げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃にまつわる悲しいと思った話

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

子供がだんだん大人になって親元を離れていく寂しさのようなことを「作品」に感じると言うことはありますか?「鬼滅の刃」に今そんな思いです・・・

f:id:kefugahi:20200108164407p:plain

(出典:鬼滅の刃公式配布画像/吾峠呼世晴)

・最近の鬼滅の刃について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回のワイはマジメモードです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そしてジャンプ感想以外では超久しぶりの鬼滅の刃の話題です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに久しぶりだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うのもね・・・最近なんやろうね・・・鬼滅の刃の記事作りのモチベーションがどうにも上がらないと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

別に鬼滅に限ったことでもあるまい。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それを言うなよ。確かにそうやけど鬼滅は特にやな。かつてはあんなに楽しく書けていたのにな。

 

書こうと思ったら色々案はあるんやで?でもそこにどうも気持ちが向かっていかないと言いますか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そりゃ困ったね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ今回そんな他愛もない愚痴話なので、読んでても面白くないです。そこら辺ご了承の上でお願いします。

 

 

・当ブログと鬼滅の刃について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昔からウチをご存知の読者様なら知っていることやと思いますが、当ブログは鬼滅の刃、特にアニメについては結構労力をかけて記事を書いて来ました。

 

感想シリーズとか内部リンクで繋いでるんで、おヒマがあればよろしくです。

鬼滅の刃・アニメ1話感想「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」 - げんこつやま

鬼滅の刃・アニメ26話感想「頑張れ!!人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人様から見て満足の行くものなのかどうかは自分でもわかりませんが、結果的にウチのPVのかなりのウェートが鬼滅の刃の記事で占められています。

 

PVの点からいえばホントこの作品に足向けて眠れません。この作品があったから結果的にそこそこのアクセスを頂き、ブログ維持のモチベーションとなったことは確か。

鬼滅の刃の好きなカップリングについて語る【アニメ序盤編】 - げんこつやま

【鬼滅の刃】さいかわキメツ男子を勝手に選んでみた(メイン3人編) - げんこつやま

【鬼滅の刃】ウホッ!いいキメツ男子を勝手に選んでみた(ちょっとワルっぽい柱の人達編) - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おっしゃあ!!!狙い通りィ!!!

 

・・・・・ってワケでも無くて、これについては本当に最初ただのたまたま自分が今のジャンプで入れ込んでる数少ない作品ってことで、あくまで漫画ネタの話題の一つとして取り上げたものがなんかエライ人気になっちゃった・・・ってのが正直なところなんよね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ホント、予想だにしなかったよなぁ・・・管理人は原作の最初からジャンプで読んでるので、しんどい時期も見てたから。ネットじゃ打ち切り候補扱いって時期もあったんですよ。ホントだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うかワイもそう思ってたもんwいい漫画だけどちょっと続かんかな~ってタイプの漫画かなって思ってた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ最初暗いもんね。やたらと説教クサイ人達が続くしさ。

f:id:kefugahi:20190609021856j:plain

(出典:鬼滅の刃公式配布画像/吾峠呼世晴)

説教マンその1

f:id:kefugahi:20190609021859p:plain

(出典:鬼滅の刃公式配布画像/吾峠呼世晴)

説教マンその2

f:id:kefugahi:20190611205029p:plain

(出典:鬼滅の刃公式配布画像/吾峠呼世晴)

説教マンその3

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

実際ジャンプ本誌での人気を計る掲載順については、真ん中より後ろの方をウロウロしていたよ。「火ノ丸相撲」とか「左門くんはサモナー」辺りと切磋琢磨って時代が懐かしいw

 

ワイもアンケートはがき書いて出したし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

火ノ丸も良い漫画なんだけどな。アニメにも一応なったけど人気はイマイチだったみだいだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ火ノ丸の話は置いといて、それからあれよあれよと人気作品になって、現状は大して漫画やアニメに興味ない人でも聞いたことくらいはあるってレベルになってるんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

社会現象だよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

自分の好きな作品が世に認められていく。それは誇らしいことだし基本的には歓迎すべきことで・・・そこは理解しているのやが・・・それとは裏腹にワイの心は冷えていく一方なのであった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・性格が天邪鬼なところがあるからなぁ。

 

 

・悲しいこと、その1

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、そんな鬼滅の刃なのですが・・・ワイがこうなってしまっている原因が2つある・・・。1つは「芸能人による好き好きアピール」や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ・・・誰とは言わんけどね。目に付くようになって来たよな。

 

しかし、それは仕方ないことだぜ。人気が出ているんだ。芸能人の目に触れる確率もまた高くなるのは致し方ない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやね。そんなんわかってるよ?別にアピールでもなくて心底好きってだけの話なのかもしれない。理屈では何も悪いこととは思っていないのも確かなのや。

 

ただ、ただ、ワイがダメって話なのや。無理生理的なものや。心のひん曲がった人間と言うだけなのや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

めんどくせー!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

芸能人の声優が基本的に大嫌いなのもそう。最近はもうそれってだけで観る気なくなるドラクエの映画とかも悪評とか関係なくその観点から観たくない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やっぱめんどくせー!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

知名度のある人が声優もやった方が、特に普段あんまサブカル興味ない層へのアピール力が高いということは理屈としては理解している。

 

声優がやれ!作品世界を汚すな!なんて言ってるのはオタクの虚しい遠吠えと言うものや。

 

結局儲からなしゃあないねんから・・・。オタク以外の人に広く観てもらう方が、興行的には正しいのやろう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実写化なんかもそうだよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ONE PIECEとかもそんな感じやったな・・・。途中までは楽しく読んでたけどその辺からなんか気持ちが離れた気がする。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはこじつけだろ。単に途中からキャラとか増えすぎて読み辛くなったように感じたのと、持ち上げられたタイミングが一致したみたいな感じで。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そうか・・・。とにかく鬼滅の刃も「そうなっちゃったかぁ・・・」って思いがあってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

有名税と言うヤツだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

頼むから中川●子とか出て来んなよマジで。しまいに「実は最初から原作の大ファンでずっと好きでした!好きなキャラは義勇サマ(他は覚えない)とか言い出すぞ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まだ何もやっていないんだからそうやって直接関係ない人をディスる方に行かない!!!

 

 

・悲しいこと、その2

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

もう一つはファンの品位の低下や。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うわっ!ウザいやつ!古参気取り!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇな!

 

・・・近頃、全国書店で鬼滅の刃の万引きによる被害が相次いでいるという。単行本はもちろん、封入特典が抜き取られたりな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いわゆる転売ヤーか???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それがそればかりでも無いみたい。ソースを貼る気はないので興味のある方は「鬼滅の刃 万引き」とでもググっていただきたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに防犯カメラの犯人の写真公開してるトコとかあるみたいね。これって法的にヤバいんじゃなかったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知らん、そんな店員の対応やらそこはこの記事とは関係ない話なので、法律の話はよそでやってくれ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも確かに、パッと見普通の子みたいに見えるな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。まぁ小遣い稼ぎとかでやってるのかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これは由々しいよね・・・大多数は普通に作品を買いたいって人ばかりなのに、そう言う層にまで迷惑がかかる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん。ハッキリ言ってくたばれゴミカスと言いたいが、そんなことをここで吠えても仕方ないしな。

 

人気が出るってのはそう言うこと。カスみたいな連中も寄って来るようになる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際結構ネット上では前から、鬼滅ファンって嫌う層も居たけどこう言うの関係あるのかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやろ?ネットの声なんて所詮ごく一部の意見を大げさに拡散してる便所の落書きみたいなもんやとワイは思うからな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし、これですます嫌われるなってのは思うよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホント、それにどうこう!って言う力はワイにはないけど、ただただ悲しい。そんな話。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・と、まぁそんな話でした。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え?オチは?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あらへんわいそんなもん!マジメでつまんない話と最初に断ったろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

で?もう鬼滅の刃はやめるか???記事書くの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そんなワケあらへんけどね。それこそそんな一部のゴミクズのために、ファンまで作品を見放すようでは、最初からファン失格と言うものやろ?

 

ちょっと悲しいと思ったんだよ、と言うだけの記事だよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

取り留めないなぁ・・・やっぱあんま向かんねウチは。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最後にワイの気持ちを音楽で代弁してもらおう。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全然鬼滅の刃関係ねえし!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!