げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジー好きな「刀」の名前・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ようこそですじゃ!アケビと小童どもでお届け致しますじゃ。

日本の漫画作品などでは人気キャラは「刀」の使い手が多いとも聞きます。自分にとっては「刀」と聞いて思い浮かぶゲームがあります・・・

f:id:kefugahi:20200703051117j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

・ファイナルファンタジーの「刀」

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最近、ゲームBGMシリーズと言うのをやっとるの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかハマってるみたいだね~。大して需要なんかあるまいに~、ドゥフフフ。

 

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ書いとるモンが楽しいから。それはさて置き、こんなのやっとるとなんかゲームそのものについても語りたい欲が出て来ての。

 

しかし、ゲームをやり直す程のヒマもないし、かと言って記憶で語るにはうろ覚えの箇所も多いし・・・最初はベタに好きなキャラランキングでもやろうかと思った。

 

でもじゃったら、簡単でええからキャラ絵とか描くかと思ったが、これがのぅ・・・うまいこと描けぬ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ずいぶんと人物画は描いてねぇからなァ。こんな変な絵ばっか描いてるから、まともなのが描けなくなるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

誰が気にする画力でもあるまいに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それはそうなのじゃが、多少リハーサルが必要じゃて。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もしかしてリハビリ?なんだよリハーサルって歌謡ショーでもやんのかよ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そこで、もっと気楽な話題ってことで今回じゃ。今回はFFに出て来る、好きな刀の名前をランキングで語ろうと思うぞ!

 

メインはワシ!レトロゲーム担当ことアケビなのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

刀か!確かにFFシリーズの特徴の1つだよな。それまでドラクエシリーズくらいしかやって来なかった管理人にとって、それは新鮮に感じたよな!

 

ドラクエに、刀の武器はねぇからな。くっそダセェ響きの武器ばっかで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!この中二病~!ドゥラクエを馬鹿にしたらこのぼ~く~がゆるさん~!!!

 

それにドゥラクエにだって「のこぎり刀」があるっちゅうねん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやマニアックだな!ドラクエ5以降に出て来て、初登場の5だと装備可能者のモンスターが少ない上攻撃力も微妙で特殊な効果もないクソ武器じゃねぇか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「ひとしこのみ」*1で使えるっちゅうねん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ええいだから関係ない方に行くな!とにかく、大本は「ウィザードリィ」ってシリーズが刀がゲームに登場する源流らしいがの。管理人は生憎同シリーズは触った事がない

 

管理人がFFシリーズにその後ものめり込んで行った「中二病」要素の1つと言えるじゃろう。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

中二病って言うな!カッコいいだろうが!!!

 

 

・第10位

風切りの刃

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まずはこれじゃ!風切りの刃!!!FF5から登場じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あったな~。なんか振ったらかまいたちみたいな効果が発動するんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

FFシリーズの刀は何かしらの実在の刀をモチーフにした武器が多いんだけど、これは珍しくオリジナル武器だよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、武器としてはそれなりに有用なイメージなのじゃが・・・その「普通名詞」感のせいで今一つ名前のインパクトは薄いのぅ・・・。

 

・第9位

阿修羅

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!阿修羅(アシュラ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

シリーズでは割とお馴染みのやつだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

名前はカッコ良いんだよな。名前は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

うむ・・・しかし、これは刀の中では「最底辺」ってイメージじゃの。とりあえず最初の方に手に入れる武器って感じじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

FFTだと刀の仕様が独特だから、結構活躍するけどね~、ドゥフフフ。

もっと強い刀だったらカッコいい感じが増すと思うんだけどな。

 

・第8位

村雨

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!村雨(ムラサメ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

村雨!確かにカッコいいな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうか~?なんか春雨みたいじゃね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元ネタは「南総里見八犬伝」と言うファンタジー歴史小説の「犬塚信乃」と言う人物が使った刀がモチーフのようじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

割とよく登場する刀で結構最強クラスから2番目、3番目くらいの強力な刀である場合が多いよね。まさに名実共に!と言ったところ。

 

 

・第7位

虎徹

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!虎徹(コテツ)!!!多くの作品にそこそこの刀として登場する!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

コテツ~?なんかダサくね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!そのシンプルさが逆に良いんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人が「コテツ」って聞くと違うものを連想するんだよね~。なんせ関西人やねん~、『元気なゲタの音がする~(出典:ジュー・ジュー・ジュー)』、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

コテツ違いだよ!漢字がそもそも違うだろうが!これ「小鉄」!刀は「虎徹」!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにちゃんとした名前で「長曾祢虎徹」と言うらしいの。江戸時代の長曽祢虎徹興里と言う刀匠の作品じゃ。

 

漫画「るろうに剣心」で、主人公のライバルの1人「瀬田宗次郎」が最初に持ってた刀でもあるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

壊れたけどね、剣心と戦って。

 

・第6位

陸奥守(吉行)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!陸奥守(ムツノカミ)!作品によってフルネームで陸奥守吉行じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

刀はだんだん増えてインフレして行って、これはFF6、カイエンにとっては最強の刀だ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

名前は確かにカッコいいけど陸奥とか土地の名前だろ~?なんか攻撃力はインフレしても名前的にスケールダウンしてる気がするんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ中途半端な性能の刀足す意味ないからな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが元ネタの刀陸奥守吉行とは、なんとあの幕末の雄、坂本龍馬も使った刀として知られるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん・・・でも坂本龍馬ってだけでちょっと過大評価なんじゃね~?あの人ってそんな強かったんか~?

 

どっちかって言うとピストルのイメージだぜ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応、北辰一刀流と言う流派で学んで免許皆伝だったそうだから、弱くはないんだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でもまぁ幕末は新撰組だとか、四大人斬りとか武芸の達人がおるからの。それらのプロパンガスと比べてどうじゃったのかのぅ?彼の仕事は人斬りではないからの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

プロパンガスじゃなくてプロフェッショナルな~、ドゥフフフ!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ここで番外編を挟むぞ!

 

佐助の刀

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まずはこれじゃ!佐助の刀!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~シリーズではお馴染みだね。結構上位クラスの武器だ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもこれは「忍者刀」だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

FF5の封印されし12の武器の印象が強いの。防御効果もあってそこそこ優秀じゃが、忍者専用なのがダガーに比べて難点じゃの。

 

一撃の刃

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!一撃の刃!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも忍者刀だな~、FF6で崩壊後世界でシャドウを仲間にするためのキーアイテムで印象が強いんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もっとも、管理人は初見ではシャドウ見殺しルートを歩んでしまったんだがね。

 

でもなんか響きがカッケェよな確かに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「一撃のダーツ」ってのもあるけどな~、ドゥフフフ。

 

影縫い

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!影縫い!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまた忍者刀だな~。シャドウの最強武器だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

名前が文句なしに何となくカッコいい!!!(中二病)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

忍者で「影縫い」って言ったら、「NARUTO」にもあったな~。NARUTOは1999年でFF6は1996年だから、元ネタだったりするのかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

単に一般的な忍術のイメージとして、昔からあるものみたいだぞ?互いにそれが元ネタだろ。

 
斬鉄剣

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!斬鉄剣!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは武器ってよりは召喚獣「オーディン」の代名詞だな。敵全体に即死判定の攻撃を浴びせる技だ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ジャキーン!と敵が真っ二つになる様は決まれば爽快じゃの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ即死耐性があれば決まらない作品も多くて、MP無駄遣いとかもあるんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

武器としてもFF6なんかに存在していて、カテゴリーは刀ではなく騎士剣じゃ。じゃがカイエンも装備出来るためでも一応あるのかのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元ネタは多分何と言っても、某盗賊一味のアレなんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、じゃが生憎その某三代目に詳しくないのじゃ。管理人は。数える程しか作品観たことなくてのぅ・・・。

 

塵地螺鈿飾剣

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!塵地螺鈿飾剣!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なに?なんだって~???

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カ、カッケェ!!!(中二病)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「チリジラデンカザリツルギ」と読むぞ。FFT(タクティクス)に登場した最強の刀じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

読めるかそんなモン~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

FFTはちと刀が特殊じゃからな。武器としてではなく消耗品としての効果があるのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

忍者の「投げる」に近いな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃがこれはレアものゆえとてもその効果では使えぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

登場作品も少ないし、名前カッコいいけど番外扱いとさせてもらった。

 

・第5位

村正

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!村正(ムラマサ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「ムラサメ」と似てるんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

似て非なるものじゃ!あまり登場作品は多くない、FFTで登場してたびたびその後の作品にも登場しておるようじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに、響きはこっちの方が好きだね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ムラサメって言ったらなんか食材っぽい響きもするが、こっちはまさに刀の名前って感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

カッコいいのじゃが、シリーズでは妖刀みたいな扱いなのじゃ。と言うのもこれの持ち主には真田幸村、西郷隆盛なんかがおって、ロクな死に方をしておらんのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ戦場で死んだ人たちだよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに徳川家康の父松平広忠を暗殺した刀も村正作のものであったという・・・縁起が悪い刀なんじゃね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、それが逆にカッコいいんだよなァ~(中二病)!!!

 

・第4位

正宗

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!正宗(マサムネ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

FFシリーズでは毎度おなじみだね~!ほとんどの作品に登場する最強クラスの刀だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最も、作品が進むごとに刀は新追加の刀の攻撃力がインフレしてしまって正宗も昔ほど最強って感じでは無いんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

印象的なのはやはりFF5かの。封印されし12の武器の1つで攻撃力こそ他に劣るが「他の誰よりも最初に順番が回って来る」と言う唯一無二の効果があって、有用な武器なのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あとは何と言ってもFF7だよね!セフィロスの専用武器なんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あの無駄に長いヤツか~、周りに当たりそうで危ないんだけど~と思った記憶~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

飲むとほんわかなるアレの名前としても有名じゃの!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは菊マ●宗だ!!

 

・第3位

備前長船

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!備前長船(ビゼンオサフネ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何か米の飲むとほんわかなるアレみたいな名前だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、名前は何となくカッコいいよね!確かに。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最も、刀としては微妙な立ち位置じゃの。最弱ではないが強くない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元ネタはかの佐々木小次郎が使用したという「備前長船長光」だな。別名「物干し竿」とも呼ばれたバカデカい刀だったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに代表的な登場作であるFF5では、近い時期に風切りの刃が登場する上、攻撃力こそこちらが上じゃがあちらはかまいたちの追加効果付き、おまけにこちらは店売りであちらはダンジョンで拾える・・・。

 

オール侍なんてパーティもあるまいし、刀何本も要らんからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

日本ても指折りに有名な剣客の由来のはずなのに、扱いは微妙とか~、ドゥフフフ。

 

・第2位

菊一文字

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてこれじゃ!菊一文字(キクイチモンジ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは確かにカッコいい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

扱いも悪くないよね~。最強こそ他の刀に譲るけど大体中盤以降に登場する刀で実用性があるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人はFF4のイメージが強いかの。FF4では菊一文字は非売品の刀で、最終的に村雨や正宗に劣るが、中盤以降のエッジの刀として強力なのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

エッジは二刀流で刀を装備出来て、これと円月輪の組み合わせは長いことお世話になるよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに元ネタはかの新撰組の天才剣士・沖田総司の刀じゃったらしいぞ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「るろうに剣心」瀬田宗次郎も使ってたよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

瀬田宗次郎の元ネタが沖田総司なんだよ。確か。

 

 

・第1位

天の叢雲

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

栄えある1位はこれじゃ!天の叢雲(アメノムラクモ)!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カッケェ!確かに!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬ~、ぼ~く~は素直に正宗とかが良いんだが~。これが出て来てから正宗が何か相対的に価値が低い感じになって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言うてもFF5じゃ先行行動出来るだろ!棲み分けだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃがしかしFF5正宗より攻撃力が高い!って登場が、ピークと言う感じじゃのぅ。あとは陸奥守などより強力な刀が出たり、正宗も復権したりでの。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

名前のカッコ良さなら負けてないんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに元ネタは「草薙の剣」と言うた方が通りがいいかの?いわゆる「古事記」「日本書紀」と言った日本の神話で、スサノオヤマタノオロチの体内から見つけたという神剣。

 

三種の神器と呼ばれる物の1つで、FFに限らず様々なゲーム作品でもお馴染みじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥラクエにも草薙の剣なら登場するよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと同じスクウェアでもゲームボーイ版の「サガ」シリーズでは確か草薙の剣の方の名称で登場しておった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あとKOF(キングオブファイターズ)とかね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でもこれ、レプリカ版をネットで見たけどドゥ~考えても弱っちそうなんだけどな~、のちの時代の正宗とかより強い風には見えないぞ~!

 

刀って言うか、切れ味悪そう刃こぼれとか多くて、神器って言うよりはただの鈍器じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そんなモン真面目に突っ込むやつがあるか。そこはファンタジーじゃ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

と言うワケで以上じゃ!しょ~もないニッチな話題でスイマセンの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもやっぱりカッコいい&懐かしいね。もしかしたら他の武器系統でもやるかもしれません(中二病)。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

な、なんかワシより乗り気じゃし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクもオリジナルの刀が欲しいな。そうだな・・・「枇杷乃破邪(ビワノハジャ)」!とかどうだろう!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぷ~~~っダッセー!

 

「びわの葉茶」とかけてるのもしかして~!名付けセンスは管理人ってこと忘れんなよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ええい!もう結びじゃ!お読みいただきどうもありがとうですじゃ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※ひとしこのみ…SFC版のドラクエ5のみで使える有名な裏技。攻撃が必中の会心の一撃となったり仲間モンスターが必ず仲間になるなど、凶悪なバランスブレイカー。主人公「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎりがたな」「みかわしのふく」の順でアイテムを持たせることでプログラムが発動する。由来は各アイテムの頭文字