げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

終戦記念日にちなんだ祖母の思い出

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

この時期になるとふと思い出す祖母の記憶の話・・・

・いつもの(無内容な)尺稼ぎ

アカ~~~ン!ヤバタニエ~~~ン!!!!!

ヤバタニエンておま古ッ!いつの流行語だと思ってんだよ、ぴえん

※2016年ギャル語流行語大賞7位

ぴえんもボチボチ古いわ!と言うかヤバいねん!

※2019年ギャル語流行語大賞2位

ハイハイわかったわかった・・・お読みいただきありがとうございました

終わらすな~ッ!このパターンも何番煎じやねん!

フン!ど~せ「記事が書け~ん!!!」とかそんなだろ。

なんで分かったん?

やはりそうか!この流れもそれこそ何番煎じか分からんわ!

今月はな、記事数目標を立てたねん!目標10記事!

あ~もうダメだわ。出来ませんでした・・・。

アホ抜かすな!ま、まだ半分や!諦めたらそこで試合終了ですよ!

安西先生!バスケがしたいです・・・じゃなくてオマエ、今何記事か理解してる?3記事よ?たったの3!この記事を含めてな。

 

10記事ってオマエ残りおよそ半分で7記事・・・2日に1記事は書かないといけないペースだよ。15日で3記事しか書けてないこの体たらくでよ?

・・・・・な、なんか急にアカン気がしてきた。

探偵が諦めたら事件は迷宮入りなんだ!!!

オマエ・・・またマイナーな元ネタを。「ジッチャンの名に懸けて!」とか「真実はいつも1つ!」に比べたらドマイナーやろそれ・・・

※元ネタ

探偵学園Q(1) (週刊少年マガジンコミックス)

いや一応マガジン本誌に載ってたしドマイナーまではないって、念のため。

とにかくまぁ・・・すでにこのペースでは達成は絶望的かもしれんが、諦めたらそれこそ終了やからな・・・。あがくところまではあがこうと、なんでもええからとりあえず1つ記事を書こうと思ってな。

なんでももなにも、そんなにネタがないわけ?

いや、「下書き」フォルダにはたくさん記事候補が溜まっとるのやけどな・・・そのなかなか記事のカタチにまとめ上げるのが難儀でな・・・。

やれやれ・・・よくあるパターンだ。

 

・終戦記念日と祖母

これで終わり・・・ってなんかな。なんかネタあらへん?

いや急に言うなよ・・・て、天気が悪いですね。

そら台風来とるからなぁ・・・ってそんなん話膨らまへん!皆さんも気を付けましょうとしかよ~言わん!

う~ん・・・そう言えば今日は15日、終戦記念日だな。

ドアホ!そんなネタにしにくい話を!!!

お前がなんかないか聞いて来たんだろがい!

そんなモン、節子かわいそうしか言うことあらへんやろ!

節子限定かい!!!

ワイもガキの頃観たっきりやからうろ覚えやねんけど、アレって兄貴のクズ行動が原因で餓死してもたって話らしいやん!兄貴の選択肢のルート選択ミス!

 

バカ兄貴がもうちょい辛抱強かったら節子は余裕で生存ルートやったらしいで!

火垂るの墓をアドベンチャーゲームみたいに言うな!アレ原作だったら兄貴も結局野垂れ死にらしくて可哀想じゃん!

て言うか、この時期になったら管理人は、死んだ婆さんを少し思い出すなぁ・・・。この話なんかブログに書いたことあったっけ?あったような気もする

もういいよネタないんなら書いちまえ。オマエさんがうろ覚えなものを読者様が覚えてるワケないだろうが。

それもせやね。いやな、管理人の父方の婆さんやねんけどね。

良いお婆さんだったの?

い~や!ぜんぜん!つ~か、めっちゃ嫌いやったし管理人!

なんじゃそりゃ。

いや・・・母との折り合いが悪くてな。互いに毛虫のように嫌ってた。婆さんがお前なんか妻と認めてないみたいなことを言うて、母はひどく傷ついたみたいで・・・。

あちゃ~、いわゆる嫁姑問題の典型的なヤツ。

でまぁ、毎日のように婆さんの悪口の愚痴を聞かされた時期もあったりで管理人も嫌うようになって・・・今思えば管理人の態度も悪くて、管理人次第でもっと違う形があったかもなって思うけど。

まぁ、当時はガキだったんだろ?ただでさえ頭の悪い管理人がそんな機転も効くまいよ。

せやねん。ってオマエ、一応ワイら(キャラクター)の生みの親やで・・・。

いいんだよ!で?その婆さんとなんか関係あるワケ?戦争が。

う~ん・・・あるようななんちゅうか・・・後にも先にもその婆さんに「泣きついた」思い出がな。この時期ってさ、テレビで大体戦争の話やるやろ?

まぁそりゃな。日本は敗戦国として平和への願いを、のちの世代にも伝えねばうんぬんかんぬんってもので。

んで今でもそうやねんけど、管理人ってど~にもあの手の映像がニガテでさぁ・・・。

あ~・・・そりゃまぁ得意って人はそうはいないと思うけど、爆撃とか死体とか、ショッキングな映像だからな。

中でも管理人がキツかったのが、原子爆弾のやつで・・・。

あ~・・・資料館とか今でも子供でショック受ける生徒とか多発して、今は刺激の少ないものになってるらしいな。

そんでなんかテレビ観てたら急にその映像になってさぁ・・・そりゃもうビビって、テレビに近づけなくなったね。そんで普段はクチもきかない婆さんに泣きついて、テレビを消してもらったんよね。

どんだけビビりなんだよ・・・。

いや、誰でも笑いのツボが異なるように、ニガテなもののツボってのもあると思うねん。管理人の場合それが戦争映像と言うか・・・オヤジとかはむしろ好きでよく戦争映画とか観てたから意味不明やったな。

ともあれ、その時ばかりは頼もしかったんだな、お婆さんが。

そんで、その後婆さん自身の戦争体験をみっちり聞かされたな。疎開って言うん?

被災を避けるため地方とかに行くやつだっけ?管理人は不勉強で特に近代史は寝てばっかでうろ覚えだけど。

基本戦争に関わる話はその映像嫌いもあって人生において避けて来たからな。とまぁ、思い出話はオシマイ。とにかく、唯一その時が「お婆さんと孫」みたいやったなぁ・・・ってのを、この時期思い出すっちゅうか。

みたいって・・・実のだろうよ。生前の関係はそれはそれとして、ちゃんと拝んどけよ?

 

・結び

んなワケで以上~~~ッ!

戦争って言や、今もやってるよな。ロシアとウクライナでさ・・・。

それなぁ・・・なんかいつ終わるんって感じやで。落としどころみたいのがまったく見えへん。

内部分裂がどーだこーだとか、色々ロシア国内も荒れてるみたいだけどね・・・。

台湾を中国が狙ってるっちゅう話もあるやんね。

実際台湾国内は若者が銃の練習したり緊張状態だよなぁ・・・。平和の願いとやらはどこへやら。

まぁ、人間ってのは失敗を繰り返す生き物やからな。人が国と言うものに縛られる限り争いはそう簡単になくなるもんでもあらへんやろ。

出来れば、いい方向に進むと良いけどねぇ・・・もちろん管理人に出来ることなんてないが。

・ブコメ返信

id:odanoura さん)

odanoura
odanoura 僕も犬を飼っていたことがありますがオスだったので…とか思い出した記事。正直凹みますよね。なんでもう生き物飼わないとか思ったりしています。
 
→確かにメスならではの悩みではあるかもしれません。オスはオスでエネルギーがあるしマーキングとかメスよりお盛んだろうし別のやりづらさがあると思いますが・・・もう飼わない・・・と言うかペットロスで飼えなくなる人は多いですね。飼い主も老いるワケだし。うちもいずれそうなるのかな。老犬もいるし覚悟はしておかないといけませんけど・・・。
 

id:hukunekox さん)

hukunekox
hukunekox ギャウ菜ちゃん手術可哀想ですが無事終わって良かったです✨先生にお任せするしかないですものね、あとは早く回復しますように❤️‍🩹タコスカさんも元気だしてください✨
 
→これ書いてる時点では退院してあとは抜糸にもう一度通院が必要ですが・・・まぁ~元気なモンですよ。明らかに変わった変化としてよく食べるようになりました。子宮蓄膿症の症状の1つに食欲不振とがあって、ずっと偏食が酷いと思ってたけど無言のアピールだったんだなと、ごめんな、と。
 

id:Freelife-chiemama さん)

Freelife-chiemama
Freelife-chiemama 子宮蓄膿症、ワンコ♀には怖い病気なので早くわかったよかったです♪ 手術は可哀そうだけど命に代えられませんものね。
 
→なにせ再発の恐れが高いのだそうです。上の子はまったくなかったので体質とかもあるのかなぁ…子供を産めなくなる…と言うのでやはり主に家族がためらうものがずっとあったので、避妊はせずに来たのですけど、結果こうして病気になってますからね。子供が欲しいと言うのも結局は飼い主のエゴなのだし。
 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm わんちゃんもタコスカ様も大変だったですね。やっぱり生き物と一緒は身も心も難しいですね。早くよくなることをお祈りしておきます。
 
→まあ結果的にお泊りを結構楽しんでたみたいなので、犬にとっては気分転換になったのではないでしょうか(笑)こっちはまぁ大変ですよ…お金もかかったし(爆)体調はもう全く心配ないと思います。むしろ通院前よりも元気なくらいで、やはりホルモンとかそう言うトコへの影響があるのかもしれませんね。
 

id:epokopoko さん)

epokopoko
epokopoko わんこも家族の一員でしょうが、どういった対応を取るかは人間が決めてあげないといけないのが大変ですね よくコミュニケーションをとるのが大事なんですね
 
→あそこが痛いここが痛いとは言えないのでよく見定めてあげる必要があると改めて感じました。お恥ずかしながら私などは月のものがちょっといつもよりヒドめで長引てるだけだろくらいに思ってたし、ヒドイ飼い主だと。よく見てるつもりでも、飼い主の知識が誤ってれば見誤るので、勉強しなきゃなぁと…。
 

id:tureture30 さん)

tureture30
tureture30 私は実家のわんこを亡くしているので、病気になった時の心配はわかります。普段はうるさいくらいなのに、シュンとした姿を見るのは辛いですよね。原因はわかったとのことですので、完治して元気になって欲しいです!
 
→うちも上の子はもう結構な老犬なので(今回病気になったのは下の子ですが)、いつお迎えが来てもおかしくありません。実際太り過ぎなのもあるけど心臓を悪くしていて、以前のようにはもう歩けなくなっていますし…。辛いだろうけど悲しさを受け止めるのもまた飼い主のつとめなのでしょう。
 

id:imbroke さん)

imbroke
imbroke 無事終わって良かったですね。自分とこもメスだったので早めに避妊手術しました。ただ最近は高齢なので色々とガタが来てるのですよね。若ければ手術したのですが高齢すぎでお医者さんはしない方がいいと言ってるし。
 
→避妊手術は周りにも勧められたのだけど…私は特別賛成も反対もしないって感じで、ただ家族が子孫を望むと言うことで結局先延ばしにしてきました。子宮の病気とか言われても実際若い頃はなってないワケなのでピンと来なかったし…結果的に強制的に摘出となるなら早めにしておくべきでしたね。
 

id:singark071781 さん)

singark071781
singark071781 早く回復しますように🙏決断はほんと難しいと思います😨😨😨
 
→難しいと言うか、考えないようにして来た側面が強いかなと思います。もっと早くに避妊手術を薦める声はいくらでもあったし、聞こえないふりをして来たのが正直なところ。うちは犬は今の子達が最初の犬なので、まだまだ勉強不足なところがあったかなと今回は反省ばかりです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

うちのわんこの病気について

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!