げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ12号(2020,wj12)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain 

どーもです。ホオズキとビワ、CJでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ12号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙はアクタージュ!祝連載2周年巻頭カラー!!!

f:id:kefugahi:20200217215221j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年12号表紙/集英社

・女優さんの思い出

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アクタージュももうそんな続いてんのか・・・最初の方はワイも読んでたのやけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁジャンプの全漫画そうだけどな。一度溜めちゃうとダメだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アクタージュって言えばお芝居の漫画や!

 

管理人はドラマとかバラエティーとか、アニメを除いたテレビを普段そんな観ないことをブログなどでも豪語している人間やけど、人並・・・までは行かんでも少しでもそれに近づこうとドラマとかたくさん観てた時期も、まぁある。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

でもドラマ選びのセンスが悪くて、観たドラマが視聴率ワーストとかザラだったけどなwww。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回の冒頭はそんな自分の「時代」女優さんで飽きるまで語ろうと思う。まずパッと思い付いたのは、広末涼子さんかな?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今でもちょくちょく見るよな。管理人のタイプではないんだが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、深津絵里さんとかよく見た気がする。何のドラマとかはちょっと言われないと思い出さんけど。踊る大捜査線とかには出てたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

水野美紀さんとかも出てたな。こっちは管理人の好きな女優さんその1だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

柴咲コウさんとかも好き。たくさんドラマ観てた時期じゃなかったと思うが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「直虎」も観てたしな。まだ途中までなんだけど・・・ホントいい加減見終われっての。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

松雪泰子さんとかもやたら観た気がするよね。あと山口智子さんとかな。このへんはよく観たけどタイプではない。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

忘れたらアカンのがともさかりえさんやな。じっちゃんの名にかけて!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはハジメの方だっつーの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ彼女も全然タイプじゃないけどね。あの辺のマガジンの実写化とかの辺りが一番ドラマ観てた気がするな。サイコメトラーEIJIとかGTOとかな。誰が出てたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

サイコメトラーは大塚寧々さんじゃなかったか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうやった!GTOは反町さんで・・・松嶋菜々子さんや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと中山エミリさんとかめっちゃ観た気がする。全然タイプではないけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと奥菜恵さんとかな!死ぬほど可愛かった!あと榎本加奈子さんとか好きやった!何に出てたか忘れたけど。雛形あきこさんも好きだった!時々単発サスペンスとかで今でも見かける。

 

う~ん・・・う~ん・・・そろそろ飽きて来た。おしまい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、今の人たちは全然分かりません。見て可愛いな~って思うことはあれど。

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

朗報!ねこ!生きてた!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ジャンプ6、7合併号で無惨の毒を受けた柱の命を血清を発射して救うも、無惨の逆鱗に触れまっぷたつにされてしまった猫。茶々丸って名前だったのね。

ジャンプ6、7合併号(2020,wj6,7)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、AGRAVITY BOYS、ZIPMAN!!、読切:狐日和の紺次郎、お兄タマは猫じゃニャい!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

生きてたって言ってもになってるんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これってフラグか?愈史郎がかつて鬼になることで命を救われたように、今重傷の皆も一旦鬼になって助かるってワンチャンか!!?

 

鬼から人間に戻せる薬はもうあるワケやしな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それはどうだろうか?無惨の例の「9本の管」の攻撃を受けて生死不明だった皆の状況が少し。悲鳴嶼さんはやはり足を失う重症で、愈史郎の見立てでは意識が戻っても戦力外扱い・・・。

 

愈史郎でも治療は無理と言う判断ではないか?死んではいないみたいだが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一方で炭治郎もさすがに一人で無惨を相手取っては疲労を隠せない。視覚が怪しくなってきてピンチ!だがそこに炭治郎を助け出す影が!

 

蛇柱、伊黒小芭内だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

伊黒さんも生きてたのね。体を欠損するダメージを負った悲鳴嶼さんと義勇さん以外はまだまだ大丈夫そうやねw

 

なぁに少年漫画や!出血なんかトマトケチャップと一緒!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いやいや・・・伊黒のダメージも相当ひどい。両目にダメージを負い失明しているようだ。しかし彼は元々片目が弱視で、ヘビの鏑丸がそれを補助して戦っていたようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

蛇って確かなんとか言う器官を持っとるんやんな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ピット器官ってヤツだね。サーモグラフィのような赤外線関知器官だ。目を覆われても獲物を捉えられるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

つまり伊黒も間接的にだが炭治郎の鼻のように、人間離れした感覚を持っているってワケだな。

 

無惨の老化もあり、手負いの伊黒でもなんとか無惨と渡り合えるようだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな中、炭治郎がある「傷」を見つける!それは縁壱につけられた「古傷」だった。それがそのまま無惨の弱点!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

縁壱さん半端ないな!これが再び反撃のチャンスか!

 

<今週のセリフ>

珠世さま

炭治郎を守ってください 何とか守ってやってください

お願いします

(愈史郎)

 

お前の介添えなど必要ない

俺には鏑丸がついてる

(伊黒小芭内)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Kindle版
 
鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: コミック
 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今週は再びお話の進行としては停滞で、感想としてあんま書く事がない・・・。

 

ハロウィン女が回転寿司で皿食べましたオワリ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

以前出て来たクァンシって女と、サンタクロースって老人だな。彼らが来日しましたよと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それと少し例の変身兄弟の末っ子。兄をギャグ回でパワーちゃんに轢き殺され、ここから巻き返しがありそうな雰囲気だな。

 

チェンソーマン 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:藤本タツキ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: Kindle版
 
チェンソーマン 5 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤本 タツキ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 1-5巻 新品セット

チェンソーマン 1-5巻 新品セット

  • 作者:藤本 タツキ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: セット買い
 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

話進まねぇえぇエエエェエエエ!!!

 

なんかおんなじようなシーンばっか3週くらいかかって見てる気がするんだけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

従って書くこともあんま無しか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

鼻水垂れた志賀〔ピーッ〕!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

その志賀〔ピーッ〕ってのやめろ!確かなんとか言う名前付いたんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「殻木球大(がらききゅうだい)」だってさ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?苗字も変えたん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかもこれはこれで難癖付けられてるらしいけどな。「九州大学生体解剖事件」を連想させるって。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやねんそれ?知らんぞそんな事件。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんせ1945年の事件らしいし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんで日本人よりそんな大昔の事件に詳しいねん!それ連想するって一体そいつら今いくつよ???

 

ほっとけやもうそんな特定のクソ外国人どもの少数意見なんぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん外国人全体では無くてごくごく一部の意見なんだろうがね。

 

ただこう言う問題でいつも思うのは、確かにある描写で一部不快な思いをしたって人が居るってのは理解する。だがその反面、ふつうに楽しんでる大多数のファンをこういう難癖で不快にさせているってことも理解して欲しいよね。

 

自分は不快なの我慢できないくせに、人に強いるのは平気なワケ?って言いたい。管理人はこう言う人とは一生分かり合えませんし分かり合う気もない

 

嫌なら読まなきゃいいじゃん。もちろん一見して不快とわかるよっぽどの描写とかならともかく、とは思うよ?でもこんなたかが架空のキャラの名前くらいでさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それでこの集英社の対応にも批判集まってるみたいだね。イチャモンに屈したって。ダメな前例作ったって。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマそれやわ!本でも破くか燃やすかしてそれネットに上げて自己満足の憂さ晴らしでもやってればwww

 

ちゃんと買ってたらな!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そもそも違法ダウンロードして読んだものにイチャモンつけてるのもいるらしいからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかも来週休載やし!まったく最近ヒロアカいいとこなし!!!アニメの方でジェントル・クリミナル編ってくらいしか楽しみがねぇよ!

 

こんな感想に困るあまりイラつく話題を書かんでええくらい、本編で魅せてくれよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応、ハイエンドって脳無達が動き出し、次週は対決になりそう・・・って次週休みか。

 

僕のヒーローアカデミア 25 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 25 (ジャンプコミックス)

 

 

 

・アンデッドアンラック/戸塚慶文

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何とか目的地ロシアへ。やることあるからと風子を1人置いていくアンディ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

風子の特技が面白いな。触れたらヤバいゆえ身についた人を避ける特技www

 

アイシールド21のセナかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこに現れた絵を描く女性・・・日本のJKが大好きと言うその女性と風子はすぐに意気投合するも・・・そこに現れたアンディ!

 

彼女は・・・組織(ユニオン)の者だった!名前はジーナ!!!早速アンディと激突だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こっちは展開早いな~!チェンソーやヒロアカが進み遅いから余計にそう感じるんかもしれんけど!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

彼女は例の「相性の悪い」敵だよな。見えない壁を作るとか言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回で大分能力のヒントは出揃ったな!ワイってこの能力が起こす「現象」が先にあるって状況が好きなんよね!詳細不明!ジョジョとかハンターとかでもそうやねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そうだよな。能力を出し渋ってる時が一番ワクワクするもんだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アバッキオさんとかな!態度デカい割に出たら意外と能力ショボかったりする!

【ジョジョの奇妙な冒険第5部】アバッキオのあの偉そうな態度はどこから来るのか? - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イチイチその名前を出すな!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもこれどういう能力だ?水が空に浮いて、彼女はその上を歩いている・・・。宇宙空間から船を真っ二つにした能力。アンディの首を包んで脱出不能にした能力・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイの予想は「形を自由に変えるものの否定」かな?水の形が変わること、空気の形が変わること。そう言うものの否定や。

 

大雑把に言うと水でも空気でもなんでも固めることが出来る。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、セリフにちょっとそれっぽいのがあるよね。「変わるもの、変わらないものどっちが好き?」と風子に聞いて「私は変わらないのが好き」って言ってるし。

 

先週でも「ずっと変わらないあなた」とアンディのこと言ってるしな。「不変」の能力ってところか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも水の上に浮くのとアンディを包んだのはそれで良いとして、宇宙空間から船を真っ二つにしたのはそれじゃ説明つかなくね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・何か「光線」のようなものを飛ばしたとしたらどうやろうか?さえも固めることが出来るんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だとしたらとんでもねぇ能力だな。不死に勝ち目はあるのか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さぁどうやろう?とにかくワイ、今ジャンプで一番この漫画にハマっとるかもしれんwwwちょっと他がグダり気味なのもあるけどやぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

新連載にありがちなキャラの個別エピソードとかクソ丁寧にやり過ぎて一番ジャンプで大切なスタートダッシュテンポグダグダってこともなくて良いな!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで!新連載は最初が大事!今のところこけてないとワイは信じる!

 

 

・マッシュル/甲本一

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちもテンポは上々!入学式と言うところはさっさと済ませて早くも学園生活がスタート!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほうき投げて乗るっての笑ったwwwタオパイパイかよwww

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さっそく学園のおぼっちゃまくんに目をつけられるマッシュ。

おぼっちゃまくん 傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)

おぼっちゃまくん 傑作選 (1) (てんとう虫コミックス)

  • 作者:小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: コミック
 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから例えが古いッ!!!せめてドラゴ・マルフォイとかじゃね???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マルフォイってそこまで権力者でもなくなかったか?ちょっとうろ覚えやねんけど。ってぜんぜん似てねぇなこれ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そうだったっけ?っていうか似せるのもマズイだろ。肖像権とかそういうの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言えばマルフォイ(トム・フェルトンさん)って結構新日家らしいで。ワイ阪神戦で甲子園のゲストに来てるのテレビで観たことある。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

何を見せてんだwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ていうか話がマルフォイに行ってるよ!放課後逃げんなよって挑発も安定のスルーをかましてしまったマッシュ!

 

激怒のマルフォイ・・・じゃなくておいもキャベツの怒りは必至!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそれも作中のマッシュの間違いやん。ロイド・キャベルくんな?

 

 

・魔女の守人

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・。あんま書くことない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでじゃい!この漫画は神!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや他の2つが割とテンポよく進むからさぁ・・・この漫画はとにかくテンプレなんだよね。展開も含めてさァ。

 

先週のワイの感想。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイはビワくん(中二病)とは違うからな!厳しいことも言うで!応援しているからなおさらよ!

 

とりあえず、テンプレ的には今回みたいな雑魚散らしを除いた「最初のバトル」みたいのの導入部が次辺り来るんと違うかな?


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な?って感じやろ。なんか追っ手が出て来てそいつらのキャラ立てみたいなことやって、その導入部でヒキ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うっせ!うっせ!そんなの別に偉くないしぃ~!こんくらい誰でも予想立てれる範疇だろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにな。別に予想が当たったからってドヤる気はないのやで?ただそのワイ含め「誰でも予想立てれる範疇」で進行してる感じがすごく気になる・・・。

 

何度も言うが、画風とかは好きなんやけどなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この漫画「進撃の巨人」にも似てるって言われてるらしいずぇ。とかあったな確かに。あとあまりにもそれっぽ過ぎる描写があるんだと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は進撃は原作コミック流し読みした程度で、超うろ覚えやからなぁ・・・10巻くらいで飽きて読むのやめちゃったし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせー!ファンタジーは何かに似てくるもんだろ!!!「マッシュル」だってワンパンマンってのと似てるらしいじゃん!

 

管理人はワンパンマンってヤツ未読なのでよく知らんけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、何かに似てても別にええねん。そりゃ今漫画描いてる人だって基本的に漫画読んで育って漫画家になったんやろ。何かには似てくるよそりゃ。

 

大分前の打ち切り漫画やけど「BOZEBEATS」ってのだって、まどか☆マギカとかの影響めっちゃあるみたいに言われてたし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

打ち切り漫画の名前を出すな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

似ててもええけど、似てないところも見せてくれんとなぁ・・・今のところこの漫画はそれがちょっとな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

技からして鬼滅っぽいしな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うっせぇ!まだこれからだ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ11号(2020,wj11)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!