げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ハッピーハロウィーン!】20年10月反省記&20年11月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ハロウィーンネタは最初だけです。後はいつもの反省会なので、最初だけでもご覧あれ!トリックオアトリート!!!

f:id:kefugahi:20201101092243p:plain

・ハッピーハロウィーン!

f:id:kefugahi:20201031145222p:plain

鶏苦!御啞!獲意図(トリックオアトリート)!!!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20201031145226p:plain

トリックオアトリーTO!!!

f:id:kefugahi:20201031145240p:plain

トリックオアトリート!!!

f:id:kefugahi:20201031145234p:plain

トリックオアトリート!!!

f:id:kefugahi:20201101092308p:plain

ト、ト、ト・・・トリックオアトリート・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何じゃい藪から棒に・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!菓子を馳走せよ!さもなくば首を刎ねる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそう言う催しじゃねぇから!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

何を、波浪得淫(ハロウィーン)とはそういう催しと聞いたぞ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大体オマエそれはなんだよ!お化けに仮装するのがハロウィーンだぞ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だから幽霊であるわ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

神父もなんかおかしいし!なにソレ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

何ってキョンシーですぞ。ご存知ないか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、キョンシーにはならないだろ!普通!!!後なんで麻雀牌!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは、中華らしくってことで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ド、ドクウツギちゃ~~~ん!超かわいい!ドゥ、ドゥフフフ・・・ス、スカートォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ありがとうございマス。そしてシネ

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オイラ達にもコメントを寄越せYO!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そうだそうだ~!褒め称えよ~!そして称えよ~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・そんなワケで遅きに失した感じのハロウィン初参加組のハロウィンコスでした。

 

ちなみにボクやホオズキは、CJまでは去年やってます。

f:id:kefugahi:20191001101911p:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さすがにもっかい描くのはめんどくさかった・・・すまんな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

って言うかもう今日が当日なんだけど!もっと早くに描いておけよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそうやねんけどね。色々とそのな・・・。今回も諦めようかと思ったんやけど、でも描いた!その心意気だけ汲んでもらいたい!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

で?今日はハロウィーンの話題でスカ???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・え?いや、毎月の反省&次回目標だよ?だからキミらの出番これでおしまい

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plainf:id:kefugahi:20201016094212p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

え~~~~~っ!!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そんな記事誰も読まないだろ~!むしろ読まない~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせぇな!分かってるわそんなん!これはでも毎月やってる恒例やから!ホラ帰った帰った!!!

 

・前置き(20年10月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてそんなワケでこっから月の反省&次月目標です。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

今月もグダグダでした・・・申し訳ありません。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おいッ!まだワイ何も言うてへん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

え?だってここ何ヶ月もそうじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月は、一味違ったで!詳しくはまぁ後ろで述べていきます!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそう。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(10月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

20年秋の新キャラクター候補登場&紹介記事 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<廬山昇龍覇>【コーンスープ/聖闘士星矢コスプレ/公衆電話/おじさんが絵文字使ったらイカンのか?…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第1話「小さな勇者、ダイ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」26話「三淵の奸計(かんけい)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

堀江貴文と餃子屋の騒動に思ったこと - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【プロ野球球団歌ランキング】サンデー(大嘘)バセバルタイム - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」27話「宗久の約束」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

レギュラーキャラ刷新計画・中間報告 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<フィンガーフレアボムズ>【ラッキー7 /ソシャゲ/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!/上級国民…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

軟体&甲殻類、貝、漬物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第4話「魔王ハドラーの復活」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ドラフト特集】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」29話「摂津晴門の計略」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・印象的な記事(10月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月はですね・・・自分で言うのも何なんですけど、ちょっと最近稀に見る絶好調の月やったのですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そ、そ~なんだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ好調の原因は後で分析するとして、とりあえず気に入ってる記事をピックアップしましょう!!!

 

20年秋の新キャラクター候補登場&紹介記事 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこれ!この記事を月アタマに出せたってのが、好調の理由5割超と言っても過言ではないわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

キラキラくんと、ドクウツギちゃん初登場の記事ですね。こいつらが出て来たのまだ今月なんだな・・・って感じ。

 

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

定期コンテンツであるテルマ&ラリドラの好物記事シリーズやな。内容はまぁそんないつもと違いないけど、特筆すべきはその数よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに4つってのは最近なかったレベルだね。ここ半年で言うと、4月…3つ。5月…2つ。6月…2つ。7月…2つ。8月…2つ。9月…3つ。となってます。(再編集版のベスト3×3の記事除く)

 

大体2・・・調子よくて3がやっと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昔はネタがない時にやるこの好物記事やってんけど、読者様の反響が大きくテキトーにやれなくなってしまい、素材写真を集めたりとそれなりに手のかかるコンテンツになってしまったこれら・・・。

 

それが4つ出来たってのは成果やな!!!

 

【プロ野球球団歌ランキング】サンデー(大嘘)バセバルタイム - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはね、実はかなり時間かかってるのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

反響はテーマのニッチさもあって、ボチボチって感じだったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええねん!反響とかアクセスとかどうでも!こだわってやった記事を何とか完成まで漕ぎ着けた!それに意義がある!

 

これはそう言う記事やねん!!!

 

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは地味な合間の記事って感じやねんけど、何気にシリーズ化しようと思ってる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「好物ネタ」がいい加減ネタ切れ気味だものね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言うことや。テルラリの食い物ネタも、そろそろ色々考えなければならん!!!

 

モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々は合間のネタ切れ気味の愚痴をネタにした記事・・・。あとモアイ神父がキャラ薄いから・・・と思って、こういう形にしたネタやねんけど・・・。

 

正直管理人の思惑を遥かにぶっ飛んで、反響の大きいシリーズや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これこそ管理人が「読んでほしい」記事と読者様に「ウケる記事」違うの典型みたいなのだよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、読者様の中にも記事によって、ブコメ頂いたり頂けなかったり・・・とかあるねんけど・・・いや、まぁそれはもちろんしゃあない・・・って思ってるねんけど・・・。

 

このシリーズはなんか割と集結されるねん・・・。いやホント。そんな意図はないんやで?こちらとしては・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

「悩み」をネタにしてるからな・・・。やはりブログをやる者同士、思うところが皆様あると言うことなのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

非常にありがたいけど、そんなネタ続かんで!マジで!!!

 

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはね!今月の好調の5割超と言っても過言ではないわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それさっきも上で言ってたよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁTwitter云々はどうでもええねんけど・・・。「イラストの練習」やね・・・これが想像以上に管理人にとってブログ作りにプラスの作用をもたらしていると言える!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブログの記事としてはどうでも良い部類かもしれないけどね。

 

げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

 これは今月ナンバーワンです!ちょっと平日の良くないタイミングで出したため、まだご覧になってない方には一番「読まれたい」記事です!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

自分で読み返してケラケラ笑ってたものな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言う創作系自体久々ですし、なんと言うか一時こう言う記事に情熱を燃やしていたけれど、なんやかんやで意欲がしぼんでそのままになってた・・・。

 

そう言うのを思い出して、ヤバいブログって楽しいんだぞ!ってのをスゴく思い出した記事です!

 

ホンマはこんな平日に出さず、もっと読まれやすい週末とかに出す気持ちもあったけど、我慢できずに出来てすぐ出しちゃいました!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドクウツギちゃんのキャラも良い味を出しています!ぜひご覧あれ!!!

 

 

・カテゴリー、その他の結果(10月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

新レギュラーキャラクター候補を3キャラ以上考える。

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・達成できませんでしたぁ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、これはね~、もうねぇ~。ひらめきの問題やから致し方ないと思ってる。何も考えてなかったワケではないのやで一応・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キラキラくんと、ドクウツギちゃんは月アタマに考えたから、スッと行けると思ったのになァ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。でも一応ドクウツギちゃんは何回かブログ内でも語った通り、本来はアケビ爺さんと同じくらいの時期から案としては存在したキャラやねん。

 

キラキラくんはポッと湧いてきたキャラやけど、CJがそうであったように、思い付いてイメージがまとまったら早いからな。ここの管理人は。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

月のアタマに、レギュラー刷新と題して、管理人のマンネリ打破と気分転換を目的にして目標を掲げました。

 

レギュラーキャラ刷新計画・中間報告 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

 しかし、間でこれを軌道修正して、今の目標は12キャラ・・・と言うことになってるんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キラキラとドクウツギちゃんを入れても11キャラ・・・目標には届かずやったなぁ・・・。

 

なんせこの2キャラで管理人の目的のうち、マンネリ打破も気分転換もある程度打破してしまったと言うのがね。

 

だから目標には届いていないのに、今月は絶好調って気分やもの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

屁理屈に過ぎないがな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで、来月の目標やけど・・・1つ目はもうハッキリしてるよな。「12キャラ目」を完成させること!これが第一や。

 

そしてこれは出来ればの目標やけど、上でも語った創作ネタが凄く楽しかったんよね!

げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

だから、こう言うのまた作りたいってのはある。もちろんこれもひらめき次第ではあるけど・・・。

 

来月はそんな感じかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まとめると・・・

 

1、「12キャラ目」を完成させる。

2、「創作系」コンテンツを作る。

 

・・・・・・この感じか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その上で、今月を意識したいね。今月は好物ネタ、「ダイの大冒険」を感想書きだしたことによるオタクネタ、創作も書いて、野球ネタもやった!!!

 

ある意味バランスが良いって言うか、ウチのブログはこう言うブログなんだよ!ってものが示せた月間だったんじゃないか?って思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね・・・あとはそれを維持できるかだな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!