げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「コメント」にまつわる思案いろいろ

f:id:kefugahi:20191201062321p:plainf:id:kefugahi:20191201062308p:plainf:id:kefugahi:20191201062315p:plain

フォッフォッフォ!アケビと小童共でお届け致しますのじゃ。

「はてな」のコメント関係のサービスに関して思うこと、覚えたこと・・・漠然と綴ってみた記事です

f:id:kefugahi:20191201160101p:plain

・コメントについて思う

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

こりゃ!管理人よ!最近またワシの出番があんまないわぁ!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

サンタなのに一番出番が少ないって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

まぁええワイ。今回ここで語るのは「ブログとコメント」についてじゃ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

なんかマジメそうなテーマだずぇ。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ドゥフフフ~、だったらぼ~く~はドゥ~して呼ばれたんだ~???

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

たまにはモハメッド・ラリも真面目な話をするべきじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

・・・・・その間違え方はいくら何でも無理があると思う~。蝶のように舞い蜂のようにドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

二重に間違ってるずぇ!!!

 

それで?コメントだぁ???

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ、管理人も先日ネガコメを頂いたという記事を書いた。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062308p:plain

わざわざ管理人本人と称するタコまで出て来てみっともなくキレ散らかしてたクソ記事だずぇ!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

怒ってもなんもええことないのにな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

またウチのブログではないが、たまたま巡回しとる先のブログでも見苦しいブコメを目にしたりなんかしてな。それで漠然とじゃがコメントについて語りたくなったのじゃ。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なるほどねぇ~、ドゥフフフ。

 

・はてなブログのコメント機能

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

さて、ざっくり言って2つあるのぅ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

まずは単純にコメント欄がそうだ。非表示にしてるブログもあるが。もう1つははてなブックマークだな。ここにコメントを残す機能がある。

 

あとはSNSなど外部ツールを持ってればそっちで・・・ってのもあるが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ、ツイスターやらまで話を広げたらややこしいから、それは置いておこう。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ドゥフフフ~。ツイスターは旋風とかって意味のヤツだぞ~。あるいはツイスターゲームとかあるが~。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

Twitterだずぇ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

細かいことうるさいヤツらじゃのぅ。話が長くなるじゃろうが!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

だったらその間違えネタを振るんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

まあここではコメント欄及びはてブコメ欄として話を進めさせてもらうぞ。

 

 

・コメント欄、ブックマークコメント欄について

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

そもそもコメントをなぜするのか?話はそこからじゃ!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

そんなもんそのブログとの交流のために決まってるだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

誰だってブログの感想とか気になるだるォ?中にはまるで気にしないってのもいるのかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ、まぁそういうことじゃの。はてなブログにおける自己主張とは他にスターが挙げられるが・・・コメントは個が出る行為じゃ。ただの訪問者よりもブログ主に認識されやすくなるのは確かじゃろうな。

 

ただ、正直交流ってのはワシはちょっと疑問に思うんじゃがの?

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

そうか~?どこがだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

それはあまりこのはてなのコメント周りが交流に向いとるように出来てないようにワシは感じる。コメント欄はそもそも目立たぬし、はてブ欄には返信機能のようなものがついておらぬ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

そう言えばそうかもな。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ちなみに管理人はコメント返信欄を別に設定しておる。ブログ最上段のリンクメニューの「コメント」、からも見られるし、返信が終わった記事はコメント欄にもリンクを張る。

 

遅れがちじゃが読んでもらえると有難い。もちろん返信は勝手に管理人がやっとることなので、ヒマのある方だけでよいがの。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

はてブコメにスッと返信できる機能があればイチバン良いんだがな。はてなのコメントはほとんどブコメ欄を利用したものだから。管理人はよそのブログのコメント欄も使う場合があるけど。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ、管理人の場合はブコメ欄でまとまり切らんかった場合。それと付き合いが古い方に関してはコメント欄を使用する場合がある。

 

まだブコメ欄の意味合いがよく分かっとらんかった頃からの方じゃ。急に変えるのも変かな?っての。その場合ブコメには絵文字を残したりする。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ドゥ~してはてブ欄には返信機能がないんだろうな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

それはその成り立ちによるものじゃ。次にそれを書こうと思うぞ。

 

・互助会と呼ばれる行為

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

皆様の中には「互助会」と呼ばれた方も結構おるんじゃないか?

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

管理人は実はないんだがな。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なんなんそれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フム・・・元々は、一言で言うと「相互ブックマーク」をする皆のことをそう呼ぶみたいじゃ。

 

・・・しかしちょっとニュアンスは変わって来ておるように思う、それは後述する。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

一応、規約では禁止されてるんだっけ?

help.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ふむ、ここに一応サラっと書いとるね。

 

  • はてなブックマークや人力検索はてななど、はてなブログ以外のサービスの商用利用
    • 機械的な手段によるものなど、通常利用の範疇を超えた過剰なセルフブックマークや、メインアカウントとサブアカウントの使い分けによるブックマークの水増し行為、はてなスターを無差別につけることでの誘引行為、ブックマークの依頼や相互ブックマークなどが該当します

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

とは言え現実にはみんなやっとるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ・・・それでどうやこうやなったって話も少なくとも管理人周りでは聞かん。よっぽど極端なマネをしなきゃ大丈夫なんじゃないかの?

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

この機械的な手段、とかアカを使い分けて云々ってのとか、ブクマの依頼ってことか。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ・・・例えばブコメで「ブログ読みました!ぜひうちのブログもブックマークお願いします!」とか書いたらヤバいんじゃなかろうかの?

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

そうでなくても、それはコメントとして感じ悪いと思うがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

しかし色々調べた限り確かにそれで違反となったブログもあるというのを目にした。具体的にその違反者がどんな活動をブコメでやっとったかは知らんから、何とも言えんがの。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

とは言えブコメをつけてはいけないってなったらもうそれはブックマークを使うと言われてるに等しく思うずぇ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ワシら「新参者」の感覚ではそうじゃがの。そこら辺次に語るか。

 

 

・はてブの不文律

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

おぬしら、はてなブックマークはてなブログ、どっちが先輩か知っとるか?

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

そんなもんはてなブログの機能の一つがはてなブックマークだるォ?

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

・・・大外れじゃ!!!ウィキペディアによればじゃ!

ja.wikipedia.org

2005年

  • 2月10日 - はてなブックマークベータ版リリース

2011年11月7日 - はてなブログベータ版を招待制でリリース

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

このように、なんとはてなブックマークの方が約6年ほども先輩なのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なんと~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

で、それがどうした?

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フム、先ほどワシ「互助会」は「相互ブックマーク」をつける者と言うのが本来の意味みたいに言うたのじゃが、ニュアンスが変わって来ておるとも言うた。

 

それはもう「丁寧なブックマークコメントをつける人全般と言う感じになって来ておるように思う。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なんじゃそら~、そんなの大半が丁寧なブックマークコメントだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

フム、それはワシらがブログ書きだからじゃ。しかし元々はてなブックマークの方が先にあって、ブログよりもはてなブックマークを中心に利用する彼らを便宜上「ブックマーカー」としようか。

 

そのブックマーカーにはブックマーカーの暗黙と言うか・・・「不文律」のようなものがある。その中のひとつが「丁寧なブックマークコメント」はウザいと言う共通認識のようなのじゃ。

 

そう言う言葉遣いは彼らには嫌悪感を覚えさせるものなので、もう正直ブログ書きのブコメは彼らブックマーカーにとって全部「互助会」とみなされておるように感じる。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

それじゃあ何かい?タメ語で乱暴な言葉遣いで書き込むのが正しいってのかい?

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

そう言うことじゃあない!そんなブコメ、少なくともブログ書きの間じゃ少数じゃろ?

 

さっきも言うたが、ワシらブログ書きは「後発」で「新参者」なのじゃ。はてなと言うサービス全体においてのな。何だって新参者は嫌われる、そんなモンじゃろ?

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

野球の応援とかアニメの応援でもそうだな~、にわか呼ばわりだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

つまりブックマークが先にあって、彼らは彼らで出来上がったノリみたいなものがあって、俺っちらブログ書きはそこら辺よく理解してないから、やつらには嫌われるってのか。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

うむ・・・「はてなブックマーク」と言うサービスはワシらと彼らで共有しておるからのぅ・・・。観光客が現地のマナーを理解せず鬱陶しがられるのとも似ておるのかものぅ。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

ぼ~く~らは別に観光でブログ書いとるつもりもないんだがな~、ドゥフフフ。

 

・まとめ…「コメント」にまつわる思案いろいろ

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ううむ・・・「コメント」と言うことで漠然と書き始めたがどうにも収集がつかんから強引にまとめに入るぞ!

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

何ともまとまりのない記事だずぇ。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

つまりアレか~?ブコメもコメントもせん方がええのんか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

そんなことはない!そんなことはないのじゃが、冒頭で述べた通り「ブックマーカー」達の辛辣なコメントはたびたび見かけるもんでのぅ・・・なにか書きたくなったのじゃ。

 

ううむ一言でまとめるならば「色んな人が『はてな』と言うサービス全体を利用している」と言うことを知ってもらいたかった・・・と言うことなのじゃ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

確かにブックマーカーだかなんだか知らんが、何で遠慮せねばならんのだずぇ!って話だな。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

彼らは彼らの不文律に則って、これからもアンチネガコメを続けるじゃろう。ワシらブログ書きが彼らのノリに合わないのじゃからそれはもう仕方がない。

 

しかしはてなと言うデカい船に「そんな人も乗ってる」と知っておるのとそうでないのでは、いざもらった時なんかの助けになるかなと思ってのう。

 

ちょっとブックマークコメントに偏った話になってしもうたが。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

基本は楽しくコメントすればいいと思うずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ちなみに、あくまでもここまでの理解は管理人の個人的な主観に基づくものなので間違い多々あるかもしれませぬが、そこら辺勘弁下されよ。

 

ここまでの理解は主に「はてな匿名ダイアリー」と言うこのサービスから色々拾った上で考えたものですじゃ。

anond.hatelabo.jpf:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なんだコレ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

これもワシよう知らんのじゃが・・・いつからあるのかよく知らんし。ただはてなIDがあれば参加できる匿名掲示板のようなもんらしい。

 

「アノニマス・ダイアリー」で増田などと呼ばれておる。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

そんなんもあるんだな。はてなも色々奥が深と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

なんか色々無駄にゴチャゴチャしとるな~、って方が正しい気もするね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191201062321p:plain

ただ増田に関してはノリはもう5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の方に思いっきり近い!「敬語とかウザい」と言うのも頷けなくもないノリじゃ。

 

もし覗いてみたいと言うなら止めはせぬが、免疫のない方はご注意ですぞ。

f:id:kefugahi:20191201062308p:plain

もちろんウチはこれからもコメント関係は歓迎するし、ありがたい!返信も遅くなるがやるつもりだ。

 

ネガコメは要らんがな!!!

f:id:kefugahi:20191201062315p:plain

そしてこれからもこちらからも気に入ったブログには誰に遠慮もなくコメントをかますんだ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!