げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

コロナウイルスで目に障る「炎上」屋について思うこと

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ爺さん、CJでお届け致します。

「対岸の火事」ならばまだよいが、見えるところで燃えてるとそれは不快なものです

f:id:kefugahi:20200402180529j:plain

・世間を賑わすアレと、アイツ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマはあんまりネタにしたくないんやけど、今回の記事を語る上で無視するワケにも行くまい・・・。

 

それは新型コロナウイルスについてや!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まったく・・・世の中大混乱だずぇ・・・被害者の方のことを思うと・・・うんぬんかんぬん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

いつ何時己の身に、己の大切な人の身に!その影響が降りかかるかと思えば・・・どうのこうの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だ~~~~~!やめ!やめやぁ!!!

 

そう言うのんはよそのブログに任せとったらええねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

な、なんなんだよォ・・・テメェがネタにしたんだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうやが、それそのものはあんま関係ないねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここの管理人がコロナについてマジメな意見が言えてたまるかって話だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことや。いや別にふざけようってんでもないけどな。ただ、ワイ、コロナの何が鬱陶しいってオマエ・・・こいつや!!!

www.daily.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ、堀江貴文さんね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!ホ●レモンこと・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

こりゃ!そう言うネットの憶測で出来たあだ名を言うな!そうじゃなくてゼ●カモン・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それも間違ってるだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホリエモンだよホリエモン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もうね、ここをボカしてたら記事書けないから正直に言いますけど、ワイ大っ嫌いなんですよコイツ。

 

あ”あ”!ホンマは自分のブログにアイキャッチでもこの顔が乗っかってるのも汚らわしい!でもまぁ、記事の性質的にしゃあないかなと。

 

 

・「炎上」屋について

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

相当の毛嫌いっぷりだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、これも一つの機会と捉えて自分のコイツを始めとする「炎上」屋について記事にするのもまぁ、悪くないかなって思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「炎上」屋か。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや・・・いつの頃からかなァ・・・主にネットの世界にこの手の連中がデカい顔して跋扈するようになったのは。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「炎上」・・・元々は主にちょっとした発言が様々にネット上で取り上げられて騒ぎになること・・・みたいなニュアンスのネットスラングかな???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうネットスラングって程のものでもないだろ。相当一般的にも認知されている。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。そんな大昔って話でもない。

 

たった一人の学生がネットに書き込むしょうもない掲示板の煽り文句みたいので炎上しとったのが、本人の油断からの個人情報の特定から更なる炎上を招き・・・関わった人間を多数巻き込みもう炎上それ自体が一つのコンテンツのようになって、もっと炎上は加速して・・・みたいな騒ぎを見た事がある。

 

興味がある人は「チンフェ」「ハセカラ」辺りで検索してもらえばよい。

 f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

炎上ネットに繋がっている限り、誰にでも起こり得ることであり、一度火が付いたら消し止めようもない

 

企業にも深刻なダメージをもたらすケースも枚挙に暇ないよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、「バイトテロ」と言うヤツとかのゥ・・・。本人は軽いいたずら程度の認識が、あっという間に大怪我じゃ!訴訟問題などゴメンで済まない騒ぎになってしまう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここで言う「炎上」屋ってのは、そう言う本人の自業自得なんかはあるにせよ、結果的に炎上したって人を指すんじゃなくて・・・ある程度計算って言うか。

 

意図して・・・まで行かなくても本人の性格もあったりで、ある程度自分から燃えに行ってるような輩のことを指すものとする。どっかの電通ワニみたいのと違って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホリエモンはそうであると。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁせやね。コイツが意図してか天然なのか、こいつはワイの中で「炎上」屋やと思っている。

 

そしてこのホラ●モンに限らず、こいつみたいなのが影響してなのかネットの世界、ブログでも、SNSなどでもたびたびこう言うヤツは見かけることがあって、これがまぁ不快なんよね。

 

以下、どう言った点が不快なのか挙げていきたい。

 

・煽り煽られ気質である

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

 「炎上」屋ってのは基本的に煽り屋や。煽り運転は犯罪やが、ネットやから良いってものでもないやろう!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

相手が感情的になっていようものなら、徹底的に付け込んでくるよのぅ。それそのものを楽しんでおるような感じじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、逆に煽られ気質でもあると思うけどね。スルーしときゃ良いのに、それが出来ないんだ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言われたら10返さなきゃ気が済まない性格なんだろうな。

 

・自分の非を絶対に認めない

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

基本的に自分が絶対正しいと思ってるのか、いや思ってなくても関係ないのやろうな。この手の輩が反省しているのを見た事がない

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

喧嘩両成敗ってのがあるけど、どっちかが折れないと話が終わらんのだがまず自分からは折れないよな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それがまぁ「炎上」キャラみたいなところはあるけどのぅ・・・。ここがブレてしまう輩には務まらんのじゃろう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それが正論に基づくものならまぁ、そう言うキャラもまぁアリだろうなって思うけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん関係あらへん。言ってることメチャクチャでも間違ってるのは世間。正しいのは俺で間違いはお前ら凡人ども、そんなスタンスや。

 

 

・謝らない

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

上の非を認めないってのとも関連するが、とにかく謝らない。謝れば話が終わるってところでも。マトモな人間ならまず謝るってところでも。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

謝る=負けって考え方なんだろうな。海外では珍しくないようだが、日本人の気質の中では確かに浮く考え方だ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ある意味幼稚としか言いようがないのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

連中からすれば、その辺の考え方がもう間違ってるんだろうね。

 

・人を不快にするのは平気だが、自分はご免被る

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この点は特に不快なところやな。

 

炎上させたくて基本人を不快にしたいって連中なので、ネチネチと煽りなり嫌味なりまぁ・・・人をとことん不快にするのやけど、自分に火の粉が飛んで来たらこれがまぁ1ミリも我慢できないのもこの手の人物の特徴や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

すぐ怒るよね基本的に。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

自分に寄せられるSNSのリプライなんかは意外とマメにチェックしてるよな。こう言うキャラだから量も膨大であるはずなのに。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

煽ったり暴言を吐くネタが欲しいんじゃろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

親なり学校なり、何かしら人生の教育課程で最低限の道徳として「自分がされて嫌なことは人にするな」ってのがあるはずなんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、それは人間中々守れてないところあるから、ワイもそうやし・・・しかしこの手の輩はちょっとその点が常識外れなのや。

 

最初っからそんなことは考えていない、くだらないと考えてるのやと思う。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんな良識を守るヤツは凡人・・・っちゅう屁理屈かの。

 

・重箱の隅をつつく

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これもこの手の輩の得意技やな。本題と関係ないところをネチネチとつついて、自分に都合の悪い論点をズラしにかかるのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まさにああ言えばこう言うって感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

結局大したことは言ってない、ってことも多いよな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最も肝心な点についてはそもそも自分の考えを譲る気はない謝罪もしない。関係ないところで誤魔化すしかないのじゃの。

 

 

・頭がよく、弁が立つ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは褒めてるが、基本この手のヤツは頭がいい。頭が良くないと成り立たないキャラではあると思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホリエモンはまさにそうだよね。それで成り上がったのは確かだろうから。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、だからこそ!と言うか腹が立つんよね。頭が良いのは確かなんだけど、それをとことん笠に着ると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ馬鹿とインテリってのは覆りようもない差ではあるんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だが正論ほどムカつく、ってこともある。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

痛いところをつかれると言うことじゃの。こう言う輩が「正論」の側に立っている時のネチッこさと言ったらないからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正論なのを良いことに言いたい放題になりがちだよね。

 

・言い方は考えない

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんな頭の良い人間であるはずなのに、その言い方って言うか、罵詈雑言みたいなのは呆れるほど稚拙ってことがまた多い。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「ボケ」とか「バカ」とか「クズ」とかまぁそんなもんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ここでその言葉を飲み込んでたら、まだ説得力あるのにのぅ・・・と思うことも多々じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他者を馬鹿やと思うのなら、馬鹿にも通じる言い回しみたいなのにも気を使って欲しいものや。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そんな気を使うなんて無駄、ってなるんだろ?多分。

 

・逆張り

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとこの手の人間は「逆張り」をすることが多いな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元々は投資やバクチの言葉じゃのぅ。下がってるものを買い、上がって来たら売ると言うような。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここで言うのはそう言うことやなくて、「世間」ってことに対してや。だからコロナを風邪だと言い張り、自粛と言われたら経済の方が大事だから外に出ろと言う。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とにかく、人と同じ事をしたくないて感じだね。「凡人」っぽさが出るのをとことん嫌うと言ったところか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがハマっているうちはまぁ、カッコいいって見方も出来るかもしれん。でもこのコロナの騒ぎみたいなのはただの思考のピンボケとしか言いようがないと、ワイは思うね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何でもかんでも逆張りすれば良いってものではないよな。

 

 

・「炎上」屋のいいところ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とまぁ、 ここまでこの手の輩の嫌いなところを並べて来たのやが、もうキリがねぇや。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

物凄くひと言でまとめるなら「とにかく自己中」ってところじゃろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな、ここで1つ・・・悪いところばかりではなく良いところも挙げたい。と言うかワイも決して上に並べて来たようなところ、まるでないとも言い切れないからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただの程度の問題かもしれないね。大なり小なりそんなところがある人は多いよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とりあえず、この手の輩にはカリスマ性がある場合が多い。ホリエモンがまさにそうやろ?頭は回るし、類は友を呼ぶってところもあるからな。

 

「炎上」は人の関心を呼ぶのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だからブログでもYouTubeなんかでも、「炎上狙い」って輩もまた後を絶たないよね。自サツ者の遺体を晒したり、売り物のおでんをつつく輩が現れるなど社会問題のようになってしまっている。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その辺は炎上のやり方としても底辺も底辺の下種としか言いようがないがな。面白がってるようなのも頭の悪いクソガキみたいのだろ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

だが「好きの反対は無関心」だとか「悪評千里を走る」と言う言葉もあるからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからワイもこの手の連中の言うこと何もかも間違いと思っているのではなくて、自分も思想として取り入れている部分もなくはない。

 

「この記事」がまさにそうやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「ホリエモン大嫌い」なんて主張している記事だもんね。彼に一定層の支持があることもまた確か。

 

「良識」に則って言うなら、あまり他人のことを嫌いだなんだってとやかく主張するもんじゃない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その通りや。でもワイはそこは考え方として「捨てている」意識でブログをやっている。ブログの説明なんかに「たまに毒づき」の一文を外さないのはこのためや。

 

嫌いなもんは嫌いって言いたい。そこにメリットが無いとしてもや。全方向に当たり障りのない文章なんて書けないし、書いてもつまらないとワイは思っている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん、同じような考え方のよそのブログもあったりして、時にそう言った自分は好きってものをこき下ろすような内容に引っ掛かり、距離を置くってこともたびたびあったけどね。

 

自分のブログに同じように感じられてもそれは仕方ないのかなって思います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりまぁ、多くの人は多少は「炎上」屋の思想を抱えてブログなり、動画なりやってるってところはあると思う。

 

これまで挙げて来た「嫌なところ」まんま自分にも多少は当てはまるだろうなって。ただ極端と言うだけなのや。この手の人らはな。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁそろそろまとめに入りたいが・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まとめるも何もないだるォ!ただただホラレ●ンが嫌いってだけジャン!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

その「●」をだんだんズラす手法やめい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁね、そう言うことなんやけどね。とにかくもう最近ウザいんだよコロナ関連で見たくねえのにもうしょっちゅう目にしてさぁ・・・。

 

まずワイ、コイツの顔が大っ嫌い!!!ヒカ●ンなんかもそうなんやけどね。動画の内容うんぬんよりあの顔で観る気無くすわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは本人どうしようもねぇことだろ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

20年3月反省記&20年4月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!