げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年5月反省記&20年6月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は1日2回更新の2つ目です。1つ目のブコメ返信記事もよろしくお願いします!

www.genkotsuyama.work

コロナ禍は少し山場を越えたでしょうか?しかし、我がブログはより暗黒へ・・・

f:id:kefugahi:20200520090325p:plain

・前置き(20年5月反省記&20年6月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一覧を書いていて思ったのやが、終わってみると長く感じた1ヶ月と言う感じがする。これって今月書いたっけ!?みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

楽しいことはあっと言う間。そうでないことは退屈で長く感じると言うが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさにそれ!って感じ・・・モチベーションの問題やな。そこら辺は昨日の記事でまさに書いた通りやね。 

ブログの「凪」と今後について考える - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

まあより細かくは反省のところで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年4月反省記&20年5月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(5月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

戦国アイテムアレコレ集・その1【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ボノレノフ=ンドンゴさんの魅力を語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドゥ~ぶつドゥ~画(どうぶつ動画)リンク集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」16話「大きな国」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・4月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブログ更新一時休止のお知らせ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【お詫び】大変お騒がせ致しました【復旧しました】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「自粛警察」について思ったこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ノブナーガ・デカタマ・モアイ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その2【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」17話「長良川の対決」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ23号(2020,wj23)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ボーンコレクション、アンデッドアンラック、読切:HEAVYMETALYANKEES】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「モチベーション低下」と「惰性」と言う名のブログの大敵 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「単純ゲーム」にドハマりする今日この頃 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

別館セレクション【テスト中にスマホ・・・/またしてもTwitterのクソダイレクトメールにキレた!/岡村隆史さんの一連の報道に思うこと】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

現実で使えたら良いなと思うドラクエの呪文・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・5月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

テルラリ劇場「最近飲んだジュース・リターンズ」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」18話「越前へ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ジャンプ感想一旦最終回】ジャンプ24号(2020,wj24)感想【新連載:タイムパラドクスゴーストライター、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ボーンコレクション、アンデッドアンラック】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「鬼滅の刃」・・・ファンとして振り返ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブログ書く時のルーチンって言うか変なクセ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【アンケートのお願い】歴代イラスト集5【500記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」19話「信長を暗殺せよ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

自分のジャンプの「最古」の記憶を探る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カメラ内の画像(ズボラ飯ネタ)整理回 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

歴代のお絵描きを振り返ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブログの「凪」と今後について考える - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・5月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(5月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まぁ大した記事のない今月なのやがそんな中で印象的なのを。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コレも毎回言ってる気がするが大したことないのはいつものこと

 

 

ブログ更新一時休止のお知らせ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【お詫び】大変お騒がせ致しました【復旧しました】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは記事そのものはどうでも良いような内容やけど、まぁお騒がせしましたってことで印象には残った。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ネットが原因不明の不通になってブログ休止しますと大騒ぎしたもののすぐ直って赤っ恥ってヤツだね。パニックに耐性ないことを改めて思い知ったな。

 

「自粛警察」について思ったこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

[B! げんこつやま] 「自粛警察」について思ったこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは時事ネタとしてはまぁ自分なりに良かったかなってもの。様々なご意見も頂き有難いと思います。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブクマも合わせて読んでもらえればと言う記事だね。

 

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

食い物ネタ。元々週1くらいで作ってたけど最近は結構素材使ったりで手間な記事になってしまってこんだけになってしまった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元はやっつけジャンルだったのに・・・ある意味本末転倒だよ。

 

現実で使えたら良いなと思うドラクエの呪文・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはゲームの雑記みたいな記事やけど良かったかな。こう言うのホントはもっと書きたいよね。オタクブログとしては。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何かいいネタがあればな。

 

テルラリ劇場「最近飲んだジュース・リターンズ」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは飲み物をただ上げてくだけってしょうもない記事やけど、知る人ぞ知るテルマ、ラリドラ、初のメイン記事の焼き直しなんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アイツらも初登場時はほんのゲストと言う扱いで、まさか、ここまでブログの中心のキャラになるなんて思わなかったなぁ・・・と言う感慨があります。

 

【ジャンプ感想一旦最終回】ジャンプ24号(2020,wj24)感想【新連載:タイムパラドクスゴーストライター、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ボーンコレクション、アンデッドアンラック】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これは毎週やってたジャンプ感想の最終回。何らいつもと比べ特別ってこともないけど、いざ終わると思うと色々思ったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前々からホントはやめたかったのに、ずっとやってきたことだから葛藤があったね。

 

ブログ書く時のルーチンって言うか変なクセ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは実はかなり昔から案だけは温めていたってヤツなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

内容は実にしょうも無いんだがな。こんなのさっさと記事化しろよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うのは結構まだあるんやけどね。その成れの果てが「謎メモ」の記事ってワケ。

 

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

 これは久々に高いテンションで書いた記事や。ダイの大冒険に関しては今後注目していきたいと思う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

漫画そのものも読み直さないといけないね。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(5月)と目標(6月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、今月結局できなかった「キンヌ・タロウ・リメイク」他創作

2、先月出て来た遊戯王カードでなんか記事書きたい!

3、レトロゲームをやりたい!それに関する記事!

4、ハンター×ハンターの記事がいい加減ほったらかしなので進めたい!

5、鬼滅の刃もアクセス頂いてるのにいい加減ほったらかし過ぎている。

6、創作系の記事も作る。

 

この中から3記事、やろうと思う!・・・と言うのが目標やった。んで!!!

 

ボノレノフ=ンドンゴさんの魅力を語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 「単純ゲーム」にドハマりする今日この頃 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 「鬼滅の刃」・・・ファンとして振り返ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

達成!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2個目はちょっと苦しいんじゃないか?レトロゲームと言ってもソリティアだのマインスイーパーだのジグソーパズルだのって記事だろ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

レトロはレトロな遊びやん!ソリティアにマインスイーパー!古き時代のWindows!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃまぁ・・・じゃあ一応そう言う事にしておくよ。それにしたってギリギリじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!ギリ達成ってことで良いんだよ!モチベが下降線なりに良くやった方やろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・そうかねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん満足ではない。特に6の創作関係はやりたいって思ってたからね・・・。その辺は反省点とする。

 

・・・・・さて次の目標だが、昨日の記事で概ね書いたことやけど、当ブログを帆船に例えるならば現在「凪」の状態であると。

ブログの「凪」と今後について考える - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまでブログを引っ張ってくれた鬼滅の刃を始めジャンプの感想もやめ、そこら辺が絡むアクセスにもう期待できないってことだったね。またコアアルゴリズムアップデートなどの影響もあり、停滞感は交流のあるブログ全体にも見られる傾向であると。

 

アクセスを意識したり、交流を意識した記事は少し作りにくい状況であると。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。だからウチのブログとしてはまたあまりアクセスや読者様どうこうではなく、本来の路線である自己満足路線にこだわりたい。アクセスや交流にモチベを置かないブログ作りに舵を切りたいと。

 

その結果読者様に満足いく内容にはならんかもしれんし、アクセスもきっともっと減るやろうと。しかしこれもまた試みなのや。

 

そこで今回の目標やが・・・「アクセス、交流にこだわらない誰得感の記事を作る」ってのを目標にしたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またエラくふわっとしてるなァ・・・。具体的にどう言うんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。そこは定義しないとな。つまりこれまでこだわって来た「オタク記事」ではないこと。漫画、アニメ、ゲームなどの話題ではないことがまず1つ。広義で大河ドラマとか、野球の記事もここに含むものとする。

 

それと主に時事などの話題や、ブログ作りそのものを話題としたカテゴリーで言うブログの記事ではないこと。これが2つ目。

 

食い物の記事ではないこと。ある程度定期的にやれている好物ネタのようなものや。これが3つ目や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オタクネタではなく、時事やブログ作りではなく、食べ物ネタではないか・・・随分漠然としているなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまでの記事で言えば「1つのテーマを元にした雑記」みたいなのかな。ここら辺のイメージのヤツ。

「明星」について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「春」について語る【花と鳥編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・分かったような、よく分からんような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけ自分でもうまく定義できないがまぁ「その他」みたいな感じ。一言で言うなら。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを目標にするワケだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。これを3記事以上とする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

また消極的だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは別目標があるから。2つ目の目標はガラっと変わるねんけど「ゲームBGM」ってカテゴリーがウチにはある。いやもはやかつてあったと言うべきか・・・。

ドラゴンクエスト・戦闘曲の思い出(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエストBGM・フィールド曲の思い出(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

クロノトリガー・BGMの思い出・後編(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・後編(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったねぇこんなのも。前後編で20位とかやってたよ。一番直近で去年の10月か。ハロウィンとか着てるよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも元々自己満足路線としてやってたものが、何となくやらなくなっちゃったのやが久々にコレをやろうと思う。原点回帰がテーマやからね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

読者様としては全く余計な路線だけど、まぁそここだわらんならアリなのかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このシリーズを3記事以上ね。まだあるぞ!それはズバリイラストや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いくらなんでもサボり過ぎだもんね。一応ウチの特徴でもあるのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。とにかく何でもいいので新規イラストを交えた記事。これはアイキャッチでも何でも構わないとする。上2つの目標と使う記事がダブってももちろんかまわない。

 

これはそうやな。5記事行こうか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大きく出たモンだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ使う記事は食い物でもオタクでも何でもええから。まとめると・・・

 

「アクセス、交流にこだわらない誰得感の記事を作る」・・・3記事以上

「ゲームBGMの記事」・・・3記事以上

上2つと重複可で、新規イラストを使った記事・・・5記事以上

 

これが次の目標や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・数は多いけど、よく見ると全然大した目標じゃないよな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁね。ぶっちゃけ元々ネタ切れの一環でやってたようなことやし・・・。

 

思えば食い物ネタも元々はそんな感じでやってたのが何となく読者様に読まれやすい記事になって、今逆に結構フリー素材とか使って力入れてやる感じの記事になったりもしてるしな。

 

もちろん、目標は目標なので、これまでやって来た路線の記事もやらないワケじゃありません。イラスト使い目標のこともあるしな。

 

先月目標の6つも達成出来たの僅かやけど、諦めたワケでは無いし目標とはしないけど出来ればやりたいと思います。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんな感じでしょうかね今月は。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・5月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!