げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【高校野球の色んなアウト・セーフ・ヨヨイのヨイ!】

どーもです。ホオズキとドクウツギ、テルモでお届け致します。

今年の高校野球はなぜか割とよくチェックしています。その中で色々「賛否」を感じました。そこで勝手に審判しよう!

・この記事について

んあっ!サンデ~!バセバルタ~~~イム!!!

※アイコン新調しました。そのうちまとめ記事にします

日曜日デス!

 

・・・・・・

・・・・・・・

 

・・・・ホ、ホントに日曜日やないカ~イ(お約束)!!?

うちは時々野球ネタも扱うブログなのや!ベースボールじゃなくてバセバルなのは語感が好きだから!サンデーなのは元々定期的に日曜にやってた名残・・・今回はマジに日曜やけど、って決まり文句説明、終わり!として・・・

 

ドクウツギちゃん!ジャンケンしよう!ワイが「ヨヨイのヨイ」って言うたら手を決めてな!

ハ?エ?

あ、そ~れ!や~きゅ~う、す~るなら~!こういう具合にしやさんせ~!

 

アウト!セーフ!ヨヨイのヨイ!!!

ア・・・。

ハイ!ワイのこれはパーね!ワイの勝ち~!ドゥエッヘッヘッ!それでは1枚脱いでもらおか~!上からか下からかどっちかな~!?どっちからでもええで~?フェッヘッヘッ!

最初はグー・・・ジャン!ケン!

グ~~~~~ッ!!!!!

ドギャア!!!

ホゲェ!ゴンさんかいッ!?せ、セコイでドクウツギちゃん!これは野球拳と言う神聖な宴会芸で、負けた方は一枚ずつ服を脱ぐのが決まりで・・・。

そんなモノ、同意した覚えはありまセン!この令和の時代にそんなセクハラな遊びが通るはずがないでショ!

 

大体アナタ普段は基本全裸だからわたししか損しないルールじゃなイノ!?

うぉのれ~!このチャバネゴキブリィ~~~ッ!!!

※テルモ…テルマの妹。ホオズキに好意を持ちそのホオズキが好意を持つドクウツギを嫌っている。虫マニアで悪口を昆虫に例える

ヒィッ!ま、またアナタでスカァ・・・!?

何よ!私だと何か文句あるワケ!ホオズキさんと楽しそうにィ~ッ!

ウヒッ!?ありまセ~~~ン!!?

ホオズキさん!その・・・ちょっと恥ずかしいけど野球拳のお相手なら私が引き継ぎますわ!さぁ何から脱ぎましょう?さぁ?さぁ?

あ・・・あ~や、やっぱやめよ。テルモちゃんが脱いでも誰も得せんって言うか・・・。

あぁ”!!?

そ、それよりも今回はやね、久々のサンバセやねんけど、い、色んな野球にまつわることで、意見が色々あることがらで個人的な「アウト!セーフ!」を決めようと言う記事なのや!

どう言うことでスカ?

最近管理人、特に結構高校野球観ててな?試合までさすがに観る時間ないけどスポーツニュースとかネット記事とかで・・・。それで色々な?

 

ま、まぁ説明するよりとっとと本題行こうや・・・その方がきっと読者様のご理解も早い。

 

・坊主頭

まずは「坊主頭」や!

あ~・・・なるホド。そう言うこトネ。

つまり高校野球で賛否両論様々に議論されている事柄をウチのブログなりに良し悪しを決めようってワケよォ~ッ!分かったかこのベンジョコオロギがぁ!!!

ウヒッ!?何で怒ってンノ!?

そんなワケで「坊主頭」!まずは判定するで!あ、そ~れ!や~きゅ~う、す~るなら~!こういう具合にしやさんせ~!

 

アウト!セーフ!ヨヨイのヨイ!!!

ドギャア!!!

ホゲェ!?

それはもうイイ・・・。

ちょっとォ~ッ!何ホオズキさんシバいてんのよォ・・・私でもシバいたことないのにィ~~~ッ!?

※テルモとホオズキは幼なじみです

まったくも~・・・と、とにかく「坊主頭」や!

それはもちろんアウトデス!イケメンのイケメンが台無しじゃなイノ。

ハァ!?何言ってんの!?高校野球は坊主頭!そんなの当の然の常の識なのよォ!ずっとず~~~っと古来からそうして来たんだからねッ!

デモ、プロの選手はみんな髪伸ばしてますヨネ。外国人なんかドレッドヘアとかいるじゃナイ。野球の技術と髪型は関係ありませんヨネ?

ぐぬッ!?お、おのれダンゴムシィ~~~ッ・・・!!?

(なんかいつもより生意気にも言い返してくるじゃないの!?)

↑ ※だんだんテルモにも慣れた

それにサッカーとかバスケトカ、他競技は長髪まで行かなくても結構そこそこ長くしてるの普通ですヨネ?なのに伝統だか何だか知らないけど野球だけ丸坊主っておかしくないでスカ?

ぐぬッ!?そ、それでも・・・今当たり前に野球が出来てるのは誰のおかげ?先輩達が守って来た伝統があってこそでしょう!?それに・・・やはり特にご高齢の方から見て感心しないわよ!

 

高校野球は全国中継もやって見世物としての側面がある以上、視聴者へ配慮すべきよ!テレビの視聴者層は何と言ってもご高齢の方が多いし巡り巡ってそれであの規模の大会の運営が成せるのでしょう!?

それこそ、ジジクサ~~~イ・・・。

ぐわばッ!このカマドウマがぁあぁあああぁあ!主審!アナタの判定はァッ!?

あ、ワイそう言うポスト?まぁええわ・・・ワイの判定は・・・「際どいアウト」やな!

イェ~~~イ!

ぐぬわぁああぁああ!!!?

まぁ実際、今年は結構髪の長い高校・・・「非丸坊主」の学校が出て来てるからね。それでまぁ議論を呼んで、管理人の家族なんかもけしからん!ってなったりして、こうして話題に挙げとるワケやねんけどね。

「際どい」ってノハ?

まぁ・・・管理人も心情的には「セーフ」寄りと言うことや。そらずっと高校野球は丸坊主やと思って観てきとるワケやし。

でしょ?その・・・でしょう!?

でもまぁ、これも時代っちゅうか、まさに今が過渡期ってヤツなのかなって。と言うのも野球の競技人口は減少傾向にあるとされているからな。見とるのはおっさんおばはんジジババばかりと言うのや。

それはそうでしょウネ。少子化と言うのは1つあるでしょうケド、今は価値観の多様化でスポーツだってサッカーでもバスケでもいくらデモ・・・e-SPORTSだってありマス。

・・・ぬぅ、確かにその・・・親世代の負担なんかの話も聞くわね。今や野球は簡単に子供に始めさせられるスポーツではなくなってしまった・・・。

そう言うことや。髪型に関しては昔からやっとるもんからすればマイナスイメージとしてあるからな。

そうデス!競技人口を増やす上で髪型の規制なんて百害あって一利なしでショ?坊主でも野球をやりたい子はいるかもしれないケド、坊主だから野球をやりたいって子は聞いたことありまセン!

 

しまいに十分な生徒が集まらなくて甲子園そのものが廃止となりかねナイ!

ぐぬぬぬぬ・・・。

「サッパリしていて観てて気持ちいい」なんてのは、上の世代のただのエゴやとワイも思う。そんなワケでワイの判定はアウト。

くぅ・・・その・・・ムカつくけど納得しました。

 

・クーリングタイム

続いてクーリングタイムや!や~きゅうす~るなら・・・

ギロリ!

・・・ハイ、省略します。そんでクーリングタイムまずお2人の判定は?

クーリングタイムってそもそもなんでスカ?

バカねぇ・・・これだからアナタはボウフラなのよッ!クーリングタイムってのはその・・・今年の夏から導入された制度で、5回終了時に10分間設けられた休息時間のことよ!

 

クーラーや扇風機が設置されたスペースでその・・・水分補給や様々な体を冷やす器具が配置されてるのよ!

ヘェ~~~。そんなのあるンダ?でも良いんじゃナイ?わたしは「セーフ」デ。熱中症対策ってことでショ?

喝ッ!甲子園まで来た球児がなんと軟弱なッ!そんなことでトーナメントが勝ち抜けると思うかぁッ!?

いや喝ッテ・・・

(この人、マジメを通り越してジジクサ・・・いやババクサイ・・・。)

アウト!アウト!アウト!教育教育教育教育死刑死刑死刑教育教育教育教育ゥ~~~ッ!!!

 

主審ッ!!?

ビ〇グモ〇ター!!?

お、お~~~。ワイはこれ「アウト」やな。

やったぁ~~~ッ!

ぐぬヌゥ!?なんデヨ!?古き良きスパルタとか言う気ナノ!?うさぎ跳び反対ッ!!?

いや、厳しいやどうとか言う話やなくて、単に無意味やよ言うてんのや。実際に足とかけいれんする選手とか続出しとる言うねん。

www.sponichi.co.jp

この見出し・・・その・・・「冷却中も軽運動呼びかけ」って・・・クスッ、滑稽としか言いようがないわね。休ませるのか動かすのかどっちだって言うのよアブラムシィ・・・。

ぐヌヌ・・・どうシテ!?

まぁ、これは今年からの試みやから実際やってみてこう言う問題が出て来たって話やろうけどな。

 

何か甲子園のお上の方の運営サイドがいかにも「選手の体調に考慮しましたってくだらんアピールにしか思えんな。

いかにもその・・・野球・・・いえスポーツをやってない人が考えてるんでしょうね。

せや!管理人は万年帰宅部やけど、それでもスポーツをする前にはウォームアップが必要って知ってるで?せっかく温まった体を冷やしてどうすんのや?

 

アイシングとかアレは登板の終わったピッチャーとか、「後は休むだけ」の選手がやることなのや。

そうだよォ~ッ!そんなことも知らんのかこのマイマイカブリがぁ!!!

ぐヌゥ・・・ちくしョウ・・・。

 

・タイブレーク

ラストは「タイブレーク」や!

タイブレーク・・・ってテニスとかバレーボールでは昔から聞くけど野球でもありましたッケ?

愚かねぇこのゴミムシダマシがぁ!「タイ(同点)」「ブレーク(崩す)」ってことなんだからその・・・スコアのある競技にはあるに決まってるでしょうがァ!

い、いや野球も割と最近やで?国際試合とかじゃ前からあったみたいやけど、高校野球での採用は2018年頃からほぼ全ての公式戦で導入されることになった。

 

そして2023年・・・つまり今年からルールが改正されて、従来の延長13回から10回に変更されたのや!

なるほど・・・その・・・それで今年やたら聞く気がするんですね。

せや、実際今大会はかなりいくつもの試合が延長戦タイブレークで決着しとるからな。

なるホド・・・具体的に野球のタイブレークってどんなんデス?

そんなんも知らんのかよこのカトンボがぁ!野球のタイブレークは、細かいことは色々あるが大雑把に言うとランナー一・二塁からのスタートなんだよォ!!!

エェ・・・!?イキナリ一・二塁!?なんかそれっておかしくないでスカ?

まぁ目的としては、試合をはよ終わらすことによる選手への負担減やからね。

・・・わたしは・・・ソノ・・・「アウト」・・・カナ?選手を守るってのも分かるケド・・・それじゃ延長戦とそれ以外でまるで別のスポーツって言ウカ・・・。

ハァ!?テメェ!このダイオウグソクムシがぁ!この炎天下延長15回まで投手を酷使するのが正義だっつ~のかよォ!!?

さっきそんな感じで「喝」とか言ってませんでしたッケ!!?

※テルモは単にアンチドクウツギなだけ

セーフ!セーフ!セーフ!文句のあるやつは頭から除草剤をぶっかけたろかァアアァアア!!!

 

主審ッ!!?

どっちにしテモ!?

・・・ワイの判定は「アウト」やッ!!!

イェ~~~イ!

ぐわらばああぁああ!!!?

これはもうアウト!圧倒的アウト!と言うか今回の記事はワイこれが気に入らんと言うことをとことん主張したいがために書いたようなところがある!

 

他は単なる尺の調整みたいなものや!

くうぅ・・・どうしてよォ・・・。

どうしてもこうしテモ・・・やっぱなんかおかしくナイ?このルール・・・。

まったくや!さっきドクウツギちゃんが延長とそれ以外でまるで別物と言ったけどまさにその通りや!つまらん!単純に野球がつまらんくなるでこれ!!!

だって野球ッテ、たった一人のランナーを出ス、そのランナーを進めるってことにを弄シテ、そう言うスポーツじゃナイ。それがイキナリ一・二塁ッテ・・・ネェ?

ホンマにせやねん!ナンボなんでも雑過ぎる。このルールの存在は知ってはいたけど、今年から延長10回から採用されるってことになってハードルが下がった!

 

その関係で目にする機会がグッと増え、そしてなんちゅうクソルールなのや!と!!!

でも!その・・・でもその・・・選手のことを思えば!

そんなん言うたかてこんなんで負けて納得できるか?送りバントで2・3塁、そっからはパスボールなり、犠牲フライスクイズ、塁が埋まれば押し出し色々ござれや。

 

たったバント1つで!そのシチュエーションを普通に用意するのにどれだけの確率の壁を越えなアカンねん!

で、でもその・・・条件は同じだから!

とは言え戦略は大きく変わるんじゃないでしょウカ?延長になると言うことはそれまで拮抗していた試合ガ・・・最後はなんだか運ゲーみたイデ・・・。

せやねん・・・。ワイもな?何も選手を酷使しろって言いたいワケやない。実際甲子園の酷使でせっかくプロとか入っても目が出んで終わった選手なんて挙げたらキリがないのや。

 

それはマトモな感性とは思えない。・・・でも、いくら何でもこれはシラケる・・・と言いたいのや。

じゃあ!どうだったら良いってのよ!あぁん!!?

ひいっ!?そ、それはこれからの議論次第と言うかなんと言うか・・・とにかく今のタイブレークはなんかアカン!と言うので・・・かんにん!かんにん!!!

ハッ!お、思わずキレてしまって・・・違うんですホオズキさん!!!

 

・結び

そんなワケで以上なのや!2-1で最終的にはドクウツギちゃんの勝ち!!!

うぉのれぇええぇえ!このフンコロガシィイイィイ!!!!!

なぜか途中から勝負みたいになっテルゥ~~~ッ!?

まぁ、言うまでもなくこれはウチのブログが管理人の個人的な感想に基づき勝手にジャッジしとるだけなので、皆さまが見ればまた違うご意見もあるやろと思います。

 

良かったらそんなんもご遠慮なく聞かせてもらえたらって思いますね。

延長戦よッこのマダニがッ!タイブレークで勝負ッ!!!

だ、だからスコアは2-1ってんでショ~~~ッ!!?

 

・ブコメ返信

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 新キャラのほうき持ってる方、完璧ですね。かわいすぎる。乗り換え決定!(笑)
 
→ぶっちゃけデザインした段階で、3回さんの目に触れることがあれば結構気に入ってもらえるんじゃないかなって思ってました(笑)デザインの基本のコンセプトは昭和風大和撫子(絶滅危惧種)なので。あとはせっかくの良い第一印象を損なわないように内面をしっかり記事を通して作り込んで行きたいと思っています。
 

id:hukunekox さん)

hukunekox
hukunekox まさかヌートバーがでてくるなんて!ってヌートリアさんでしたかwハクビシン、さっきGを食べると読んだばかりでしたwwシンキャラですね😄あ、探偵Qは大好きです💕山本太郎さんが政界に入るとは当時思いませんでした😅
 
→害獣つながりなので大本はヌートリアですね。ただ名前からヌートバーも連想したので、アメリカと日本(海女衣装)の両方を持つキャラ、と言う意味ではヌートバーも元ネタではあります。ハクビシンそうなのですか…まぁ野生の動物だものな…。Qと言うか、さとうふみや先生の作品は好きです。金田一で育っているので。
 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan
wakameobasan 新キャラ2人ともいいですね!巫女さんの方のデザイン完璧です。可愛い(*^^*) ヌートリアの方は性格めっちゃ良さそう!人気投票いきなりトップかっさらっちゃうかもしれませんよ!
 
→ありがとうございます。ハクビのデザインは自分でも気に入ってます。ちょっとキャラクター性の方がまだ弱いかなと思うのが課題です。ヌートリンは他キャラと絡ませやすそうなのでそこは気に入ってますね。ただ他のキャラと被ってる点も多いのが課題。人気投票は…そもそも現状のうちで出来るかどうかですが…結構労力を食うので。
 

id:tureture30 さん)

tureture30
tureture30 新キャラ熱が高まってきたのですね!ヌートバーがネタ元かと思いましたが、まさかのヌートリアでした。ハクビの控えめな感じは、こちらのブログでは逆に目立ちそうですね。これからの活躍に期待です。
 
→ヌートバーも3割って感じですね。ヌートリアが元ネタですが、名前が似てることからヌートバーも連想し、アメリカと日本(海女衣装)両方入ってるキャラ…と言う感じです。ハクビは元々のドクウツギみたいな感じになったら良いと思います。彼女も記事を経てキャラクター性が変わっちゃったところがあるので(笑)
 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705
star-watch0705 ハクビちゃん凄くいい感じですね。ヌートリアの方は外来生物らしくて良き笑。モアイ神父も相変わらずで良かったです。
 
→ハクビはデザインは気に入っています。キャラ立ちはちょっと色々設定を足さんと使いにくいかな…。ヌートリンは実際にヌートリアはアメリカ南部から入って来た生き物なので、あと野球選手で名前の似た選手が日米のルーツを持つと言うとこからの連想です。神父の今回の喋りは地味に気に入ってて、コイツやっぱ書いてて楽しいキャラだなと(笑)
 

id:hieroglyphchang さん)

hieroglyphchang
hieroglyphchang 設定がしっかりしているんですね。個人的にはコックリさん(仮名)が好きです。名前つけてやってください笑イースター島の公用語がスペイン語とかこういう雑学好きです^^モアイはスペイン語でしゃべるんか・・・
 
→設定、まだテキトーです(笑)最初にあまり決め過ぎると却って動かないってのがあって。コックリさん…名前かぁ…う~ん…カルロスコーン、バウル、トイトイで(秒で決めた)。モアイさんはスペイン語出来ません(笑)私が分からんので。でもざっと調べた感じなんか響きの良い言語だと思いますね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

新キャラ出しただけ・・・

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!