げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

カップ味噌ラーメン探求の旅・1

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマでお届け致します~。

最近毎日のように味噌ラーメン食べてます、ハマってます。そんなワケで味噌ラーメンの話題・・・

・味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥ・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドゥ・・・

 

ミ・ソ・ミ・ソ・ミソラー♪

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですか急に!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は味噌ラーメン特集です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どんなワケだ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~、最近ほぼ毎日食ってるんだよね~。味噌ラーメン~。こりゃもうネタにでもしないと仕方ねぇぞってくらい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アンタ元々味噌ラーメンそんな好きでもないんじゃありませんでしたか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん決して嫌いってんじゃないけど~、でも確かにラーメン全体の相対的な好みで言うとそうだね~。

 

4大ラーメンで言えば~

 

豚骨>>>醤油>>>(越えられない壁)>>味噌≒塩

 

かな~。塩とほぼ同格で~、気分次第って感じ~、ドゥフフフ。

 

ここにそこそこメジャーな豚骨醤油、最近勢いが目覚ましい鳥白湯なんかを足すとそこらにも余裕で負けるくらいには、ラーメンの中ではそんな好みってわけじゃないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それがまた急にどうして?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

自分でも分からん~。ある味噌ラーメンを食べた時、想像以上に「あれ?うまい」ってズキューン!って来たのが理由かね~。

 

今や豚骨や醤油に匹敵するかもってくらい、自分の中で地位が上昇している~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

へえ、近所にあまり良い味噌ラーメンの店ってなかったはずですけど。よっぽどいい店を見つけましたか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、カップ麺だけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃそりゃ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやそう馬鹿にしたもんじゃないんだって~。むしろカップ麺って縛りなら豚骨や醤油を上回るってくらいに思ったんだから~。

 

もう1つ重要なのが「ノンフライ麺への覚醒」だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

覚醒って大げさな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実はノンフライ麺って嫌いだったんだ~。いや、そう思い込んでいた~。でも最近なんか悪くない~、いやむしろ美味いなって~。特に味噌ラーメンには合う気がします~。

 

技術が進歩したのか~、管理人のクチが変わったのか~。そうなると世界が広がったと言うか~、色んな味噌ラーメンが食べてみたくなりましてね~。

 

そうなると管理人は一途ですよ~。近場で集められる限りの味噌ラーメンを集めました~。今回はそんな食べたカップ麺を評価しようってんです~。

 

一度にやると長いし記事1つで終わっちゃうから、第3弾までやる予定です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そう言うのは一途じゃなくて馬鹿の一つ覚えって言うんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて前置きはこんなモンにして~、とっとと評価に移りましょう~、ドゥフフフ。

 

 

・採点方法

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、大変メーカーに失礼なこととは思いつつも~、何でも点数つけた方が読まれるでしょうってことで~、食べたラーメンは採点します~。

 

点数は

ドゥ・フ(低)←→ドゥフ・フ・フ・フ・フ(高)

とぼ~く~のフの数で決まります~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそれ分かりにくいと言うとろォがッ!!!

 

普通に☆の数とかでやりなさいってんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもずっとこれでやって来たからね~。これもウチのブログの個性ってことでひとつヨロシク~、ドゥフフフ。

 

なお以下お値段については希望小売価格を記載します~。実際のお近くのスーパー、コンビニなどとはお値段が異なるかもしれないのでそのつもりで~、ドゥフフフ。

 

 

・日清麺職人 味噌 ごちそうノンフライ麺

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、まずはこれなんだ~。

 

(ピキョイン♪ピショショショション!テッテケッテッテ♪テ~テ♪テ~ン!)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200704173118j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

日清麺職人 味噌 ごちそうノンフライ麺 140円~ (税別)!

日清麺職人 味噌 | 日清食品グループ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アンタもそれしつこいですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最初の一回はな~、ぼ~く~の初登場時からのこの手の記事でのお約束ですから~。

 

さて、コイツはそもそもキッカケの一杯です~。なんか安売りしてて何の気まぐれか、買って食ったこれが予想外に美味くてね~、ドゥフフフ。

 

麺職人なんて言うだけあって麺がかなり美味しくて~、細めながらも確かなコシがあってね~。コイツはお見事です~、ドゥフフフ。

 

スープもまろやかで十分美味しかったです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

この「麺職人」シリーズは他にも色々あるようです。担々麵を食べてみたんですがそっちもかなりイケました!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

点数はドゥ・フ・フ・フ・フ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

満点ちゃうんですかい!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや気持ち的にはキッカケの一杯で満点にしたいけど~、その後色々食べたからね~、ドゥフフフ。

 

でもお値段もスーパーなんかだと希望小売価格以下で売ってることも珍しくないから、コスパ的には十分です~、ドゥフフフ。

 

・マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200715150849j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌 193円~ (税別)!

麺づくり 合わせ味噌 | 商品情報 - 東洋水産株式会社

 

なんか麺職人と一緒によく並んでるやつですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも定番で色々種類がありますよね。生憎上記のノンフライ麺嫌いの思い込みにより、管理人はこれまでほとんど手を出した記憶がなく、他のもいずれ食べてみたいですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

さてお味は~・・・ぬぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

む?イマイチですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんて言うかフツー・・・。マズくもないけど特徴もあまりないなぁ・・・。まぁスタンダードとも言えるかな~、ドゥフフフ。

 

でも麺職人となら~、麺もスープも麺職人の方が好みと言わざるを得ない~。お値段はこっちのがやや高いのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

れは残念ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで点数はドゥフ・フ・フ!

 

 

・日清ラ王 濃厚味噌

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200715150854j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

日清ラ王 濃厚味噌 230円~ (税別)!

日清ラ王 濃厚味噌 | 日清食品グループ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラ王って袋めんでもありますけど、確かカップ麺が先でしたっけね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか袋めんは大分後だ~。「マルちゃん正麵」がノンフライタイプのちょっと良い袋めんの先駆け的に爆発的ヒット!

 

それをパk・・・後を追う形で発売されたんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんか閉店商法みたいなのありましたよね!「ラ王!終了!」みたいなの。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あったな~。速攻で復活して大ブーイングになった記憶があるよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それがまた炎上商法みたいになって話題になりましたね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと昔は「湯切りタイプ」だったな~。お湯を余分に沸かして一度湯切りしないといけないって言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でしたね!今思えばめんどくさ過ぎなんですが、生めんに近い味わいでアレはアレで懐かしいですよね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

さて~、そんなロングセラー商品ラ王の味噌なんだが~、むむむ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり美味いでしょう!トップブランドですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥ~ン・・・なんだよ~!なんか想像以上に普通だぞコラァ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやマズくはないんだけどね~。普通だわ~。お値段考えたら何の変哲もなさ過ぎて、正直ちょっとガッカリ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味わい的にはドゥフ・フ・フ なんだけど~、ちょっとお値段やネームバリューから来る期待値に値するものにはなってないと言う個人的評価かな~。

 

んなワケで点数は申し訳ないけどドゥ・フ・フ!

 

・日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200715150903j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン 230円 ~(税別)!

日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン | 日清食品グループ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おおっ!なんかいかにも美味そうですね!お値段も良い値ですし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

見た目はな~。でもこう言うのが案外ガッカリだったりするからな~。さて~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥ・・・ドゥ~ン・・・これはイカン~。嫌な予感的中~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あれま。マズイと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

マズイとまでは言わないが~、めっちゃ好みじゃない味だな~。まず「味噌」って感じがあんませんわ~。

 

なんて言うか濁った味~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どう言うことですか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

う~ん、感覚的なことでうまくお伝えできないんですけど~。ピンボケの味って言うかね~。

 

良く言えばスープの味が強いんだけど~、それゆえなんかごった煮感と言うか~。「味噌」って感じがあんましない気がする~。

 

管理人が味噌ラーメンでとにかく好みじゃないタイプの味だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、ラーメンとして凝ってるからマズくはないけどなんのラーメンか良く分からん感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そんな感じだな~、点数はお値段も考慮するとドゥ・フ・フ!

 

 

・日清 濃くてうまい MISO 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200715151056j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

日清 濃くてうまい MISO 148円(税別)~!

 

あとこれ商品サイトが見当たらなかったので、値段はネット参照です~、ドゥフフフ。

 

ちなみにこれはセブン&アイ・ホールディングス+日清の共同開発商品だそうで~、セブンイレブンやイトーヨーカドー限定商品らしいです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはパッと見美味そうじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう思ってわざわざ背中にエアコンのリモコンを敷いて、正面と上面をどっちもカメラに収めたんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは楽しみです!お味は!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

こ、これは・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

溜めはよろしい。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これは、ちょっと見た目にやられたと言うかガッカリ感~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!?美味そうなのに!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥ~ン・・・マズくはないんだけどね。麺からは確かに生姜の風味はするよ~。味噌ラーメンには生姜が割と鉄板なようだね~。

 

でも、なんかそれだけって感じかな~。スープとか割と普通だし~・・・って言うか生姜の風味が際立ってるけど、逆に言えば生姜に負けてると言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

生姜好きならあるいは美味しいかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ点数はドゥフ・フ・フ!かな~。

 

・ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200715151104j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品220円~(税別)!

商品詳細ページ|凄麺|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これまたパッと見美味しそうですね!見るからに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際このヤマダイって会社はニュータッチってラーメンのブランドで様々なラーメン作ってて、この凄麺シリーズは全国のご当地シリーズっぽいの出してます~。

 

これのとんこつはカップ麺クオリティではかなりのもので昔からたまに食うけどうまいです~、主旨とズレるけどアリなら ドゥフ・フ・フ・フ・フ レベルですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味噌は今回初挑戦ってワケですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しょうゆこと~!(村上ショージさん+明石家さんまさん)ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

味噌ですっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

さてお味はぬ、ぬ、ぬぅうううぅう!!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!だから溜めんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これはまいう~!ここまででピカイチですわ~!ケチのつけようがなく美味しいです~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ほう!どれわたくしにも少しおよこしなさい!むう!確かにデリ~~~シャス!!!

 

麺、スープともにバツグン!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてこれこそ「味噌ラーメン」って感じだわ~。管理人の勝手なイメージだけどね。ほとんど完成されてるのでアレコレ足さなくてもいい~。

 

ニンニクが入ってるので、それは好みで足しても良いかもしんない~、入れすぎると味が壊れるから注意だけど~。

 

ちょっと味噌のカップ麺でこれ超えるのは中々厳しいかもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

1つだけ言うならねぎ推しっぽいですけど、ねぎはまぁカップ麺なんで普通って感じでしょうか?まぁでもありふれたカップ麺のものよりは若干美味いかも?

 

自分で足してもいいんじゃないかって思いますね。とにかくベタ褒めです!点数はもちろん!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん、ドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでまとめますと~・・・

 

日清麺職人 味噌 ごちそうノンフライ麺(140円)

ドゥ・フ・フ・フ・フ

マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌(193円)

ドゥフ・フ・フ

日清ラ王 濃厚味噌(230円)

ドゥ・フ・フ
日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン(230円)

ドゥ・フ・フ
日清 濃くてうまい MISO(148円)

ドゥフ・フ・フ
ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品(220円)

ドゥフ・フ・フ・フ・フ

 

とこうなりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ドゥフドゥフ見過ぎてゲシュタルト崩壊*1しそう・・・。

 

もちろん、これらの評価は管理人の個人的な好みに基づくものに過ぎないものであり、あくまでも個人的な評価です。

 

特定の商品、メーカー様に対して特別な意図は何もなく率直な感想に過ぎませんのであしからず。

 

それとあくまでもカップ麺レベルの相対的評価です。店のラーメンと比べられても困ると言うのは、もちろんのことです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、なんか全体的に特に日清さんに辛くなったかな~。そう言うつもりはないんだけどね~、ドゥフフフ。

 

でもぶっちゃけ、カップヌードルとかもちょっと値段とボリュームの割には味は・・・って言うとな~。驕りあるんとちゃいます~?

 

管理人最近QTTAとかホットヌードル食ってますよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!日清様は素晴らしいメーカーですとも!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、以前はこの手の記事で順位とかつけてたんですが、述べた通りこれ第3弾までは予定しててもうラーメン買ってるんで~。

 

途中はただの食べた順番であり~、個々の記事で順位付けする意味あんまないんで~、それは最後にやろうかなと思います~。

 

しいて1番だけ今回限定で挙げるとするなら、もちろんねぎみその逸品ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ニュータッチの商品は大手スーパーよりも、ドラッグストアとかに置いてるかもしれません。管理人周りではそうでした。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ではまた~、シ~ユ~アゲイン~!インザネクストミソラーメン~・アーティクル~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ラリドラのアホ英語を覚えてはいけません!エレガントなわたくしが英訳すると See you again in the next miso ramen article.

 

次回の味噌ラーメンの記事でお会いしましょう!

 

 ・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※次回、次々回

カップ味噌ラーメン探求の旅・2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※その他のラリドラの「ドゥフフフ」採点記事

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…前編 - げんこつやま

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…後編 - げんこつやま

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…またしても編 - げんこつやま

最近食ったインスタント食評価【ぶぶか豚丸豚骨醤油ラーメン/銀座篝鶏白湯Sobaトリュフ/大島×田中商店辛味噌豚骨】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

wj32上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプのスポーツ漫画の記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※ゲシュタルト崩壊同じような文字を見過ぎると、その文字への認識力が下がる現象。簡単なひらがなでも「あれ?ひらがなの『つ』ってこれで合ってるっけ?」みたいになる。