げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】

f:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマドクウツギでお届け致します~。

食い物に関してしょ~もない考察をする「おいこ~」2回目です!

・第二回目「おいこ~」!

f:id:kefugahi:20191105064930j:plain

「美味しさを考察するッ!!!」

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!美味しさ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!コウサツ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

おいこ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

尺稼ぎはおやめなさい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、先週から好物ランキングがいい加減マンネリと言うことで始まったこの「おいこ~」

 

「どうしてそれは美味しいのか~?」そう!「美味しい」と言うことを漫然と捉えるのではなく~、アタマで考えると言うことをやりたいと言うのがこの記事なのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ始めたばかりのコーナーと言うことで2週続けて参りましょうと言うことですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんで先週は最初だったんでぼ~く~とテルマのメシネタ基本コンビで行ったけど~、今回はゲストを呼ぼうかな~。今回は~・・・

f:id:kefugahi:20220401162821p:plain

わたしデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~オマエ~・・・なんかコーナー仕切られそうでヤなんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしも出来ればメンドーリさんの方が・・・。

f:id:kefugahi:20211208163657p:plain

ナニ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うれしいな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

最初のゲストとしてこの上ありません!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ならいいノヨ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そ、そんなワケで始めます~、ドゥフフフ。

 

 

・刺身のヅケがうまい理由

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

刺身の「ヅケ」は美味い~ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なんだか藪から棒でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こう言う記事です。慣れましょう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

刺身ってのはさ~、言うまでもなく鮮度が命だよ~。でも酒が入ると酔いつぶれちゃって~、翌日に食べ残しの刺身が残っちゃうってことよくあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ありまセン!管理人ののんべえ理論と世間様を一緒にしなイデ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言う刺身は~、いくつか対処法があるが1つは茶漬けにしてしまう~。熱が入ったらまぁ多少時間が経った刺身でもウマい~。インスタントラーメンのトッピングも味によってはアリだ~。

 

あるいはチャーハンとかの具にしてしまうこと~。チャーハンなら干からび気味の刺身も立派に豪華な具材ってなものだぜ~。

 

そして、醤油をみりんなどの調味液と合わせて「漬け」にしてしまうことだ~。これが一番手っ取り早く~、オワコンと化した刺身をそこそこ再生できる手段と言える~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。まぁ残り物をそもそも出さないのが一番と言うのは置いといて。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はマグロって実は魚の中ではそんなに好物ではないのだが~、「ヅケマグロ丼」になるとグレードが上がって一段とウマくなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カニ!ご飯とピッタリ合いマス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ご飯食いの管理人ですが実は「刺身」でご飯を食べるのは少し苦手で何か他にご飯食べられるものがないか?と探してしまいます。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ刺身って単純に味が淡泊ですもノネ。でも、だったらたくさん醤油をつければいいかと言うとそう単純なものでもないですヨネ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。それだと醤油っ辛くなってそもそもの刺身の味が死んでしまいます。「海鮮丼」とかはそれ用にこさえたタレとかがかかってるのが普通ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その通り~。ちらし寿司なんかもそうだがなんなら飯だけ食っても美味いのだ~。そう言う風に作られているからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド、でも醤油をつけた刺身はそんなに(管理人の考えとして)ご飯に合わないのに、ヅケにすると美味しいなんて不思議ね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚の鮮度があまり気にならなくなるのも不思議です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、考察したいのはまさにそれだ~。それには「浸透圧」が多いに関係していると思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

浸透圧・・・濃度の低いほうから高いほうへ向かって物質が移動するってイウ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要するに「熟(な)れる」性質ってことですね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その通り~。醤油と言う物質が~、ヅケにすることで魚全体にじんわり染みて行くのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

つまり、醤油が魚の旨味とより融合することによって、「タレ」の役割を果たすと言うわけか!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

カニ、刺身に醤油をつけただけではそのつけた部分にしか味が付かないわヨネ。刺身そのものの鮮度が良くて美味しいうちはそれでも良いケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その通り~。鮮度の良い刺身につける醤油は単なる「風味」だ~。つまりアクセント~。醤油も旨味が豊富なのでむしろつけ過ぎると魚本来の旨味を損ねてしまう~。

 

しかしヅケはまったく逆なのだ~。つまり醤油に魚の旨味を融合させるのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんだかちょっと強引な気がするケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さらに醤油には消臭成分がある~。メチオールと言う物質が含まれていてコイツは魚の生臭さを消す作用があるのだ~。

 

知ってるか~?かつて江戸前と呼ばれたマグロの寿司は「ヅケ」が主流だったことを~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ、なんか江戸前寿司の技法とかって何かで読んだ気がします。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。昔は今ほど冷凍技術が発達してなかったカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。つまり鮮度で劣るネタを美味しく提供する手段だったってワケだね~。

 

よっぽど鮮度の良いネタならともかく~、食べ残しの魚の旨味が下の大根にしみ出してしまったようなダレた身のネタならば~、ヅケにして食べるのは必然と言うワケさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

大前提として鮮度の良いうちに食べ残さないのが一番ですけドネ!

 

 

・串から外した焼き鳥は許せるか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

焼き鳥を串から外す人が増えていると言う~!これは由々しき事態だ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どコガ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いわゆる「シェア」ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

絶対に許さん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ~、わたしはシェアなんてしませんケド。

↑ ※ぼっち

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ハッ!おノレ~!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドゴ~ン!バギ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ぐぇあ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥブ~!息をするように拳を振るう女子ってドゥ~かと思います~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やかまシイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ド、ドクウツギのことは置いといて~、とにかく許せんのですよぼ~く~は~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、あくまでも個人の食べ方の主義の話ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何よりもだよ~?串から外した焼き鳥ってのは美味くない感じがするのだ~、食わず嫌いで言ってんじゃないぞぼ~く~は~!試しにやってみて言ってる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ソウ?同じことじゃない串に刺さってようが刺さってまイガ。焼き鳥は焼き鳥でショ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよね・・・でもラリドラは違う気がすると?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~!何で串から外した焼き鳥は味が落ちるのか考えたい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんなの要するにアンチ意識でショ。頑固おやじが自分の好きな食べ方以外許せんってそう言ウノ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁ否定はできないがね~、でもそれだけでもないと思うんだよなぼ~く~は~。それは「錯覚」と言うものがあると思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

錯覚・・・まさに「気がする」ってことでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり認識の問題なんだよ~。焼き鳥ってのは串に刺さったその状態を焼き鳥だと認識しているんだ脳みそが~。つまりブランド力だ~。

 

しかし串から外れた瞬間~、焼き鳥は焼き鳥でない何かと言うものになってしまうのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。つまりオジンゆえにその思い込みはより強いってわケネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁでも、焼き鳥って言われなきゃ気付かなさそうではありますね。皿にでも盛られたら。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あのな~、視覚から来る味のイメージってのは実はかなりデカいんだよ~。だから今は「映え(バエ)」を気にするんだろ~?

 

この情報化社会見た目が良くないと客なんて基本来ないんだよ~。「焼き鳥」ってなると食いたいけど~、「焼いた鳥を皿に盛った料理」食いたいってなるか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド・・・そう言われるとあるかもしれないワネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

つまり情報も1つのスパイスと言うワケですね。串に刺さったいかにも美味しそうな焼き鳥ってのは確かにテレビなんかで見てるだけでも食欲をそそります。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

従って~、串から外した焼き鳥ってのは焼き鳥に非ず、なのだ~、ドゥフフフ!

 

 

・肉料理のキャベツがうまい理由

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

トンカツのキャベツって美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

キャベツでスカ?まぁ付け合わせですケド。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

健康のためってんでね~。何となくサラダとかも食わなきゃって食うじゃない~。でもうまくないんだよサラダなんてもんは基本さ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わ、わたしはけっこう美味しく頂きますケド(女子力)。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ農家の採れたての野菜とかってんなら、塩だけでバリバリイケるんでしょうけどね、スーパーにカットされて並んでるヤツなんて品質はたかが知れてるでしょうからね。

 

そのままじゃまぁ食えたモンじゃないってんで、オイリーなドレッシングかけたり、マヨなどと和えてコールスローにしたりね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

健康のために食べるんだけど~、これって本当に健康のためになってるんだかってなるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ま、まぁ生野菜ってのは食べにくいものデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それがですよ~、トンカツですよ~。あるいはステーキ、ハンバーグ~豚生姜焼きなんかも良いよね~。それについて来るキャベツは美味いんだ~。

 

もはや別の食い物ってくらいに美味い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、そのまま切っておいてあるだけですのにね。特に何もかけなくても・・・気持ち塩や醤油、ソースなんかで味付けるくらいで十分食べられます!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホント不思議なんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはキャベツが「箸休め」だからでショ?キャベツだけで食べたらきっとやはり美味しくないってなるワヨ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはそうですね。あと、それらの料理から脂や肉汁が出るでしょう?それらと同じ皿に盛られることでそれが「ドレッシング」になるんですよ。

 

キャベツ別皿に盛ることもありますけど、アレは何か物足りないですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それはあるな~。なるほどトンカツやステーキから出る油や肉汁が~、キャベツを美味しく味付けしているのか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それもありますケド、それ以上にキャベツがあった方が「トンカツ」が美味しくなるでショ。あんな脂っこいものそればっか食べられないワヨ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はビールか飯がありゃそれだけでイケるけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんなの特殊!あるに越したことはないでショ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それ確かにあります。適度に間にキャベツを挟むことでクチがサッパリなり、トンカツやステーキが二倍三倍美味しく感じられます!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かにな~。ファミレスとかハンバーグセットとか頼んだらグラッセ」とか「ポテト」とか付け合わせで出て来るんだけどしゃらくせぇんだよね~。

 

脂っこいものに脂っこいもの合わせてドゥ~すんだっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしは美味しく調理されたニンジンとかのグラッセとかなら大好きなんですケドッ!彩りも綺麗ダシ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁその辺は好みだと思いますが、でも付け合わせの意味を考えた時、刻んだキャベツは最適と言う感じがします。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それと成分の問題もある~。キャベツに含まれる栄養素は「ビタミンU」~。これはキャベツから見つかった成分と言うことでキャベジンとも呼ばれている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう言う名前の胃薬もありますヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これはまさに荒れた胃の粘膜を修復する作用があるらしい~。つまり油ものを食べることによる「胃のもたれ」にも作用していると考えられる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、栄養価からしても効果テキメンってワケですね!「油もの」に「キャベツ」!まさにわたくしあってのラリドララリドラあってのわたくしのようなものですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや別に最近オマエ以外とも結構出るけど~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっ!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なんか空気がおモイ!帰りタイ!こ、これにて記事を終わりマス!!!

↑ ※気まずい空気に敏感。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

美味しさを考察する【おいこ~】

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!