げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「自己中」なブログにシフトして行きたいということ

f:id:kefugahi:20190716084027j:plainf:id:kefugahi:20190716083915j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

読者様にとってどうでも良い内容。自分の心の整理みたいな記事です。

f:id:kefugahi:20180115161221j:plain

・「交流」についての意識の変化

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

どうも、このブログの「管理人役」として登場するマスコット、タコスカでございます。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

コイツが登場する時の相方役のイカシタです。元々はこのブログの前にやってたブログのマスコットでしたが、今は2人で「管理人」だとお考えください。

 

で、自分らが出て来る時って言うのは「設定」を語る時「ロクでもない話」を語る時が定番なのだが・・・。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁ後者だね。今回は。愚痴?ていうか・・・何だろう?気持ちの整理って言うかね。ちょっと本音で語りたいと言うか。

 

まぁホオズキ達にはやらせにくいと言うことだ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

記事タイトルは・・・「自己中」なブログにシフトして行きたいということ・・・となっているが。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

うん、まぁその通りだね。どう言うことかって言うと、いつだったか・・・確か1000記事を達成した辺りでブログの継続のコツと題して書いた時だ。

1000記事突破「継続するブログのコツ!」

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

フム、要約するとまぁ、ブログを続けるのに大切だと考えていることは、交流と自己満足である、と。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

うん、これ書いた当時、その気持ちに噓はない。実際1000もの記事を、そのおかげで自分はやって来れたんだ!と今でも思ってる。

 

ただね、人の気持ちは変わると言うか・・・ちょっと自分の中で「揺らぎ」を感じているということなんだ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

・・・と言うと?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

特にその記事で言った「交流」と言うことだ。ちょっと今現在、そこに危うさを感じている。同じ意識ではブログを続けられないなと感じているんだ。

 

詳しく言及はしないけど、ちょっと自分の中で意識が変化するキッカケがあってね・・・。そこに注力するのはもうしんどいなぁ・・・と。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

ふ~ん・・・つまり今後は交流をやめる!と言うことかね?

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

いや、イキナリそんな極端な真似はしないけどね。ただ、意識としてのパーセンテージを下げる、と言うことはしたいと思う。

 

自分の中でこう言う風に変えます!明記するようなこともしない。そんな事はイチイチ人に知らせる必要もないと思っているので。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ただ、1つだけ明記しようかな?と。これは自分のブログ作りに関することだからな。

 

・キャラクターの数の方針

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

最近、1つブログ作りで変えようと思ったこと。それは新キャラクターに関してだ。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

新キャラ?こないだ出て来たソワソワとテルモ?

げんこつ長屋ライフ5「キラキラの○○とテルマの??」

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだな。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

どこか違うか?これまでの新キャラと。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

・・・まぁ、読者様から見て何か違うかって言うと違わないんだけどね。ただ1つ自分の中で意識を変えてやろうと思ったことがある。

 

それは「読者様の意見には一切耳を貸さない」と言うことだ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ほほう・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

以前、キャラを増やした時に複数の読者様に指摘されたことがある。それは「キャラが増えるとややこしい」とか「覚えきれない」と言う意見だ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

それはあるだろうね。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

自分もそれもそうかな・・・と思って、基本的なメインキャラの数は変えずにいる。もう一番後に出て来たメンドーリも1年以上が経つからね。

 

時々ゲスト的にキャラを増やす、と言うことはあっても、レギュラーメンバーの数は変えずにやってきた。それはその読者様の意見があったからだ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

つまり、ソワソワやテルモはレギュラーにすると?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

いや、そう決めたワケじゃないけどね。ただ、そうなる可能性がある。そして、もっと色々登場させることも考えている。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

や、ややこしいぜ?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

読者様にとってはな。でもその意見はもう聞く耳を持たずにやろう、と言うことなんだ。ここは自分のブログだ。自分のやりたいようにやるとね。

 

と言うかね、メインキャラの人数はむしろ減らそうかなって考えてるんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

ま、マジか!?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

減らすと言っても別にキャラクターごと消滅させますと言うことじゃなく、あくまでも「メインキャラ」と言う縛りをちょっとね。

 

「メイン」と言うならそれこそ、最初はホオズキとビワだけで始めたワケだからね。彼ら以外は一度フラットにしても良いんじゃないかなと。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ふむぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

俺は何をやっても中途半端な人間だし、ブログで表現できることはそう多くはないんだよ。実はね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

それはそうだ。常にネタには困ってる

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そんな中、このキャラクターと言うのは数少ない持ち味だし、自分にとってのブログ作りにおいて大きなウエートを占めている要素なのだ。

 

つまりモチベーションの元でもあるんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ふむ。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

しかし、既存のキャラクターで出来ることはもうあらかたやり尽くしたと言うか、限界があるんだよ。

 

そしてコイツラを「レギュラー」として考える限り、ウチのブログはただ同じようなことをこねくり回しているだけで、それは俺的にしんどいと言うかね・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

要するに気分転換がしたいってことなんだな。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そう、しかしそこで読者様の意見にこだわっていると、キャラクターと言う要素にメスを入れられないな、と。だから聞く耳を持つことはよそう、と考えているワケ。

 

レギュラーをやめると言うことは出番を減らすと言うことだからな。でも読者様的にこのキャラが好きコイツは嫌いとかあるだろう?それ聞いてたらキリがないんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

だから中途半端に参考にするくらいならもう一切聞かないということか。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

それで、読者様は離れるかもしれないな。でも、自分にとって必要な方針だと決めたので、今後はそれで行こうかなと思います。

 

・「初心」について

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

冒頭に交流についての意識に変化があった、と言った。実はある「初心」を思い出したんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

初心?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

これはブログでこれまで語ったことが無いと思う。自分にとってつらいし、人から見て実に見苦しい記憶なので意図的に封印して来たからな。

 

でもまぁ、いいキッカケなのでそろそろオープンにしようかなと。それは「このブログ」の最初の頃の話だ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

このブログ、って言うとげんこつやまってことか?

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

そうだ。実は割と初期に、このブログもやめようと思ったことがあるんだよね。それもまた「交流」がキッカケなんだ。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

ふ~ん、嫌なコメントでも貰ったとか?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

それならまだいいよ。だ。コメントを「もらえなくなった」んだ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ほう・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

このブログ「げんこつやま」の前にもブログをやっていた、と言うことは何度か書いて来たと思う。このブログを始めるに当たって消してしまったけどね。

 

俺や君はその当時のキャラを「管理人役」として使い回しているものだ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

ちなみにブログ名は「ちんぼつせん」⇒「はなれこじま」と言いました。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

この話にはその当時のことが絡むからね。これは書いたことがあったか忘れたけど、そもそも俺・・・つまりこのブログの主は「コメント」がブログを始めたキッカケだった。

 

ブログをやりたくてブログを始めたんじゃなくて、ただの読者だったのがブログと言うものにコメントの交流を通じて触れ、自分でもやってみたくなったんだ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

つまり、ブログを始めた本当のキッカケであるブログがあったと言うことなんだな?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだ。その人の存在が無かったらこうして今、ブログをやっていないだろう。その意味では恩人でもある。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

しかし・・・さっきの言い方だとまるでその人のせいでブログをやめかけたみたいだけど。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

そうさ。さっき言った通りだ。元々コメント欄を通して交流していたんだけど、ある日から一切、あちらからのレスポンスは無くなってしまった。

 

それがなぜかは分からない。俺が気に入らないコメントを書いたのかもしれんし・・・そもそもウチのブログの最初の記事でも語った通り、ウチのブログは長期の放置を経てからの「やり直し」ブログだから・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

つまり、そことのやり取りにもブランクがある、と?

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

そう。あちらからすれば長いこと音沙汰無かったくせに、何を今更・・・、と思われたのかもしれない。

 

真相は分からないが、この反応は結構俺的に堪えた・・・。まだブログ書きとして未熟で、免疫が無かったんだ。今はそんな反応もある、と分かっているけどね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

コメントの対応をするかどうかはブログ主の勝手だからな。まったく相手にしないタイプの人も居るし、後からそう変わったって人も居る。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁその辺はブログを続けながら後付けで覚えたことで、なんせロクに勉強もせず始めたブログだ。とにかく早々に俺の心は折れた

 

経緯はどうあれ、自分にとって一番の恩人だと思っていたし、どこか「当て」にもしていた。これからもずっと交流を通じて自分を導いてくれるだろうと。だが、裏切られた思いがした。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

あちらからすればいい迷惑ってもんだぜ。一方的な思いじゃん。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁね、んでもまぁ、今は逆に「良かった」と思っているんだ。そこで芽生えたのが言わば「げんこつやま」の主としての「初心」なんだ。

 

そもそも放置を経て再開する時に、ある程度の無反応は覚悟していた。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

前のブログはもっと今よりも小規模のアクセスだったしな。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

だからこれは当然なんだ、と。人を「当て」にしてはいけない。半年放置してたブログなんだし見限る人がいるのも当然だ、と。

 

アクセスゼロでも自分だけを信じてある程度は続けるんだ、と。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

ある意味突き放された感覚をバネにすることが出来たってワケだな。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

その後、結果的には多くの読者様に恵まれた。それは本当に感謝しているし、大切にして行きたい気持ちは変わらないです。ただ、一方でこの時の「初心」をちょっと忘れていたな、と。

 

読者様のありがたさに甘えてね。そしてちょっと最近ブログを書く気持ちがどこかフワフワしてて、糸の切れた風船のようで。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

・・・一度糸をつなぎ直す必要を感じた、と言うことか。それが自分の場合その「初心」とやらってことか。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁ、まとめるとそんな感じ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

とまぁ今回は以上だ。記事内でも述べたけど、イキナリ何かを大きく変える、と言うわけではないです。また自分の中でこっそり変えた部分を、オープンにする気持ちは今のところキャラ作りのこと以外はないです

 

あくまでもこの記事で、一度自分の気持ちを整理したかった、と言うところです。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

まぁ、退屈な内容ですみませんがね。こう言うオマエの中だけで完結しときゃいいのに・・・と言うようなこともあえてネタにするのがウチのブログなのです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【たかが牛丼屋へのクレームで逮捕されるおっさん/鈴木達央『東京リベンジャーズ』“ドラケン役”交代へ/「青天を衝け」最終回】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!