げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログの特徴でもあるマスコットキャラクターの設定用のページです!

f:id:kefugahi:20200716175631p:plain

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このブログの上記メニューに「マスコット」って項目があるんですが・・・要はまぁ「設定」のページなのやけど・・・

 

これがええ加減古いんで、この度作り直すことにしました!

※古いヤツ

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせCJで止まってるからね。ご新規様ブコメも最近増えたしいい加減やらんと・・・。

 

後で上記のメニューもこの記事にリンク張り直します。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ前置きは短くしましょう。んなワケで全員分書き直します。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なお、「脳内妄想CV」はあくまでも管理人の勝手なイメージなんで!各声優さんのファンの方はどうかお気を悪くされないように!

 

ホオズキ

f:id:kefugahi:20200606170231p:plain

主な役割メインボケ、サブツッコミ、総合司会

1人称ワイ

特徴関西弁、お調子者、毒舌、喜怒哀楽が激しい、精神年齢が幼い

モチーフ主に観賞用、一部食用もある植物「鬼灯(ホオズキ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV津田健次郎さん

遊戯王デュエルモンスターズ海馬瀬人テニスの王子様乾貞治役など)

その他の設定最初からいるマスコット。なにせ付き合いが長いため一番使いやすい

 

運動音痴、実は陰キャ、など、管理人の分身として影響を一番色濃く受けやすい

 

元々は気のいいおっちゃんと言う設定があったが黒歴史

 

コテコテの関西弁を喋るが、キャラ付けのため大げさにしてます。管理人はここまでではありません。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20200606170219p:plain

主な役割メインツッコミ、総合司会

1人称:ボク

特徴毒舌、中二病

モチーフ:種ばっかで食うトコの少ない果実「枇杷(ビワ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV大谷育江さん

ポケットモンスターピカチュウONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)

その他の設定:最初からいるマスコット。なにせ付き合いが長いためホオズキ同じくらい使いやすい

 

「可愛い顔して毒舌」と言うコンセプトのキャラです。

 

この目(丸い目にタレ目)は当ブログの伝統的なツッコミキャラの目です。

 

中二病に途中からなりました。ポンコツなとこがあった方が可愛いかなと思って。

 

ノブナーガなどのキャラが増えた関係で、スルースキルの高いキャラになりました。つまらないボケは拾いません。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

テルマ

f:id:kefugahi:20200606170208p:plain

主な役割:イロモノツッコミ、イラストネタ

1人称:わたくし

特徴:丁寧語。一応真面目。その外見からたまにボケに回る。

モチーフテルテル坊主+マッチョテルマ

脳内妄想CV石田彰さん
新世紀エヴァンゲリオン渚カヲルNARUTO我愛羅役など)

その他の設定:元々ブログ立ち上げ前に一度ボツになったキャラクター。読者様から一部好評を得てレギュラー化

 

ボツになる前はボケだったのだが、ラリドラと言う相方のせいでツッコミ役に回る。

 

しかし、その外見上のイロモノっぽさから、イラストを使ったコント的なネタでは一躍主人公的に活躍することが多い。

 

ラリドラと合わせて、元々はネタ切れ時のどうでも良いネタとして食い物ネタがあって担当していたことから、食い物の記事を担当することが多い。

初登場

www.genkotsuyama.work初メイン

www.genkotsuyama.work

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20200606170203p:plain

主な役割:イロモノボケ、キレキャラ

1人称:ぼ~く~

特徴ドゥフフと笑う語尾。「ド」は「ドゥ」「どう」は「ドゥ~」になる。どう見てもアレと言うパチモンギャグ、マイペース、お調子者。

モチーフ実在のキャラクターとは何の関係もありません。

脳内妄想CV大山の●代さん(ギリギリのところで認めないのが持ち味)

その他の設定:元々は正式なキャラクターではなく、ただの落書きを無理やりテルマの相方として設定したキャラクター。

 

長く使うつもりは無かったのですが、結果的に独特なキャラとして育って行きました。

 

最初はどうみてもアレと言うパチモンギャグしか持ち味がありませんでしたが、長く使われるうちに独特のマイペースな性格になりました。

 

最近はちょっとキレキャラっぽくなってます。

 

ホオズキと根っこは似てるんでお調子者です。ちょっと独特な語り方をしたい時、ラリドラって感じでしょうか?

初登場

www.genkotsuyama.work初メイン

www.genkotsuyama.work

 

アケビ

f:id:kefugahi:20200606170214p:plain

主な役割:爺さんキャラ、懐古趣味、相槌役

1人称:ワシ

特徴:カタカナ言葉をわざとらし過ぎるほど間違える

モチーフ:山奥とかにあるらしい「木通(アケビ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV故・永井一郎さん

サザエさん磯野波平【初代】、ハンターハンター2期:ネテロ【初代】役など)

その他の設定:元々はレトロゲーム担当として登場したキャラクター。

 

しかし、その後レトロゲームの記事がなかなか作れず、存在が宙に浮いてしまった。その後はちょこちょこ色んな記事に登場。

 

何だかんだでボケとツッコミの中間みたいな感じで、居ると独特の使いやすさはある。

 

デザイン的には一番お気に入り。読者様にも意外とウケが良いようだ。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・CJ

f:id:kefugahi:20200606170223p:plain

主な役割:相槌役、ボケとツッコミの調整役

1人称:俺っち

正式名称コーヒーゼリー(頭文字を取ってCJ)

特徴:キザ、カッコつけ。語尾が「~ずぇ」「~サ」「~だるォ」など。読者様に向かって子猫ちゃんと喋る。

モチーフコーヒーゼリー( ↓ これ)

f:id:kefugahi:20190805145152j:plain

脳内妄想CV小西克幸さん
ジョジョの奇妙な冒険第5部:ディアボロ、KOFシリーズ:マキシマ役など)

その他の設定:キャラアイコンのフォルダに誤ってコーヒーゼリーの写真を放り込んでしまったブログの操作ミスから偶然に生まれたキャラクター。

 

登場当初こそキャラが立ってて読者様にも愛されたが、ボケともツッコミとも言えないどっちつかずさから徐々に存在感が薄く・・・。

 

創作モドキより、ホオズキたちよりは一回り年下と言う設定があります。

 

その関係か、ちょっとイジけ虫と言うか、自分の出番の減少に不貞腐れたり、急にメインになって緊張する性格になりました。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200606170159p:plain

主な役割:イロモノボケ、究極のマイペース、レトロ漫画、大河ドラマ

1人称:儂

正式名称:オダノブ・ナーガ

特徴:フハハハ!ヌハハハ!と笑う。カタカナ言葉漢字の当て字をする。人の話をあんま聞かない。そして彼もまたよく無視される。異世界転生キャラ。他のキャラに武将のあだ名をつける。

モチーフ織田信長+ナーガラージャ(インドのヘビの神様)

脳内妄想CV神谷明さん

北斗の拳ケンシロウ名探偵コナン毛利小五郎【初代】役など)

その他の設定:元々は長く使うつもりは無くほんの思い付きのキャラクター。

 

しかし、何となくこのキャラ良いんじゃないか?と思ったらその通り読者様にも好評をいただきレギュラー化する。

 

近年よくある織田信長転生もの・・・の影響を受けているキャラと言う設定がある。かつて織田信長だったが、転生を繰り返しその記憶は曖昧(と言うことにして、管理人の無知さを誤魔化す設定)。

 

転生を繰り返し、その中には女子高生の記憶も混在しているため、時々口調が女子高生風になる設定があります。

 

他のキャラに武将(戦国時代の人物)のあだ名をつける設定があります。詳細は以下。

ホオズキ豊臣秀吉(サル)

ビワ⇒明智光秀(キンカ)

テルマ武田信玄(信玄坊主)

ラリドラ⇒徳川家康(徳川殿)

CJ⇒弥助

デカタマ⇒柴田勝家

モアイ⇒ルイス・フロイス

その関係で、特にビワのことを敵視しています。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・デカタマ

f:id:kefugahi:20200606170227p:plain

主な役割:相槌役、ボケとツッコミの調整役

1人称:オイラ(初登場時は俺)

正式名称:デカアタマ・ジャクソン

特徴:設定上陽気。「~YO!」みたく語尾をラップっぽくして喋る。

モチーフ:足の生えたオタマジャクシ+最近残念なことになってしまった元カープ・ロッテ助っ人の「ジェイ・ジャクソン」

脳内妄想CV子安武人さん

ジョジョの奇妙な冒険第3部:ディオ・ブランドーKOFシリーズ:矢吹真吾役など)

その他の設定:中々動かしづらいキャラ・・・なんとかしてあげたくはあるのですが・・・。

 

一応、音楽由来のキャラ付けがあるため、数は少ないですが音楽の記事にはなるべく登場します。

 

モアイとは登場時期が同じなので暫定コンビ的なところがありますが、あまり相性は良くないです。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20200606170235p:plain

主な役割:ツッコミ、常識的なキャラ

1人称:私

正式名称マスクドモアイ

特徴テルマよりも真面目なイメージ・・・しかし現状下位互換的な存在に・・・。

モチーフ:モアイ像と見せかけて、マスクの写真

f:id:kefugahi:20200209110143j:plain

脳内妄想CV速水奨さん

ジョジョの奇妙な冒険第3部:ヴァニラ・アイス暗殺教室:浅野學峯役など)

その他の設定:全キャラの中で一番あえて笑いのない常識的なキャラにしようと意気込んだのですが、あまり使いどころがつかめない現状・・・。

 

ムッツリスケベと言う設定があるのですが、あまり生かせてません・・・。

 

やはりこのブログはまともなキャラはダメだと反省しています。今後はどうコイツのキャラを崩していこうかなと模索中・・・。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・パイセン

今のブログになる前に運営していて、新ブログにするに当たって消してしまった幻のブログ「はなれこじま(旧名:ちんぼつせん)」のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

タコスカ現在の管理人のHNの由来でもあります。役割は総合司会

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

イカシタ:ツッコミ。ビワくんの前身のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

イソギン:相槌担当。テルマの前身のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ヒトデチッチ:ヒロイン。あいうえおなどをぁぃぅぇぉと小さくして喋る。

 

現在は、「管理人の視点」として何か語りたくなった時・・・管理人代わりのアバターとしてたまに登場します。

 

・その他の主なゲストキャラクター

登場回数は多くはないですが、元々番外編的な創作モドキで登場した数々のキャラクター。

 

管理人が気に入っているため、たまにレギュラーキャラを差し置いて登場します。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

イルカ:ヤンキーキャラ。表面上ツッパっているが所詮書いてるヤツが陰キャなため、たまにボロが出る

f:id:kefugahi:20200615183800p:plainf:id:kefugahi:20200615183755p:plain

エイの王子:普段はファンシーだが、おなかが地面につくと途端にガラが悪くなる二重人格キャラ。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ライオン:元ヒキコモリで今はイルカの舎弟。古いネットスラングで喋る。掲示板荒らしのため、地の性格は結構お調子者である。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

サラックマ:あまり細かいことを考えるのはニガテな気さくなキャラクター。シスコン

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

タケシ・デラックス実在の人物やキャラクターとは一切関係ありません。蓮っ葉な言動のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

キ●ィ実在のキャラクターとは一切関係ありません。女ヤンキーの設定だが、お嬢様言葉で喋る。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

キュウリ先生:幼少期にホオズキやビワ達の担任だったと言う設定のキャラクター。婚活中の独身

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上!これでますますワイらのファンが増えること請け合い!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

むしろくそ長ェよ!誰が読むんだよこんなん!じゃね???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※旧マスコットページ

当ブログのマスコットキャラクター達について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

カップ味噌ラーメン探求の旅・1 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!