げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

克服した食べ物について語る

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

年を重ねれば人間色んなものが衰える・・・体力・・・腕力・・・視力・・・記憶力・・・そして、味覚も

f:id:kefugahi:20200325154510p:plain

・食べ物記事担当

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大分前やが、嫌いな食べ物について語ったことがあるが・・・

嫌いな食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スタアアアァアアァアッッップ!!!

 

この記事は食べ物系でしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ~!!!つまりぼ~く~達のヤマだ~。ここは我々ショカツに任せておエラいさん方はすっこんでいてもらおうか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんで刑事ドラマ風やねんッ!!!なんやねん「ヤマ」ってよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ここのとこずっと我々がメシネタは担当していたのですッ!アンタ達の出番はありませんよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お前らメシネタ嫌がってたんと違うんかい!我々に回されるのはしょうもないメシネタばかりって!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それとこれとはなんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「ナワバリ」は死守せねばな~!アケビ爺・・・

f:id:kefugahi:20191126063408p:plain (ち~ん・・・)

(※元々最近ほとんど作られないレトロゲーム記事担当)

のようになってしまう~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回は上記の「嫌いな食べ物」の記事の派生やぞ!そこの担当はワイとビワくんや!おのれらショカツこそすっこんでいてもらおうか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ~も~見苦しい!全員でやりゃあいいだろうが!合同捜査だ!合同捜査!!!

 

・嫌いな食べ物について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やれやれ・・・とんだ茶番を演じてしもうたで。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、まぁなかよく参りましょう~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・思えば最近ちょっと忘れてたノリかもしれないな。このホント記事をただただ無駄に間延びさせるこのくだらんやり取りが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まとめることも大事ですが、うちはうちらしくってのも忘れてはいけませんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてとにかく今回は「克服した食べ物」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

実にしょうもない話題ですね・・・やはりわたくしとラリドラ向けと言いますか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこはまぁ否定せんけど。実は管理人は食べ物の好き嫌いのなさはちょっとしたものやで!周囲の人間とかの話聞くと少ない方やと思う!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うそつけ~!だったらなんで上記の記事みたいなん書いとるねん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「あえて」や。あえて言うならってことでほとんど食おうと思ったら食えるよ?定食とかで入ってたら別に食うみたいなものがほとんどや。

 

管理人はお残しをあまりするなとしつけられたゆえな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

選択できるシチュエーションなら「敢えて選ばない」と言う感じだ。リンクを貼ったけど見る人もまあ居ないだろうから嫌いな食べ物の記事から改めて列挙すると・・・

 

牡蠣 /きのこ/なすび/かぼちゃ/ツナ/焼き魚/トマト/花かつお/ごま/コーン/柑橘類

 

この中で本当にダメってのは牡蠣だけだな。「味わわずに無理に飲み込む」みたいなレベルならなすびきのこ

 

あとはまぁ「出来れば入れないで欲しい」ってレベルだよ。入ってたら仕方ないから別にぜんぜん食うし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

後ここに書き忘れたけど酸っぱいものが全体的に好みやないけど、料理によっては全然食うしな。酸っぱい方がいいってこともある。チキン南蛮とか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどね。それでそのどうでも良い話がどうかしたのですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、だから本当の意味での好き嫌いは少ない方と言う話なのやが、中には「昔は嫌いだった」ってものもある。今回はそんな話。

 

・味蕾と好き嫌い

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

人間の味覚は「味蕾(みらい)」と言う器官が大きく影響しているのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

年と共に衰えていくんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特に「塩味」の味覚は衰えやすいらしいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

年寄りでやたらめったら醤油とかぶっかけまくってる人とか居ますもんね。加齢と共に控えないといけないと言うのに。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

と言うか管理人も醤油の量増えてる気がする・・・。カレーとかにも結構かけるもん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

気をつけないとだぜ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり、加齢とともにどんどん味覚は鈍感になって行くのや。つまり「嫌いだったもの」が結構食べられたりするのは、味がわかるようになったからではなく、味が分からなくなったからと言う可能性も結構あるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・なんだかなぁ。良いんだか悪いんだか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

子供がやたら好き嫌い多い、特に苦い野菜とか嫌うのもそのせいなのかもしれんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、そのおかげでと言うか何と言うか食えるようになったものもある。

 

 

・柿

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず思い付いたのがこれ。「柿」や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「カキ」って・・・「牡蠣」「柿」も嫌いだったのかよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

嫌いやったなぁ・・・。理由はなんでか自分でも良く分からんけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

今は大好物だがね~。特に、干し柿とかめっちゃ美味いんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今はむしろ「ビワ」より好きやで!食うとこ少ねぇもんな!ビワってwww!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

種ばっか~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

無駄に高いですし!ホントどうしようもない果物ですねビワって!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!

 

・雲丹

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 「ウニ」やな。これもなんか知らんけど子供のころはホント嫌いやった・・・。もう口に含んだだけで吐き気を催す邪悪!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今は大好物なんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、今でも正直古くなったウニは気持ち悪いなぁって思う時がある。そのくらい鮮度で全然味が変わるのや。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「うにくらげ」みたいに、酒かすとか入れたら昔でも食えたけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・芹

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 「セリ」やな。これも子供の時食った時えぐみって言うか苦手意識があって、ホントつい最近やで食べれるようになったのは。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

と言うか食わず嫌いだったよね。子供のころの苦手意識が大きくてずっと手を付けずに来たから。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今では山菜の中では一位二位を争うくらい好きや!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お浸しみたいにしてもいいし~、おあげさんとかと一緒に炊いても美味しいよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そろそろ時期ですよね。生えてるか探しに行かねばなりますまい。

 

・カフェオレやミルク系アレコレ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「カフェオレ」・・・これもねぇ・・・昔何故か飲めなかった。なんかミルクの味が全体的にニガテやった。飲めなかった・・・。ミルク臭くて。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「いちごミルク」とか「ミルクセーキ」とかもニガテだったんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それが普通の「牛乳」だったら飲める!不思議。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ところが「ホットミルク」にすると飲めない!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも「ココア」やったらホットでも飲める!あとカフェオレは飲めないのに「カプチーノ」は好物やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか牛乳の味に妙に神経質だったんだよな。「ペコちゃん」の飴とかも気持ち悪かった。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

今では、どれも全部イケます~、美味しいです~、ドゥフフフ。

 

 

・ビ●ル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

飲むとほんわかなるアレですね~、麦で出来て泡がシュワシュワなるアレです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは多いよな。ほんわかのアレは飲めても、ビ●ルだけはダメって人は特に若い人は。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。ワイも長いこと無理やった。と言うか今でも味が美味か?って言うと、正直微妙やと思ってる。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うまく言えないんだけど美味とかそう言うのではないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。今は特に唐揚げやとか、焼肉なんかにはもう一択やけどね。美味しい味、やなくて「ビ●ル」の味、なのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よく考えたら、緑茶とか、コーヒーのブラックとかも美味なのか?って言われたらちょっと分からないんだよね。それはそれの味と言うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要は慣れなのやろうなぁ・・・あと年と共にだんだん甘ったるい飲み物が苦手になって行くってのもある。チュー●イとかも、あんまり甘いやつは無理やワイ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「カフェオレ」とかは逆に甘い味が理解できるようになったのにな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「チャイ」とかもそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ食事の時、甘いもんは飲まんって感じかなぁ?自分でも未だに良く分からん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

以上や!よく考えたらまだあった気がするのやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

グダグダ続けるような話題ではないね。ホントに。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一番「マズい」のはこの記事かもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こんなクソ記事がもしも面白いと感じる人が居たらあなたのブログの味蕾(みらい)が衰えてかもな~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ジャンプ17号(2020,wj17)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!