げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年1月反省記&20年2月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

色々悩んだりもした一か月でした・・・区切りを前にこの月を振り返ります

f:id:kefugahi:20200101054130j:plain

・前置き(20年1月反省記&20年2月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月は不思議な一か月やった・・・。終わってみれば、やろうとしていたことは、何一つ達成出来ていない。その意味ではあっという間の一か月・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ダメじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、長い、長い、とても長く感じた1か月でもあった・・・。あとで振り返るけど、ちょっと気落ちするような時期もあって、色々、ブログとの向き合い方について考えた一か月でもあった・・・。

 

辛くもあったし、楽しいってことを思い出したりもした・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、色々あった方が長く感じるとは言うね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、詳しくは結果のところで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

 

・・・あ、それとちゃんとアナウンスしていなかった気がするのですが、今月の真ん中らへん?からリンクを貼る時ブログカードを使うのを原則やめました

www.genkotsuyama.work↓ ↓ ↓

19年12月反省記&20年1月度目標 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こう言う風に。なんか読み込み速度やら、SEO上あんま良くないと聞いたので・・・。元々やる必然性があるか疑問にも思ってたし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、使う時もあるけどね。よそのブログ貼る時とか、アイキャッチを表示したい時とかな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

過去記事も徐々に変えていきたいと思う。

 

・今月の記事(月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

【正月遊び】2020年謹賀新年!イラストあれこれ - げんこつやま

 

【正月遊び】オリジナルレトロあそび「テレパシービンゴ」【リライト】 - げんこつやま

 

2019紅白歌合戦・感想 - げんこつやま

 

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「正月の食い物への不満について」 - げんこつやま

 

ジャンプ6、7合併号(2020,wj6,7)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、AGRAVITY BOYS、ZIPMAN!!、読切:狐日和の紺次郎、お兄タマは猫じゃニャい!】 - げんこつやま

 

プロ野球・2020シーズン(テキトー)順位予想 - げんこつやま

 

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

 

鬼滅の刃にまつわる悲しいと思った話 - げんこつやま

 

別館セレクション【「いきなりステーキ」に思うこと/「正義マン」に思うこと/食べ物を大切にする悪、粗末にする善】 - げんこつやま

 

夢占いをやってみた - げんこつやま

 

雑記<スレッドファング>【SchoolDays/EQ /年明け前の恵方巻 /年越し…etc】 - げんこつやま

 

「ブログチャレンジ」を超久しぶりにやってみる - げんこつやま

 

「悩み」×「動機」×「交流」 - げんこつやま

 

テキトーに思い付いたジャンプの好きなセリフについて語る - げんこつやま

 

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

 

はてなブログ・小技アレコレ - げんこつやま

 

最近食ったインスタント食評価【豚ラ王、カップヌードル味噌ぶっこみ飯】 - げんこつやま

 

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その1《メインキャラ》 - げんこつやま

 

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…球数よりもバントを制限しろ! - げんこつやま

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第1話「光秀、西へ」感想 - げんこつやま

 

ジャンプ8号(2020,wj8)感想【新連載・アンデッドアンラック、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア】 - げんこつやま

 

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

 

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

 

雑記<エアストシールド>【石川界人さん/東出昌大さん/板東英二さん…報道について】 - げんこつやま

 

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その2《幻影旅団》 - げんこつやま

 

適当に転がってた食い物飲み物で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第2話「道三の罠(わな)」感想 - げんこつやま

 

ジャンプ9号(2020,wj9)感想【新連載・マッシュル、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック】 - げんこつやま

 

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま

 

ブログのアクセス減と現在の心境について - げんこつやま

 

 

・印象的な記事(1月)

2019紅白歌合戦・感想 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこれね。普段見ない紅白歌合戦を観てみた、と言う記事。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

音楽には超絶疎い管理人が珍しく音楽を題材にしたってので印象的かね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・ホンマにブログのために観たと言うか、ブログに支配されているよなw日常の一部が・・・。

 

でも、マジで全部音楽部分は観たんやで。アイドルから演歌みたいな普段興味ないトコも。色々工夫もあって、観て損したとは思わなかったよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

むしろ長いこと観てなかったから新鮮味あったよね。なんか現代って紅白観るとかダサいみたいな風潮って一部あって、それゆえに観ないって層が一部居ると思うんですけど、もっと素直でも良いんじゃないかな?

 

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

 好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

 好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは3つセット。自分の好物について語ってみたヤツです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホント誰得なんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや、でも結構読者様にもそれぞれ思い思いの好物があるようでそんなに反響は悪くなかったってヤツだよ。

 

やる前は管理人の好物なんか語っても仕方ないかなぁ・・・くらいに思ってて、ぶっちゃけただの間に合わせネタやねんけど、こう言うのも語っても良いのかな?って思った。

 

正直アレコレネタ変えてこれだけであと10記事、いや20は書けそうやぞ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

読者様の反響に甘えてこんな記事量産すんな!!!

 

「悩み」×「動機」×「交流」 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはアカン方の記事かね・・・。でもアカンなりにしっかり書いておこうと思った記事や。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

グダグダと愚痴を綴っただけの記事だな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマにブログを初めて以来、一番ダメダメの時期と言っても過言では無かった。しかし、さらけ出したことで楽になった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

本当に読者様に助けられてばかりだね。

 

最近食ったインスタント食評価【豚ラ王、カップヌードル味噌ぶっこみ飯】 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもどっちかって言うとアカン寄り?と言うつもりやねんけど、実はそんなに反響は悪くない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人が力入ってる記事と、読者様が読む記事比例しないと言う典型的なヤツだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

上の好物ネタと同じで、これを記事にするのもな・・・と敬遠していたネタなのやが、これからはたまにネタにして行こうと思う。カップ麺もな!

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第1話「光秀、西へ」感想 - げんこつやま

大河ドラマ「麒麟がくる」第2話「道三の罠(わな)」感想 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

紆余曲折を経ていよいよ始まった期待の大河!麒麟がくる・・・の感想やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何せドラマは普段観ないし芸能にも疎い、おまけに感想もヘタクソってんで手探りで始めてはみたものの・・・って感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まったく不評ならやめよ!と思ったけどまぁ、チラホラはこれに興味を持っていただけたようなので、今後も続けて行こうとは思っている。

 

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その1《メインキャラ》 - げんこつやま

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その2《幻影旅団》 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月トップクラスお気に入り!と言う記事です!それなりに労力もつぎ込んでいます!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは完璧自己満足の世界だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

昨日の記事でも書いたけど、「楽しい」記事ってのがこれや!

 

月の半ばまで落ち込みの時期が続きグズってたところ、何でこれ書こうと思ったかちょっと忘れたけど・・・何となしに書いてみて、しんどい!しんどいけど楽し~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何せ、元々はこの漫画(ハンター×ハンター)のブログとして始めたブログだからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。ファンはご存知の通り、漫画自体の連載が長くストップしてて・・・そんな漫画のこと書いてもなァ・・・いくら好きでもなァ・・・と思って、何となく気乗りしないまま半年くらい放置していた。

 

でも、ワイはこう言うの書くのが楽しいってのを思い出しました。大切なことを思い出させてくれた記事です。

 

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

適当に転がってた食い物飲み物で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この辺はまぁセットと言うか・・・テーマ的に薄い内容で記事を書くと言う取り組みだったのですが・・・これもやってて楽しかった記事です。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「無」から発想を生み出していく感じだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう!シムシティ的なwww

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これもブログの醍醐味と言えるのでは?と思いました。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんかこうやれば出来る感って言うかな?まあ読者様が読んでどうってのはともかく、またネタに困ったらこう言うのやればいいなって思った。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(1月)と目標(2月)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

目標については弁解の余地もございません。

⇒目標まとめ(今月)

1、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の記事(数字設定はなし)

2、創作モドキ作成(数字設定はなし)

3、その他ブログのモチベーションの立て直し

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1、2、ともにゼロ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言い訳でしかないが、やはり月の真ん中らへんで気持ちがとことん乗らない時期があって目標に向かっていくと言う感じにならなかった・・・と言うのがある。

 

しかし、についてはある程度達成したと思っている。上の印象的な記事の項目でも述べた通り!来月はいつもと違うアタシになれる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいわ!何で婚活かなんかのCM風なんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

くよくよを経て、最後キュピーン!ってなるってなんかジャンプの主人公風やろうが!まぁ、そんなワケで次の目標やが・・・その前に来月は色々区切りが目白押しなんよね。

 

まずはこの記事が381記事目になる!来月には順調ならば400は達成するやろう!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、100区切りね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、この記事がパイセン方の消した方のブログを除いて最初の投稿なのやが・・・。

出直し - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これが2月8日なのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

つまり一周年か・・・何とも中途半端な時期に始めたもんだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大体テキトーがモットーやから。それとこの記事。

犬とはぐれた話 - げんこつやま

 

これが2月26日の話。こっから一応ウチは毎日更新をやっている。厳密に言えば1つ別館に移してこっちでは消してしまった記事があるのではてなの表示上の「継続日数」ってやつはまだ197やねんけどね。

 

今思えば何か代わりで埋めればよかったと失敗に思ってるのやけど・・・。でもまぁそんな細かいことを抜きにすれば、「事実上」な。移転しただけで更新はしたんやから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど・・・まぁ記事とも呼べないクソを「込み」で考えるなら一応そうか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まず、この3つは達成したいわな。それが目標その1。

 

あと先月のやな。ダイの記事と創作・・・これらは上述の通りメンタル的に取り組める感じでは無かったため、改めて「持ち越し」とする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと「ハンター×ハンター」の記事やな。これは前述の通り非常にモチベに好影響を与えたため引き続き継続していきたい。もう2つは書いたワケやからな。少なくとも今の制約と誓約シリーズは継続で。

 

あとは麒麟がくるやな。これはまぁ2話書いたんで継続。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどなるほど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それと、新目標として「新キャラ」を考えたい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

はぁ?マジかぁ?ただでさえややこしいの

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

が増えてるんだぞ???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん。そいつがキッカケと言うか・・・こいつもかなり悩んだんよね。ボツ案にするかどうか。結果的に出したワケやけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

没でも良かったね!ボク的には!絡まされるし!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なぜかと言うと読者様の声の中に「キャラが多くて覚えられない」ってのがあって、ワイもそれは一理あるかな、と考えていた。

 

現状のレギュラー6キャラでも十分多い気はしてて、使い切れない感じはしてたから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々、パイセン時代(4キャラ)は多すぎると考えて、ボクとオマエ(2キャラ)でスタートしたワケだからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あんまりキャラクターを重要視していなかったってのも当時の考え方としてある。あくまでもウチのこの会話形式って「手法」を支える存在がワイらであって、ワイらはブログの中心ではないとな。

 

しかし、このブログも一周年を目前に控え管理人の考えも大きく変化している。管理人の生むこのつたないヘンテコな存在・・・ワイら「マスコットキャラ」にも一定の読者がついているんじゃなかろうか?とうぬぼれている。

 

管理人も生み出すのは楽しいってのもあるしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこへ登場したのがノブナーガってワケだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

長く6で固定していたのを気まぐれで実験的に増やしてみたのや。コイツにも結構コメントを頂くことが多かった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで増やそうってワケか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言え、上記の読者様のご意見をないがしろにしようってつもりもない。あんまりワチャワチャするのも新規読者様の為にも良くないって考え方も出来る。

 

そこで考え方としては野球で言えば「ベンチ要員」みたいなのの拡大・・・と言う感じや。と言うかノブナーガも管理人の捉え方はそんな感じ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

と言うかアケビ爺さんなんかすでにそこに片足突っ込んでるよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、ウチの創作モドキからの出張みたいな形でゲスト出場はすでに何回もあるやろ?

f:id:kefugahi:20191002062553p:plainf:id:kefugahi:20190701154825p:plainf:id:kefugahi:20190810084921p:plainf:id:kefugahi:20190909175307p:plainf:id:kefugahi:20191109031817p:plain

やっぱ同じキャラでは生み出せるものにも幅が出ないからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからメインキャラは変えないけど、ベンチ要員みたいのを増やす分には問題ないんじゃないかな?と考えた。

 

だからそこの拡大が来月の新目標にして最大目標って感じかな?

 

まとめると・・・。

⇒目標まとめ(次月)

1、新キャラの作成(最優先)

2、節目(400、1週年、連続1年)の達成

3、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の記事(数字設定はなし)

4、創作モドキ作成(数字設定はなし)

5、ハンター×ハンターの記事継続

6、麒麟がくるの記事継続

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいおい多いぞ!大丈夫かよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まあ何度も昨日の記事でも述べたように、割と管理人今モチベーション高まってるから。イケるイケる!ハンターと麒麟は今月やってたことやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1月は行く、2月は逃げるって言うんだぞ?ちゃんとやれよホントに・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

ブログのアクセス減と現在の心境について - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!