げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「和洋折衷な食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとノブナーガとゴリ蘭丸でお届けします~。

食事は普段和風と洋風どちらがお好み?なんだったら、「両方」おいしくいただきましょう!

f:id:kefugahi:20210723191059j:plain

・和洋折衷

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!徳川殿!儂であるオダノブ・ナーガであるぞ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿のおわすところゴリ蘭丸アリ!馳せ参じてそうろウホ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからぼ~く~は徳川じゃないっちゅ~ねん、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう、今日は信玄坊主 f:id:kefugahi:20191105064450p:plain (※ノブナーガによるテルマのあだ名)は休みか。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それがしに恐れをなしたか!ウホホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、恐れってか役割(ツッコミ)がかぶるしとにかくお休み~。とにかく今回は和洋折衷(せっちゅう)な食べ物でござる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ほほう、それで我らか!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿は南蛮の文化にも興味津々であらせられる。ウホホホホ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

しかし、和洋折衷な食べ物とはまた曖昧な。和洋折衷料理で良くないか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

料理ってほど大層なもんじゃねぇってのも混ざるから~。とにかく「和と洋」の要素が両方入ってたらなんでもアリってことで~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

あずきアイス

f:id:kefugahi:20210723110641j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはあずきアイスです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬうッ!あずきを哀素(アイス)にじゃと!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

言語道断ウホ!日本の和菓子の象徴とも言えるあずきをかような・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・アリなんじゃね?

(※ノブナーガは織田信長から何世代も異世界転生した設定。転生の度に記憶の大半を失っているが、女子高生だったこともあり、たまに喋り方とかが混ざります。)

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、殿ッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ~、割とこれは最近のマイブーム~。元々そんなあずきって好物でもないんだが~、アイスならあずきも悪くないなと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

フム、あずきは食欲が失せておるとあのモソっとした感じがツライ時があるからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

(小声) あのモソっがあずきの特色でもありましょうに・・・それがしなどはつぶあんこそが和菓子の絶にして妙と・・・ぶつぶつぶつ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

哀素(アイス)ならサッパリ食えてあずきも悪くないのぅ蘭よ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

へ?あ、もちろんです!ウホホホホ・・・。

 

・第9位

クリーム大福

f:id:kefugahi:20210723110630j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてクリーム大福です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

笑止千万ウホ!大福とはあんこと皮が一体となってこそ絶にして妙!それで完成されし菓子であり、栗忌霧(クリーム)などの入る余地は・・・

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

美味いしぜんぜんアリ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿オ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あまり甘党ではない管理人だが「和菓子」の回では1位となった大福~。

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

しかしそれもこのクリーム入りの大福あってこそ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はイチゴ入りが良いッ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

イ、イチゴオォオ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アイスクリームを忘れたらいかんぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

雪見だいふくであるな!さすがは徳川殿!

f:id:kefugahi:20191218164110j:plain

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

・・・・・・。

 

・第8位

チーズお好み焼き/たこ焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050758.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチーズお好み焼きです~、写真はただのお好み焼きですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム血伊豆(チーズ)か。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホホホホ!我々のクチには合いませぬな殿?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

は、ハハァ~!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

蘭よおぬし「醍醐」を知らぬか!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

だ、醍醐とは!牛の乳を加工したもので古き時代至上の旨味の代名詞とされました。それになぞらえ物事の最高のところを「醍醐味」と言うウホ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

牛の乳を加工。すなわち血伊豆(チーズ)じゃ!古くから日本人の舌には馴染みと言うワケよ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ハハァ~!この蘭丸、考えが足りませんでしたウホ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お好み焼きに入れると~、ピザにも似ていてピザではない~お好みのようでどこか洋風でもある独特な美味しいものになるぜ~。

 

特にシーフードのお好み焼きなんかにはよく合う~。お試しあれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!ならば儂のにはた~んとかけよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人の近所にはたこ焼きにチーズがメニューにあるところがある~。これもちょっと変わったたこ焼きって感じで美味いぜ~。

 

チーズそのものはどこにでも売ってるとろけるチーズだ~。家庭のタコパでお試しあれ~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

洋風おにぎり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201003/20201003072928.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて洋風おにぎりです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

おのれ米は日本の魂ウホ!かつて我々戦国武将は石高(こくだか)と言うて米の量でその地位を示した!加賀百万石と言うであろウホ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

さよう!それは現代の日本の音楽にも現れておる!「米津玄師」とか「米米鞍武(クラブ)」などと言うであろう!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そりゃただの苗字とバンド名じゃねぇか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ところで蘭よ儂は腹が減った。にぎり飯の話などしておったら食いたくなったからそこの魂毘似(コンビニ)で買うて参れ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ははっ!味はやはり昆布?それともおかか?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

海老魔夜(エビマヨ)!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、殿~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。今やコンビニのおにぎりに欠かせないのが特にマヨを使った洋風の具材~。ド定番のツナマヨを始め~、エビマヨ、鮭マヨ、明太子マヨ~・・・。

 

チキンマヨに高菜マヨなんてのもあるよな~、あとチーズおかかなんてのもうまい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂、秘裸婦(ピラフ)おむすびとか好き~!あと葬征痔(ソーセージ)犯婆具(ハンバーグ)とかの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あるね~、たまに食ったら美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

・・・・・・。

 

・第6位

ライスバーガー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210316/20210316173620.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてライスバーガーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ぬう!犯婆画唖(ハンバーガー)なるものでさえも野蛮なのににしただとウホ!?まさに日本の米に対する冒涜!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ま~、美味しけりゃ良いんじゃね~?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、殿~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、割と冷凍食品で色んなバリエーションが売ってるのもいいよな~。と言うかハンバーガー屋だと逆にモスバーガーにしかレギュラーでは売ってないからな~。

 

ないんだよね~モスバーガーが身近によ~。昔は最寄りのモールにもあったのなくなったしよ~。マクドにも一時あったけど時期限定だったみたいだね~、アレ美味かったのに~、ドゥフフフ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200206/20200206083046.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200206/20200206083043.jpg

マクドナルド「ごはんバーガー」(てりやき/ベーコンレタス)感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、犯婆画唖(ハンバーガー)なればやはりその場での調理や種類などにおいて専門店に分があるのであろう。

 

一方の羅椅子婆画唖(ライスバーガー)は凍らせておくことにも向いておるようだし棲み分けが出来ておるのであろう。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

さ、さすがは殿!現代のたかが食べ物ひとつ取っても素晴らしい分析!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

外国人が食っても美味いみたいだね~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

チー牛

f:id:kefugahi:20210723110615j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはチー牛です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なんじゃチー牛とは!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿!確か管理人のような何とも男の風上にも置けぬ冴えない風貌の人間を指す言葉であったよウホな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そっちのチー牛じゃねぇよ~!

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これはネットスラングはなくて~、まさにその元ネタの「チーズ牛丼」の意味の方~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、またもや血伊豆(チーズ)であるか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実は管理人ちゃんと牛丼屋でチー牛食ったことはない~。食いたいと思ってるんだけどチー牛を扱ってると言うすき家が近くになくてね~。

 

ここで管理人が食ったことあるのは冷凍のライスバーガーのやつな~。なるほど結構イケると思った~、ドゥフフフ。

 
おでんの洋風具材

f:id:kefugahi:20210723110623j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いておでんの洋風具材です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なんと!おでんまで南蛮仕立てに!大和魂をなくしたウホか!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は尾張の出ゆえに味噌おでんであるわ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おでんの中でもロールキャベツなんかがそうだね~。あとウインナーやそれを練り物に包んだウインナー巻きなんかも美味い~。管理人は食わないけどトマトなんかもイケるらしいです~。

 

結構まだまだ色々やりようがありそうって気がするね~、ドゥフフフ。

 

刺身マヨ

f:id:kefugahi:20210723110707j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて刺身マヨです~、写真は寿司ですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

おのれ!もう許さん!なんにでもマヨマヨと!血迷(マヨ)うたかッ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ~、にぎり飯にも入れてるし今更じゃね~?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、殿~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

刺身だとサーモン、マグロなんかが具合がいいみたいだね~。サーモンマヨで食うしマグロはツナの主な原料だしな~。

 

そして割と有名なのが漫画「美味しんぼ」でも紹介されたカツオのたたきだろう~。漁師が偶然醤油皿にマヨをこぼしてしまい、それとカツオが意外と悪くなかったということから広まったそうだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それがしも時間がない時は花かつおを飯に乗せて醤油をかけ食ったりしますが、少し物足りない時に魔夜禰豆(マヨネーズ)を軽く垂らすといい具合に食べられたりしますウホ。

 

根っこが同じカツオなので合わぬわけはないという道理でござるウホな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

いわゆる猫まんまじゃの。地域によっては味噌汁かけ飯を猫まんまと呼ぶそうであるが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~刺身と言うのは新鮮なのを醤油!と言うのが基本的には一番美味かろうなので~、ちょっと変化つけたい時なんかにって感じかな~、ドゥフフフ。

 

バター讃岐うどん

f:id:kefugahi:20210723110626j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてバター讃岐うドゥんです~、写真は普通の讃岐うドゥんですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なんだか3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)どのに「けしからん!」と言われそうな内容でござるな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なら儂が代わりに言うてやる!たわけ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや!騙されたと思ってやってみ~?バターが苦手じゃなきゃ意外と美味いから~。実際にこれ管理人が考えたワケじゃなくて昔~、家の近くにあった讃岐うどん屋が提供してたトッピングメニューだし~!

 

ちょっとおやつ感覚な楽しさがあるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・本当かのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただしぼ~く~個人的にはだけど~、これは讃岐うドゥんじゃないとダメかな~。それもぶっかけって言うダシ醤油を直接かけるやつ~。

 

ダシを張るいわゆるかけうドゥんや~、つけ麺みたいにして食う釜揚げうドゥんにはよろしくない~。そして温麺じゃなきゃダメだ~。冷たいとバターが溶けなくて気持ち悪いからな~、ドゥフフフ。

 

バター醤油餅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210313/20210313152921.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてバター餅です~、写真は普通の焼き餅ですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう、うどんの次は餅か!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

罵汰阿(バター)罵汰阿と・・・何にでも魔夜禰豆(マヨネーズ)をかける者を魔夜羅唖(マヨラー)と呼ぶそウホだが、管理人は罵汰羅唖(バタラー)とでも呼ぶか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、美味いって実際~。餅食う時は必ずやるし~、と言うか全国区の食べ方だと思ってたんだけど以前話題にした時意外とやったことないって聞いて驚いた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

餅はそのままつるんとおろし醤油でもつけて食べるのが日本の美と言うものウホ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも餅ってせっかく小分けでいくつか食えるじゃん~、ドゥ~せなら色んな味で食おうぜ~。磯辺焼き~、砂糖醤油~、きな粉~、そしてバター醤油だ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

食べ過ぎであるぞ徳川殿!

 

 

・第5位

バターごはん

f:id:kefugahi:20210723110637j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さて後半戦続いてバターごはんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

また罵汰阿(バター)ウホか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何やら貧乏くさいのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!バターとライスだって立派に合うんだっつ~の~!結構みんな無意識に食ってるはずだぜ~。例えばチキンライス~!あとガーリックライスなんかには結構バターを使うレシピが多い~。

 

本格的なカレーの店なんかでもターメリックライス~、あとピラフやパエリアなんかもバターを効かすと美味いぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂って本格的な火霊(カレー)は、軟(ナン)で食べるだしィ~!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、殿!なんかすっかり現代に馴染んで腑抜けておられるよウホな・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なにィ~!儂が腑抜け!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

いえっ!め、滅相もござらんウホ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、管理人なんかは炒めたりせず、飯に直で食べるけどね~!醤油ぶっかけてバター醤油飯よ~!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

やはり貧乏くさい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!これで中々繊細なんだぜ~バター醬油飯は~!ちょっと加減が狂うとマズくなるからな~!まずバターは出来れば熱々のご飯の自然の熱で溶かすのが望ましい~!

 

まぁ面倒ならレンジでチンで良いけどその場合熱の通し過ぎはご法度だ~。バター臭さみたいのが立ち過ぎてマズくなる~。

 

それと醤油の加減も肝心だ~!これが醤油の味が強過ぎると不思議とバター臭さも際立ってくる~。ある程度の塩辛さが必要だろうけどあくまでもバターの風味がやや勝つくらいにとどめるのが良い~。

 

これは餅とかうドゥんとかでも言えることだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あ、そ、そう(無関心)。

 

・第4位

オムライス

f:id:kefugahi:20210723110634j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてオムライスです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ~!これはどう考えても南蛮メシであろうぞ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

さよウホ!怪血矢振(ケチャップ)だってかかっておるウホ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!オムライスは立派に日本生まれの洋食の代表格だぜ~!「オムレツ」は海外の料理だけどな~。

 

大阪心斎橋の「北極星」、東京銀座の「煉瓦亭」、辺りが発祥とか言われてる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さようか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「ライス料理」の回でも3位としたように非常に管理人の好物の1つで~、昔は親父が得意としてたんだけど管理人はうまく作れなくてな~。

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

でも、近場で食えるオムライスはなんか違うって感じで~、悩ましいんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なるほど親父殿の思い出の味と言うワケでござるウホな。それはなかなか容易には超えられまい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

親父殿と言うと、松平広忠殿であるか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから違ェ~ての!ドゥフフフ!

 

・第3位

醤油カレー

f:id:kefugahi:20210723110645j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油カレーです~、写真はただのカレー、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

このカレーは辛レー、なんちゃって!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホ?ウ・・・ウホホホホ(乾いた笑い)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

華麗にカレーを食べる!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホホホホ(棒)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

加齢におつカレー!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

もはやカレー関係ねぇし!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ら・・・蘭!お、おぬしィ~!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ハッ!違うのです殿!あんまりにもクドいから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええいテメェらいい加減にしろ~!カレー頭からぶっかけるぞ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ぬう・・・し、失礼つかまつった。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

しかし火霊(カレー)か。これは印度(インド)ではないか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

日本のカレーはどっちかって言うとイギリスの流れを汲んでるから良いんだよ~!カレー粉はイギリス産だしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ふむぅ・・・しかし火霊(カレー)に醤油とは・・・ゲテモノではあるウホまいか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!カレーってのは最後の一味に色んなものを足すことで変幻自在だぜ~!他にもソース~、ヨーグルト~、生卵~。

 

よくカレーってのは作り過ぎるから三日カレーなんて愚痴ったりもするけど~、ぼ~く~は全然OK~!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なるほど、火霊(カレー)とは懐の広いものでござるウホ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま~、ぼ~く~は基本全部醤油かけるんだがね~。特にビーフカレーには~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

だったらなんで色々かける話をなされた!?

 

・第2位

醤油・味噌ステーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油/味噌ステーキです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

素敵なステーキ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

・・・・・・。(←なんかもう疲れている)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よくさ~、テレビ番組とかでさ~、ステーキ屋の特集とかやってるんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

まあやはり国産の良い牛は食欲をそそるものがありますウホからなぁ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!霜降り牛!紗闘鰤暗(シャトーブリアン)!!!

(※そんなすげぇ牛食ったことないですけど)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんで、なんかソースの自慢をするのさ~。ン~日煮込んだご自慢のデミグラスソースだとかさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、味の決め手は葬酢(ソース)となっ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせえぇええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ど、どうされたウホ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ステーキには醤油!醤油が良いんだよ~、ドゥフフフ!デミグラスとかしゃらくせぇ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

そんなの好みでございましょう!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それに、気の利いた店ならば醤油の葬酢(ソース)も置いておるのではないか?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

さよウホ、タマネギやニンニクを効かせて・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせえぇええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ぬわあぁあ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そのごちゃごちゃ入れんのが余計だっつ~んだよ~。せっかくの肉の味が野菜でボヤけるだろうが~。黙って醤油だけ寄越せっつ~の~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

と、徳川殿は食に関しては頑固なご様子!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

色々この弧尾奈唖(コーナー)でやってきてこじらせ切っておるわ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ、ちなみに味噌漬けのステーキってのもいっぺん食ったことあるけど~、アレは美味しいですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

味噌はいいウホか!?こだわりがあるのかないのか!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

根がいい加減と言うだけであろう。

 

 

・第1位

和風パスタ

f:id:kefugahi:20210723110619j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は和風パスタです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、派須多(パスタ)か。儂は屁屁論治威野(ペペロンチーノ)じゃの!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それがしは出来れば蕎麦を所望したいウホが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ペペロンチーノだのカルボナーラだのナポリタンだのも良いけどさ~、やはり和風パスタですよ~!

 

これほど和風洋風両方の要素を備えつつそれぞれの良さを発揮した食い物って中々ないんじゃないかと思うね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

和風と言うとなんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そりゃなんと言ってもまず明太子/たらこのパスタでしょう~。パスタの回でも見事に1位~、ドゥフフフ。

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほど、明太子は確かに日本らしいかもしれぬな。飯のおかずとしても良いがな。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

南蛮にはあまり魚卵を食べる文化がないとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ食わないってこともないみたい~、キャビアだってあるしな~。だがその食卓への馴染み度において日本は他の国の追随を許さないだろう~。

 

あとは納豆のパスタもイケるな~。意外と粉チーズかけても美味い~。むしろさらに和洋折衷な旨みが~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

血伊豆(チーズ)も発酵食品であったな。発酵食品同士意外と合うのかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

じゃこのパスタも和風だよね~。パセリだのバジリコだの入れるところをネギで代用するともっと和風~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それは確かに美味そうでございますウホ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてもう~、何なら醤油でいいよ~!その場合はパスタは少しバターやオリーブ油で炒めパスタにすると具合が良いな~。最後少し鍋肌で醤油を焦がし香りを出すとなお良し~!

 

あ、味の絡みをよくするのに「ゆで汁」をかけるのを忘れないように~。粉チーズもあったらなお良い~。パスタの麺が好きならシンプルイズベストってもんだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なんかもうとりあえず醬油と罵汰阿(バター)か血伊豆(チーズ)か魔夜禰豆(マヨネーズ)って感じウホね・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さすがに聞いておるだけで胃がもたれるわ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フム!確かに食も和だ洋だこだわっておるうちは新たな発想は生まれぬ!何でも試してみることであるな!長篠の戦いではこの儂の鉄砲を取り入れた戦略が・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホホ!さすがは殿!素晴らしい采配ですウホ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(最近歴史研究が進んで学校で習った信長の鉄砲三弾撃ちだの怪しいって聞くし~、鉄砲はイメージほど信長の特権ってワケでもないと聞くが~、まぁうるさいから黙っとこう~、ドゥフフフ。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「パン」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

世にも奇妙なげんこつやま【~炎上~】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!