げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!【ビッグボスの船/早くも暗礁に乗り上げる/33-4/それ行けカープ!】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

野球に関するアレコレな雑記。

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

サンデー・バセバル・タイムについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バセバル!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

タ~~~~~イム

  !!!

※追記「~」を縦書きにする方法をLSSさん(id:little_strange)に教わりました!改めてありがとうございます!なんかこれもっと使って記事考えたく思います。

little-strange.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よかっタネ~(棒)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今週もダイの大冒険アニメはお休み、せやから今度こそ正真正銘のサンデー・バセバルタイムやで!サンデーちゃうやんか~い!みたいなツッコミは結構やで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しないワヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでウチはたまに野球も語るブログなのや!バセバルはベースボールよりそっちの方が語呂が好きやから!やで!

 

 

・ビッグボスの船、早くも暗礁に乗り上げる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、とにかく昨年から今年にかけてのオフの主人公は、日本ハムファイターズと言っても良かった!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

開幕戦のパフォーマンスはスゴかったわヨネ!まるでSF映画にでも出て来そうな巨大ドローンに乗って、宙を舞うまさに前代未聞のド派手なワンマンショー!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、一番目立ってたのは確かやな。球場を盛り上げようとする姿勢は、さすがはBIGBOSS・・・と、言いたいが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なニヨ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

肝心の野球部分がなァ・・・。これ書いてる現時点での日ハムの勝敗は1勝5負。もちろんダントツ最下位や!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ま、まだ始まったばかりだカラ!そ、それにビッグボスは言ってたワヨ。今年はたくさん負けても良いッテ!選手に楽しんで野球をやって欲しいッテ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そら、監督はそれでええんか知らんけどやァ・・・ファンはそうは思わんで。

 

ワイなんてカープのオーナーがノムケン監督や緒方監督とかがクソな時、全然勝てなくて良いんだ勉強だからみたいな内容の発言した時、こいつ半ご●しにしたろか思たで。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは言い過ギィ・・・。まぁデモ、思ってても安易に口にすべきではないかモネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!ファンはチームが勝つとこを見たくて金払うんやで!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、それにしても負けるワネェ・・・。一体何がそんなダメナノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイも詳しく試合観たワケやあらへんし、例によって数字だけ見てテキトーこくけど、まず目につくんは打撃の酷さやなぁ・・・。チーム打率が.184

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもはバッターはボールに目が慣れてないからそんなもんじゃナイ?最初のヒットが何打席も出ない人だって珍しくもナイ。

 

一番のソフトバンクにしても.228でショ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んでも、これ4/2のスタメンやけど・・・。打率のみ表記でポジション等割愛な?

 

1松本 剛 .364

2アルカンタラ .333

3近藤 健介 .318

4王 柏融 .077

5石井 一成 .100

6ヌニエス .130

7淺間 大基 .167

8清水 優心 .250

9今川 優馬 .182

 

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ヴ・・・こ、こレハ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁドクウツギちゃんの言う通りまだこの時期の打率なんて打席数の分母からして少ないから参考程度やけど、それにしても・・・やで・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

せ、選手が居ないんじゃ仕方なくナイ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それにしてもこれは繋がらんよ。1~3番にハイアベレージの選手を固めてとりあえず少しでも打順を回そうって腹かもしれんけどな。

 

でも4番以下が皆安パイの自動アウトみたいな打線じゃなぁ・・・。せめて間を開けて、盗塁やバント、進塁打のような作戦がないと1点取るのもキツイで。

 

おもろいのがホームランだけは打ってるねん。チーム本塁打数は6でリーグ1番や。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホームランも前にランナーがいないとあまり有効とは言えないワネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もちろん投手も酷いチーム防御率は4.70でこれまた断トツの再下位。防御率もチームも1番のソフトバンクはなんと1.69や・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

さ、3点以上も差があるノネ。単純計算だけど4点は取らないとソフトバンクに勝ち目はないワネ。現状の防御率の差ダト。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ついで悪い西武でさえ2.55やからな。引き算すると3点上回らんと勝てんのやで。

 

まぁ、こんなんは順位表見てサラっと見た程度の感想やから、もっと問題は根深いんやろうけどな。さっきドクウツギちゃんが言うたみたいにそもそもの選手層が薄いと言う話でもあるからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「ノンテンダー」ですッケ?実績ある選手を切ってる余裕なんてやっぱり無かったんじゃナイ?そう考えるとフロントの責任は重大ヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

開幕のパフォーマンスでビッグボスは「船旅」と言うて、選手が船から降りて来るようなパフォーマンスをやってた。その船は早くも暗礁に乗り上げそうな気配やで。

 

管理人、あんまり落合博満元中日監督って好かんのやけど・・・あえてこの言葉を選びたい「勝つことが最大のファンサービス」

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

選手層は薄いケド・・・何とかまずプロのチームとして最低限の形には持っていかないトネ。それでこその「ビッグボス」

 

現状では勝っても負けてもただ踊ってるだけのマスコットとかと同じ、ピエロのようだと言わざるを得なイワ。

 

 

・33-4

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

33-4(ち~ん)!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでや阪神関係ないヤロ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ありがとう!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ど、どういたしまシテ・・・。

※33-4…ネットスラングの1つで、伝説的な2005年の日本シリーズ、阪神vsロッテの総スコアのこと。以後何かと阪神をネガティブなネタにする時使われ「なんでや阪神関係ないやろ(な阪関無)」と返すのがお約束。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

や~ヒドイもんや。チーム8連敗!ビッグボス日ハムも酷いけど、あっちはまだある程度しゃあないって部分があるからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

片や新人監督選手層は厚いと言えないチーム・・・こちらは監督4年目前年2位のチームですもノネ・・・。何がそんなにダメなのかシラ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こちらも投打共に悪いよな。チーム総得点は24で最下位(1位は広島47点)。防御率はなんと5.35、最下位(1位は巨人2.96)!

 

点は取れない取られるではそりゃ勝てん・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、例えば鈴木誠也選手が抜けたカープ何かに比べたらそこまで選手は大きく変わってないのデハ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや変わっとるで。不動の抑えを務め、昨年は42セーブをマークしたスアレス選手が抜けてる。

 

そしてここまでの戦いをザッと見るに、今の阪神の低迷はここに集約されてると言って過言ではないやろ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お、抑えでスカ・・・。そんなにも大きいコト?抑えと言ったってリリーフ投手の1人でショ?誰かが代わりやればいいじゃナイ。それがここまで大連敗するよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

大き過ぎるのやで!それがまさに浮き彫りやん。彼の代わりにと期待されたケラーって選手がボッコボコのフルボッコや。

 

カープファンである管理人は「ヤツ」を思い出して対岸の火事ながら鳥肌が立つで!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えっと・・・スットコ選手でしたッケ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

スコットな。まぁそのあだ名で呼ばれてたけど・・・。カープも不動の抑えの中崎選手が不調に陥ってしばらくここは苦しんだ・・・。今は栗林と言う選手が出て来てるが・・・。

 

昔の野球はとにもかくにも先発三本柱なんて言うて、そこも確かにチームの核の1つではあるのやけど・・・今はそれと同等・・・いやヘタしたらこっちの方が大事かもしれんと言うのが、「勝利の方程式」や。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えっと・・・勝ちパターンとも言われる数名の絶対的な信頼のあるリリーフによる継投策のことヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

阪神は特に伝統的にここが切り札ってイメージやからなァ・・・。強かった時は「JFK」と言う絶対的なリリーフ三本柱で優勝を勝ち取ったシーズンもあった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、年間でたくさん投げるのは先発投手でショ?勝利の方程式なんて言っても1人大体1イニングなのダシ、そこが弱いなら他で補えば良いんジャ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

甘いで。それはまったく逆と言うものや。そのたった1イニング、絶対的な信頼がおけて、連投も効く勝ちパターンの投手がおるから、作戦と言うものは立てられるのや。

 

だって1イニング任せられる選手が一人おれば、野球は8回まで頑張ればええんやん。そう言う投手が2人、3人とおればもっと7回、6回とかまで何とかリードを守れればええのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、そウカ・・・。そうなると先発投手もスタミナ切れなんか気にせずガンガン投げられるワネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。更に先発の球の力がもひとつやったり、どうにも制球が定まらんと言うことはよくある。そう言う時にさっさとその先発投手をあきらめると言うことも出来る。

 

でもリリーフに不安があると、そんな先発でもなるべく引っ張らなアカンと言うことになる。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かニネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

更に点差に余裕があれば、失点を覚悟格の落ちる投手を使うことが出来る。それで勝ちパターンを休ませられるのや。それで点差詰められたら信頼置ける方程式に繋げばええねんから。

 

でもここが決まらんと言うことは全部ここら辺の作戦が使えないと言うことやからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるほドネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

逆に良い方でここの差が顕著に表れていると感じるのが、今年の巨人や。今年巨人には大勢選手ってのが出て来て、早くも6セーブを挙げてる。

 

変則的な投げ方から速球を投げ込むいかにも巨人らしいって感じの素晴らしいリリーフや。更に今村選手、鍬原選手も4ホールドを挙げてこれもリーグトップやしな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

やっぱり後ろが1枚盤石になると他にも好影響があるノネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく先発も含めて投手陣の整備が急務やけど、どうかな・・・ケラーってのはどうも調整不足で仕上がりがも1つで、明らかに投げる球が良くないって意見がOBとかからもあったみたい。

 

それを安易に抑えに据えてこうなって、予見できなかったのは監督の責任やとワイは思うね!どうも士気が低いと言うか、考えなしって言うかさ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そンナ!現場は一生懸命!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・かなぁ?どうしても今年は矢野監督の「例の発言」がアタマをよぎるからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウ・・・「勝っても負けても辞めます」っテノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そりゃ、上がどうであれ給料がかかってんのや。結果を出すのがプロ野球選手やで。でもそれは相手も同じことで・・・そのギリギリのせめぎ合いなのや。

 

その「紙一重」って部分でやっぱ、気持ちの差みたいのあるんとちゃう?と、ワイは思っちゃう、と言うかそう言う見方になってまう。ホンマはあんまりこう言う精神論って好かんのやけどね。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ホント、なんで矢野監督はそんなこと言っちゃったかしラネ。

 

 

・それ行けカープ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんかボロクソ言うのばっかになってもたなァ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウチらしいと言えばらしいケド!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最後少しええ話も書いて終わるか!一応管理人のひいきチーム、広島カープは好調開幕6連勝や!そっからちょっと中日に連敗食らってるけど。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

良かったでスネ。鈴木誠也選手が抜けてどうなるかと思ったケド。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが打線は結構好調なのや。ホームランは少なくて未だ2本とかやねんけど、総合力と言う感じで打線を繋げまくって勝ちに繋がってる!

 

強い時のカープを見てるようやで!まぁあの当時はもうチョイ一発にも期待できたけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今の日ハムと好対照ってワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ルーキーの末包(すえかね)って選手がまさにポスト誠也と言わんばかりに好調でホームランも売っとる!ルーキーやしまぁどっかで研究されて落ちて来るとは思うけどな。

 

あと、上本選手もこれまでにない好調や!まぁ去年2割後半打ってちょっと成長の兆しはあったけど、これが打撃開眼となったと信じたいな!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

下位から繋がるのは大きいでスネ。誠也選手が抜ける分は他がカバーするしかないモノ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、今期目立つなぁと思うのがサブポジションの活用やな。本業は捕手の坂倉選手がサード守ったりファースト守ったり、内野手の上本選手が外野守ったりな。実に柔軟にあちこち守ってる。

 

細かいことかもやけど、これが出来ると選手起用の幅が大きく広がるからな。代打・代走とかも活用しやすくなるしな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこは去年まで散々バカにしてた佐々岡監督の進歩でもあるんじゃナイ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはそうかもな!まぁ誠也選手が抜けるんやから守備面でも当然色々サポートはせなしゃあない。そこはしっかり対応したなってものを感じるな!

 

この調子で頑張るんやで!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなワケで以上やねんけど、上の記事メイン部分特にデータ部分は4/2(土)の時点を参照して書いたものや。本日4/3(日)の結果は作業時間の関係で考慮できていないんでそこんとこご了承ください。

 

そしてここ(結び)を書いてる時点で、阪神は更に連敗を9まで伸ばした。日ハムも同一カード3連敗や!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

阪神はどん底泥沼って感じでスネ。日ハムも浮上の兆しが見えまセン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それとカープも中日に3連敗!ちょっと褒めたらこれや!アホ!どアホ!どんだけナゴヤドーム弱いんや!しゃんとせんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今年からバンテリンドームでスヨ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバルタイム関連

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ルール変更の思い出】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・/矢野燿大監督、電撃辞任!?/聖隷クリストファー選抜落選】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】 

※一つ前の記事

美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!