしなくもない。作者の地力は言うまでもなしなので続けば面白くなるかもしれないし、NARUTOファンの方は目を通されてはいかがか?

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

冒頭!己の無能采配を嘆く塔矢アキラ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

違ぇよ!!!確かに髪型似てるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ実際、自分の指示ひとつで人が死んだり助かったりするって重いよな・・・。ましてやこの産屋敷輝利哉きりや)様はまだ子供である。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな彼を引っぱたいて活を入れる彼の姉?妹?のくいな?かなた?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どっちがどっちかややこしいよな。あとくいなって言ったらベロ出した人外を思い出すワイ。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはどうでもいいよ。その後、鳴女と交戦中の伊黒小芭内甘露寺蜜璃が少し描かれる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まだウロチョロしとったのね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鳴女の能力はこの城の地形を自在に操るものなので、基本どうしようもないな。攻撃力こそないのだが、無限のリーチを相手にするようなものだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ファミコン時代のアクションゲームやRPGゲームを思い出すよな。なんか何べんも同じ道をループさせられるヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったねそんなの。そして蜜璃は何者かに服の裾を掴まれる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

伊黒か?もしかして鳴女の血鬼術を破る方法を掴んだかな?ここまで一回も見せ場がないもんなこの人。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だと良いがね。一方で鳴女の能力でマッチメイキングをお膳立てさせられたのは、まさかの竈門炭治郎&冨岡義勇組。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

えええええ~!!?イキナリラスボス戦かよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ基本この水コンビのバトルで、そこにだんだん合流する流れなんだろうけどな。そのためにも一刻も早く鳴女を撃破しなければならないが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

好き勝手言いよるねぇ無惨は・・・。安い挑発や。乗ってはイカンぞ炭治郎と思ったがしっかり乗っちゃってるね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁまだ子供だからな。炭治郎は。ともかく次回、激突!!!かな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

善逸、伊之助らを始め他の面子も気になるところやねんけどな。

 

<今週のセリフ>

しつこい

お前たちは本当にしつこい 飽き飽きする

(鬼舞辻無惨)

 

お前たちは生き残ったのだから それで充分だろう

(鬼舞辻無惨)

 

死んだ人間が生き返ることはないのだ

いつまでもそんなことに拘っていないで

日銭を稼いで静かに暮らせば良いだろう

(鬼舞辻無惨)

 

異常者の相手は疲れた

いい加減終わりにしたいのは私の方だ

(鬼舞辻無惨)

 

無惨 お前は

存在してはいけない生き物だ

(竈門炭治郎)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 17 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

引き続きvsレゼ・・・もといボム!!!必死にデンジを連れて逃げようとするビームだが、追い付かれそうになり悪魔化して交戦!!!・・・するもボムの爆撃一撃でやられてしまう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ボム強ぇ~・・・やっぱ爆発だもんな。そら強いよな。と言うかビームがショッぼ!!!サメもそれなりに強そうなシンボルやのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

相手が悪いってヤツかな?その後民間の悪魔ハンターの横やりが入って、それも一瞬で殲滅するボムだったが、その一瞬の隙に逃げるビーム。ボムの攻撃も致命傷までは行かなかったようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

腐っても悪魔ってところか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何とか特異課の拠点まで帰り着いたビームだが、ボムも当然追い付いてくる。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

この野茂と言う人・・・あっさりやられそうやな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

恐らく次に戦うのはアキ先輩になりそうか。彼の新しい能力が期待できる!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと一緒にあの天使の悪魔って男女みたいなのもおったよね。ヤツは強そうだからこの二人がボムと相対するのかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな感じかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

相変わらず展開が大味なんやけど、スピードを感じるとも言える。今のところ一番チェンソーが続き気になるかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いっぱい新キャラが出て来たからね。ボムは一人でやって来てるから、彼女と特異課の総力戦となるのかな???

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 4 (ジャンプコミックス)

 

 

・ミタマセキュ霊ティ/鳩胸つるん

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~ん・・・今週は再び微妙回・・・。書くことなし。最近ゾビロさんしかもう楽しみ無くなってる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃあ触れるなよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやタダでさえ今週ヒロアカがお休みやからなァ・・・。とりあえずミタマの師であるストライプと言う人が登場。そんだけ。回想に続くみたい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え?それで終わり?マジで何も書いてないのと一緒だぞこれ?

 

・夜桜さんちの大作戦/権平ひつじ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は六美の姉である四怨と言う子にスポットを当てた回。彼女は重度のゲーム廃人にして天才ハッカーみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁよくあるやつな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヤバい環境保護団体「人類絶滅し隊」の開発したミサイルを、ミサイルにハッキングして止めましたとさ。

 

めでたしめでたし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんか今週全体的にやる気ないな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しゃあない。そう言う時もあるさ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!