











ようこそお越しくださいました。げんこつやま一同でお届け致します。
よろしければ再びアンケートにご協力ください(ただしちゃんと動けば)・・・
・800記事記念

よ~~~し!やろうども~!!!

800記事記念ですッ!!!

ここは1つオイラかr

割愛ッ!!!

絵が多いんや!オマエらのセリフで尺は取らん!!!

さて、と言うことで100単位ごとの節目で、一応イラストもやるブログの端くれであるウチはこれまでブログで使ってきたイラストの振り返りみたいなことをやってます。700記念はこちら!
【アンケートのお願い】歴代イラスト集7【700記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
今回はそれよりも後に描いたやつですね。
・オリジナルキャラクター編・結果用
第5回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

まずは前回の人気アンケートの結果用に結構ちゃんと描いたヤツや。

たくさん使い回したので見覚えの方も多いかと。












結構使い回した絵やから、その上で言うのも何やけど実はそんなに気に入ってるデキではないんよね、全体的に。

何かバタバタ時間に追われながら描いた記憶しかないもんな。やっぱ12キャラは多いわ。

せやね。今からでもデカタマとかリストラせんか?

なんでそこでオイラだYO!!!
・オリジナルキャラクター編・'20クリスマス
クリスマスイブなので色々描いてみた - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
クリスマス当日も色々描いてみた - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ







続いて去年のクリスマスや。これもなんか作業に余裕が無かったのか全体的にあんま気に入ってない。特にメンドーリとかはもう時間があったら描き直したいってレベル。

強いて言うならノブナーガは読者様にもウケがよくマシだったかな?


記事のネタとして光ってるバージョンのキラキラくんや。

アイビスペイントは素晴らしい!



そしてサンタコスバージョンのドクウツギちゃんとメンドーリや。どっちも気に入ってて特にドクウツギちゃんのは今まで描いた中で5本指レベル。
・・・やねんけど、実は失敗作バージョンがあったのがこの両コス、ドクウツギちゃんは右手の親指の位置が逆に描いてしまって上のは修正済みバージョン。こっちが元のバージョンね。


お~ちゃんと描き直したんだ。

記事の中で間違いを当てられたら修正するって言っちゃったからな。その通りダメラボさん(id:imbroke)に見事当てられてしまったからな。


あと、こっちがメンドーリの失敗版、首の肉垂ってあの赤いの描き忘れた版ね。

自分のキャラなのにあっちこっち描き忘れんだからなァ・・・。
・オリジナルキャラクター編・'21新年
2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ






続いて新年コスバージョン。クリスマスよりは余裕をもって取り組めたかなって。

気に入ってるのはデカタマとメンドーリですね。
・オリジナルキャラクター編・'21節分
2021節分イラスト&豆まきに関する雑記【今週のお題「鬼」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ






続いて節分バージョン。ドクウツギちゃんの貧ニ●ウが目立つコスやな!

・・・今回進行はあなた方に任せてるだけで本人がいるってお忘れでスカ?おォン?

・・・き、気に入ってるのはメンドーリです。
・オリジナルキャラクター編・'21バレンタイン
げんこつやま創作劇場「或る狼少女の憂鬱」【今週のお題「チョコレート」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ




続いてバレンタインバージョン。バストアップのドクウツギちゃんは陰影とかかなり気合入れて描いたので印象的です。

メンドーリも表情とか結構気に入ってます。
・オリジナルキャラクター編・'21雛祭り
今週のお題「雛祭り」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ







そして今年から女の子がおるってことで描いてみた雛祭りバージョン。雛祭りは初めて扱うから、ホンマは全キャラ描きたかったとか、メンドーリも一応女の子の端くれやから雛人形バージョンも描いてあげたかったとか・・・色々悔いが残ってます。

しかし・・・日々の更新と両立させないとイカンので・・・ここは毎日更新のままならんところですね。
・オリジナルキャラクター編・メインキャラその他




マスクを取ったモアイ神父と、それによって出て来る裏人格と言うキャラやな。

この設定は実は後付けです。モアイをベースに生まれたキャラではなくてマスクから着想したキャラなので。



気まぐれで描いたリフティングをするドクウツギちゃんと、サッカーボール役のデカタマや。

この絵の接点のせいで、デカタマはドクウツギちゃんに付きまとっているらしい。
そしてまたデカタマの腕輪描き忘れてんじゃん。あと細かいところで帽子のてっぺんにある丸いやつ。

まぁデカタマはど~でもええんよ。ドクウツギちゃんは割と短時間で描いた割には思った感じに描けて気に入ってる。

ちょっと下に穿いてるショートパンツみたいなヤツの形状がなんかおかしいけどね。
・オリジナルキャラクター編・サブ、ゲストキャラクター

「寮母さん」を設定してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ここからはサブキャラ、ゲストキャラや。まずはちょこちょこ出番のあるワイらの住まい「げんこつ長屋」の寮母をしているパイネさんや。

デザイン的にはこう言うちょっと変なのの方が元々の管理人の得意分野だね。





2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

正月に1度だけ登場したおせちファイブや。

酔っ払った勢いで描いたと言うね。

5体も描いたからなんか使いたい思いはあるけど、やはりおせちが元ネタやからなぁ・・・。

デザイン的にはおせちブラックの伊達巻宗、キャラクター的にはおせちグリーンのロブが気に入ってます。



げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メインキャラはもう増やしたくないため、パイネさんのようなキャラクターと関係性のあるサブキャラクターを広げて行きたいと考えていて、その一環で考えたキャラ達や。

まずノブナーガの家臣ゴリ蘭丸だね。デザイン的にはズバリ思った感じに描けて気に入ってます。

あと、メンドーリは人当たりがよく友達がいて、対照的にドクウツギちゃんは私生活はぼっち・・・と言うところを描きたいがために描いた、メンドーリの友達、カルガーモちゃん、シラトーリちゃんや。

デザイン的には・・・正直あんまり思った感じに描けませんでした。なんでこんな管理人の画力では難しい感じのデザインにしちゃったの?

知るか!でも一か所だけ気に入ってるのはシラトーリちゃんの目やね。ドクウツギちゃんの目は一応ビワくんがモデルやねんけど、こっちの方がよりビワくんっぽい。
まぁ、これらのサブ、ゲストキャラクターもたまに使えたらなって思ってます。そしてこれからもまだまだ増やしたい!
・Twitter絵描き練習

前回と同じく気に入ってるヤツと分けます。こっちは自分的にはイマイチって方や。コメントは割愛。


































・Twitter絵描き練習、気に入ってるヤツ

こっからはTwitter絵描き練習の中でもとりわけ気に入ってるヤツをピックアップ。一言添えて。


自動着色のは上に置いちゃったけど、キラキラとメンドーリの仲の良い様子。

この絵からこの2人は割と仲が良いって設定になってます。



ドクウツギちゃんとメンドーリの髪型を逆にしてみた・・・ってやつや。管理人的に気に入ってるのはメンドーリやけど、読者様に評判が良かったのはドクウツギちゃんやな。

この2人はせっかく髪の毛が生えてるので、色々やらせてみるのも良いかもね。


髪が生えてるって言えば一応こいつもなんだよなァ・・・。

いや、あのチョンマゲ下ろしたらこうなるかァ?

まぁ、雑に描いた割には結構気に入ってるんよねこれ。


これは割と丁寧に描いたドクウツギちゃん。この時期この水彩を伸ばす感じの色塗りにハマってたんよね。

いつかも横顔描いたけど、なんだかんだでドクウツギちゃんは描き慣れて来た感じするよな。


一方こっちは同じ手法で描いたメンドーリ。ちょっとだけ着ているものもマイナーチェンジしている。

着ぐるみスタイルがレオタード風になってるね。



上のドクウツギちゃんらと同じ感じで描いたワイとビワくんや。

たまにはボクらももっと真面目に描いてほしいものだな。


これは自動着色やけど、表情が気に入っているドクウツギちゃん。

この子はボクと同じタレ目縛りだから、表情が難しいんだよね。どうしてもワンパターンになりがちで。



これは自動着色がスゴク良い感じになったノブナーガや。下絵は全然大したもんじゃないけど。

燃えてる感じだね。




ドットペンで描いてみたシリーズや。スーファミ風のメンドーリと、ゲームボーイ風のドクウツギちゃん、ビワくん。

このペンはうまくハマると面白い絵になるね。


ラスト、エンピツだけで描いたドクウツギちゃんや!

エンピツ描きは練習には良いだろうね。
・版権キャラ

ラスト少ないけど版権キャラの絵や!


まずこれ。

なにこれ?

うろ覚えで描いたスネ夫・・・のつもり。


ドラゴンクエストダイの大冒険より、死神キルバーンや!や~手こずったなぁこれ・・・。

基本、版権絵が大のニガテなのです。ヘタクソっぷりが浮き彫りだからね。

これも中々うまく描けなくて・・・珍しく何度も実物見ながら調整して・・・なんとかそれっぽく見える感じにはなったと思います。
・アイキャッチ

さてこっからはアイキャッチ画像や、多いから元記事リンクとかコメントはなしで。










































・まとめ…歴代イラスト集8【800記事突破記念!】とアンケートについて

絵については以上!アンケもあるからこれ以上テキスト数を割けない!

続いて、アンケートについてです!

さっきからテストしてんねんけど、どうも不具合があってな・・・うまく動かんかもしれません。

おい!

どうもテストを重ねるとパーミションがど~のこ~の・・・要は動かんくなってね・・・いじる程動かなくなる現象に苦戦してて、ちとぶっつけ本番で出すしかない。
まぁ、システムの話はさて置き、そんなワケで意気込みでも最後語ってもらおうかな?じゃあビリから、ビワくん!!!
ビワ…前回最下位

ビリ言うな!
え~・・・欲張りは言いません。期間中、ほんの一回でも良いんです・・・。ちょっとだけボクにも投票下さると嬉しいなって。

次!テルマとモアイ神父!
テルマ、モアイ…前回10位(同率)

わたくしは別に低い順位で構いません。その分メンドーリすぁんの応援よろしくお願いしますねぇ~!!!打倒!ドクウツギッ!!!

(オマエもこれまでの票の流れからすれば十分最下位候補だぞッ!)

私も順位などに執着はありません。気が向いたら投票いただければと思います・・・く、くしゃみが!ふぁっくしょおい!あっ!弾みでマスクが・・・!!!

ケキャキャキャキャア~~~!オラァ!ブラウザの前のクソったれの読者共ォ!四の五の言わずに全部私様に投票するんだぞボケェエエェエエエ!!!

次!デカタマ!
デカタマ…前回9位

地球のみんな!オラに元気WO…じゃなかった、オイラに票を分けてくRE!
お願いしますYO~!ホント頼んますぅ~読者の皆さんマジDE~!皆さんの一票にかかっているんでSU~!オイラってホント可哀想でしょ~いっつも順位低いもんだからってみんなに順位のことでバカにされてSAぁ~だから可哀想だと思うならばぜひこのデカタマに憐憫の情と言うものWO!そして皆様のその熱k

長ぇよ!次!ラリドラとCJ!
ラリドラ、CJ…前回7位(同率)

ぼ~く~に熱き一票を~!何せぼ~く~を二回も1位にしてくれた読者様の皆様だ~!最後はぼ~く~に帰って来てくれると信じてますよ~、ドゥフフフ!

イイ男は多くを言わねぇものサ。愛しの子猫ちゃん(読者様)!俺っちのことヨロシクッ!

次!ノブナーガ、キラキラ!
ノブナーガ、キラキラ…前回5位(同率)

フハハハハ~!賢明な読者殿諸君であれば誰をみこしに担ぐべきか!おのずと分かっておろう!の?の???

お願いしますゥ~!(大河終わったので必死)

あはははは~!余に投票よろしく頼むぜい~!すなわち余にヴォ―トを!余のメインコーナー「食の二択」ともどもよろしく頼むぜい~!!!

次、アケビ爺さん!
アケビ…前回4位

フォッフォッフォッフォ!何だかんだでたまに高順位のワシじゃ!隠れた笛が付いておると信じておりますぞ。

ファンを笛は流石に無理が無くね?

次、ワイやった!
ホオズキ…前回3位

何だかんだで皆様ワイにも票を下さりいつも感謝やで!そして出来たら次こそは!な?お分かりやろ?
・・・次、メンドーリ!
メンドーリ…前回2位

じぶんは、ビリじゃなかったらど~でもいっすよ~!でもま~よろしくっす!

最後!ドクウツギちゃん!
ドクウツギ…前回1位

わたシハ・・・全く順位なんて興味がありませンワ!



(嘘ばっか!)

と、とにかく皆様の熱い投票お待ちしてまっせ~!
・アンケート第6回!

アンケートの受け付けは終了や!ご投票いただいた皆様方まいどおおきに!!!
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました
※過去の100番単位記念記事
【アンケートのお願い】歴代イラスト集7【700記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
【アンケートのお願い】歴代イラスト集6【600記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
【アンケートのお願い】歴代イラスト集5【500記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ
※一つ前の記事
食の二択・6【焼肉vsうなぎ/ライスバーガーvsチーズバーガー/エビフライvsハンバーグ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!
