げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その23【割と手抜き絵が少なく満遍なく描けた回】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

どーもです。ホオズキとテルマ、デカタマ、モアイでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210914171244p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

キャラ多いっちゅうねん~。ドクウツギちゃんとメンドーリを語るんやったらワイとテルマだけでええやん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったくです!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるせ~!オマエらこのシリーズで描かれることが多いあの2人と関連性があるからってズリィんだYO!出番を独り占めするNA!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

まったくです。女性のおっ●いとお●りは、みんなのもの!それでこそ世界平和!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせ~!ドクウツギちゃんの貧ニ●ウはワイのおっ●いや!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こう言う無意味な会話で記事の尺が伸びるでしょ!そうこうしている間に読者様に「戻る」を押されてしまうのです!

 

 

・ホオズキ&テルマ/通常塗り+レイヤー背景

f:id:kefugahi:20210914165716p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはワイ&テルマ。恋するコンビや!塗りはよく使う通常塗り(ベタ塗り+天才ペンで陰影)や!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ゴミだNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

う●こですね。燃やしてしまいましょう。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタ達!我々になんか恨みでもあるの!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

だって見るからに雑JAN。そんな手ぇ~かかってねぇだRO?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

言うて2キャラ描くってのは当然やけど1キャラより全然手間なんやからな!これだってレイヤーを使ってワイとテルマ別々に2枚描いて重ねてるんや!

f:id:kefugahi:20210914165723p:plain

f:id:kefugahi:20210914165731p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこれは更にレイヤーの機能を使って、片方ずつ背景の向こう側に行く感じにしてみてんけど・・・。曇りガラス越しって感じで。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

う~ん・・・描かれたキャラが悪過ぎてイマイチ効果の良さも分かりにくい感じです。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ!さっきから黙って聞いていればッ!!!

 

・メンドーリ/天才ペン&ぼかし

f:id:kefugahi:20210914165834p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてメンドーリや!これは管理人も結構気に入っている1枚!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ブラボ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

「黙っていれば美人」と言う彼女の設定に少しは近いのではないでしょうか?風にたなびくスカートからのぞく太ももが素晴らしいですぞ!ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いYA。太ももなんて普段彼女レオタードみたいな衣装を着てるから出しっぱなしJAN。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

シャラ~~~ップ!ファ●キュー!ガッ●ム!サノバビ●チ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

神父が言ったらアカンやTSU~!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

おバカですねぇ!スカートからのぞくから良いんでしょうが!そしてミニスカじゃなくてロングスカートだからいいんでしょうがああぁああぁあい!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あなたがお黙りなさい!このブログはありがたいことに女性の読者様もいらっしゃるのです!女性読者減らす発言はつつみなさい!このエロ神父が!!!

f:id:kefugahi:20210914172054p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこの作品は一応絵的な試みがあって、それは「天才ペン」と言う普段通常塗りする時陰影の仕上げに使う便利なペンやけど、それを使って最初から最後まで描いたってのがある。

 

そのバージョンがコレ。下書き以外は輪郭線から色塗りまでも全部天才ペンや。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

このペンはなんかインクと絵の具の中間って感じの描き味が使いやすく、いつも重宝しているアイビスのペンです。

f:id:kefugahi:20210914165852p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで「ぼかし」と言う効果を入れたのがコレ。そのままやと輪郭までぼかされて汚くなるから。輪郭線だけ別のペンでなぞって、元絵の部分だけをボカしているんやけどどうでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ブラボ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あと細かいトコで言えば、コイツが靴を履いているってのは珍しいよNA?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁワンピースにいつもの鶏足やとなんか浮く感じがあってな。この絵にはヒールを履かせてみたが似合とるやろうか?

 

 

・ドクウツギ/丁寧塗り+フィルター+テクスチャー背景

f:id:kefugahi:20210914170053p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてワイの嫁や!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

バカヤROW!ドクウツギ姐さんはオイラの姐さんだ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんです?この謎のポーズ???

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

このポーズは謎ですね。なんでも手の平をしっかり描きたくてそこから描いたらこんな感じになったとか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに塗りはいつもより丁寧や!ベタ塗りの上からエアブラシ、発光ペン、ナワアミペン、ツヤベタペンなど仕上げに複数のペンを使ってるで。

f:id:kefugahi:20210914170100p:plain

f:id:kefugahi:20210914170107p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこれはアイビスのフィルターで色々効果をつけたもの。それぞれ立体化、色収差って言うフィルターに、背景はテクスチャーやね。

 

・ビワ/透明水彩

f:id:kefugahi:20210914170118p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてビワくんや。塗りに透明水彩ってペンを利用している。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからなんですかこの謎ポーズ!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

中二病ポーズってところかNA?ジョジョ立ちみたいな。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

しかしこの透明水彩ってのは中々綺麗な色彩ではないでしょうか?けっこう使えそうですね。

 

・モアイ/パステル

f:id:kefugahi:20210914170144p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてモアイ神父や。これはパステルオンリーや。輪郭線までまで全部パステル。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ば、バカな!モアイ神父が割と丁寧なイラストだTOッ!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私が丁寧に描かれたら何かイカンのですかッ!?おおん!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ、見かけほど丁寧でもないんやで?何なら最初のワイとテルマの絵の方がよっぽど手間やったよ?

 

全部パステルってのもまぁどんな仕上がりになるかってのもあるけど、それ以上に1種類のペンで描く方が楽やからや。でもそれで想定よりもええ感じになってもたって話や。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、丁寧に描けば絵として良い感じになるとも限らない例ですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

背景のステンドグラスだって素材だしNA。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ぬぅう!途中はどうあっても結果的に良い感じでしょうが!!!

 

 

・CJ/3Dモデル&ベタ塗り+スパッタリング

f:id:kefugahi:20210914170317p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてCJや!これも今回結構気に入っている1枚。生憎ちょっと横長の絵やからアイキャッチ画像には使いにくくて選んでへんねんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

彼も結構手抜きに描かれがちなのに!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元がまぁ大してややこしいデザインやあらへんから・・・でも普段手抜きが多いから今回はかなり真面目に描いたで!

f:id:kefugahi:20210914170310j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この通り、まずは3Dモデル作るところから始めたからな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

以前3Dキャラ作った時に使ったサイトですね。 

ウチのマスコット達を3Dアニメにしてみた!

monstermash.zonef:id:kefugahi:20200418050459p:plain

な、なんか凄いですねこれ・・・。ちゃんとCJさんっぽいじゃないですか。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

だNA。管理人の絵よりこっちの方がすげぇYO!

 

・メンドーリ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210914170442p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてメンドーリ、塗りはベタ塗りオンリー。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ワンダホ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でもベタ塗りオンリーKA。上のひまわり背景のに比べたら手抜きじゃNE?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!この絵は「引き」と言うことが1つテーマなのや!引きの絵ってのは意外と難しいのやで!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

引KI?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

カメラアングルの話ですよ。遠目から見た感じってことです。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なるほDO!言われてみれば顔のパーツとかいつもより小さい感じで描いてるNA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

小さい絵と言うことは線の細い絵と言うことで線が細くなると絵の難度は跳ね上がるのや。管理人の場合やけどな。それにベタ塗りと言っても当然小さい絵は塗る幅も細かくなって精密に塗らなあかんのやで?

 

手抜きだからベタ塗りってより、これ以上細かく塗るってなると至難と言うことなのや!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほどねぇ。どうせなら私はおっ●いを大きく描いて欲しいですが、ぬっふっふ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お黙り!遠目でもメンドーリさんはうつくしい・・・。

f:id:kefugahi:20210914170419p:plain

f:id:kefugahi:20210914170427p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とはいえ、ベタ塗りだけってのもさすがに味気ないかと思って、上のワイ&テルマの絵と同じくキャラに背景画像を薄くレイヤーで重ねるって手法を別にやってみてんけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

う~~~ん・・・正直分かりにくいです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでもあんまガッツリ背景重ねたら絵の方が消えてまうし・・・あんま使えんかなぁこのやり方?

 

・ノブナーガ/編み物ペン

f:id:kefugahi:20210914170605p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてノブナーガ。雑!終わり!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ひDOッ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやでもホント特に語ることもないですよ。輪郭のペン入れすら面倒だから直で色塗りしてますし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

久々に使った編み物ペンと言うヤツや。色がベースの色からランダムに振れ幅があるペンで、ご覧のようにテキトーに塗っても結構しっかり塗った感が出てこれも使いやすいペンや。

 

 

・ドクウツギ&デカタマ/丁寧塗り

f:id:kefugahi:20210914170633p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてオイラだYO!あとドクウツギの姐さん!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエ!何をドクウツギちゃんと2ショットの絵を描かれてんねや!ざけんやないで!しかも踏まれて!ワイだって踏まれたことないのNI!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

羨ましいだROW!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ふ、踏まれて何が羨ましいものですか!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

世の中には色んな性癖と言うものがあるのですよ。テルマさん。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラって過去にも結構何枚か姐さんと描かれてるもんNE!オイラと姐さんには「絆」があるんだYO!

f:id:kefugahi:20210719134547p:plain

f:id:kefugahi:20210218162518j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絆って言うか出番のためにつきまとってるんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ストーカーですやん!?

f:id:kefugahi:20210914170646p:plain

f:id:kefugahi:20210914170654p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこれが個別イラストや。あとからレイヤーで重ねている。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

丁寧には描いたのですが、実は管理人にとってちょっと失敗だなぁってのがデカタマさんの表情ですね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんかイジメられて苦悶の表情って風にしか見えませんよ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そんなことねぇYO!いくらでも踏んDE!蹴っTE!出番のためNIッ!

 

・ラリドラ/ベタ塗り+フィルター効果

f:id:kefugahi:20210914170735p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のラスト、ラリドラや。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

プロペラ型はセーフって、これ明らかにアレですよね!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

プ、プロペラや!断じて竹とんぼ型の何かやあらへんのやでッ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ彼もウチのキャラとして年季長いから最近の読者様はご存知ないと思いますが、元々こう言うギリギリあの作品をなぞるパロディが持ち味、と言うキャラでした。

 

久しぶりのギリギリパロディと言う感じです。懐かしさすら覚えます。

f:id:kefugahi:20210914170802p:plain

f:id:kefugahi:20210914170812p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

塗りはこれもベタ塗りに背景重ねただけやから、ちょっと効果を加えたバージョンや。上がズームのぼかし、下がすりガラスって言うフィルターやねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フィルターをかけるなら「モザイク」の方が良いんじゃないですかね?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

と言うワケで今回は以上やで!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ワクワク・・・。ワクワク・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何を一体ワクワクしてるんですか?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

これはアレだRO?オイラのことを最後ドクウツギ姐さんがボコ殴りに来るオチなんだRO?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ひえっ!私はお先に失礼!

(※しょっちゅう経験者)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ド、ドクウツギちゃんにどつかれるのはワイの役やで!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやオイラDA!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

殴られるのを楽しみにしてるって・・・。でも今日は来ませんよ?彼女・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

~~~♪~~♪(←通りすがり)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ!メンドーリすわぁん!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドクウツギちゃんは?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ん?ウナギイヌ先輩ですか?最近、一人でよく「お出かけ」してますよ。さっきも出かけてったっす。んじゃ。

スタスタスタ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、そんな、ドクウツギちゃんが!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

学校以外は殆どヒキコモリ状態の姐さんGA!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ま、まさか!?か、彼氏!?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そ、そんNA~~~!!?

※彼女は最近ある場所に出かけるのにハマっていますが・・・どこに出かけてるのかは・・・昨日の記事をよろしくです(笑)。

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】

Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】

※一つ前の記事 

なんでもランキング「オワコンなお店」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!