げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年6月反省記&20年7月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

アクセス減やら交流のあるブロガーさんの休止や更新減など、何かと悩ましい一か月でした

f:id:kefugahi:20200623125034p:plain

・前置き(20年6月反省記&20年7月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふぅっ・・・ブログ作りと言う観点からすれば・・・なんだか長い一か月だったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエそれ、前回もほぼまったく同じセリフ吐いてるよ。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一覧を書いていて思ったのやが、終わってみると長く感じた1ヶ月と言う感じがする。これって今月書いたっけ!?みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

楽しいことはあっと言う間。そうでないことは退屈で長く感じると言うが・・・。


f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぬ、ぬ、ぬうぅうううぅう・・・。確かに、ブログとしてあまり良い一か月では無かったのは確かや・・・。単純にアクセスは激減やし・・・。

 

愚痴っぽい記事が多かったことも確かや。ちょっと色々ダメダメな一か月だったかもしれない。 まあより細かくは反省のところで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年5月反省記&20年6月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(6月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

大河ドラマ「麒麟がくる」20話「家康への文」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプの推理マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カメラ内の画像(ズボラ飯ネタ)整理回・その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<ミナデイン>【殺気/ラーメン/ドラクエウォーク/刺身の「ツマ」/マスク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログマスコット第3回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」21話「決戦!桶狭間」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプの妖怪マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

誤字脱字の話…誤字が少ないらしい自分が気になる誤字脱字アレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

別館セレクション【木村花さんの訃報と一連の報道に思ったこと/誹謗中傷の話、つづき/阪神藤浪晋太郎選手、遅刻で2軍へ!!!/【アンジャッシュ】やっぱ食通気取りはロクなもんじゃね~わと思った話【渡部】】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

It's Sun-Show time!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「あ」~「さ」行編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「た」~「わ」行編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj28新連載:矢吹健太朗先生「あやかしトライアングル」感想+ジャンプの不良マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

嫌な事を吐き出す+雑記<黒子舞想(テレプシコーラ)> - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

CJのサブカル哲学…「死亡キャラについて」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

プロ野球!12球団ローテーション個人的メモ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…2020プロ野球開幕記念!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・月~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj29新連載:上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプの「人外」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

夏バテにかこつけて愚痴を垂れ流すだけの回 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ペットボトルのキャップで記事を書く - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「警視庁・捜査一課長」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…敵は、継投にありィ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(6月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんやろねぇ・・・今月も敢えて取り上げるようなことあんまないけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのセリフも毎月恒例のようになってるよ。

 

当ブログマスコット第3回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

意外な結果となった今回のアンケート・・・。1位はまさかのアケビ爺さんだった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんせ一杯イラスト描いたんでな・・・。しんどかったと言う意味で読んでもらえるとありがたい。

 

wj28新連載:矢吹健太朗先生「あやかしトライアングル」感想+ジャンプの不良マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj29新連載:上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプの「人外」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプの毎週感想をやめて、代わりにってことで広くジャンプの話題を懐古しようと言う「ジャンプトーク」シリーズだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この回から3回に渡って久々にイルカ達が登場している。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あいつら出過だろ・・・ゲストキャラのくせに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそれは記事のひな型をコピペでやってる兼ね合いもあるのやけど、そんだけ管理人がコイツらに愛着があると言うことでもあるね。

 

何だかんだ使って楽しい連中ではあるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とは言えさすがに使い過ぎたので、次回からは平常運転に戻ろうと思います。

 

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今月より久々に再開したシリーズ、ゲームBGMランキングだね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

好きな音楽は?と聞かれたら「ロ、ロックとかまぁ好きですけど・・・。」と心にもないことを答える管理人。本当はゲーム音楽ですッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ロックてポルノグラフィティくらいしか聴かんだろ。でもまぁ、大の大人がそう正直には答えにくいものな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そのうっぷんをブログで晴らしまくりや!中でもファイナルファンタジーシリーズは昔サントラで聴きまくった!今は取りあえずFFで集中してるけど、そろそろまとめるネタが尽きて来たことやし、他のゲームでもやりたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、過去やった戦闘の曲とかフィールドの曲なんかも、随分古いからリメイクしたいね。

 

It's Sun-Show time!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはたまにあるしょうもない駄メシネタなのやが、やってる方は結構楽しかったりするんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ管理人はズボラだからな。普段は弁当や総菜など、出来合いのものが中心で自分では料理しないんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

食い意地ははっとるくせにね。料理も今はしないけど、やった時期もあるにはあるんやで。いわゆるメシマズのアレンジャーよりは、まともなモン作れる自信はあるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも記事でやってるのは同レベルだよね。

 

「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「あ」~「さ」行編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「た」~「わ」行編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月一番気に入っている記事です。芸能と言う普段あんまりやらない、と言うか興味がない分野で敢えて記事を書いてみました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ知らないものだから、ウィキペディアとは言ってもアレコレ由来を調べたりとかして、記事としては手間なものだったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、これって結構モチベーションのために重要って言うか、ブログの基本なのかもしれんなって思った。

 

どうしても、記事って自分の興味ある分野知識がある分野のことが中心になるやろ?当然、ネタも尽きてくる・・・。

 

だったら、調べたらええねん、ってな。読者様と一緒に学ぶ!とでも言うか。自分が知らないことは、同様に知らない読者様の知りたいものにもなりえる、とでも言うか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、大層なモンは書けないけどね。でも読者様目線では書けるかもしれない。

 

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…2020プロ野球開幕記念!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…敵は、継投にありィ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ひっさびさのサンデーバセバル!ついに野球が始まった!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも全然サンデーではないと言う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイごときにわかの書く野球ネタなんて、需要として怪しいものがあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それはまぁ、野球に限らずだからいいんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あくまでも随時、ではあるけど・・・書きたいネタがない時はないからな。でもこのシリーズもまたやって行きたいと思います。

 

CJのサブカル哲学…「死亡キャラについて」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは実はずっと前からやりたいなって思ってたんだよね。CJにするかはともかく。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

漠然とした漫画語り・・・みたいなのだね。「ジャンプトーク」はジャンプ限定だけど、もっと幅広く漫画について語ろうって言う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチはそもそもがオタクブログ、特に漫画の話題からスタートしているため、漫画について語るのは原点のようなところがあります。

 

これはシリーズとしてまたやりたいと思っているため、お嫌いでなければご覧頂けると至上の喜びです。

 

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

最近調子の悪い好物ネタ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

昔はむしろネタがないときのネタみたいな扱いでやってたのに、最近画像とか集めちゃって手間だからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、何やかんや語っちゃってボリューミーな記事になりがちでな。毎回短く、短くと思ってこれや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、力入ってるってことで、それはそれで良いんじゃない???

 

 

・カテゴリー、その他の結果(6月)と目標(7月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

「アクセス、交流にこだわらない誰得感の記事を作る」・・・3記事以上

「ゲームBGMの記事」・・・3記事以上

上2つと重複可で、新規イラストを使った記事・・・5記事以上

 

まず1つ目やねんけど、オタク、食い物、時事、それとブログの愚痴なんかも含めてブログ作りとかは別ジャンルとしてカウントしないものとする、と言うちょっと自分でも分かりにくい縛りを設けていた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

要するに何かしらこれまでと違う「その他」みたいな記事を作りたかったってことだね。

 

誤字脱字の話…誤字が少ないらしい自分が気になる誤字脱字アレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ペットボトルのキャップで記事を書く - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「警視庁・捜査一課長」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこの辺がギリ該当するかなって。つまり達成!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ギリギリだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁホンマはこれでやろうと思ってたのまだあるんやけど、それは次月以降とします。要は幅広い記事作りを目指すって狙いがあったのやけど、ちょっと目標としては我ながら分かりにくくて失敗やったと思ってる。

 

次2つ目、「ゲームBGM」

 

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも達成や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やっぱり作りやすさを感じたので、目標としてはやめるけど記事シリーズとしては継続していきたいですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

次3つ目新規の「イラスト」。これはアイキャッチ付きで並べよう。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはなんと7記事!余裕!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやサン・ショコたんペットボトルの蓋は認められんわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!一応お絵描き関連やで!仮に含まなくても5記事やしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ショボいアイキャッチ画像で達成とか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何でもいいから5記事!としてたから達成や!人気投票回イルカ達の新規イラストなんか、1記事内にたくさん描いたしな。まぁ達成やろ!

 

・・・とまぁ、一応今月は達成かな。目標としては。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々くだらんと言うか、これは達成しないとダメだろってレベルのものではあるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さて次の目標やが・・・どうにも気分がグダってて目標とか掲げにくいものがあるのやけどね・・・。

 

アクセスも激減の月やし、愚痴の回でも書いたけど周囲でもモチベ激減のブロガーさんも多くってさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言え、下がったアクセスをどうこうする力は管理人にはないのだ。つまるところ、嫌ならやめたらいいし、やるからには何かに向かって行かないといけない。

 

アクセスや、その他色んな要素に左右されず、淡々と綴って行けるタイプのブログ書きではないのだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはその通りや。とりあえず今月の「誰得」記事。これはもうやめ。自分でも漠然として分かりにく過ぎた。それとゲームBGMも一応今月ある程度書けたから目標としてはやめ。

 

イラストに関してはちょっと継続してみようかなって思う。「新規」イラスト。ショボいアイキャッチでもなんでもよし。これ5記事は今月と同じくね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うむ、いいんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、今月結局1つしか書けなかったのやけどCJのヤツ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マンガ哲学とか言うのだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはウチのブログが元々やりたかった方向に近いので、シリーズとして育てたいと思っている。この記事を3記事としようか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

需要はともかくだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、前々からチラチラ掲げてきたのやけど、「キンヌ・タロウ」のリメイク、これいい加減着手したい。

 

今月もイルカ達が出て来たけどコイツらの元ネタであるキンヌ・タロウはもう記事として随分古いし、ただ歴代の記事の中で最も管理人が高いモチベーションで書いていたシリーズでもあるから、もう一度自分を鼓舞する意味でもやりたいと思っている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言いだしてから長いんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、ウチは基本的にリライトってのはあんまりやらない。誤字を直したり貼り忘れた絵を貼ったりってくらいはやるけど。でも「リメイク」ってのは時々やる。同じネタの使い回しやな。「リテーマ」とでも言っても良いかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言えもうずいぶんやってないんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

過去記事って言うのは中々検索流入以外では読まれるもんでもない。一応内部リンクを貼り付けはするものの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

特にブログ仲間の皆様はそうだろうね。読者としての管理人だってそうなんだから。

 

ウチは数ある「巡回ブログ」のうちのひとつに過ぎない。ひとつのブログに中々じっくりと時間を割いてはもらえないだろう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやねん。でも、たまに読み返すと、ホント面白いなって思ってさ。いやあくまでも自分にとってやけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃね。自分が面白いと思って書いてんだから。他の誰に需要がなくても自分にとって一番面白いのは自分のブログだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、「リメイク」して日を当てたいなって思う。これも目標にしたい。せやな。5記事くらい目指そうか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほぼ書き直すにしても、記事の大まかな流れとかは使い回せるわけだからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

――と、言うことで今月の目標は・・・

 

新規イラストを含む記事・・・5記事

CJのマンガ哲学・・・3記事

過去記事のリメイク・・・5記事

「キンヌタロウ」のリメイクに着手

 

これで行こうと思う!あとは合間に好物ネタや、ゲームBGM、ジャンプトーク、野球ネタなどのオタクネタも、なんかも挟みつつ・・・と言う感じで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

気分的にグダって体調もすぐれないですが、何とかかんとかやって行こうと思います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、それともう1つあった。これはブログの目標とはちょっと違うのやけど、実は「note」ってのを始めてみようと思っている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はてなブロガーさんがよく引っ越し先に選ぶアレか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。あ、ウチは越しませんよ別に。新たに始めようってワケです。もうアカウントも作りました。まだテスト記事以外何にもやってないけど。

note.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん。で、これでなにすんの???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あんま決めてない。でもちょっとこことは違う感じになると思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず1つ絶対のルールとして、スマホでしか書かないと言うのを決めてる。以前、ネットが不通になって大騒ぎしたことがあったけど、あん時に何かスマホで書けるプラットフォームが欲しいなぁってのは思って、それにはどうもこのnoteが相性が良さそうな感じがしたんよね。

ブログ更新一時休止のお知らせ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどな。まぁTwitterとかもあるわけだが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもTwitterは何か違うんだよ。自分の空間ではないって言うのか、どんどん書いたことが流れてさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

情報の共有や交換、それと交流がメインのツールだからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その点、発信の方法としてはこれはちょうどその間らへんって印象なのや。ブログとSNSのな。

 

でも、文字の修飾などは最低限のものしかついてないみたいだから、ここと同じようにはならないと思うし、する意味もないと思う。

 

Twitterで書くよりもちょっと長いTwitterで書くようなことをつぶやく感じを想定している。この対話形式も多分やらない。と言うかこれがやりたかったらブログ書いたらええねんからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ確かにね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、Twitterやブログよりも拡散力は低いみたいやし、有料記事ってのを作れるみたいやけどアドセンスも貼れない。

 

だから特に頻度も字数も何にも定めず書きたいことがあれば書く感じのマイペースでやろうと思うので、もしよかったらご覧下さい。

 

更新は随時こちらでもお知らせしていこうと思う。入り口はTwitterなりブログなりに自分で作らなあかんみたいやからね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、大したものにはならないと思うので期待せずに・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事 

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…敵は、継投にありィ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!