げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「腹心」の大切さみたいな話【ちょっとだけサンバセ】

どーもです。ホオズキとドクウツギ、ノブナーガでお届け致します。

当たり前だけど、どんな仕事も中々一人では周れません。味方が必要。しかし、権力の座にある人は時にそれを忘れる・・・

・まえおき

んあッ!サ~ンデェ~!バセバルゥ~~~ッ・・・!!!

うっそっよっね~~~ん!!!

なんジャイ!?

紛らわしいぞ!この猿めがァ~~~ッ!!!

いやな、うちは野球ネタを語る時は「サンデー・バセバル・タイム」と言うタイトルで語るねんけど、今回野球の話もするけど、そればかりでもない雑記やねん。

 

そんで、野球ネタってスポーツ興味ある読者様は反響くださるねんけど、そうでない方はもひとつな傾向があってやァ・・・せやから最初に表明しときたいワケ!

みみっちぃでスネ。読者様は関係ナイ!自分は自分だみたいに常日頃ホザきツツ!

そう言うな茶々(ドクウツギ)よ・・・なんのかんのでこやつも反響してもらったら嬉しいのであるわ。「構ってちゃん」と言うヤツであるわ!

 

本来そんなことは無くとも己を通す!それでこそ武露我阿(ブロガー)と言うものであろうが・・・

やかましわい!!!

 

・豊臣秀長

それで今回は何の記事でスカ??

せやね、今回の記事のキッカケとなったのがこれや!

 

steranet.jp

 

アァ・・・再来年の大河ドラマ・・・「豊臣兄弟」ですッケ?

せや、まぁ記事自体は単なるキャスト発表っちゅうだけで役者に疎い管理人には特に語ることもあらへんのやけど・・・

 

いよいよ「豊臣兄弟」が色々動いとるっちゅう感じがしてな?この大河は秀吉の弟、秀長が主人公やねんけど・・・(チラッ

!!!

ぬぅう・・・左様か!道理で儂が今回選ばれたワケよ!豊臣秀長について儂に語れと。そう申すのであるな??

あ~ま~そうです・・・どうぞ。

コホン!え~・・・豊臣秀長と言うのは猿(豊臣秀吉)めの弟で、弟で~~~・・・な、なんか頑張った!!!

はぁ!?なんやねんその説明!?

ツ・・・使えネェ~~~・・・!!!

えぇ~~~い!黙れ黙れィ!儂が猿の弟のことなんかそんな知るか!現代でだって部下や同僚の弟のことまで知らんであろうが!

 

それに儂が本能寺った後みたいであろうが!大体コイツ活躍ッ!!!

それもそうか。せやったらコイツ(ノブナーガ)呼んだ意味あらへんやん。もう帰っていいよ。

お疲れ様でシタ!

やかまし~~~ッ!!!

デモ、この豊臣秀長がどうかしたんでスカ?別にこのキャストについて語りたいんじゃないんですヨネ?

せやね。いや何ちゅうんやろ?管理人も秀長ってあんまイメージなくてさ。ノブヤボ(信長の野望)とかやととりあえず強いって程度で・・・

フム、まぁ儂も詳しくはないが、とりあえず猿の素達府(スタッフ)には欠かせぬ人材と言う忌迷事(イメージ)であるな。

 

いわば真似得邪阿(マネージャー)であるわ!

なるホド・・・秀吉周りって言うと個性が強いですもンネ。上には織田信長、ライバルには徳川家康、明智光秀モロモロ・・・

 

軍師に黒田官兵衛竹中半兵衛って二兵衛って人達がイテ・・・奥さんの寧々トカ、あと側室に茶々トカ・・・

儂がこやつ(ドクウツギ)につけた戦国あだ名の元ネタであるぞ!

(無視)他にも千利休トカ、家臣には加藤清正トカ、福島正則トカ、あと黒田長政トカ藤堂高虎トカ・・・アッ!石田三成を忘れてはいけないワネ。

 

何て言うか戦国オールスターって感ジ・・・その中にあって秀長ってノハ・・・

でも絶対名前が出てくる人やで!そいつらオールスターをある意味束ねると言うか、束ねてるのは秀吉やねんけど、そいつらとは別で存在感を放つと言うかな???

 

なんか管理人みたいなニワカ歴史ファンには、いくさ働きとか軍師の戦略とか、分かりやすいアレやないねんけど、よく名前聞くからなんか凄いんやろって言うな。

漠然としてまスネ。

フン!儂は弟なんて信用しないんだからねッ!!!

※謎ツンデレ←信長は兄弟とかぶっコロしている

 

・「監督」の腹心

とこロデ、ここまで語って秀長の何を語りたいのかが見えてきまセン・・・。

いやだから別に秀長語りをしたいワケやあらへんで?とにかくこの豊臣秀長って言う人物は組織の優れたナンバー2的な人物・・・縁の下の力持ちなのや。

 

秀吉と言う圧倒的カリスマを支えたな・・・。

確かに秀長と言う人物は結構短命デ、秀吉政権全盛期に他界しているのでスガ、彼が生きていれば色々歴史が変わったと言う見方もあるようデス。

フン!おごれる平氏久しからず・・・猿もまた然りよ!

そんで、こっからがちょっとだけサンバセなのや。

 

圧倒的なカリスマ性を誇るのに優れたナンバー2を持たないがために瓦解した!その典型っちゅうかな?おったやん?

アァ・・・何となく想像つきまシタ。

ぬぅ・・・野球であるか?儂は元々名古屋(愛知~岐阜)の民であったゆえ努羅権図(ドラゴンズ)を応援しておるぞ!

 

 

いやまさに、今回ちょっとチクリと言いたいのがそのドラゴンズやねんけどな。

なぬうぅううぅうう!!?

ドラゴンズ・・・2022年から立浪和義監督が監督を務メテ・・・これ書いてる時点で確定してないけど2年連続最下位・・・3年目の今年もその位置を争ウ・・・

 

将の立浪監督は辞意を表明しまシタ。

アキラメルナ~!不安(ファン)の気持ちを無視するのか~~~ッ!!?

不安と書いてファンってのが何ともうまいな・・・ってのは置いといて、お世辞にもええ監督やあらへんやろ。

 

ここ数年の中日はカンペキにネタ球団やった。彼の言動の奇妙さを揶揄して皮肉って楽しむみたいな。

あまり趣味が良いとは言えませんけドネ。管理人みたいなタイプの野球ファンも一定数居るのは確かデス。

ええい!どうして急に立浪殿がイジられねばならんのだッ!??

いや、それはまさにあくまでも管理人的にやけど、「秀吉」とダブって感じたからやで?名古屋だけに。

 

秀吉ってのは圧倒的カリスマや。そして立浪監督もそうや。現役時代は中日一筋で圧倒的な成績を残し、地元ファンの支持は厚いのや!

名選手名監督なラズ・・・とは言うケド、その典型例みたいな感じになってしまってまスネ。実績面を見ルニ・・・。

そんでもォ~!でもォ~~~ッ!!!(号泣)

ワイが思うにこの立浪監督こそ、まさに圧倒的カリスマを持ちながら副将に恵まれなかった・・・いやむしろ自らぶち壊した典型みたいに思うのや!

 

その典型が「中村紀洋コーチ」事件や!!!

アァ・・・確か指導方法で意見が食い違い、中村コーチを2軍送り→退団にしたッテ・・・。

せや!立浪監督は選手に勝手に打撃を教えるな!っちゅうてたんを、中村コーチは勝手に教えたのや!これを造反とみなしたのや!

 

でも、こんなん アホ やろ???これでワイ中日はしばらく腐るなって思ったけど予想以上やったな!

ふむぅ・・・若い者に技術を教えるのが「請落(コーチ)と言うものの役目であるな。それを封じられてしまっては・・・何のために己は請われたのやら・・・??

せやで!監督の伝言をただ守るだけやったらホンマ誰でもええやん!

 

この中村紀洋ってのだって現役時代はかなりの実績を誇る人やで!アマチュアやけど指導歴もある!それをお前は教えるなってフザけんな!ってなるやん!

つマリ・・・コーチの面子を立てツツ、監督の意向もうまく伝えるよウナ・・・そう言うパイプ役がいなかったと言いたいノネ???

せや!立浪監督は自身が優れてるから・・・ゆえに孤高って言うかそう言う「天才、凡人分かりません」みたいな典型に感じたな!

 

・「県議」の腹心

あとな、あとな!ワイもう1つこれを感じてん!それが我らが兵庫県が全国に誇る恥さらし!斎藤元彦元兵庫県知事やッ!!!

ア~~~・・・なんか連日テレビやネットで色々話題になってたワネ。

フム・・・「おねだり」だの「派倭孕(パワハラ)だのなんだのであったか??

 

儂の時代(戦国)は派倭孕(パワハラ)上等!であったが今の世はそうも行かぬのぅ・・・。

いやまぁせやねんけどね。先日不信任決議案からの失職と言うコンボで落ち着いたけどな。

 

まぁ、彼についてアレコレ言うと長いからそれはよそう。でも何て言うか「秀長」のいない「秀吉」みたいやなって・・・。

確かに彼は四面楚歌と言う感じではありまシタ・・・。副知事はもちろんいるけど例によって詰められて対立してる感じだっタシ・・・。

フン!自業自得、因果応報と言うものであろうぞ!

いやでも、彼は公約の大多数を達成してたのやで?そのやり方がまずかったんやない?と言うのや。

 

それでこれだけ全国区の問題みたいに扱われとる!!!

ア~・・・つまり彼にも秀長のよウナ・・・クッションのような存在がいればあるイハ?と言いたいノネ?

せや。ヤツは周囲を敵にし過ぎてあまりにも四面楚歌やからな。陰謀論みたいなのもネットやったら言われとるけどそれもあるかもなって思っちゃう。

なるほどのぅ・・・市長としては有能なれど、やり方がマズかった過去を持つと言うことなのか・・・。

 

「しでかした事」と「やり遂げた事」はまた別か・・・。

せやねん。斉藤元知事の肩を持つ気は1ミリもあらへんが・・・あまりにも彼は周囲を敵にまわし過ぎたと言うか・・・

 

あともう少し味方を作れていれば・・・と言うかな??

でも結局出来てないじゃナイ。「タラレバ」なんていくらでも言えるノヨ。

 

・結び

・・・とまぁそんなワケで、今回は豊臣秀長と言う人物から連想した、腹心の大切さ・・・みたいな話を今年目についた件に見た・・・みたいな話でした!

 

ナンバー1よりナンバー2って蔵馬も言うてたしな!

だから例えがふルイ・・・。

※蔵馬…冨樫義博先生著作の漫画「幽遊白書」のキャラクター。長髪イケメンで、頭が切れるキャラ

ウム!難婆通(ナンバー2)の扱いと言うのは重要であるな!儂も組織の長として常日頃から気を付ける項目であるがゆえ・・・

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・な、なんじゃあ!そのまるで儂が難婆通(ナンバー2)を軽んじたがゆえに本能寺られたみたいな目線はァッ!!?

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:tureture30 さん)

tureture30 決まったテレビ番組を見ることがなくなりましたが、全力脱力タイムズは好きで良く見ていますね。

 

→自分も昔よりはそんな見なくなりましたね。やっぱり同じ時間があったらネットを観たりしてる方が基本的に楽しいし。ごく一部って感じでこれは家族がたまたま観てたのを何となく気に入ったと言う感じです。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 好きな番組が終わるのは寂しいですよね🙂‍↕️終わってからの批判もいらないですね💦

 

→まぁいつかは終わると思ってはいますけどね。特にこの番組の場合メインの旅人役が途中で変わってそのタイミングで視聴をやめるってのは致し方ないでしょうし。批判もまぁ仕方ないかなとは思うけど、行き過ぎて誹謗中傷にならなければいいですけど…

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 旅番組に似合う人柄もあると思うんです。私が観るなら、主張が少なくて、蘊蓄を言わず、食事を黙って完食するようなキャストが好きです。

 

→少しだけ家族が録画していたヒロシ時代のヤツを見せてもらったんですけど、彼はやっぱキャンプとか詳しいせいか旅慣れてる感はありましたね。彼の時代から観てたら自分もイラついてた側だったかも(笑)??

 

id:imbroke さん)

imbroke この番組たしか前任のヒロシが制作側と揉めて降りたような記憶があります。当日、ヒロシがXで文句言いまくってて結構ネットで話題になってた。

 

→かなり過酷な現場だったみたいですね。ヒロシからも改善を求めたけど受け入れられなかった。私も後からネットで調べて知りました。つまり元々イメージが悪い部分があったのかな?自分はその時代を知らないので、何とも言えないのですけどね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

とある旅の終わりに思うつれづれ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!