げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鼻くそピザに感じる「馴れ合い社会」の匂い

どーもです。ビワとノブナーガ、メンドーリでお届け致します。

またも繰り返されたバイトテロにアレコレ思う・・・

・バイトテロ

けしからァアアアァアン!!!

 

けしからんけしからんけしからんぞ~~~ッ!!!!

声デケェ!!!

なんだか絶好調っすね。一体どうしたっす?

どうもこうもあるか!陰他唖熱吐(インターネット)を何となく眺めておったら、かような乳須(ニュース)が目に入ってな。

 

www3.nhk.or.jp

 

あ~・・・ドミノピザでなんか生地に鼻くそをつける動作を撮影したみたいのが流出したヤツな。なんかまた炎上してるよな。この手のバカなヤツで。

まるでガラシャ(メンドーリあだ名)のような輩よ!!!

失礼な!じぶんはこれでも仕事はケジメつけてやるっす!!!

※メンドーリはバイトをかけ持ちしている。職場での評判は良い

これでは費座(ピザ)が食えなくなるではないか!打ち首じゃあ!!!

ピザとか食うんかい。でもホント無くならないよねぇこう言うバイトテロっての?

じぶんは飲食のバイトもやってるっす!こんな人はあくまでもごくごく一部だとご理解いただきたいっす!!!

しかしねぇ、管理人がこれ見て思ったのは、怒りの感情でも、呆れの感情ですらない、ただただ疑問なんだよ。

 

・疑問

疑問とな?けしからんと言う以外にあるか?

この従業員は面白半分でやったって言ってるらしいけどね。それでまだそんなヤツがいるのかって。

確かに・・・もう何度繰り返されてるかわかんねっすね。何か冷蔵庫に入ったとか、ツバだの鼻くそだのつけたりとか、お漏らしして接客だとか・・・。

何だか日常のようになってしまって。管理人も何か感覚がマヒしちゃって怒りだのが湧いてこないんだよ。

 

何より、これほど似たようなことが繰り返されるのになぜそんな事を?ってな。それがただただ疑問なんだよな。

ぬぅ、なるほどのぅ。ただでは済まぬと言う事も分かるだろうし、当然仕事をするに当たって最低限の教育は受けておるであろうにのぅ。

大手だったら尚更と思うっすけどね。何かこう言う事があった時のダメージだって会社がデカいほど大きいだろうし。

 

それはバレた時の本人のダメージの大きさも意味しているっす!

そうなんだよな。あまりにも社会をナメていると言うか・・・何がしたいんだよってな。

 

・馴れ合い社会

そう疑問に思ったワケだけど、なんでかな?ってのをここから少し自分なりに考えてみたいと思う。

フン!そんなもの火を見るより明らかであるわ!棲魔保(スマホ)と陰他唖熱吐(インターネット)であるわ!あのようなものは儂の時代にはなかった!

 

アレで動画やら簡単に撮影出来て簡単に拡散してしまうゆえだ!

チョビ先輩(ノブナーガあだ名)の時代って戦国時代っす!でも確かにそっすね。アレっす!チ●コ顕示欲!!!

チン●を顕示するのは犯罪だ!自己顕示欲な!それは確かにあるだろうな。

この犯人も、面白半分って言ってたんっしょ?ホント互いの好きな子でも言い合うような軽いノリで、やっちゃうんだと思うっす!

何にも面白くはないがな!

確かに昔よりも厨房と言った昔は見えにくかったところがオープンになった影響は大きいだろうな。

さよう。「知らぬが仏」とも言うワケだしのぅ・・・。

でも、果たしてそれだけだろうか?確かに文明が進化して見えないものが見える化される社会になった。

 

そのせいでこう言うバカがあぶり出されている・・・それはそうだろう。でも何かそれはこの疑問の答えとして、何となく最初に考えたものじゃない気がする。

ぬぅ・・・ではなんだと!?

面白半分、か・・・。つまりはそれだ。言ってみれば「馴れ合い」なんじゃないか?

舐め合い?舐め愛!?いったいナニとナニを!!?

テメェはそのクチ閉じてアメでもしゃぶってろ!

ぬぅ・・・馴れ合いか。確かに職場と言うものは、俸禄を賜りそれとひきかえに奉仕する場である。馴れ合いなど本来ご法度であるな。

ホント最近はどこも脱・ブラックだの働き方改革だの・・・

 

確かにブラック労働はダメなんだけどさ。ちょっと行き過ぎなんじゃねぇか?って思うんだよね。

うむ、儂など講師をやってなんとか口に糊する日々であるが、クチの利き方のなっておらぬ生意気な小童が後を絶たんが、ヘタに叱れば儂が叩かれる時世・・・。

 

令和とはげに憂き世かな・・・。

仕事なんて、本来面白いものじゃないんだよ。面白いものであってはいけないと思う。それが本質であると思う。

 

だって面白い仕事なんて、真剣味が損なわれるからな。真剣にやってたら、自然と面白く働くなんて思考にはならなくなるはずだ。

あ~・・・あるっちゃあるっすねぇ。スポーツとかでも楽しむためには何倍も練習しなきゃならないっす!

仕事は失敗して叱られ、もうしないようにって思ってそれでもまた失敗して叱られ・・・その繰り返しで少しずつ「マシ」になって行くんだ。

 

・・・もっとも、こう言うと今の若い世代はそもそも働いてもくれないのかもしれないがな。

げに憂き・・・げに憂き・・・。

 

・結び

とまぁ、こんなところかな?

げに憂き・・・げに憂きかな・・・。

な、なんか急にメソメソし出しちゃったっす。

なんか色々溜まってるんだろ。そっとしておいてやれ。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hukunekox さん)

hukunekox すいません、ニュース見てなくて、その事件初めて知りました💦日本での訴追はないのでしょうか💦もう来て欲しくないけど、、被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします

 

→自分もこうやって偶然、プロ野球に関心があるから間接的なニュースとして知りました。死人が出てこの対応はあまりにも常軌を逸していると感じますが、やはり犯人が米軍と言うことで何かしらの圧力や忖度があるのですかね?理不尽なことです…

 

id:tureture30 さん)

tureture30 昔は実力で黙らせるということが美談になりましたが、そうもいかない世の中なのですかね。失敗者に対する制裁が重いようにも思います。本人もよけいなことをつぶやかなければ、居場所があっただろうに。難しいですね

 

→自分はどっちかって言うとあまりその「人」には興味がなく、スポーツ選手でも、音楽でも、アニメでもゲームでも、その裏側の作者とか役者とか興味がないです。でもそう言う人間の方が稀ってことなんでしょうね…。

 

id:imbroke さん)

imbroke 彼の言動は日本人を見下してるというレベルを超えて『居ないもの』として扱ってる感すらありますよね。

 

→彼もメジャー復帰を目指しているし、あちらでの凄い実績があるから日本を下に見る気持ちがあるのは、ある意味理解できるのです。でもやはり一度日本に世話になって愛想よくしてたし、それを掌返しされては失望しかないですよね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

言わなくても良いことを言わずに居られない「本音」人間達に思うこと

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!