げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・/矢野燿大監督、電撃辞任!?/聖隷クリストファー選抜落選】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。ホオズキとメンドーリでお届け致します。

野球に関するアレコレな雑記。今回は「ノンテンダー秋吉亮」「矢野監督辞任」「聖隷クリストファー選抜落選」の3本!

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

サンデー・バセバル・タイムについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあっ!サンデー!バセバル!タ~~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

イエ~~~イ!レッツプレイベイスボール!蹴ったれゴールデンボール!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこは蹴っちゃダメッ!って言うかオマエか~~~い!なんでやオマエ野球関連設定あらへんやろ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フッ!じぶんはかつてシコルト・スペ●マ出ろーズのユニフォームを着たほどの野球ファンっす!

f:id:kefugahi:20210524104418p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そん時は12球団みんなそれぞれ着たわ!あとヤクルトスワローズやッ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それにス●ルマにはカルピスと言う別の言い回しも・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこ掘り下げんなッ!カルピスはヤクルトやなくてアサヒ飲料やッ!ますをさんid:tureture30)に叱られるでッ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

スンマソ~ン!でもじぶんこう言うキャラなんでぇ~(反省の色なし)!それに野球YouTubeは美人アシスタントが定番っす。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやったらドクウツギちゃんにしてくれたらええやん・・・。チッまぁええわ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あと、バセバルじゃなくてベイスボールっす。そんな英単語も知らないなんでドスケベ先輩は意外とアタマ悪いっす。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

わざと~!わざと言うてんねん!バセバルは語感がその方が好きやからやッ!それにカタカナ言葉としてはベイスボールやなくてベースボールや!意味変わってまうでスラング的に!

ベイスボール - 新・なんJ用語集 Wiki*

 

そんなワケで、うちは元々たまに野球も語るブログなのや!サンデー・バセバル・タイムってのは昔、日曜にやってた名残。

 

 

・「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヤクルトと言えばまずはこの話題からや!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

違うっすよドスケベ先輩!日本ハメって書いてるっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハムや!イチイチ変な感じに間違えんなッ!確かに最後の所属は日ハムやけど、ワイ的に観たのはヤクルト時代が主なのでそのイメージが強いのや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フムフム。「ノンケダ~!」っすか。そんな自己主張しなくても、大半の人はノンケだと思・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ノンテンダーやッ!このオフ、新庄ビッグボスの話題が何かと話題になる陰で、もう1つの日ハムの大注目を浴びた一件や!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんにも分かるように言って欲しいっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要するに、来季契約のオファーを出さないで一旦フリーな人材にする・・・と言うことやで。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・それってクビと何か違うっす?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ま、まぁ本質的には自由契約・・・いわゆるクビとそんな違わん。要するにクビと言うことをさもふんわり言うたかのような内容で、日ハム球団には少なからず批判があった。

 

強いて違いを言うなら時期の問題と、あと選手のネームバリューの違いと言うだけかな?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに3人ともそこそこの選手だったみたいっす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。通常の戦力外通告がなされる時期よりずっと早くノンテンダーってことになって、表向き早くフリーにすることでよそのチームとの交渉を進めやすくし、来季契約の可能性は残されてる、と言うものやった。

 

現にノンテンダーになった3人のうち大田泰示選手は横浜、西川遥輝選手は楽天に契約が決まったしな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そんで、最後まで決まらなかったのがこの秋吉亮選手ってワケっすね・・・。そんで、独立リーグに決まった・・・と。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、要は都落ちみたいなもんやなぁ・・・。

 

一応独立リーグに一旦所属してNPBに現役復帰した例は元阪神の藤川球児氏や、元ヤクルトの歳内宏明氏辺りがおるにはおるけどな・・・。でもほとんど例がないし厳しいと言えるやろう。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ヒデェっす!再契約するって言ったっす!稲葉SM「本当に頑張っていただきたいと。それしかない」だなんてよく言えたモンっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや・・・あくまでも「可能性はある」と言うただけで再契約するとは明言してへんし。あとSMやなくてGMや!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

それにしたって、もう少し何とかならなかったっす?貢献度が高い選手っしょ?確かWCにも投げたんす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマなぁ・・・。あとWBCや!WCじゃトイレやんけ!

 

ノンテンダー3人がまだ未所属の時、一番需要がありそうと言われたのがこの秋吉選手やってんけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ピッチャーは編成上優先度が高いし、一応直近で10試合防御率2.70と言う成績を残してるっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実際の投球内容を観てへんから何とも言えんけど、ホールドはついてへんし年齢的にももう伸びしろはなさそうで、勝ちパで使う程信頼がないと。プロの目はそうやったと言う話やろ。

※ホールド接戦リードか同点の状況でいくつかの条件で中継ぎ投手に記録される数字。競った試合でしかつかないため、セーブ以外で勝ちパターンの投手を見分ける目安になる。)

 

実際は「何とかならんかった」と言う話やで。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キビシイっす!シコルトは獲ってあげれば?バレンティンティンも日本は引退って言うしィ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからヤクルトや!あとティンティン言うな!それにトレードの秋吉選手はともかくバレンティン選手は自分で出てったんやんけ!あとから恋しがってたけど。

 

やはりプロの世界は厳しいのやで!特に現在はまだ影響の続くコロナ禍と言うこともあって、選手の見極めはよりシビアになっとると思うね。

 

助っ人の去就も不安定保険で選手抱える余裕はどこも多分ないのや。

 

 

・矢野燿大監督、電撃辞任!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこの話題や!

hochi.newsf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほう・・・ち●ちんイタイんがぁ~!っスの監督さんが退任ねぇ・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

阪神タイガース!阪神ファン敵に回しとォないねんからヤメロや!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でもネットでも下半身タイガーチュって・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは昔の監督がやらかした時や!

下半身タイガースとは (カハンシンタイガースとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、まだシーズンが始まっても居ないのにクビっすか?珍しいっすね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、クビやのォてあくまでも矢野監督の方からの申し出みたいやで。でもこの時期に監督退任報道ってのは珍しいことではあるわな。

 

かつて、現在日ハムの「ビッグボス」こと新庄監督が現役時代に、4月と言う時期に電撃引退宣言!みたいなことはあったけど。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でもこれって選手はやりにくくねっすか?もうやめるって分かってる人って独特の接し辛さがあるっす。じぶんもバイト先の店長とかそうっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやそこはプロやし。誰が監督でもそこは割り切るのがプロの選手ってものやで!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

たまに監督と揉める人もいるっすけどねぇ・・・。つーかこの監督ってなんか去年ネットでメッチャ叩かれてた気がするっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~、あったなぁ・・・ヤクルトとの因縁の試合やな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヤクルトの村上宗隆選手が2塁ベース上の阪神の近本光司選手の紛らわしい動きに言及したところ一触即発ムードになったのや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

思い出したっす。そんでスパイを疑われた監督がボケ!とか逆ギレしたとかなんとか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、クレーム自体は正当なものと言うか確かに紛らわしい動きはしとったねん。サイン盗み云々と言うのは証拠もなく結局「グレー」やねんけどね。ただ村上選手が弱冠ハタチかそこらの選手ってこともあってな。

 

矢野監督の態度は大人気ないと言うか、やましいことがないのやったら堂々としてればええものを、変に感情的な抗議をしたことで、小物臭いと言うか逆に男を下げたみたいなのを叩かれてた感じやったかな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

まぁ疑われてムキになるってのはあると思うっすけどね人間。でも紛らわしい動きがあったのは事実なんだからそこはまずキレる前に謝らなきゃダメっす!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんなこんなな出来事もあって、矢野監督も疲れてもたんかな?阪神タイガースってのは、巨人とかもそうやけど監督とか過剰に叩かれやすいチームや。

 

その点矢野監督は何か基本お人好しそうと言うか・・・。巨人の原監督とかはその点だけはスゴイと思うで。

 

監督に一番重要な能力がもしあるとするならば、采配がどうとか二の次で一番はやっぱりバッシングに折れない心やと思うからな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

確かに怒ったのも選手をかばう気持ちが強過ぎてのことかもしれないっすね・・・。いい人こそが上に立つと苦労するってのは、野球監督に限らないかもしれねっすねぇ・・・。

 

 

・聖隷クリストファー選抜落選

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラストはこの話題や!

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

せい・・・何この字?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「せいれい」や。奴隷のレイって読むやろが。「聖隷クリストファー」や!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

せ、セイド●イ!?そしてクリト●ス!?なんだかいかがわしい響きの学校名っす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いかがわしいのはオマエのアタマや!それ言うと思ったけど!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それで?そのセ●ドレイがどうしたっす?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだからセイレイ!ツッコミ役って疲れるな・・・。何と、秋季大会準決勝まで進みながら春の甲子園に選抜されんかったのや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そ、それってヤバいことなんす?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そらもうヤバいで!普通は選ばれるのが通例やからな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それは許せないっす!いくら学校名がちょっとアレだからって!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや学校名は関係ないやろ!関係ない・・・よな?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんで自信薄っすか!こっちは冗談で言ってるっすのに!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、ホンマそんな理由?とても疑わざるを得ないくらい理不尽なことやからね。代わりに選ばれた大垣日大高校は4強止まりやったみたいやし。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

選んだヤツは何て言ってるっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

総合力で勝る、とか何とかかんとか。要するに匙加減と言うか好みやんなァ。そう言われてもおかしくないと思うで。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんなだったら、秋季大会ってヤツそのものが意味がねぇっす!この選んだ奴はワイロでも貰ってるんじゃないの!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそれは言い過ぎやけど当然そうやって色々勘繰られる流れになるわなぁ・・・。春の選抜は選考委員が非公開って形で選んでるから・・・。

 

何らかの「エコヒイキ」を疑わざるを得ない。少なくとも大会結果からすれば納得なんてできるはずがない!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

選ぶ基準を明確にすべきっす!隠すからエロいっす!いっそおち●ちんぴろ~~~ん!と!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはただの変質者やッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何だか暗~~~い話題ばっかだったっすねぇ・・・野球って暗いっす!さすがはウナギイヌ(ドクウツギ)先輩がやってただけのことはあるっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやドクウツギちゃんはソフトボールやし。そんなこと言うてたらまた怒られるで!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバルタイム関連

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

※一つ前の記事

22年1月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!