げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

言わなくても良いことを言わずに居られない「本音」人間達に思うこと

どーもです。ホオズキとドクウツギ、モアイでお届け致します。

とある野球選手に見る、個人的に嫌悪感を感じる「人種」の話

・まえおき

んあッ!サンデ~!バセバル~・・・

土曜日やなイカ・・・

・・・ウッソピョ~~~ン!

ハァ!?どゆコト??

いやな、今回野球関係あるようであんまないっちゅうフェイントで・・・

ぬぉおぉおお!!!出番出番出番ん~~~ッ!!!??

ファッ!?モアイ神父!なんやイキナリ!?

お願いします!私にも出番をオオォオオ!私とホオズキさんの仲ではないですか!2人の頭文字つなげて略すとホm・・・

ぐわぁ!?ワイにそのケはあらへんッ!!?

・・・ヘェ~ェ。ホオズキさんッテ、そうなンダ??

そうって何や!?真に受けんといて!!?

ぬっふっふ、冗談はここらで置いておいて・・・

冗談って何も笑えへん!!!

それで今回の記事はなんでしょう?

 

野球がどうと聞こえましたがあいにく私、野球ってあまり興味がなくて詳しくもなく・・・ウチのシスターが最近ハマってるようですけど。

あ、ああ・・・。今回は野球の話ではなくて、あくまでも「野球選手」が絡む時事系の雑記なのや。

 

せやから野球興味ないって人も、即「×」せんと読んでもらえたらありがたいのやで。

 

・とある炎上案件

さて、今回の話題に「例え」として挙げる人物が一応野球関係なのや。とは言え野球の話はせんから野球興味ない方もご安心なのやで。

 

それが以下の記事や、概要は書くから読みたい人だけ読んでな。

 

news.goo.ne.jp

 

こレハ・・・元横浜DeNAベイスターズの助っ人外国人であるトレバー・バウアー選手の記事でスネ。

フム・・・ざっと読むと、日本で米海軍兵の男が2人死傷1人負傷させる過失致死傷の罪を犯し、禁錮3年の判決を受けましたが、僅か1カ月で仮釈放、ですか・・・

なにソレ!?許せナイッ!!いわゆる治外法権的なヤツ!!?

あ~ドクウツギちゃん、怒りはごもっともやけど今回はちょっと置いといて。そこを掘り下げると記事が長くなるし、今回語りたいことではないから。

 

あくまでもその事件自体は「よくある日米間の理不尽」として置いといて欲しい。

ウ~~~~~ッ!!!

ギリギリギリ・・・

え、えっとそれで・・・そう言う事件がまぁあったんですが、その事に対してこのバウアー選手と言うのが《Welcome home Ridge!(お帰りリッジ!)》と言う祝福のコメントをSNSに寄せた。リッジとはこの米兵ですね。

 

そればかりか、彼の代理人を務めるレイチェル・ルーバ氏も《I am so happy for you guys!!(本当におめでとう!!)》とコメントを寄せた・・・。

ハァッ!?何考えてんのコイツ!?2人死んでんノヨ!?

・・・まさにドクウツギさんのように考えたファンの人達によって、このコメントは大炎上。のちに削除されたようですが・・・

 

・・・なんとも色々とやるせない話です。

大元の事件そのものも何とも痛ましい、そして腹立たしい内容なのやけど、さっきも言うたけど今回の本題ではないから、そこは一旦置いといて?

 

今回はこのバウアー選手のコメントを主に、雑感みたいなものを語って行きたいのやで。

 

・バウアーについて

まず、野球に詳しくない方向けにざっとこのバウアー選手っちゅうのんを語らなアカンかな?今回の炎上がなくても相当ややこしい選手やからね。

細かく語ると長いから相当端折りますケド、大雑把に言うとトラブルメーカーデス。大きいものでは性的暴行の疑惑がかけられていマス。

な、なんですって!?そんな男が野球選手なんてやって良いんですかッ!?

あくまでも「疑惑」や。裁判では不起訴になったからな。

 

・・・とは言え、一度そう言う疑惑が挙がった有名人はタダでは済まんってのは、今も裁判で抗争中の松本人志氏を見れば明らかやと思う。

ぬぅ~・・・疑わしきは罰せず、ですが。どうにも不信感はぬぐえないですねぇ・・・。

とはイエ、あくまで向こう(米国)での疑惑なンデ・・・向こうのチームは敬遠するケド、日本では実績十分の助っ人と言うワケデス。

 

日本でもそこそこの活躍を見せまシタ。実績は十分どころかサイヤング賞と言う向こうで最上位級の栄誉も手にしてイテ、本来日本になんか来ないレベルデス。実績面デハ。

芸能で言うたら一流ハリウッドスターが日本のそこら辺のドラマに出演するようなモンやね。

 

ともあれ、そう言うあちらでは一流日本でもそこそこの成績を残した選手の、この失言なのや。

許せることではありまセン!真相はどうあれ人2人を死なせたのは事実なノニ、ロクに罪も償わずに釈放!それがおめでたいだなンテ!!!

ウム・・・法律の矛盾は別に考える必要があるかもしれませんが・・・しかし遺族への気持ちが少しでも頭にあれば、とても出て来ないセリフです。

 

と言うか、なんでこの選手はこんな軽率なコメントを残したのですか?常識的に考えてそんな事する必要ありました?

あ~まぁ、一応バウアーも言い訳はしとる。この米兵の家族と間接的に知り合いやった、とか、米国と日本の報道に差異がある、とかね。

だからッテ!何の言い訳にもなってないワヨ!曲がりなりにも1年日本にお世話になったんでショ!?

 

ちょっとでも日本のファンへの配慮があったら絶対に出て来ないセリフダワ!日本のことなンカ!自分が居たチームのファンのことなんか何も思っていない証拠に他ならないワネ!

あ~まぁ・・・そうみなされてもしゃあないよな、とは思う。でもなドクウツギちゃん。これはバウアーがそう特別でもないっちゅうか・・・。

 

・本音人間

特別ではないッテ!どう言うこトヨッ!!!

い、いやそれはつまり・・・まさに今回の「本題」なのや。

 

つまり多くのアメリカ人と言うか、アメリカ人に限らん「本音」の生き物達が生んだ軋轢なのや。

フム、確かにアメリカ人って、いや外国の方って何か「言いたいことは言う」と言うか、これはSNSですけど、したいようにすると言うか・・・。

せや!偏見を承知で言うけどな、アメ公ってこう言うトコあるよ?自分達が正義!

 

だから例え主義の異なる外国人に自らを押し付けることも厭わない!まぁ、下に見とると言うワケや。あくまでも全部が全部言いたいんやないよ?

ソ、それはそうかモネ・・・。

せやで!日本のプロ野球なんて所詮メジャーの2軍!・・・そう言う側面は正直、なくはないんやけど・・・意識として見下してるゆえの行動なのやで!

 

・・・と、ここまで書いてなんやけど話が語りたかったことからまたズレてきてるから戻す。管理人が今回語りたいのはバウアーの行動に見る「本音」なのや!!!

アメリカ人サマ日本人の1人や2人殺したくらいでガタガタ抜かスナ!

 

そんな事よりアメリカ人サマが1か月も拘束されてた方が問題ダ!と言うノネ!!!

い、いや何か反米的になって来てない?そこまで言うてへん。

でもそう思われたって仕方なくナイ!!?

せ、せやけど・・・今回バウアーから漏れ出した本音はソレかもしれんけど、せやなくてそう言う「本音」人間や!

 

正直、管理人的に虫唾が走る人種でね・・・。

本音を語る人間が、ですか?

せや!さっきこの「本音」が漏れるまでの経緯を散々書き連ねたけど、よう考えてみて?

 

それでなお、バウアーがこんな発言をする「必然性」はなんや???

・・・う~む、ちょっと思いつきませんね。

頭がイカレてるんじゃなイノ!!?

・・・両方正解、かな。モアイ神父案の方で言えばバウアーはこんなん言う必要があらへんねん。多少面識があったにせよな。

ましてや彼はメジャー復帰を目指して大事な時期の発言デス!

せや。何のメリットもあらへん。そこでドクウツギちゃん案や。ある点においてちょっと頭イカれてないと、この発言は出て来~へんと思う。

 

それが、バウアーの本質って言うか、「本音人間」と言うことや!

本音人間・・・

つまりやね、この発言で日本人がどう思うかなんて関係ない。どうでも良い。そんな事より僕が祝いたいから祝うんだ!

 

つまり「本音」や!本音を出すことが他の何よりも最優先なのや!バウアーってのは、少なくとも管理人はそう言う人間やと感じた!

なるほど・・・周囲にどう思われるかなんて関係ないんでしょうね。彼個人にとっては。

彼は米国では嫌われているそうですケド、何もかも納得が行った思いがしマス。

まぁ、ここまでちょっとアメリカ人と主語を広げて考えすぎたかもしれん。実際そう言う人の多そうなアメリカにあって彼は嫌われ者なのや。

 

少なくとも日本ではファンサービスにも熱心で、殊勝に振る舞ってなんでかなって思ったけど、今回の件は彼の本質がにじみ出てると感じた。

つまり彼は本音を出すことをいとわない。むしろ出さずにはおれない人間と言う事ですね!

せやね!そんで、彼は現役選手でありながらYouTuberでもあるのや。それがまぁ日本で人気の理由でもあったのやけど。

 

それはさて置き、彼のような「本音人間」ちゅうのは実にネットの世界に多いのや。まるでそれが正義であるかのようにな。

なんか本を出してる某インフルエンサーとかいますよね。

 

 

・本音人間に感じること

「本音で語ろう」とか言うけどさ、要するにただの自己中の正当化ってコトやろ?

 

自分はとにかく言いたい事言いたいんだから、それが最優先なのだから!って言う!

そう言う人ッテ、イザ自分が本音をぶつけられるとガチ切れしたりするんですヨネ。

ホンマそれや!「本音」ってな、嫌いな言葉でやァ・・・と言うのも、管理人が真っ先に連想するのが、昔おったあるはてなブロガーやねん。

ほう、と言いますと?

もうずいぶん昔の話やねんけどね。本人が「本音」を座右の銘みたいにしとって、要するに言いたい事言うって感じの炎上系を自称するブログ書きでな。

 

当時は管理人もブログ初心者やったから、まだ「炎上系」なんてモンもピンと来てなかったし。

ヘェ・・・ブロガーって言っても色々なのが居るんでスネ。

そんで、やっとることって言ったら「本音で語ろう」とか言いつつ、他のブログに粘着質に絡んで、誹謗中傷まがいの個人攻撃を続けるクソブロガーやった。絡まれたのは管理人のブログではないけどな。

 

ある意味、勉強にはなったけどな。ブログ書き言うても色んなヤツがおるっちゅう意味では、でも、「大嫌い」ではあったよ。

そりゃそうですね。個人攻撃なんて関わりたくもない。

とにかく、そいつを思い出すっちゅうのんもあるけど、ひとつ、管理人が虫唾が走る存在として嫌いな存在「本音人間」っちゅうお話やったね。

 

まぁ、例として出したバウアーとかそのファンには申し訳ない思いがなくはないけどな、でも悪く思われてもしゃあないよなとも思うで。

 

・結び

昔、こんな歌があった・・・

 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON

俺は俺を騙すことなく生きてゆく OHOH

(引用:POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~)

 

反町隆史さんの楽曲でスネ。

ドラマ「GTO」と共にスマッシュヒットしました。

アレな、や!少なくとも日本では!「言いたい事も言えない」から世の中がなんやあらへん!

 

「言いたい事を我慢出来ない」人間が増えてるからなのや!本音で生きる人間が尊いみたいな価値観こそが毒なのや!

まぁ、世の中言いたい事言う人が居る一方で、それに耐えてる人間が大多数ですものねぇ・・・。

本人はスカッとするのかもしれませんケド、そんな人間ばかりじゃ社会が成り立たないって気はしマス。

 

「本音で生きる価値観」みたいのが尊ばれるノハ、それはそれであってもいいケド、それに耐えてる人がおかしいみたいな価値観は絶対におかしいデス!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hukunekox さん)

hukunekox その文面、私にも来てましたが、 発見次第削除させて頂きました(^◇^;)縁もゆかりない方ですし、記事にも全く関係なかったので〜正直同じ考えの方の所で討論してほしいです

 

→まぁアチコチに出してそうだなとは思っていました。書く方は恐らく何も思わずに数打てば当たれと言うくらいのつもりで。それを承知の上で今回はこき下ろしてやろうと私の中の幼げの部分が我慢ならなかったのが正直なところです。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 これ自分とこにも来ましたよ、多分2回くらい。AIツールかなんかで自動で送ってるんじゃないでしょうか。内容とまったく関係無いコメントされても読む気無いので、速攻で非表示にしました。

 

→それで正解です。と言うか圧倒的にマトモな対応です。ブログの中でヤルオさんは自分が子供っぽいと仰ってた記述があったけど、ヤルオさんよりずっと年上であろう私がこの幼稚さを抑えつけられんのです。自信持ってください(謎論)!

 

id:odanoura さん)

odanoura 無視しないとこがさすがですね笑 

 

→いやいや…正直我ながら恥ずかしいと思ってるのです。その上で恥を忍んでムカつくな~ボロクソ言いたいな~ってのを我慢できないと言うだけです。まぁ、一応文句言う上で文章は読んだから、そこだけは自分を褒めてあげたいけど。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 この人は現政権に肯定的なようですね。維新が伸びていることに対する危機感を訴えたいと、言わんとすることは理解できますが右に偏りすぎると違和感があるというか、まぁほぼ無関係の話題に凸するのは失礼ですよね。

 

→あ!言われて色々気付きました。てっきり現政権の悪口言ってるのかと思っちゃった。でも改めてよく読むとそうですね。国語の読解力がないので…ますをさんが私にとっての赤ペン先生のように神々しく見えています(笑)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

クソみたいなコメントに真面目に応対してみる

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!