げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

新キャラ出しただけ・・・

どーもです。ホオズキとモアイ、????でお届け致します。

久々に新しいキャラクターを作りたい欲を満たしました・・・

・まえおき

お~神父久しぶり~ッ!読者様は誰も覚えてへんから挨拶しといた方がええんやない?

ええい!失敬な!私とて一応このブログの「メインキャラ勢」の一角ですぞ!

※モアイ…ドスケベな神父で

ええい!だからこんな失敬な「※」 など要らんッ!!!

ヒョイ!ポイッ!―――※モアイ…ドスケベな神父で

せ、説明書きを投げ捨ててまいよった!このブログの注意書きってカンペ的なアレなん!?

 

しゃあないから代わりにワイが説明するとこの方はドスケベな神父で・・・

ええい!ですから必要ないと言ってます!それにドスケベはお互い様でしょうが!それで今回は何の記事です?

あ、その前に・・・今回新キャラがおるねん。新しくこの「げんこつ長屋」に入居してくる人ららしい。パイネさんが忙しいからワイらで歓迎してくれって・・・。

 

※げんこつ長屋…ホオズキらメインキャラが共同で暮らす施設。家賃を分担する代わりルームシェアしている。パイネ… ↓

 

…はこの施設の寮母

ぬぅう・・・我々は住人ですぞ!家賃を払っている立場です!なぜそのような事を我々が・・・。

せやったら、そないパイネさんに言うてくれる?神父から・・・。

・・・(ブルブルブル!)い、致し方ありませんね。

※パイネは超強い

ちなみに2人おって、両方女の子なのやで!

なぬッ!それならそうと早く仰いなさい!まるで話は違って来ますぞ!

 

・自己紹介

そ、そしたらえっと、順番に入って来てええよ?

 

???

失礼し…ます

はじめま…して

お~~~!カタくならんでええねんで~!ワイはホオズキ、パイネさんから話は聞いてる思うけど、よろしくな~!(けっこうワイ、タイプかも・・・)

はい、よろ…しく

ぬぅう・・・その出で立ち!異教徒ですか!しかも女性と言う話ではなかったか?話が違いますぞ!

!!?

ムカ~~~ッ!!!

・・・い、いやどう見ても女の子やん。衣装も巫女さんやし・・・。

おっとそうでしたか!それは失敬。髪も短いし私はてっきり男性の方かと・・・。

髪が短いから男性…って・・・いつの時代の昭和だよ死ねばいいのに・・・。

な、なんか今サラっと恐ろしいこと言いませんでしたか?

なんかところどころ声がちっさなる娘やなぁ・・・。(←聞こえてない)先にもう1人にも来てもらおか。どうぞ~・・・。

 

???

オ~~~ッ!ハウアーユー!!!

こ、これはまた・・・外国の方かな?

ヌホ~~~ッ!ア~、ア~・・・ハ、ハイドウドウ!アイムファインセンキュー!

ホワッ?ハイドウドウ?ハウドゥユドゥ?

あ~それそれ!アイアムモアイ!ユーアーグレイトおっ●い!

あ、アンタ神父やのに英語アカンのか?なんか今時ハウドゥユドゥとかファインサンキューってネイティブは言わんって聞くで?

ええい黙らっしゃい!こちとらそう習ったんだよォ!それに私はモアイですぞ!イースター島の公用語はスペイン語!

 

コモエスタ~!セニョリータ~ッ!ダイテダイテダイテセニョリータ~ッ!!!

(なんかスペイン語もだいぶ怪しいな)と、とにかく2人の名前から聞かせて~な。

・・・わたくしはハクビと申し…ます。この度こちらでお世話になることになりま…した。趣味はお掃除…です

ハクビちゃんか~!ワイはホオズキ~!色々ここのしきたりもあるから何や分からんことは何でもワイに聞いてな~!

はい、ありがとうござい…ます

オ~!ア~ユ、ジャパニ~ズ、ミコガ~ル?ソウプリティで~す!

ど…うも。偶然にも同じ時期の入居となりま…した。よろしくお願いし…ます

オ~!セイムデイ!ディスイズ、ディスティニーで~すね~!

あ~、キャラ同期同士盛り上がってるトコ悪いけど、お姉ちゃんのお名前は?ホワッチュアネイム?

ぬっふっふ!アイアムモア~イ!ユアふともも~!イズ!ムッチムッチ!

おっさんには聞いてへん!

ア~ォ!ワタ~シのネイムでしたね?ワタ~シはヌートリン言いま~す。フロ~ム!ミナ~ミ!USAの出身!

に、日本語お上手ですね。

ワオ!リアリィ~!サンキューミスタホオズ~キ!

ギュウウウゥウゥ!!!

ぐぇええぇ!くるしい、くるしい!ワイにはドクウツギちゃんと言う心に決めた人が・・・。

ぬぅうううぅうう!うらやまけしからん!あ、アイウォント・・・ハグ!ミートゥ~!!!

 

・結び

さて、と言うワケで次に・・・本来なら何かこのメンツで雑記的な記事を書く予定やってんけど・・・ちょっと諸々の都合でそれはまたいずれってことにする。

ぬぅ!?私だって久々の出番なのに!?もうおしまいですかい!ホントに彼女らが登場しただけじゃないですか!!!

文句は管理人に言うてくれ!

オシマイ…ですか。またよろしくお願い…します

オ~残念デ~スね~。ワタ~シもっとエブリワン、知りタ~イ!

ぬっふっふ!なら私の教会にお越しなさい!ちょっとお祈りでもシバきませんか~?ぬっふっふ!

茶~シバくみたいに言うなや!バチ当たりな!

あ、あと少しいいで…すか?まだわたくし、ペットの紹介をしていな…くて

え?ぺ、ペット?そらマズイんやない?パイネさんに聞いてみぃひんと・・・。

問題ないと思い…ます。糞尿の類はいたしませんし、鳴き声でご迷惑もおかけしない…ですし

糞尿も鳴き声も心配あらへんて、一体何を飼うてるっちゅうのや?

ホラ、今もホオズキさんの近…くに。よく見えませんかね?だったら見えるように「気」を強めます。はぁあぁああアア!!!

え?え?

ドロロロロ~~~ン!!!

コ~~~ン!コ~~~ン!イッツコ~~~ンヌ!!!

バウ!バウ!バウォ!!!バウルノウゴクシロ!!!

ポ~~~ン!ポ~~~ン!ポンチーカンロ~ン!!!

ひひぃ!な、なにもないところから何コイツら!?

ぬぅううぅう!!!あ、悪霊退散!ナンマンダブナンマンダブ・・・

そら仏教や!ひぃ~~~ッ!おたすけぇ~~~ッ!!!

ままま、待ってください!かかか神よォ~~~ッ!!!

 

ズダズダズダ・・・

行っちゃった・・・悪いコ達じゃない…のに

ワォ!ジャパニーズゴーストね~!ワタ~シにとっては、ベリーベリープリティで~す!

そうですか?あ、ありがとうございます。よろしくお願い…します

 

・新キャラについて

今回超久しぶりに「新キャラ」を描いたってことで俺、「管理人」役タコスカでぇ~す!少し新キャラについて制作秘話的なこと語りたいです!

どうも、コイツが出る時の相方、イカシタです。

さて早速語って行こう!

※フェイスアップ

 

まずはこっち!

霊感少女・・・ハクビちゃんだな。

元々今回の新キャラはどっちも、「ポコナ」のデザインが気に入ってること始まりなんだ。

ってことで和服を着たキャラで、ポコナはタヌキがモデルで・・・タヌキって言えば古くから日本の「害獣」のイメージあるじゃん?

おとぎ話とか悪者にされたりするよな。タヌキとかキツネとか。あと妖怪もののファンタジー漫画だとか。

だから害獣つながりで考えた。最初はイノシシが思い付いたけどイノシシの美少女は有名なのがいるからな。

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アレはだし!顔は確かに美少女顔だけど!

そんでまぁいくつか候補を考えて選んだのが「ハクビシン」って生き物な!

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2a/Palm_civet_on_tree_%28detail%29.jpg/1024px-Palm_civet_on_tree_%28detail%29.jpg

引用:ハクビシン - Wikipedia

 

 

ハクビシンでハクビちゃんってワケね。

ハクビシンは漢字で白鼻芯って書くんだけど鼻の上の白い毛が特徴だからハクビの髪型にも反映させている。

 

後はデザイン的につけた特徴はショートカットの女の子が過去居なかったなって思って。それと一重まぶたにしてるのもこだわり。

まぁデザインはウチのキャラでは可愛いんでない?

だろぉ~?デザイン的には俺的に満点だな!思い通り描けた的な意味でな。

キャラ立ちはどうだ?

う~ん・・・そっちはまだ未知数だね。基本的にはマジメでクールなビワ女性版ってイメージかな。最初は外見のイメージから「引っ込み思案」って設定もつけようかと思ったけど・・・言うまでもなく・・・

ドクウツギとモロかぶるな。デザインのイメージも近いもんな。

そう。声が小さくなるって設定だけその名残。霊を呼べる設定にしたんだけど、今回はまだまだ未消化な感じだね・・・今後記事で何かしら使えたらッて思う。

ちなみに霊はまんま狐、犬、狸で「狐狗狸(コックリ)さん」だね。何て名前なんだ?

名前とかねぇよ幽霊だし。ハクビはこんなモンかな?次行こう。

※フェイスアップ

続いてこっち!

セクシーなヌートリンだな。彼女も害獣がモデルなのか?

そう、ヌートリアって動物だよ。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5a/Myocastor_coypus_standing.JPG/800px-Myocastor_coypus_standing.JPG

ヌートリア - Wikipedia

 

 

デカいネズミみたいな生き物だな・・・。

何でも第二次世界大戦時代に毛皮目的で輸入した外来種なんだけど、戦後繁殖して害獣扱いになったらしい。

人間ってのは勝手なモンだなァ・・・。

って、まぁこの生き物自体の由来なんかどうでも良いとして、コイツは割とまんまのハクビに比べると色々由来をひねっててな・・・。

 

まず名前を最初「ヌート〇ー」にしようと思ったんだよ。〇の文字は決まらなかったけど。最終的に「ゆうこりん」のノリで語感的にいいかとこうなったけど。

ゆうこりんは古ッ!それになんかヌートバー選手みたいだな。WBCの。

それ!ヌートリアって生物名から真っ先に連想して、なんかアメリカっぽいキャラにしようと。ヌートリアの原産地もアメリカだしな。

 

アメリカンでありながら日本にも関係(着物)があるって言う。

着物ってかこのはしたない格好はなんなんだよ・・・。

はしたないとは失礼な!これは戦前辺りの海女(あま)さんの衣装がモデルなんだよ。

海女?海女ってアレじゃね?じぇじぇじぇ?もっとこう青色でさぁ・・・。

ありゃあの地方のだよ。岩手県?俺あまちゃん見てないからよく知らねぇ!

あんな流行ったのに・・・流行りものにはとことん疎い野郎だな。

とにかく俺の中で海女さんはなんか白い衣装を着てるってイメージがあって、どうやら戦前からの伝統的衣装らしくてな。あ、あとなんで海女さんかって言うとヌートリアって水に潜る生き物だから。

 

詳しくは「海女 戦前」とググると色々出るよ。でも結構おっぱい丸出しとか昔の人平気だったみたいだから気にする人は検索注意な!

それでこのはしたないイメージの衣装になったってワケだ。

デザイン的には60点くらいかな。俺はセクシー系描くのニガテだから。大好きではあるけど・・・。

ハクビやドクウツギみたいなおぼこいのの方が得意かもね。

一応、体の色は全部ヌートリアの体毛から取ってるぜ。髪の毛の少しオレンジ混じりなのはヌートリアの「牙」の色から取っている。

 

衣装もホントの海女さん衣装は白一色とかだけど、あまりにも絵的に寂しいから少し「藍染」から色取ってる。そう言うスカーフみたいの巻いてる海女さんもいるから。

・・・キャラ立ち的にはハクビより分かりやすいかな?カタコト外国人キャラってだけだから。

反対~~~ッ!HANTAI!!!

ノーモア!英語キャラ!!!

オマエラ何を沸いてんの!?

まぁ、大体語ったし記事これ以上長くしてもアレだから終わります。

 

・ブコメ返信

id:epokopoko さん)

epokopoko
epokopoko この時期は嫌でも戦争と向き合うことになりますね 国家のために国民みんなが命をかけるっていうのは、少なくとも幸せとは言えないでしょうねぇ…
 
→スポーツに関して言えば今はどこもロシアやベラルーシは門前払いみたいな大会も多く、それはスポーツのために良いことではないでしょうからね。本当に戦争なんてモンは国と言う大きなお上の都合であって、国民は両方の国にとっても長きにわたってロクでもない事だと思います。
 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 自分はばあちゃんが42才の時に生まれたらしく、両親は共働きだったのでばあちゃんっ子でした。いつも甘くかわいがってくれるばあちゃんが好きでした。今でも断続的にですが鮮明に思い出します。この機会ありがとう
 
→それは思わぬ形ですが役に立てたならば良かったです。自分は祖母との関係が悪かったのもあってか、どうにもお年寄りを大切にする、敬うと言う感性が人よりも欠落しているように感じます。それは他の誰でもなく自分のためにも良いこととは思えないし、今となっては後悔しかありませんね…。
 

id:hukunekox さん)

hukunekox
hukunekox 私も子供の頃とかよく戦争の話しや映画やら、本を読むように言われてましたが苦手でした😅
 
→そうなんですよね、苦手なものは苦手としか言いようがない。もちろん教育として決して外せない大切な事だとは思うのですけどね…。昨今で言えばLGBTの概念とかにも近しいものを感じます。なんか性差を気にし過ぎてこんがらがっていると言うか、押しつけがましくなって逆に反発を買っていると言うか…。
 

id:tureture30 さん)

tureture30
tureture30 世界はどうなってしまうのだろうと思うことが多いですよね。探偵学園Qはマイナーではないと思います。実写化までしていたんじゃないかな。
 
→実際にドンパチやってる国がある以上、我関せずってワケには行かないのでしょうね。まぁドライな言い方だけど、せめて私がくたばるまでは平和であって欲しいものです。後のことは知らん(爆)。探偵学園Q実写ありましたね!確か神木隆之介さんがキュウだったかな?
 
id:star-watch0705 さん)
star-watch0705
star-watch0705 昔は学校で、はだしのゲンや蛍の墓を夏休み明けにみんなで観せられた記憶があります。戦争体験の共有は、ある程度ショックが必要なんでしょうけど、ひとりひとり許容範囲は違うから、今はなかなか難しいですよね。
 
→大人になってから広島を旅行した時、せっかくだから資料館とか行ったんだけど被爆者の人形とか置いてて、相当身構えて行ったつもりでもひょえ~っ!てなりましたからね。私なんかまだマシ。でも今は刺激が強いってんで撤去されてるらしく、それはそれでなんかなぁ…と思わなくもないです。
 

id:imbroke さん)

imbroke
imbroke 子供の頃、図書館にはたくさんの戦争漫画がありましたよね。劇画タッチだからグロいのなんの。水木しげるの体験記とか今でも覚えてる
 
→自分の学校ははだしのゲンくらいでしたけど国語の教科書でいくつか戦争の話あって習った記憶があります。でも内容がソフト過ぎてふんわりしてて、何ならモノマネして先生に叱られたりして、根がバカなんで戦争なんてナメてたトコあったところにはだしのゲンとか泣きべそかくに十分でした(汗)。
 

id:hamasansu さん)

hamasansu
hamasansu 僕も戦争の映像は苦手です。最近はベトナム戦争の写真を見てしまって数日心が病んでました。タコスカさん、おばあちやんに泣きつくほど、映像のショックが強かったのですね!
 
→ベトナム戦争は悲惨だったと聞きますね。民間人に紛れてアメリカと戦うゲリラ戦法とか言うヤツで、当然民間人の巻き込まれっぷりも半端なかったろうから…。ロシアとウクライナの戦争も今はコトが起こってる最中だから入る情報も限りがあるけど、多分終わるころには色々悲惨な状況なのだろうなぁ…終わればですが…。
 
 
【8/9】うちのわんこの病気について…の分
 

id:hamasansu さん)

hamasansu
hamasansu ギャウ菜ちゃん、大変でしたね。子宮蓄膿症は初耳でした!症状と合わせ読んでも痛々しいですね。僕も以前飼い猫で経験ありますが、病院でエリカラ付けて弱っている様子は見ててとてもかわいそうですよね。
 
→まあ、ひろ~~~いくくりで言えば避妊手術と同じことですけどね。病気になってからやるのかなるまえにやるのか?とは言え高齢になるほど負担はキツく。ギャウ菜も態度こそまだ子犬みたいなトコあるけど、実際はそんな若くもないギリギリのところでした。エリカは…正直それはそれで可愛いとか思っちゃいます(爆)
 
 
【8/3】またまたチャーハンを作るよ!…の分
 

id:hamasansu さん)

hamasansu
hamasansu これめっちゃおいしそうですね!調味料を取り皿に取っておくというのは参考にしたいです!あと料理酒を入れるのも今度やってみます!中華鍋たしかに難しそう~!
 
→皿に取るのは自分の料理が劇的に美味くなった秘訣だと思います(笑)。自分もそうだけど、中途半端に料理に慣れた人間こそ目分量で雑になる心理ってあると思うんです。それで味のつけ過ぎとかになる。手早さだって当然上ですからね。料理酒は炒め物には必須級。小さじ1~2くらいで良いんで、全然違うのでお試しください。

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

終戦記念日にちなんだ祖母の思い出

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!