げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

藤原啓治さんの思い出

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、テルマ、ラリドラでお届け致します。

突然の訃報に困惑しています・・・

f:id:kefugahi:20200416181746j:plain

・藤原啓治さんについて

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今回はホンマは違う記事・・・まぁ手抜きやねんけど・・・やるつもりで・・・と言うかもう仕上がってるのやけど・・・このタイミングであまりにも管理人にとってショックな・・・ちょっともう軽く放心している・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

んなワケで急ごしらえではあるのですが、この記事を書こうと思います。

www.oricon.co.jpf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

驚きましたね・・・。好きな声優さんの一人です。本当にショックです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんでだ~!最近もアニメに出とったやんけ~!ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・こんな速報めいた記事、いかにもトレンド狙いっぽくてあざといよな。でもホンマそう言う意図ではないのや。ちょっと驚いて混乱している。

 

せめてブログにでも書いてちょっと落ち着こうという感じなのや・・・マジで信じられない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

病気で一時療養してたって話は聞いてたな。長年勤めあげた「野原ひろし」の交代もそれが関係していたとかって。

 

でも最近も声は聴いたし、元気になったもんだと思ったんだがな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

死因はと言うことです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そっか~、イキナリ悪化することもあるよなそれは~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

 

・荒野のコトブキ飛行隊

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

全部は観てないのですが・・・割と最近のアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」って作品で出演されてましたよね。

kotobuki-anime.comf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

言うてこれ一年前なんか・・・。そんでも管理人の感覚やとホンマこないだって感じでさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

この作品では、矢島晶子さんとも共演されていました。片想いの相手と言う設定ですがね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにしんちゃんひろしだ~・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

信じらんないなぁ・・・言うて一年前やで。

 

・野原ひろし

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やっぱり藤原さんと言えばまず野原ひろしになるかな。言うても管理人はクレしんは子供の頃観て、たまたまなんかのスペシャル作品か何かで数回観たというくらいだが。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

でも直接アニメは観てなくてもCMとかで見かけることはあったもんな。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そのくらい国民的な作品ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

管理人の時代にちょうどアニメ放送が始まって、当時は子供に悪影響を与えるなんてずいぶん問題視されたりもしたっけ~、懐かしいな~、ドゥフフフ~ン。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも作品内では優しいお父さん。ちょっと頼りないようなところもあり・・・それでも頼もしくてやはり理想のパパですよね。

 

・エシディシ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は言うてアニメファンとしての歴史は浅い。・・・と言うか一旦卒業したのをこんな年になってからまた観るようになったのやが・・・クレヨンしんちゃんもまぁ管理人にとってはそんな作品(昔観た)と言うイメージやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな自分をアニメに戻したキッカケと言ってよい作品が「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズだね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この作品の第2部で出て来た「柱の男」の一味・・・エシディシ役をされていたのが藤原さんでした。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「あんまりだァ」って突然赤ちゃんのように敵前で号泣しだすってのでインパクト抜群の敵キャラクターだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

代表的な炎の使い手でもあり主人公のジョセフを苦しめた。

 

・アリー・アル・サーシェス

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで本格的に藤原さんを好きな声優さんの1人として意識した作品がこれやな。「ガンダムoo」アリー・アル・サーシェスや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

エシディシと言いまた悪役ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

悪役やけどこの作品でワイが一番好きなキャラクターやな。もう完全に「ひろし」のイメージはどっか行ったわこの作品で。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「戦争屋」を名乗り様々な組織を渡り歩く傭兵ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もうホント分かり易い悪党やったな!ワイこう言うキャラ大好きやねん。悪役に泣ける話とか要らへんねん!!!

 

悪役はもうしっかりと悪役な方が良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはまぁ好みによる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とにかく、悪役をやってもらったらすげぇ似合うんやなって思ったな。もちろん他が似合わんワケやあらへんねんけど。

 

・レオリオ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう一つ印象的な役がこれやな。「ハンター×ハンター」レオリオ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ハンターのアニメは第一、第二シリーズとあるんだけど第二シリーズの方だね~。管理人はハンターファンを自称するくせにこっちのアニメしか観た事ないんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アニメは基本原作とは別物やと思ってるからな。アニメ独特の余計な改変があったりするし・・・あと第一は近所のレンタル屋においてなくてさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

配信とか色々あるだろうに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁレオリオ自体メインキャラにしてはあんまり出番がある方じゃないけど、それでも見せ場はそこそこあり、メインキャラの声優さんの中では一番違和感無かったかな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

他はちょっと「ん?」って思うのもあったもんな~、誰とは言わんけど~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・ううむこんなことを書いて一体どうしたいのか?」と言う記事でホンマに申し訳ない。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁこんな日もあるよね、ってところかな?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

管理人は基本、有名人の訃報なんか「ほ~ん」と言う感じで鼻でもほじくるノリで聞いてるタイプなんですけど、それでもやはりショックなことはあります~、ドゥフフフ~ン。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

今回はあまりにも急なことで・・・まだ報道から段階を踏んで居れば受け入れると言ったら変かもですが・・・ちょっとこの知らせには混乱しています。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・・こんな記事を長引かせるものではないのでこれにて幕とします。

 

こんな記事出す意味あるのか?とかも思ったけど、ちょっといつもみたいな記事を出す気にもなれなくて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマクソにわかが何を言うとんねん、ファンぶりやがって!って思われる方もおられるかもしれない。

 

それはまことにその通りや。ウチごときが何をか言わんやと言う感じで、より深くアニメを愛され、より藤原さんのファンの方のお気持ちはウチごとき、比べ物にならないお辛さやと思う。

 

それでも月並みな言葉になるが・・・と言うか変わったことを言うものでもないか。ご冥福をお祈り申し上げます

 

楽しい作品をありがとうございました

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「マスコットキャラクター」の制作過程をそのまま記事にしてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!