げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

東北のカップラーメンを色々食べてみる

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとデカタマでお届け致します~。

私的にあんまり馴染みのない東北のラーメンの数々、カップ麺ですが食べる機会に恵まれました!

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

え~、オマエなんで居るの~?今回食レポだし無駄な尺になるから出来ればコンビでやらせて欲しいんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そう言わんでくださいYO!ホラ!今って人気投票のアレでSHOW?アピールが必要なんでさァ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今更ジタバタしたところでそんな変わらないと思いますけどね。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

頼むッ!神様ラリドラ様テルマ様!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

やれやれしょうがね~な~。さて今回は~、東北のラーメンってことで色々売ってたんを食ってみましたって記事です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

食べて応援!みたいNA?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうそう。そんな応援なんて口幅ったいことを言うつもりはないが~、ラーメンは好きだからね~。

 

それに管理人はラーメン好きではあるけど~、ラーメンフリークってつもりはないからな~、東北ってなんかあんまイメージないんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

行ったことありませんものね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もっと北上して北海道とかだと全国区のイメージがあるんだがNA。何かって~と地元でも物産展とかされるしYO。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そ~なんだよね~。だから結構未知なんだよな~、ドゥフフフ。

 

・採点方法

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、大変メーカーに失礼なこととは思いつつも~、何でも点数つけた方が読まれるでしょうってことで~、食べたラーメンは採点します~。

 

点数は

ドゥ・フ(低)←→ドゥフ・フ・フ・フ・フ(高)

とぼ~く~のフの数で決まります~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

懐かしいなオイ!その分かりにくいやつッ!!!

 

普通に☆の数とかでやりなさいって!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これはどう言うアレなんDA?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

過去記事でも色々使ったヤツですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもずっとこれでやって来たからね~。これもウチのブログの個性ってことでひとつヨロシク~、ドゥフフフ。

 

なお以下お値段については希望小売価格を記載します~。実際のお近くのスーパー、コンビニなどとはお値段が異なるかもしれないのでそのつもりで~、ドゥフフフ。

 

 

・ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あれ?これって確か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、過去記事でやったヤツです~。

カップ味噌ラーメン探求の旅・2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

実は同じ売り場にあったんだけど~、一回食ったヤツだからな~、でも今回の趣旨には沿う気がしたもんでもっかい再掲~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほど、点数はこれ満点KA!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

当時味噌ラーメンにハマってたってのもありますがね。


 f:id:kefugahi:20200721043018j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン   242円~(税別)!

商品詳細ページ|凄麺|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここで再びニュータッチですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

今回なんかパッとしねぇだろ~?頼むニュータッチよ!コスモを燃やせ~!奇跡を起こせ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでラーメンでセブンセンシズ的な話になるんですか!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「辛みそ」って辺りにちょっと不安を覚えつつ、頂きましょう~、ズルズルズル~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

果てさてお味は!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こ、これは!美味い~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さすがヤマダイ!ニュータッチ!決して管理人はここの回し者と言うワケではございませんのであしからず!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正直「ねぎみその逸品」に比べると2回目ってのと、やや味噌ラーメンとしちゃ辛みそって事で変化球ってのもありまして前程のインパクトはないけど~、それでも十二分に美味いですわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「辛みそ」と言うからには辛さが気になりますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は辛みにはかなり強い方なんで何とも言えませんが~、管理人にとっては辛いうちには入らん程度ですね~、ドゥフフフ。

 

いわゆる激辛イメージでないことは確かです~。ピリ辛程度~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、幅広くおススメできそうですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain
点数はドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!


 

・ヤマダイ ニュータッチ大盛山形鳥中華

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて~、こっからが本番だ~!まずはこれ~!

f:id:kefugahi:20210318142349j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヤマダイ ニュータッチ大盛山形鳥中華194円~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

山形か~・・・マジなんも知らね~YO!分かるのせいぜいさくらんBOW!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もうそれなら迂闊に山形そのものについて語るのはおよしなさい!県の方に失礼にしかなりません!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それもそうだNE。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、興味があるのはラーメンだけだ~、ニュータッチは口に合うラーメンが多いメーカーなので期待できるが~、ズルズル。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お味はどうですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~~~ン・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

せっかくだからオイラも!ZURUZURU。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

すする音まで英文字にすりゃいいってものじゃないでしょ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あぁ・・・こいつHA・・・まずかないんだがNA~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふつ~だね~。極めてふつ~って感じのあっさり醬油ラーメ・・・って印象が正直なところだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何でも、元々はまかない飯だったのが県の各所で提供されるようになったのが山形鳥中華なんだとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まかないか~。なるほど言われてみればそんな感じかもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

普段食うには良さそうって感じかもNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

んなわけで点数はドゥフ・フ・フ

 

 

・ヤマダイ ニュータッチ喜多方ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはこれ~!

f:id:kefugahi:20210318142345j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヤマダイ ニュータッチ喜多方ラーメン242円~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

喜多方NE~、何となく聞いたことある気はするYO!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

きたかたの~ひかりのどけき~はるのひに~しづごころなく~はなのちるらむ~ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そりゃ、ひさかたのでしょ~が!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

えっと、ググったら喜多方ってのは福島県最西端に位置するなんだとSA。西と言っても県中央からやや北西部って感じだGA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

東北ってイチイチデカい感じですもんね。喜多方より西は村や町って感じみたいです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

んで、札幌、博多と並んで日本三大ラーメンの1つなんだとSA。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

さ、三大ッ!マジでぇ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

知らんかったんですかいッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからぼ~く~はラーメン好きだけどフリークではないんだっつ~の~!ラーメンのうんちくを覚えたいんじゃあない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210318142323j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~とにかくいただきましょ~。中身の写真も撮ってみました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

こりゃ、美味そうなオーラが出てるNA!ナルトが色彩を添えてるZE!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホント最近ナルトって見かけなくなったよね~ラーメン屋でさ~。ぼ~く~って基本トッピング要らんけども~、ナルト巻きはあっていいよね~。綺麗じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いいからとっとと食べて感想述べなさい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いただきま~す!ズルズル・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ZURUZURU・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや?イマイチ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

おう、美味いんは美味いんじゃNE?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、むしろスゴクウマいよ~。なるほどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

じゃあ最初の微妙そうなリアクションは?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんて言うか、パッと一口でうっま!って感じではねぇかNA?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

食べ進めるウチに全体的に凄く優等生って感じがして~、気が付くと完食!って感じのラーメンだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

スープは超あっさりの醤油ラーメンで、敢えて悪く言うならあんま特徴ねぇかな?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもそこはオーソドックスで良いと言える~。あと麺がスゴク特徴で~、写真でも分かると思うけど平べったくて太い~。食べ応えのあるウマい麺です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

この麺を生かすために全体が設計されたって感じDA。個人的にはもうチョイスープに一捻りあってもいい気がするけどNE。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも、そこは好みでこれはこれで無駄がないって感じもするよ~、とにかく強いインパクトはないけどケチをつけるところもない感じで美味いです~。

 

まさにラーメン界の東北美人~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どう言う例えですねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

点数はドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!

 

 

・マルちゃん日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてはこれ~!

f:id:kefugahi:20210318142354j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

マルちゃん日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン 240 円~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ウッ!こ・・・これは・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんだYOこれ~!美味いんかってより食えるんKA?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ま~パッと見はイロモノとしか言えんよね~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

インパクトはあるけどYO!ホントにこれが県を代表するご当地ラーメンで良いのかAOMORI!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大きなお世話ってもんです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言えば、青森って言えば管理人もよく読ませて頂き、ブクマの交流もあるメガネ先生id:megane4649)さんのブログがあるが~、ドゥフフ

www.aomori-life.comf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

青森のグルメ情報をたくさんアップされているグルメブログです!管理人と青森は縁もゆかりもないのですが、なんせ根が食いしん坊の管理人なのでいつも美味しそうだな~って興味深く読ませていただいてます!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そして、うっすら記憶にあるなと思ったらやっぱりご紹介されてたわ~、ドゥフフフ。

www.aomori-life.comf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ちゃんとした」味噌カレー牛乳ラーメンが気になる方はこちらのブログをご覧くださいってところですね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

さて、ウチはウチで頂こう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

オイラ、これはちょっとノーセンキューかNA?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

るせっ!参加するからには食え~!ズルズル・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ZURUZURU。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・ドゥ~ン。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イマイチですかね?やっぱ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・こいつァ、思ったよりはまぁ普通だNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

想像より無難過ぎて逆にビックリ感はある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

味噌カレー、牛乳ってかバターの風味だがそれぞれキチンと感じるNE。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、それでいてそこまで喧嘩する感じでもない~。だが~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だが?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

引き立て合うって程じゃねぇかNA。互いが互いで勝手に主張してるって感じDE。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ~、思ったんだけど~・・・

f:id:kefugahi:20210318142358j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

飯の方がウマいんじゃね~?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なるほどNA!ちなみにラーメンは撮影忘れたYO!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

モグモグ・・・やはり!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

こいつHA!驚きDA!めっちゃ飯と合うNE!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろカレーライスに味噌って合うんじゃんって感じ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、カレーもお味噌もご飯に合うものですもんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ個人的に~、味噌ラーメンや味噌バターラーメンはともかく~、カレーラーメンって微妙だと思うんですよ。例え味噌が入ってなくてもね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かにNA。わざわざ頼まねぇかな店でメニューであっても。カレーうどんなら食うのにNA。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし飯を入れることでスープカレーが成立し~、そこに味噌が隠し味のように全体を引き立てる~!そんな印象でした~!

 

点数はドゥフ・フ・フ、飯込みならドゥフ・フ・フ・フ

 

 

・日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ240 円

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ラスト~!これ~!

f:id:kefugahi:20210318142340j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ240 円~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ニボシラーメンNEぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまた管理人には全く馴染みのないラーメンの味だ~。地元で食えるラーメンはせいぜい鶏ガラ、豚骨、醤油豚骨などのブレンド、一部鳥白湯もあるって感じだ~。

 

そこに醤油、塩、味噌ダレ、たまにカレーラーメンってところでね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚介のラーメンもなくはないですがね。貝入りとか。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でも頼む気にならねぇんだよNAぁ。そしてニボシラーメンは知らねぇNA。魚粉とか入れるのがせいぜい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こないだ、インスタントでなら鶏白湯とニボシってのはあって、けっこ~ウマくはあったね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

神父のクチに貼ってたヤツNE。

f:id:kefugahi:20210103153316p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちなみに、青森ではかなり多いラーメンのようです。上述のメガネ先生さんのブログにもたくさん登場してました。いくつか紹介します。

www.aomori-life.com

www.aomori-life.com

www.aomori-life.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なるほど、美味そうだよNE。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁウチはウチで~。さてさて~・・・。

f:id:kefugahi:20210318142332j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

おっ!美味そうJAN!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

見た目は普通の醬油ラーメンのようですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ではいただきま~す、ズルズル・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ZURUZURU。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お~!コイツは明らかに美味い~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

こいつは上の喜多方ラーメンと違って一口目からインパクあるヤツだNA!喜多方ラーメンも美味かったけど、あっちは無難で完成された美味さって感じだったけDO。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こっちはなるほど~、魚介の味が口いっぱいに広がります~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ニボシって言うと・・・どうしてもダシって言うか、そばやうどんみたいなスープを想像してしまいますがね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

全然違う~!コイツは魚介の味はしつつもしっかりと「ラーメン」のスープだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

成分見るとポークのエキスが入ってるみたいだNE。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

喜多方ラーメンは麺も込みで全体的な完成度が高いって感じだったけど~、こっちはスープの個性に特化した美味さって感じです~、非常に美味しい~!ドゥフフフ!

 

点数はドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

何と言うか・・・たかがカップ麺レベルではあるけどYO、うめ~よNA?東北のラーメン。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~、全体的にどれもウマかった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

特に喜多方ラーメン津軽煮干しラーメンが好印象でしょうか・・・全体的な完成度の高い印象の喜多方ラーメンと、スープの個性が強い煮干しラーメン、味噌カレー牛乳ラーメンのような個性的なラーメンもありバリエーションが豊富ですね!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

行ってみたいな~、東北~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

遠いよなぁ・・・関西からじゃ遥か遠くだYO・・・。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させていただいたブログ

www.aomori-life.com※一つ前の記事

【アンケートのお願い】歴代イラスト集8【800記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!