げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

うちのわんこの病気について

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

うちのわんこが病気にかかった記録と、報告の内容です

・症状について

今回の記事はカンペキ予定外っちゅ~か・・・ご報告までっちゅ~か・・・。

うん、まあTwitter・・・今は「X」だったか?では報告済なんだけど、Twitterでは接点のない読者様もおられるし、接点はあっても「X」は通知中心で・・・って方も結構おられるしな。

 

それに「X」は文字数の制限とかもあって、細かいことは書けないからブログの方が向いてる部分もあるだろうしな。

せやねん。でもまぁ、ブログの方でもネタにしたことがある以上は、ご報告をせなアカンって思って・・・。て言うのも、うちのわんこのことやねんけど・・・。

仮名でたびたび、ネタにさせてもらってるボストンテリアのメスの2わんこですね。血縁関係はないのですけど・・・。

※写真は結構前のヤツ

 

おばあちゃんのおデブの方(左)が「バウ美」、やんちゃなヤセてる方(右)が「ギャウ菜」と言う仮名で登場しています。仮名は彼女らの鳴き声の感じからまんまつけています。

(※本名非公開は万に1つの知人バレの確率を下げるためでご了承ください。)

せや、そんでまぁ今回、下の子「ギャウ菜」が結構大きめの病気になってしもて・・・そのご報告・・・みたいな記事なのや。

 

・症状について

そんでまぁ・・・下の子「ギャウ菜」の方やねんけど・・・ここのところずっと体調が悪くて・・・と言うのもかなりの「出血」があったのや。なんちゅうかその・・・生殖器の部分からな・・・。

それならまぁ・・・メスのわんこだしまぁ、割とよく起こることだよね。生理現象のもので・・・。

せやねん・・・管理人もその家族もその延長線上のことやと思っていた。今回はちょっとヒドめやな・・・くらいに。しかし、今回はいくら何でも周期が長過ぎた

 

それに、出血量もこれまでより半端なくて、さすがにちょっと普通やあらへんで、と・・・。

管理人なんかそんなん気にし過ぎだろってくらいに思ってたからね。心配性の家族の気遣いもあって、じゃあ獣医師に連れて行こうってなって・・・

それで獣医師の診断を受けた!結果は「子宮蓄膿(ちくのう)症」と言うものやった!

蓄膿!人間の病気でもたびたび聞くやつだな。テレビコマーシャルでもその特効薬かなにかのCM見た事あったかも?

 

・・・つまり「膿(うみ)」が溜まると言うことだよね?つまりバイキンだ・・・。

せやねん・・・その関係で炎症による出血量が増えていたっちゅうワケやね。

でも、たちまちどうこうって病気でもないのでは?

せやね・・・でも進行すると他の臓器にもダメージを与えて命の危険もあるっちゅう恐ろしい病気なのやそうや。

 

そんでまぁ外科的な治療・・・つまり子宮の摘出と、抗生物質などによる内科的な治療がある、と説明されたのやけど・・・再発の恐れが非常に高いと言うことで、再発のリスクのない外科治療にしましょう、と言うことになった。

つまり手術か・・・。

でまぁ、手術はもう終わって・・・摘出した子宮とかも見て色々説明受けて来てんけど・・・

あ~これだ!猫とかもよくつけてるパラボラアンテナみたいなやつ!

パラボラアンテナやない!エリザベスカラーって言うんやで!

え、エリザベス!?あの女王の?そういや昔の英国女王の肖像画とかってこう言うのついてるな。

まさしくギャウ菜女王と言うワケなのや!ってまぁエリザベスカラーはどうでも良くてとりあえず、数日入院と言うことになった。

なるほど・・・なんだかんだ上のバウ美も目が不自由にはなってしまったけど、入院するような大きな病気にはならなかったのにな。

せやねん・・・麻酔のせいかボーっとした様子で管理人視点ではツラそうな様子やった・・・。まぁ人懐こい犬で、以前迷い犬になった時もなんやかんや世話してくれた人に懐いたりしてたから大丈夫やとは思うけど・・・。

 

・結び

そんなワケでまぁ、この記事はこれだけでオシマイ、やねんけどね。

ただの報告だな、まぁ長々綴るような性格の記事ではないだろう。

メスのわんこの場合・・・まぁわんこに限らずにゃんこでもウサちゃんでもハムスターとかでも哺乳類である以上同じような心配はあるんとちゃうかと思うけど(とは言え飼ってないので推測です)・・・

 

やはり早々に避妊手術を行わなかった場合同じような子宮の病気になるリスクはある。そして当然、高齢のわんこの場合やと手術にはリスクが高くなる。

うちの犬の場合、家族間で意見がまとまらなかったんだよね。子孫の可能性を残す・・・と言う優柔不断な意見もあったり・・・

 

あとは管理人がこの意見だったけどやっぱり今現在具合が悪いワケじゃなかったから、果たして必要なものなのか?とまぁ、結論の保留って言うか・・・

子孫言うても具体的なことはほとんど何もしてなかったしな。子孫を残す言うたかてつがいで飼ってるワケやないしそんな簡単な話なワケはなく、漠然とした願望として抱えたまま犬も歳を取ってしもた。

 

可哀想なのは病気になるわんこなのや!

つまり、避妊手術をするなら早い方が良いし・・・子孫を残したいとか思うなら金だってかかるし当然母親のわんこにもリスクがあるし、相応の決断が求められる!

 

今回の管理人家のように漠然としたまま決断を保留し、結果病気にさせてしまうと言うのは最悪のパターンです。

せや!せやから反省するとともに記事として伝えて・・・ってまぁわんこの飼い主なら百も承知やと思うけど、将来的に飼う人が読者様の中に絶対いないとも限らんし、その時に頭の片隅にでも残ってればなと思います。

 

・ブコメ返信

id:epokopoko さん)

epokopoko
epokopoko 2ちゃんねるにチャーハン作るよのAAがあるのを思い出しました たまにはチャーハン作ってみたいですね
 
→ありましたね!自分も何となく見た覚えがあります。自分は最近はあそこもすっかりご無沙汰ですけどね。昔は結構野球関連で見たりもしたけど。「なんj」とかね。へんしゅーさんは遠征で色々グルメも堪能されておられるしなかなか自分で作る機会は少なそうですね。それはそれ、ですね。
 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705
star-watch0705 早速記事にまとめていただき感謝。単純にカセットコンロでチャーハン作れるの?っていう疑問があったのです……本当に作れるんですね。しかもダマを潰したりとか繊細なことをやられている。勉強になりました!!
 
→こちらも記事のネタになったのでありがたいです!今月は一応記事数目標があるので。カセットコンロはまぁうちが特殊なだけなのですけど、元々キャンプとか屋外で使うしそんなにガスコンロと火力は変わらんのじゃないかな?ダマ潰しは肝です!よくある鍋振りもダマ潰しの一環で、振る動作自体にはあまり意味がないと思っています。
 

id:hukunekox さん)

hukunekox
hukunekox なるほど〜😳✨こうやって、Twitterでの炒飯が出来てたのですね😄✨鶏油って、なんなんでしょう、初めて聞きました!皮の油かな?とっても食欲わく炒飯ですね😄👍✨美味しそう🤤🌸
 
→これはブログ用に作りました(笑)Twitterでは過程とかは字数もあるし伝えきれないものがあるのでこう言うやり方もアリかなと思いました。鶏油は確かうちの近所では業務用スーパーでしか取り扱ってなかったかな?文字通り鶏の旨味脂って感じで、インスタントラーメンとかにでも1さじ浮かすとグレードが上がります!
 

id:tureture30 さん)

tureture30
tureture30 シンプルな具材でとても美味しそうですね。もしかしたらブログも同じなのかもしれません。考えて難しいものを書くよりも、シンプルで見栄えの良い記事が好まれるのかもしれないですね。周りから見たらですが。
 
→実際シンプルな方が美味いです!チャーハンは。これ以外に入れても具材はじゃこならじゃこ、叉焼なら叉焼と一種類にしておいた方がよく、多くなるほど味が濁り食感も悪くなり素人には難しくなりますね。ブログももう少し減らすか分けるかした方がいいのになって、自分が書くのでも人のを読んでもたまに思います、確かに。
 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm twitter、じゃなかった、Xの料理のツイートが妙に親近感が沸いて楽しみにしています。これからもガンガンアップしてください。
 
→ありがとうございます。料理の腕前は全然なので中学生の入門レベルで恐縮なのですけど…でもまぁ逆に、こんなド素人が作れた!と言うことも情報として意味があるのかな、と思ってアップしています。YouTubeとかでも、やっぱいかにもプロ!ってチャンネルは参考にならなくて見ないし。
 

id:kumori-pannda さん)

kumori-pannda
kumori-pannda うちのキッチンもかなりヤバめなので……タコスカさんちのキッチンの年季になぜかホッとしました😅 チャーハン、ネギ多めで美味しそうです🥄😊
 
→いやはやお恥ずかしいものを。極力写したくなかったんだけどまぁ記事内容的に見せなきゃしゃあない部分だけ。見えてない部分は更にカオスです(笑)チャーハン、ネギ少ないかなって思ったんですけど(笑)でもまぁ少し風味があればよいですからね。極論風味だけあればネギ自体は食感邪魔かなぁとすら思ってます。
 

id:odanoura さん)

odanoura
odanoura マジでいつもチャーハン美味そうと思ってましたよと言いたい記事。味覇(ウェイパー)か!と共感しつつ料理酒とか使えない僕はまだまだ自炊初心者です。つかしたくない派です。はい笑
 
→ありがとうございます。つたないなりに頑張って作りました(笑)。味覇は別に何でも良いです中華スープの素だったら。創味シャンタンとかなんか色々売ってますし。料理酒は万能と言うか、味のとんがった感じをまろやかに抑えるために欠かせません。臭みがある食材なら臭みを抑えるし使うと全然違いますよ。
 

id:singark071781 さん)

singark071781
singark071781 鍋を振ったのはいつのときかわからないぐらい前、かれこれ十年いや二十年🤔炒飯美味しそうです😀😀😀
 
→自分も家族の入院前は似たようなものです。キッカケを失うとそんなモンですよね。やりだすと洗い物さえ楽しかったりするんですけど、一度間が開くと途端に面倒でまるでやらなくなる。シンガクさんは外食でグルメも色々堪能されているし、中々自作が入る余地がないかもですね。
 

id:hieroglyphchang さん)

hieroglyphchang
hieroglyphchang 僕は料理できないので普通においしそうだし凄いなーって思います。個人的にはオーナーコメントが興味深かったです。そうか、タコスカさんもう少し文章少な目のイメージだったのか・・・って。
 
→自分も大して出来やしないです。基本めんどくさがりで買い物面倒なので。あるもんで出来る範囲のものしか作らんです。文章少な目と言うのは…頭の中での段階に比べて、と言う意味です。もっと写真中心に、文章を少なくした方が分かりやすいと思ったので。実際は作業しながらだと思ったより写真が撮れなかったです。
 

id:Freelife-chiemama さん)

Freelife-chiemama
Freelife-chiemama タコスカさん、ブログではお初ですね(^^♪ 拝読させていただきました。とても力作で素晴らしいです♪
 
→こちらこそご登録まで頂きありがとうございます!基本的にはこう言うキャラクターを使った対話形式の茶番のようなノリで、色々な話題を扱う雑記系のブログになっております。大して皆様のお役に立つ内容のあるブログではありませんがよろしければ気が向いたらまたお越しくださいませ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

またまたチャーハンを作るよ!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!