げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなブログ・小技アレコレ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

フォッフォッフォ!アケビと小童どもでお届け致しますのじゃ。

本当に痒い所に手が届かない微妙な機能の数々・・・あまり覚えても役に立ちません

f:id:kefugahi:20191105064822j:plain

・はてなブログの細かすぎて伝わらない機能

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

先日、「ブログチャイナドレス」なるものをやってみた、と言う記事を上げた。

「ブログチャレンジ」を超久しぶりにやってみる - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

チャレンジな。少し久々だなそれ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もうそれ良くね?ノブナーガの当て字に比べたら、読者様の反響もねぇし。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やかましゃあ!その当て字ネタじゃって、あのイルカ連中の二番煎じじゃろがい!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plainf:id:kefugahi:20190701154825p:plainf:id:kefugahi:20190701154835p:plain(←こいつら)

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシのこれ(カタカナを間違う)はこのブログの中ではワシだけの個性!オリエンタルラジオじゃからね!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オリジナルね。このネタ訂正ツッコミが必要で間延びする割にウケないからイマイチなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシの相武紗季なのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アイデンティティーな。こうやって無駄伸びしてしつけぇからとっとと初めてくれよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

とにかく、あちらの記事で「お題ストロベリー」と言うのに初めて気付いたという話をしたのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スロットな。やべぇぞ、何か意地になってる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最強伝説黒沢に居た「いやし系じゃなくて、いやらし系」ってスベったギャグをゴリ押しするおっさんみたいなモードになっちまった・・・。

 

ここはあえて訂正せず(カッコつき)にでもしてスルーが正解だったか。

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

  • 作者:福本 伸行
  • 出版社/メーカー: フクモトプロ/highstone, Inc.
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

とにかくじゃ!こんなん知らなんだわ・・・と言うことが、よそ様のブログを回っていてもポロポロ出てきたりするじゃろ?逆に、これは案外知らなかった・・・ということもあるかもしれんの。今回はそんな話じゃ。

 

・「はてなブックマーク」について

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

はてなブックマークについては、ここらへんの記事もよろしくですじゃ!

「はてなブックマーク」について主に初心者の方向けに語る - げんこつやま

はてなブログの「年代別」について - げんこつやま

それはそれとして、この記事から読む方もおるやもなので、はてなブックマークについて軽く語ると記事の最後の方についているこれですのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191019093002j:plain

※「B!Bookmark」がそう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大雑把に言えば専用のサイトやアプリで記事を参照できる文字通りブックマーク(しおり)のような機能ですね。また、100文字以内でコメントをつけることも出来ます。コメントは空でつけることもできます。

f:id:kefugahi:20191014172938j:plain

※「B!ブックマーク」を押すと記事がブックマークされる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スターよりは何となく目立つ、と言うイメージ。前述のように専用のサイトやアプリがあって、これをまず見て、面白そうな記事なら記事も読む、と言う使い方の層が一定数いるようです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただし、あまり過剰なブクマや、ブクマをつけさせるコメント、自身のブログへの誘導なんかはやめといてや、とガイドラインにあるので注意や。

 

まぁよっぽどやなかったら大丈夫だと思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、ブクマについては他にも色々あるがここでは省略、そんなのがあるのね。でよい。今回はこれの小技メインじゃからの。

 

 

・ブコメをTwitterに転載する

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

先ほどのブクマの画像じゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191014172938j:plain

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

良く見ると、ツインビーの画像があるのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ツイッターね。ツインビーとか今の人知ってるのか?

f:id:kefugahi:20200116173426j:plain

出典:ツインビー/コナミ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

はてなは中年層も多いので大丈夫じゃ!それにワシは元々レトロゲーム担当じゃぞ!

 

・・・とにかく、このマークの色をに変えてからコメントを投稿すると、なんとTwitterにブックマークコメントが転載されるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

予め「アカウント設定」「外部サービス連携」をしておく必要があります。多分(違ったらすんません)。

f:id:kefugahi:20200116165859j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもそれって何か意味あるんか?ブックマークってよそにつけるもんやろ?よそのブコメを転載したって、ウチへのアクセスにはならんやん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そりゃまぁのぅ・・・。しかしあんまそんなしみったれたことを言うな。現にワシは他の方がやってたこの機能を使って、よその新規ブログTwitterから読みに行ったことがある。

 

・・・と言うことはよそからも同じように・・・と言うことがあるかもしれぬという事じゃ。持ちつ持たれつと言うやつじゃぞ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

パッと見これ自体意味ないけど、長い目で見たらってことですね。それにTwitterはマメにつぶやくってのも大事らしいですからね。

 

 

・ブコメに星をつける、消す

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ブックマークのボタンを押すと、専用の画面へと飛ぶのじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20200116171311j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この下の方にあるのが記事につけられたブックマークコメントだね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これの何か白い薄い「☆」印をつけると、記事と同じようになんと、スターをつけられるのじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20200116165910j:plain

↓「☆」を押すと星がつく

f:id:kefugahi:20200116165913j:plain

※大吉さん(id:best-luck)説明用にすいません。何か一番上にいらっしゃったので(笑)。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそれはさすがに皆知ってるのでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうかのォ?ワシ、これ案外気付いてない人もおるんじゃないかと思っとるんじゃけど。だって割とブコメしても星つけないって方、結構おるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは、忘れてるとか、通知あんま見ない人とか。あるいは、何か理由があり敢えてつけないとか。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

敢えてつけない?ってなんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

例えば通知が行くのを嫌うとかありそうやない?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるいはブコメがつくタイミングはバラバラなので、1個付けたら全部つけなきゃならないみたくなってそれがめんどくさい、とかな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なるほどのぅ・・・ただ、これは「ブコメ読んだ」と言うサインのようなものとワシは解釈しておる、返信となったら手間じゃが、星くらいは・・・って思うんじゃけどな。

 

そこまでかたくなにつけたくないかのぅ。通知もろもろ煩わしいのじゃったらブコメ欄自体なくすことも出来るのだからそうすればええと思うんじゃけど。

f:id:kefugahi:20200116171339j:plain

※ブクマは非表示にも出来ます。「デザイン」⇒「記事」より。スターやブクマではなくブコメの方を非表示にも出来たりします。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その辺は、人の主義だから。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ふぅむ、まぁええわい。ちなみに、管理人はブコメも含めコメントをとても重要視しているブログ書きなのじゃ。過去記事にも書いたがの。

「悩み」×「動機」×「交流」 - げんこつやま

 

ブコメの返信も専用欄を作ってやっておる。

コメント返信専用ページ8 - げんこつやま

 

じゃから、ブコメ自体はとっくに読んでおるのに、ブコメの星は返信終わりの目印を兼ねておったりするので、遅れがちになってすみませぬの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イキナリテメェが例外じゃねぇか!特殊な使い方してんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・ま、まあとにかくここまでマメ知識その1じゃ。

 

そしてつける事が出来るのは知っとる方が多いと思うが、消すことが出来るのは知らん方もおるんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それそもそも必要か?消すくらいならつけなきゃいいじゃねぇか最初から!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

い、いや、勢い乗ってつけ過ぎた!って時なんかに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最初っから1個だけつけるようにすりゃ良いじゃん。何個も星置く意味ある?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

その辺はもう人によって何となくじゃろ!好き好きじゃ!

 

ちなみに管理人は自分とこでは「5つ」置くことにしとる。管理人にとってとても縁の深い数じゃからじゃ。

 

そんで消し方じゃが、先ほどの自分のつけたスター、ここにカーソルを重ねると自分のIDが出る。その状態で数秒間放置するのじゃ!

f:id:kefugahi:20200116165913j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

するとこんな表示が出るので消せるぞ!スマホの場合は星を指で長押しじゃ。

f:id:kefugahi:20200116165905j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本当にこれぞしょーもない小技って感じやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

知ってても大して役に立たない技だな。そもそもスター置きすぎでもせん限り・・・。

 

 

・引用スター、ストック、ツイート

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さて、はてなスター!これにも細かい技がある!

 

ウチは諸事情により非表示設定ゆえ、テスト用ブログで説明じゃが・・・。

f:id:kefugahi:20200116165941j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

記事の一部を反転すると、左に★マークが出て来る。スマホの場合は下に出て来る。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃこの低俗な記事は!小学生か!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ええじゃろ説明用なんじゃから。これのスターが「引用スター」じゃ!このマークを使ってスターをつけると・・・。

f:id:kefugahi:20200116165937j:plain

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さっき反転させた部分がこのように、記録されたスターになるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにこれ?あんま意味ね~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、この部分面白かった、って感じなのかね?

f:id:kefugahi:20200116165952j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

他にもあって、これはスター関係ないからウチの記事でやるが、さっきのマーク「❝」と言うのもある。これは「引用ストック」じゃ!!!

 

 マークを押してから、編集画面の「❝」を押すと・・・。

f:id:kefugahi:20200116180338j:plain

 ↓

f:id:kefugahi:20200116165948j:plain

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

このように記事内に引用することが出来るのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これも居るか???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

よく使うものがあるなら、保存しとくとええかもしれんね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・最後はツイートじゃ!!!Twitterの鳥のマークを押すと・・・

f:id:kefugahi:20200116170046j:plain

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

このように!Twitterに引用出来るぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまた微妙だね・・・あるのか使い道・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~む、ブログの宣伝???にしても微妙やなァ・・・。Twitterの文字数の制限もあるやろうし。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

おしまいじゃ!チャンチャン!っちゅうことで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからよそのブログの締めを使うな!今回説明のところと言い大吉さんに乗っかりっぱなしじゃねえか!申し訳ありません!

 

せめてブログカードを貼らせていただこう・・・。

www.best-luck.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかしマジで今回雑学系なようでクソの役にも立たない記事やったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙れ!そんなよく分からん機能つけてあんま説明ないはてなに文句は言うてくれ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※お世話になっている大吉さんのブログはこちら

www.best-luck.work※関連記事

「ブログチャレンジ」を超久しぶりにやってみる - げんこつやま

「はてなブックマーク」について主に初心者の方向けに語る - げんこつやま

はてなブログの「年代別」について - げんこつやま

「悩み」×「動機」×「交流」 - げんこつやま

※一つ前の記事

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!