げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「牛肉」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっす!メンドーリと・・・ナントカ先輩方でお届けするっすよ!

お野菜もっと取らなきゃなんですけど、やっぱり肉が美味いんだよなぁ~・・・そしてお肉と言えばやはり私は牛肉です

f:id:kefugahi:20210522191026j:plain

・今更の牛肉

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!がはははは!!!
 
今日は大いに語るっすよ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なに仕切っとんねん~!ここはぼ~く~とテルマのコーナーだぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエも何をデレデレしとんねん~!自分のコーナーの危機だぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

よいではありませんか、よいではありませんか!これからはわたくしとメンドーリさん、愛し合う2人がメインでお届けしますとも~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~のキャラだ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

や~仲良いっすね~。どうも失礼したっす!でも今回は何と言っても「牛肉」がテーマ。鶏肉の出番はないでしょうからね!
(※メンドーリは鳥人間なので鶏肉嫌い)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それで張り切ってるんかい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、牛肉なんてとっくにやってそうなのにやってなかったんですね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これまでのランキングにも一部はたびたび登場はしてるんすけど、「牛肉」と言う縛りでくくったことがなかったっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

焼肉の部位とかはあるって~のにな~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

牛そぼろ

f:id:kefugahi:20210522145713j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まずは牛そぼろっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~・・・好きっちゃあ好きだが何とも地味なやつな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、ご飯は進みます!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ですね~、って、タマゴが入っとるやないか~い!次行くっすよ次!!!

(※メンドーリは産卵するため、タマゴは出た物を食べる感じで好みません。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、そんな身勝手なっ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

飯のおかずにもいいけど結構利便性があるよな~。うどんやパスタにちょい足ししても美味いし~、チャーハンの具にしても良いぜ~。

 

好物ってよりは、作って置いとくと色々使い勝手が良いって感じだ~、ドゥフフフ。

 

・第9位

ローストビーフ(たたき)

f:id:kefugahi:20210522145734j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてローストビーフっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お、これはいかにも牛肉~!って感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(たたき)ってなってるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あぁ、似たようなもんっしょ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いやメンドーリさん・・・ローストビーフとたたきは違いますよ。オーブンでじっくり火を通すのがローストビーフ表面だけさっと焼くのがたたきです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でも味とか似たようなもんっしょ!言わんで出されたら絶対分からん自信があるッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何の自信ですかッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁ~味が似てるなぁとは思うし~、好物の度合いとしては似たよ~なもんっちゅうことで~。管理人的にはやっぱり脂身が少ない料理だから~、嫌いじゃないけど特筆するほど好きでもないイメージかな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

コムタン/ソルロンタン

f:id:kefugahi:20210522145726j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてコムタン/ソルロンタンっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

コムタン・・・韓国の牛肉のスープですね。ここから様々な料理に応用可能です。例えば米を入れて雑炊のようにしたクッパ。米から作った韓国風モチみたいなトックを入れたりとか。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がははははマリオ~!ピーチ姫はいただいたぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そのクッパとちゃうわ~!ってまぁ元ネタらしいけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにコムタンは牛肉の他に生姜やニンニク、ネギなどを好みで入れて作る透明なスープ。あと、ダシダと言う手軽にコムタン風になる便利な調味料もあるようです。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

また、骨まで入れて白濁するまで煮込んだスープをソルロンタンと呼んで区別したりもするようです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~味的には似た感じだね~。どっちも肉のスープだ~。

 

韓国料理っつ~と、ドゥ~してもキムチキムチした感じの辛い感じのがイメージだけどな~。でも意外とこう言うまろやかな料理もイケるんだよね~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

牛丼

f:id:kefugahi:20210522145718j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いて牛丼っす!丼回では7位っした!

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここでですか。しかし牛肉の食べ方で最も国民的と言って良い割には順位が奮わないような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ん・・・好きはもちろん好きなんですけど~、なんと言うか手っ取り早さ重視って感じなんだよね~。あ~も~今日何食おうめんどくせ~牛丼で良いか~!って感じと言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そう、牛丼屋はどこにでもあるから実に手軽っす!スーパーの冷凍食品とかでも珍しいモンでもないですし。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、利便性は素晴らしいけどそこまで味は好きではないって感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。やっぱドゥ~しても甘ったるいイメージがあるんだよね~、管理人としてはだけど~、ドゥフフフ。

 

・第6位

ハヤシライス(ハッシュドビーフ)

f:id:kefugahi:20210522145706j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてハヤシライスっす!ライス料理回では5位。

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

牛丼より上ですか・・・。これも甘ったるいっちゃ甘ったるいのに。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁそうなんだけど~、やはりまろやかな酸味が入る分牛丼の味付けよりもタマネギなどの甘さをうまく引き立てる感じがするね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!グラマラスソースは牛肉の味を引き立てるソースっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

デミグラスソースです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(ハッシュドビーフ)となっとるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぶっちゃけあまり明確な違いはないみたいですね。

 

よりデミグラスソースを使うイメージのものをハッシュドビーフトマトソースを使うものをハヤシライスと呼び分けるイメージもあるようですが、デミグラスソースを使うハヤシライスその逆もあるみたいで・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どっちでも良いっす!美味ければ!がはははは!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ここらでお馴染み番外編っす。

 

おでん

f:id:kefugahi:20201030101753j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

番外編まずはおでんっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おでんに牛肉なんて入れますっけ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!スジ肉があんだろ~!何回このコーナーやっとるんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おっと、それもそうでしたね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おでんで一番好きなのがスジ肉っす!スジ肉の入っていないおでんなど管理人的にはおでんの意味なしっす!ちなみに決してエロい意味のスジと言うワケでは・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

分かっとります!いちいちヒワイな方に話を運びなさるな!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもまぁ、やっぱスジ肉は数あるおでん種の1つに過ぎないっすからね。スジ肉は必須だけど、スジ肉だけのおでんもまた味気なしっす。なワケで、今回はランク外っす。


コロッケ

f:id:kefugahi:20200508183251j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてコロッケっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これも確かに牛肉が重要だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

イモだけのコロッケもまぁそれはそれで、よく潰してきめ細かなヤツは美味かったりしますけど・・・やっぱり管理人的には牛肉が入ってないと寂しい一品っすね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

牛肉屋のコロッケだと全然味も違いますものね!

 

ビーフカレー

f:id:kefugahi:20210522145730j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてビーフカレーっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんと!これがランク外とは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、これも管理人はカレーと言えば牛肉なんすけど・・・牛肉が食べたいって時にカレーが食いたいとはならないっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、カレーはあくまでもカレーです。カレーを食べる時具材には人によって好みがあるでしょうがね。

 

ビーフシチュー

f:id:kefugahi:20210522165710j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてビーフシチューっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもカレーと同じような理屈か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そゆことっすね!カレーよりはビーフ感強いと思うっすけど・・・。あと単純に順位で10位に入らなかったのもあるかも。

 

スープならコムタンとかの方が好きだし、飯の上に乗せるなら似た味付けでハヤシライスがあるし。なんか管理人的に中途半端な食い物って感じっす。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちなみに余の好きなものはクリームシチュー嫌いなものはビーフシチューなんだぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どうでもよろしい!あとあくまでもこれはキラキラさんの設定であり、管理人は別にビーフシチュー嫌いじゃないですから!

 

 

成型肉

f:id:kefugahi:20210522145702j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いて成型肉っす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いわゆるサイコロステーキとかか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

商品としては使えない余ったくず肉のような部位などを集めて、牛脂や食品添加物などを加えて「肉っぽく」仕上げた加工食品ですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何かと悪く言われがちな成型肉っすけど、管理人は嫌いじゃねぇっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんつっても安いもんな~。そりゃちゃんとした肉には負けるけど~、コスパと言う観点から見れば素晴らしいと思う~。それに余った部分を再利用するワケで食品ロスの削減にも貢献しているだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうしても混ぜ物や食品添加物って響きがよろしくないのでしょうが、それを言うならウインナーやハムなんかも似たようなものですからね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

んでもまぁ、やっぱ安っぽいイメージはあるんでね。今回はランク外っす。

 

 

・第5位

テールスープ

f:id:kefugahi:20210522145722j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてテールスープっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

こんなんコムタンと同じようなもんだろうが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ~そっすけどね~。でもやっぱり中でもテールスープは別格に好きなんで分けました。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それにコムタン風のものばかりではなく、ビーフシチューのように仕上げるレシピもありますね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

牛テールはメチャ美味いっす!トロトロリ~ンとしていてなんかエロいし!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな捉え方はあなただけですッ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも食感だけではなくて旨味も濃いんだよな~。スープにするとドゥ~しても肉はある程度ダシガラのようになってしまうが~、テールはなおも濃いもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろん、スープの方にも相当の旨味が出ます!コムタン風でもビーフシチュー風でも美味しいですね!

 

・第4位

すき焼き

f:id:kefugahi:20201030101842j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてすき焼きっす!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

すき焼きは肉を一番マズく食う食い方だと~!!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

んなこと言ってねぇっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

美味しんぼの海原雄山でしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まったく冗談じゃないぜ~!数ある肉の食い方でも最高の食い方の1つだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、基本的には牛丼と同じ系統の味付けですよね?牛丼屋ですき焼き丼ってありますし。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

やっぱり、色々な具材が入るせいだと思うっす。牛丼よりも、甘ったるい中にも複雑な味わいのダシになると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、溶き卵を絡めて食うのもね~。あの卵がだんだんダシを吸って「育つ」んだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんは卵はごめんっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、丼とかで食べるならタマゴ無しもよいでしょう。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

育つって言えば、牛肉も煮えすぎになったり。もうパッサパサってくらいに。でもアレが案外悪くないんすよ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、基本はさっと煮るくらいが肉は美味しいですがね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それと脂身だな~!管理人は関西人なんで割り下で煮るんでなく最初に脂身を広げるやり方なんだけど~、アレがだんだん後半柔らかくなるんだよね~、アレが超好きなんだよ~。

 

正直あの脂身が無かったらもう少し順位落ちるかも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

女子にはありがたくねぇっすけどね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして、最後の汁がまた美味い!飯を入れて卵とじっぽくするのも美味いですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとうドゥんを入れてすき焼き汁うドゥんも美味いよな~、ドゥフフフ!

 

・第3位

ハンバーグ

f:id:kefugahi:20210522145710j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いてハンバーグっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

外カリカリ~!中はふんわり~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに単純な料理ながらもたまらないですね!ひき肉ならではの食感もまたハンバーグの持ち味!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちなみにハンバーグは醤油な~!デミグラスソースとかおろしポン酢とかしゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そ、そこはお好みっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ハンバーグはつなぎとタマネギ以外は何と言ってもビーフ100%で頂きたいね~。合い挽き肉だとか~、あと豆腐だのおからだの入れるものもあってそれはそれでまぁ悪くはないんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

イワシとか魚使ったハンバーグもあるっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはそれで悪くないけどね~、でもやっぱ牛肉なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、お弁当のおかずで煮込みハンバーグを8位としましたが・・・。

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

煮込みもいいっすけどね~、やっぱ焼いたヤツの方が好きかな?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だね~!焼き!醤油!ビーフのみ!これが究極のハンバーグよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも管理人の好みです。

 

・第2位

焼肉

f:id:kefugahi:20210522145658j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

続いて焼肉っす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはもう鉄板ですね!わざわざホルモンの部位としてランキングも過去やっていますし。

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もはや上位は当然過ぎて逆にあんま言うこともないな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人は関西人で、近所にも焼肉屋があり幼少期からホルモンを食って育ちましたからどうしてもホルモンが好物の中心ですが、決して普通の肉も嫌いじゃないっすよ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。特に飯と合わせるならばホルモンよりもカルビ、ハラミ、ロースと言った肉部分だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

何と言っても焼肉のタレがご飯に合うのです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それにまぁ、なんと言っても部位別に食べるならばイチバンっすよね!もつ鍋とかもまぁ嫌いじゃあないんですけど。どうせモツを食べるなら焼いて食う方が好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。もつ鍋はまぁ汁を吸った野菜とかは美味いんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと牛タンですね!コンビニとかで売ってるスモークタンとかもお手軽ではあるんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもやっぱりタンも焼肉だよな~!ドゥフフフ!!!

 

 

・第1位

ビーフステーキ

f:id:kefugahi:20210104155728j:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そして栄えある1位はステーキっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これまで何度もランキングで登場しています。飯の友7位、お弁当3位、高級食材3位と・・・管理人の代表的な好物と言えるでしょう!

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その割には今回初めて1位なんだな~。飯の友とかあんま高順位でもないし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そこはまぁ、ライバルも多数ですから・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

焼肉とほぼ同順位と言ってよいくらい迷ったんすけどねぇ・・・。やっぱ管理人はご飯食いなんで・・・ほんのわずか、ステーキの方を上に置いたっす。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにステーキだとガンガン飯が食えるな~。焼肉のところでも述べたけど管理人はドゥ~してもホルモン育ちだからね~。焼肉屋行くとホルモンが食いたくなっちゃう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、ご飯と食べる分にはカルビとかの方が都合がいい、その差って感じですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに、カルビ丼、ステーキ丼とかはよくあるっすけど、ホルモン丼はあんま聞かない気がするっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

部位によっては決して合わないんでもないんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてステーキは何と言っても脂身が好きです~。人によってはむしろ嫌ったりするみたいですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

すき焼きと言い脂身が好きっすねホント・・・。じぶんはあんまり脂は取りたくないのでヒレステーキがいいっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこはまぁお好みです。でも管理人はステーキの脂身だけでご飯一杯食べれますね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そんなワケで今回は以上っす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回、進行役でしたけど実にスムーズでしたね!時々読み間違えはしましたけど紹介の時は一度も間違えずに・・・わたくしは一体どうなることやらと・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!じぶんだってやれば出来るんすよ。

~~~(ひらり)

f:id:kefugahi:20210522180813p:plain

↑ ※カンペ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あっ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・そんなこったろ~と思った~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

あいまのざっき【フライデー・バセバルタイム…カープを襲う更なる災厄/ロッテ清田スリーアウトチェンジ/訃報、田村正和さん/ドラゴンボールマイブーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!