げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「そのままおつまみ」ランキング・マイベスト10

ようこそ。テルマとノブナーガ、ゴリ蘭丸でお届け致します。

もう何もかもめんどくさいんだよ。食べ物包丁で切るのさえもめんどくさい・・・そんな時もあります。あってもいい!

※またしても仮(以下略)

・楽なおつまみ

え~今回のテーマは「つまみ」です。

フハハハハ~!我に任せよ!酒じゃ!酒を持て蘭~~~ッ!!!
ハハァ~ッ!何がよろしいかな?ここはやはり「日本酒」ウホか?

ん~?いや別に缶酎ハイとかでいいけど~?
ウホッ!?

ええい!勝手に仕切るなッ!

ぬぅ~キサマは信玄坊主(ノブナーガ⇒テルマあだ名)~ッ!?何の用じゃ!何処へなりと去れェ!

ここはわたくし(とラリドラ)のコーナーですッ!

フン!今回はつまみであったな。そしてツマミと言えば酒!酒と言えば儂の出番じゃ!茶々(ドクウツギ)やガラシャ(メンドーリ)のような女子供の出る幕ではないわ!

いや一応2人とも設定上成人設定なのですが・・・。
ウホホホホ!さすがは殿!殿(織田信長)と言えば、かの裏切り者、浅井長政らのしゃれ頭(頭蓋骨)を盃に酒を飲んだと言う程の酒好き!まさに今回の手絵馬(テーマ)にバッチリ相応しいと言えるでしょウホ!

(いやそれなんか酒好きと関係あります!?)
※ちなみにこのエピソードは信長の魔王的な狂気みたいのを誇張する表現のように語られることもありますが、儀礼的な意味合いがあり何も信長が特別おかしいワケではないそうです。
しかし、よく見ると鯛取(タイトル)が「そのままおつまみ」となっておる。これはどう言うことですかな?武田殿。

武田ちゃいます言うねん!どうも何もまさに「そのまま」の意味!つまり今回はつまみはつまみでも「買ってそのまま食べられる」と言う縛りです!

買ってそのままとな?

酒を飲む時と言うのは気分がすさんでることも多い!何もかもが面倒くさい!酒のツマミで大切なのは味ももちろんですが・・・「手間の少なさ」と言うのが挙げられるでしょう。
 
ラクチン!ズボラ!それこそがツマミの正義!!!
成程な。煮たり焼いたりは禁止と言うことでござるウホな。

それだけではありません!茹でたり「レンジでチン」すらも禁止とします!更に「包丁で切る」ことすらも禁止です!包装を開けて即食べられる!そう言うの限定!

ぬぅ・・・となると漬物辺りも物によっては禁止と言うワケか。そんな色々あるかのぅ?

 

・第10位

ポテトチップス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041825.jpg

まずはポテトチップスです。

なるほど。ツマミの定番でござるウホ。

美居(ビール)じゃ!美居を持て!!!

そう、ビールには定番ではないかと思いますね。あるいはお酒では無くてコーラなんかもよいでしょう。思えばコイツとは長い付き合いです。子供の頃から・・・。

確かにな。だが順位が低くござらんかウホ?

それは・・・管理人も歳でねぇ・・・。そろそろ一袋空けるのがキツいんですよね・・・。

確かになァ・・・。しかもだんだん飽きて来るから後半ほどキツイしな。

でもかと言って単純に量が少なければ物足りないですウホ。若干つまみとしては頼りないかもしれぬ。他に色々あって少しつまむ、と言うのが良いかもしれぬウホ。

 

・第9位

韓国ノリ

続いて韓国ノリです。

むぅ・・・海苔か。韓国とな?

猿(秀吉)殿が攻め入った国でござったか。愚かなことでござったウホ。

海苔と言えば日本ではないのか!寿司!握り飯!茶漬け!のり弁当!!!

まぁ~そうなんですけどね。おつまみには向きませんよね。ぶっちゃけ日本の海苔はね。

正直それがしは海苔は少しニガテにござるウホ。なんか無駄にバサバサと硬くて紙でも食っておるようで・・・。それでいて口の中でふやけると変に口に残ったりなどして・・・。

 

ウニの寿司なども、以前ニギリで食ったら感動したでござるウホ!

ええい軟弱な!オヌシがそんなことでどうするか~ッ!

ハハァ~!面目次第もございませぬウホ~ッ!

しかし韓国ののりはそんなことないですよ!まさにスナック菓子のようにパリッとして食べやすく、しかもほのかに塩味が効いていて味付けの必要もない。

 

それだけだとちょっと物足りないけど、補助的にあると良い感じのおつまみです!

 

・第8位

黄金イカ

続いて黄金イカです。

ぬう黄金とな!これは金箔か!豪邪巣(ゴージャス)であるな!儂はこれを食いたいぞ!

ハハァ~!巣羽派亜(スーパー)を見てまいりまするウホ!

なぬ?巣羽派亜(スーパー)とな?そんなところに金箔イカが売っておるのか?

いや金箔じゃありませんし。細かくした魚卵がまぶしてあるのですよ。

なぬぅ~ッ!?騙しおったな信玄!打ち首じゃ~!

ご覚悟ッ!!!

ええい!おのれが勝手に勘違いしたんでしょうが!

しかし数の子か。まぁ金箔ほどではないが豪邪巣(ゴージャス)であるに違いはない!

いえこれシシャモの卵ですよ。数の子ブレンドしてる場合もあるそうですけど。黄金っぽく着色してあるのです。

おのれ~!また騙されたァ~!成敗いたす~!

ご覚悟ッ!!!

だから勝手に勘違いしてるんでしょうがいッ!

 

・第7位

タン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200411/20200411030641.jpg

続いてタンです。

ぬぅ・・・痰(タン)とな?これはいかなる部位じゃ?儂はまだまだ肉食には明るくなくてのぅ。

はは!殿!にございますウホ!

なぬぅ~ッ!おのれ信玄!儂に舌を食わせる気かァ~ッ!許せん!!!

ええい!外国人かおのれは!

それがしも舌と聞いた時は何とも不気味に感じたものでござるが、食べてみると中々のお味ウホ。

で、であるか?

それにラクチンです!コンビニとかに安くパックで調理されて売ってますからね。塩味やスモーク味だったりします。

 

・第6位

ビーフジャーキー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133305.jpg

続いてビーフジャーキーです。

これは・・・干し肉か・・・少し硬そうであるな・・・儂は最近アゴの調子が悪ゥてのぅ・・・。

それが殿!そんな硬くございませんよ!

で、あるか!?

いやホントにね。昔はもっと硬かったような気がするのですが、最近子供の駄菓子とかのビーフジャーキーを食べて驚いたのです。

 

これが意外と硬くない!最近多いにハマっているのです。

少し差羅身(サラミ)のようになっているでござるウホな。それがしも時々食べてなかなかうまいものでござるウホ。

ぬぅ・・・オヌシ。儂が食うたことないものを割とこそこそと・・・儂に寄越さずに!

は、ハハァ~!と、殿のお口に合うか分かりませぬゆえ!

 

・番外編

ここらでお馴染み番外編。

 

鮭とば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133259.jpg

番外編まずは鮭とばです。

ぬぅ~!「干物」回では2位と高順位だったのに番外ではないか!

ええ・・・味だけならベスト3に入るでしょうね。しかしこのランキングは味以外にも様々な要素を考慮して決定してますから。

と、申されるとウホ?

ズバリ!売ってない!ホンっと管理人周りではスーパーレアと言える食べ物になってしまいました。なんで?ど~して?何故だか知ってる人いますゥ!?

鮭・・・か。頃名(コロナ)とかの兼ね合いかのぅ?

露西亜(ロシア)の侵攻でござらぬウホか?

いやそんなんよりもっと前から見かけないですよ・・・昔はどこのコンビニ、スーパーにも置いてたんですよ・・・悲しい!鮭とばの禁断症状が出そう!!!


ミミガー

続いてミミガーです。

ぬぅ・・・なんだこれは?また儂に何を食わせる気じゃ!

殿!これは豚の耳にございますウホ。ミミガーとは琉球(沖縄)の方の言葉でござる!

なぬゥ~!耳!?そんなものが食えるか!

まぁ実際ちょっと風味はクセがありますね。普段食べ物に柑橘をかけることを嫌う管理人ですが、これに関しては少しレモンとか搾るのもアリかと思ってます。

 

でも食感はコリコリしてて、中々オツなものですよ?

要らぬ要らぬ!次だ次!!!

 

焼きめざし

続いて焼きメザシです。

なんか写真が急にまるで管理人が撮影したようなものになったな。

いや実際そうなんですけどね。たまたま部屋にあったんですよ。最近結構ハマってるんです。

ウム!これは飯のおかずにもなりそうだな!いいおかずになるものはいいつまみにもなるものであるわ!

まさしくね。しかし、ホント「最近」のハマりなので・・・ちょっと管理人の「つまみ史」の中で歴史が足りなさ過ぎます。よって残念ながら番外。

・・・なんと言うかジジクサいつまみでござるウホ。管理人の嗜好もいよいよ年寄りじみて来ておると言うことでは?

 

枝豆

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713053003.jpg

続いて枝豆です。

ぬぅ~!これは定番ではないか!何故番外か!

「茹で時間」でござるか?しかし、巣羽派亜(スーパー)にはすでに茹で上がったものが売っておるウホ。それを買えば茹でる手間は要らぬのでは?

ですね。これもね・・・味だけならば捨てがたい・・・。しかし今回のランキングは味以外にもラクチンさ」と言うことにも大きく重きを置いています。

 

枝豆はねぇ・・・ちょっとめんどくさい

おのれ~!たかが豆を房から外すだけではないか!なんたる怠惰!体たらく!!!

これがズボラ人間の思考と言うものなのでござるウホなぁ・・・。

 

・第5位

干しスルメ

続いて干しスルメです。

なるほど!「つまみは炙ったイカでいい」と言うヤツでござるウホ!

ええい!炙るのも禁止と言うておろうが!

まぁそこはお好みですけどね。管理人は面倒なので炙りません。と言うか素材の関係でこんな丸一匹の干しスルメ載せてますけど、実際はもっと小分けのヤツですよね。

ああ。巣羽派亜(スーパー)の駄菓子とかのところに置いてあるものとかな。細長い板状のものとか、もっと細く切ってそうめん状になったものとかウホ。

おのれ~!またオヌシは儂の居ぬところでさようなものを・・・。

まさしくです!駄菓子のそれです。量が良いんですよ。あんまこんなデカいの要りませんもの。干しスルメは少量でも結構腹に溜まりますし。

実際それを生かした大越砥(ダイエット)もあるそうでござるウホ。

少し唐辛子入りのマヨネーズなんかつけると美味しいんですよね!

ええい!それでは大越砥(ダイエット)になっておらぬ!

いやつまみです!誰がダイエットで食べると言いましたか!?

 

・第4位

塩ゆで卵

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073749.jpg

続いて塩ゆで卵です。

おお卵か!これは儂もたまに食う。美味なものであるな!

確かに。量的にも多くなく。塩味がついておるから調理の必要もございませぬ。ちょっと割る時薄皮がついたままになったりするのが鬱陶しいウホが・・・。

むしろ家でゆで卵なんぞつくるよりも美味いわ!のう蘭、儂は不思議であれは何故味がついておる?殻は破れておらぬ・・・。

さようですね。それはそれがしも不思議に思ウホ。信玄殿はご存知か?

信玄ちゃいますけどね。アレはまず卵の殻の目に見えない微細な「穴」を利用します。卵の殻は無数の穴が開いたいわば超微小の「網の目」なのです。

 

考えてごらんなさい。卵には「命」が宿るのですよ?

そうか、穴が開いておらねば息が出来ぬ!

そして飽和食塩水と言って、要は限界まで溶けるギリギリの超特濃の食塩水に殻ごとつけるのです。すると塩には「浸透圧」がありますからね。染みて行くのです。

 

あとは熱いままのゆで卵を冷たい飽和食塩水につけこむ温度差による物質の移動の性質なんかも利用してて、そう言った様々な化学的性質を応用しているのですね。

なるほどなぁ・・・。籠城しておるつもりでも、意外と隙はあると言うことか。

食塩水はまさに「火攻め」と言ったところにございまするウホなぁ。

(むしろ「水攻め」なんじゃ!?)

 

・第3位

生ハム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072212.jpg

続いて生ハムです。

ぬぅ・・・これは肉の塩漬けか!なかなかに美味そうである!

芽論(メロン)を巻いたりして食すものがござりまするウホね。

まぁここではもちろんそんな面倒はやりませんけどね。そのままで十分つまみになります!

ちょっと切る必要があるのでここでは論外かもしれぬが・・・般知恵他(パンチェッタ)なども美味にござるウホな!

ぱ、パン・・・何じゃって!?

パンチェッタ・・・一般的に燻製にするのが生ハムですがパンチェッタはまさしく肉の塩漬けですね。生ハムは本格的に作るのは素人には難しいですが、パンチェッタは結構作り方だけなら難しくないですよ。

おのれ~!またオヌシは儂の知らんところで~!!!

 

・第2位

魚肉ソーセージ

続いて魚肉ソーセージです。

何じゃ!小さなおさな子が食うようなものではないのかこれは!何やら「仮面緋色羽(ヒーロー)やら変身博印(ヒロイン)」やらの絵が描いておるものであろう!

まぁそう言うのもありますけどね・・・でも好きなんですもん管理人。

確かにこれもつまみとしては多過ぎず、そして楽であるウホな。

その通り!味わいも実にクセが少なく、あまり調子に左右されません!ポテチとかみたいな油ものは弱ってる時はキツく感じますからね。

それにしたってなぁ・・・大の大人が・・・。

殿!そう言う考えは古臭いでござるウホ!走性痔(ソーセージ)が好きな大人がいたって良いでござる!駄菓子が好きな大人が居たってよい!

 

何より子供でも大好きと言うことはそれだけ美味として分かりやすいということにござるウホ!

ぬぅう・・・な、なんかもっともらしいことをぬかしおってぇ~ッ!!!

 

・第1位

チーズ

そして栄えある1位はチーズです!

ぬぅ!血伊豆(チーズ)か!これは儂も好物である!なんと言っても醍醐味であるからな!

醍醐とは昔の乳製品でございましたな。それがしも殿に言われて食べてみたら中々美味かったでござるウホ!

細かく分けようかとも思ったのですがね。でもそれだと他が色々外れてしまうので、ここは大きくひとまとめでチーズとします。

 

管理人が好むのはこういうスライスチーズとか、あるいはベビーチーズや6Pチーズと言ったラクチンな奴ですよね。楽さにおいてもまさに1位に相応しいと言えるでしょう。

確かにな。「裂ける血伊豆(チーズ)」なんかも良いな。アレをチビチビと裂きながら酒を飲む、何ともわびしい気分にもなるがそれがまた酒を飲む情緒と言う気にもなる。

「巣網駈血伊豆(スモークチーズ)」なんかもようござるウホ!少し気分が変わって・・・。

一方、モッツァレラチーズなんかは良くないですね。味は好きなんですけど切るのが面倒です。カマンベールチーズなんかも個包装されたヤツの方が割高なのですが、ついそっち買っちゃいますね。

それはただのズボラであるわ!!!

 

・結び

そんなワケで今回は以上です。

しかし何とも聞いておってミジメな回であったわ・・・。魚肉走性痔(ソーセージ)て・・・。

いや、しかしこれぞ酒飲みと言うものでござる。ある意味管理人の「らしさ」が現れておるウホな。

まさしくね。本音回ですよ今回は。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「ジュース」ランキング・マイベスト10

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

「干物、乾物」ランキング・マイベスト10

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

「ザツナニッキ」…本日ブログほぼ休止、切り株の守り神

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!