げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

お米大好き!お米を彩る様々な丼(どんぶり)料理について語る!!!

f:id:kefugahi:20191105064926j:plain

・丼(どんぶり)について

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥんぶり・・・それは和の心・・・米と具材の調和がもたらすハーモニー・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どんぶりな!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ハァ・・・またこの画のないくだらん好物ネタですか。画を揃えてからこう言う記事やりなさい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるさ~い!意外と反響があったんだぞこのシリーズ~!食は万里を超える~(餃子の王将)!ドゥフフフ。

 

そんなワケで今回は好きなドゥんぶりランキングだぁ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どんぶりな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、ある意味代表的な日本食、なのですかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り!寿司!スキヤキ!テンプ~ラ!だけではない!ドゥんぶりを忘れるな~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

手っ取り早いし、何よりあんまり料理の技術も要らないものも多いしな。すっげえ美味い丼ってなったらそりゃ違うだろうけど。

 

基本的に管理人のような料理の腕はヘボみたいのでも、まぁそこそこ美味いってレベルならそう難しくはない。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさしく!丼!ご飯!具材!これだけあれば誰でもごちそうが作れる!丼とは改めて考えると素晴らしい料理ですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ!ドゥんぶり!サイコー!!!

 

 

・第10位

 中華丼

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは中華ドゥんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

中華丼か~。食ったらまぁ美味いんだけど、ちょい地味ってイメージだね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしはちゃんぽん麺の丼版みたいなイメージですかね。野菜がたくさん取れるのは良いですね!ヘルシー!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際、他ではあんまり見ない、中華ドゥんの具!ってなんかあるだろ~?ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ウズラ卵とかな。中華丼以外であんま見ない気がする。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、ヤングコーンとか入ってますね!あれもあんま見ない!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

きくらげとかな。あと、イカがなんかギザギザしてるよね!アレが好き!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ!そこにむきえびと、餡かけで中華ドゥんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・やっぱ地味ではあるな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

決してめっちゃご飯と合う~!かというとなんかね。他にあんま行き場のない具が集まって来た的な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!ドゥんぶりの懐は深い!

 

ヤングコーンとか、ウズラ卵とか・・・例え他で影が薄くても!ここでくらい!輝かせてやれよオォオオオォオオ!!!

 

・第9位

 麻婆丼

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては麻婆ドゥんだ~!麻婆ドゥ~腐を乗っけたヤツだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

別に麻婆豆腐で飯食えば一緒じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!そこがドゥんぶりの魔ってやつだ~!熱々を!飯の上に乗せることで生まれる美味さがあるんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあでも確かに美味しいですね!代表的な丼!とまでは言えないかもしれませんがとてもご飯に良く合います。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、ぶっちゃけひき肉と野菜と餡かけだけで良くね?豆腐は別に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁああぁあ?理解不能~!!!

 

実際管理人の後輩にこう言うヤツがいて驚くんだよ~!「トゥ~腐で飯とか進まなくねっすか?」とか言いやがるんだよ~!「湯ドゥ~腐で飯食うとかマジあり得ねえ」とか!

 

ふざけんじゃねぇぞ~!!!トゥ~腐は!最高のおかずだ!ドゥフフフ!!!麻婆ドゥ~腐!最高!湯ドゥ~腐!ぜんっぜんイケるッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、だって豆腐自体そんな味濃くねぇしさァ・・・冷や奴だったらどうなんだよ?飯食えなくね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食えるね!ぜんっぜん余裕!ドゥフフフ!!!

(ちなみに管理人は豆腐で飯余裕派です)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんか豆腐で飯が食えるかどうかって話になってるし!!!

 

・第8位

肉(ステーキ、カルビ、チャーシュー等)丼

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは?何か漠然としてますねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要するに牛ドゥんを除いた肉ドゥんぶり全般だよ~。ステーキとか、カルビとかな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

牛丼は除くのか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあステーキドゥんとか大好きなんだけど、ドゥんぶりとしてはちょっと変化球って感じするからね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

チャーシュー丼とかもここになるワケ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんかラーメン屋の「まかない」っぽいのでありますねチャーシュー丼。管理人はあんまり食べませんけどね。炒飯か白ライス頼むので。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~・・・なんかこう美味いんだけど、主役じゃない感あるんだよね~。行きつけのラーメン屋が出来たら10回に1回くらい頼むんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ステーキ丼もなぁ・・・あんま丼ではあるけど食わねえかもな。肉は皿に盛ってライスは別で頼むかも?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

食ったら食ったで大体超うまいんだが~、イマイチ主役ではない感じがこの順位となりますね~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

牛丼

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

牛ドゥんだけはさすがに上の肉丼よりは頭一つ抜けていると思う~。レシピの完成度と言う点でな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、一番日本で食べられている丼でしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人もまぁ好きだしたまには食べるんだが、一番好きかって言うとね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

大盛り!ネギだく!ギョク!だよな!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

古ッ!!!そのネタそうは覚えてないですよ誰も!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アレってホントに頼めるものなの?「つゆだく」とかもさァ・・・管理人は頼んだことねぇんだよね。

 

人と食いに行っても、せいぜい連れが頼むのも卵くらいでさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

結構こう言うとこチキンなんですよね管理人は。メニューに載ってないのはとても頼めないタイプ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ハンバーガーから出来ればトマト抜いて欲しいなって思ってるんだけど、実際やってもらったことないんだよね~。

 

自分が店員としてそう言うめんどくさい客はウゼって思うから、つい遠慮しちゃうんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

「一蘭」の秀逸なシステム(紙に記入して細かい好みを伝える方式)を全国の飲食店に義務付けたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、頼めたとしても要らんけどねつゆだくもネギだくも~。つゆだくとか米がふやけてマズそうってだけじゃん~。

 

管理人などライスを別に頼んで、肉を3分の1程度使って通常の牛丼食って、タレの染みてない飯で残り3分の2の肉飯を食うよ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それは特殊だがな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

って言うか、ネギだく牛丼は公式にこないだやってましたよね。

www.yoshinoya.comf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?要るかこんなクソ甘ったるそうなの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

身体には良さそうですよこっちの方が。血液サラサラです!

 

・第6位

玉子 (他人、木の葉、目玉焼き)丼

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはまた漠然としてますね~・・・卵を使った丼って言っても色々あるでしょうに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここでは「親子ドゥん」を除く卵を使ったドゥんぶり全般ってことにする~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

親子丼はまた牛丼みたいに別枠なのね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ていうか、他人ドゥんって主に関西なのな~!ネットで初めて知ったよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鶏以外を使った親子丼みたいなレシピですね。牛肉や豚肉など・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、かまぼこを使う木の葉丼とかもこっちの発祥らしい。もしかしたら全国的ではねぇのかもしれねぇ。関西では、そばとかうどんの店行ったら大体あるけどな、木の葉丼。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どれも美味しいですけどね~、ドゥフフフ。特に木の葉ドゥんとか、食欲無くても食えるな~管理人は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

むしろ下手におかゆとか食べるより食欲湧きますね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、何と言っても目玉焼きドゥんだな~!手軽さにおいてこれに勝るドゥんぶりは存在しないと言っても過言ではない~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「美味しんぼ」にも載ってたレシピだな!目玉焼きを半熟に焼いてご飯に乗せて、黄身を潰して食うんだ!美味くて簡単!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし目玉焼きにはこだわりが必要だ~!塩胡椒と、味の素を入れて、バターで蒸し焼きみたいにする!このバターの風味が飯と黄身とマッチしておお~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?味の素だぁ?バカかオマエ!目玉焼きにはしょうゆって古墳時代から決まってるんだよ!!!ちょっと焦がしにんにく加えてもオツだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしなんかは、マヨネーズ、お好みソース、ケチャップを大体同量でブレンドした特製オーロラソースでエレガントに頂きますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?何それ?ゲテモノ???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マヨラーかテメェ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?マヨがコクを生んでですねぇ!ソースが刺激を!ケチャップが爽やかさをですね!!!

(※管理人注:管理人は主にラリドラ仕様で食べますが、気分でCJ仕様、そしてテルマ仕様の混合ソースもたまに食ったら普通に美味いです。)

 

・第5位

海鮮丼

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

海鮮丼と言っても、色々あるでしょうけどね・・・。ウニ丼とか、いくら丼とかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなの細かく分けてたらベスト10で収まるワケがないだろう~。ひっくるめて海鮮ドゥんだ~!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

美味いよな!美味い!確かに!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

海鮮ならマグロはやっぱ欠かせないですかねぇ!鉄火丼でわさびとノリでうんまい!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いややっぱり重要なのは魚卵だるォ!マグロに醤油かけただけの貧相な海鮮丼が食えるかボケ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロォ~!トロだ!ネギトロだ~!!!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

鉄火です!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

魚卵だ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

トロだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・どれも美味しいですね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

・・・・・喧嘩は良くなかったな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・ドゥフフフ~。新鮮な魚介なら何入れても美味しい~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とは言え、しらす丼とかも案外美味しいですよ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

馬鹿野郎。お前らウニを忘れるんじゃねぇよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鉄火ドゥんも確かにウマいが、ヅケ丼にしてこそ真価を発揮する~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しらす!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ウニ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ヅケ!!!

 

 

・第4位

うな丼

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これって海鮮の一部なんじゃないですか???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、うなドゥんはうなドゥんでしょ~。独自性があり過ぎだっつ~の~!海鮮でひとくくりにされたくない~!!!

 

イギリスだってEUに縛られてたまるかと言うご時世ですよ~!まさに海鮮ドゥん界のEU離脱~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ、ちなみにイギリスにはウナギのゼリー寄せってのがあるんだずぇ。ウナギの煮凝りみてぇな日本人の感覚だとグロいとしか言いようがない料理だずぇ。

 

管理人は食った事がないんだが、また食いたいとも思わないがな。興味ある人は勝手にググってくれ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うなドゥんを海鮮ドゥんとは一線を画すドゥんぶりたらしめる理由に、タレの存在があるだろう~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにぶっちゃけあのタレだけで飯食えるもんな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人などはまずうなぎを3分の1くらい使って普通に食べ、残りで白飯のおかわりを・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ上の牛丼と一緒ですやん!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

茶漬けにしても美味いよな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ひつまぶしってやつね。確かにウマい!!!

 

・第3位

かつ丼

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ガキの頃は一番がかつドゥんだったんだかね~・・・管理人も年を取ったせいかなぁ~・・・。一番ではなくなってしまった~。

 

それでもやっぱり好きは好きなんだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり何だかんだでかつの一番美味しい食べ方ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は昔は卵とじにするやつしか知らなかったんだけど、ソースかつドゥんも超美味しい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

福井県とかそれで食べるってやつですね。よく考えたら普通にとんかつ食べる時はソースかけて食べるんですが、なぜか丼のスタイルで食べたことは長らくありませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

かつ丼は卵とじのアレ、って思い込みがあったな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人の住む兵庫県、その中で加古川市にも「かつめし」って言うご当地メニューがある~!近場なのにあんま食ったことないけどな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメン屋の表記になってるのに、入ったらなぜかかつめししかやってない!ってことがあってその時一回だけ食べましたね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

デミグラスソースをかけて食うみたいだな。またトンカツよりも、主にビフカツを乗せるみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁどの食べ方にしても美味いのは美味い~!ドゥフフフ!!!

 

 

・第2位

天丼

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いつからだろうなぁ~・・・天ドゥんとカツドゥんが逆転したのって~・・・。

 

天ぷらと、ご飯は合わない~!ずっとそう思っていたし~、正直今でも思っている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なのに2位かよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

聞いた話だが~、香川ではうドゥんとチラシ寿司を一緒に食べるらしいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに、身近ではあんまり聞いたことねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いなり寿司はありますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

香川では割と一般的らしい~。そしてこのメニューこそ、管理人のこのご飯と天ぷらは合わないという考え方を裏付けている~!

 

うドゥんと。天ぷらの共通点は分かるか~?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

は?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なら、さらに天ぷらとおでんなら分かるか~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・薄味のダシで食べると言いたいのですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~!つまり、ダシで食う食べ物ご飯は合わないのだ~!チラシ寿司も、いなり寿司も、さぬきうドゥん屋でよく見る味付けおにぎりも、別にうドゥんがなくても食えるだろ~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは確かに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり根底にダシとご飯がそんな合わないって皆思ってるからそういうメニューなのだ~!

 

おでんをおかずに飯を食うってのも、管理人はやってやれなくはないがそれでも、相性抜群!とは言えない~。おでんはおかずにならないって意見も一般的だ~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに具材によっては全く合わねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこへこの天ドゥんだ~!この天ぷらとご飯の相性を抜群にするのがうなドゥんと同じく天ドゥんのタレの存在!

 

まさに天ドゥん界の坂本龍馬と言える~!あんなにもいがみ合っていた、ご飯と、天ぷら・・・それがまさに薩長同盟!!! 

 

天ドゥんの夜明けぜよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うっせ!要は味濃くすれば良いってだけじゃん!!!

 

 

・第1位

 親子丼

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある一位は親子ドゥん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからこれってタマゴ丼じゃないんですかいっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、さすがにこれは別格なんだ~。親子の絆に勝るものはない~!ドゥフフフ!!!

 

管理人でも楽勝で作れるってのもポイント高いよね~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

材料も少なくて済むしな。とりあえず卵、鶏肉、タマネギがありゃいい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは出来ればネギか三つ葉、香りの野菜が欲しいところですがね。でもまあ最低限その3つがあれば良いですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ダシで作れるしな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あんた上でダシと飯は合わないって書いてますけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

親子ドゥんだけは別~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

テキトーだな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ、ちなみになんだけどフライドチキンでやっても結構美味いんだぜ~。フライドチキンの味が濃いから、ちょっと調整しないといけないけどね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

衣が溶けて、結構良い仕事をするのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うっかり食べ残してしまったフライドチキンで十分美味しい~。昔よくやったなぁこれ~・・・。仕事の都合でな~・・・。

 

よくやり過ぎて、今あんまもう食べたくないけど~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあフライドチキンも悪くないですが、やっぱりオーソドックスな鶏肉でやるのが一番でしょう!味付けもあんま凝らない方がよいです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁタマネギの味で十分かな~。シンプルイズベスト~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以上です~!皆様はどのドゥんぶりがお好きですか~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか忘れてるのあったら是非教えてください!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あるいは変わり種とかな!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【アンケートのお願い】歴代イラスト集4【400記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!