げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034333p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとキラキラ、メンドーリでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

使い・・・回し・・・。

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロピロ~~~ン・・・

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

な、なんだか元気がないね???

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

も、文字サイズも滅多に使わない小サイズっす!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

使い回し~・・・。

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロロ~~~ン・・・

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

て言うか、あのクッソうるさいヤツはどうなったワケ?そこら中で吹きまくってたじゃん!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そっす!ブリブリっす!じぶんがあげたんっす。

※ブリブリではなくブブゼラです。ノブナーガ愛用のホラ貝ドクウツギに破壊されてしまったのを不憫に思ったメンドーリがノブナーガに自分の使わなくなったヤツをあげた。詳しくは前回までのこの食い物ランク上位使い回しシリーズにて。

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

おぉ・・・ガラシャ(メンドーリ)よ・・・その撫撫是羅(ブブゼラ)なんじゃがの・・・茶々(ドクウツギ)に取り上げられたのじゃ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ、あらら・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あんまドクウツギの前でブッブブッブ吹くから~・・・。シーイズアングリー!

(※キラキラも前々回の記事で同様にドクウツギを怒らせています。)

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

それで、代わりにこれをもらったのであるが・・・。

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロロ~~~ン・・・

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

お祭りとかで売ってるアレだね~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ピロピロする笛っす!

(※正しくは「吹き戻し」と言う名前なんだそうです。)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬおぉおお!イカ~~~ン!こんなもので士気が高まるか~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そ、そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトっす。元記事は以下の3つをチョイスしたっす。

www.genkotsuyama.wor

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・鶏肉:第3位

親子丼

f:id:kefugahi:20211106153511j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いては親子丼です。丼回でも堂々の1位!

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

わ、わたしに飽き足らず娘にまで手を出そうってのかいッ!このド畜生ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから変な漫画か何かの読み過ぎですよッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬうッ!親子丼であるか!これは確かに美味い!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!鶏の旨味を受け止める最高のものっ!それはたまごに他ならないッ!鳥の旨味を吸った卵が!そしてトロリ半熟の玉子を絡めた鶏肉が!互いに引き立て合う!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

そこにであるな!なるほどこれは確かに至高!儂は1位でもおかしくないと思うが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・実際1位にしようかとも思ったくらいです。しかし今回は「鶏肉」回ですからね・・・これはちょっと変化球と言いますか・・・味だけなら本当に好きなのですけど。

 

迷った末もう少し鶏を際立たせたものを上位に置きました。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、これは確かに鶏肉だけではなく、「玉子」の料理であり、「飯」の料理である。どれが欠けてもいかん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言うことですね。

 

・鶏肉:第2位

唐揚げ/竜田揚げ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211001/20211001170934.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いては唐揚げ/竜田揚げです。「弁当」ランキングでも1位!

「お弁当」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ギャアアア!だから!揚げないで!ホラそこに~!ゴール(天国)が近づいてる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええいいい加減しつっこい!もう観念なさい!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、これは文句なしじゃのぅ!唐揚げがあればいくらでも飯が食える!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう、管理人にとっては最高のおかずの1つ!そしておツマミの1つでもある。ご飯も良いけどビールが美味い!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

竜田揚げと言うのもあるのか。どう違うのじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それが調べたんですけどイマイチよく分からないんですよね。ネットだと色々書いてあることがバラバラで。

 

小麦粉で揚げるのが唐揚げで、片栗粉を混ぜるのが竜田揚げとか、さっと味をつけるのが唐揚げでじっくり味を染み込ませるのが竜田揚げとか。

 

ただ、共通するのは竜田揚げは名前の由来は奈良県の竜田川でそこら辺に由来する料理と言うことです。まぁそれが唐揚げとごっちゃになってどっちも似たような感じになったんでないかと。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

どっちも美味いと言うことであるな。フハハハハ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

唐揚げは鶏肉だけとは限らないっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えばそうですね。そこら辺も違いかもしれません。広く衣をつけた料理が唐揚げって感じかも。

 

 

・鶏肉:第1位

焼き鳥

f:id:kefugahi:20211106152249j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位は焼き鳥です。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃあ!串刺しっすぅ~~~!アイアンメイデン~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そりゃ拷問器具で全身串刺しにするやつでしょうが!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム!これは文句なしかのぅ!唐揚げとも甲乙つけがたしであるが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに迷ったんですよね。ただまぁ焼き鳥が最もシンプルに、しかし、部位によって味わいも様々で・・・一番シンプルに鶏肉を味わい尽くす料理かなって。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

味もタレと塩とあるしのぅ!どちらも美味い!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしは砂ズリが大好きです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ズリ●ンが!ヘンタイっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

砂ズリ!砂肝でも良いですよ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はぼんじりが好きじゃのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

皮とかなんこつ、せせり、つくね串も美味いですねぇ!もちろん王道のネギまも!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど、確かに鶏を味わい尽くしておるわ!

 

・お造り:第3位

エビ

f:id:kefugahi:20211113095637j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエビです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!名古屋名物エビフリャ~!儂は名古屋すなわち尾張の出身である!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お造りのランキングだっつってんでしょ!それにエビフライ=名古屋名物と言うのは1980年代にタレントのタモリさんによって広められた極めて近代の限定的なイメージですから!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁエビもまた色々な食べ方があってどう食っても美味いですよ~。特にエビフライは管理人のフライの好物の1つ~。

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

エビチリなんかも美味しいですよね!エビフライも良いけど叩いてエビカツにしてもいいし!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

魔夜禰絵図(マヨネーズ)をたんとかけても美味いぞ!海老魔夜(エビマヨ)じゃ~!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、忘れてはならんのがこの造りのエビだ~!これは他の食い方に劣らず美味いものだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あんまり造りで食べるイメージないですけどね。市販の刺身の盛り合わせや握りなんかに入ってるエビは大概一度ボイルしたものですし。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、生で売っておるものも加熱用のものが多いの。武烙泰我亜海老(ブラックタイガーエビ)とかの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は水産業関係者じゃないので詳しい理由は知らんけど~、多分足が速いんだろうな~。それか生ぐさいとか~。

 

だから管理人もそんなに造りのエビを食べた機会は多くない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

食べた機会が少ないと言うのであれば、それでアワビとかマグロは選外であったろう!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし!それを差し置いても強烈に印象に残っているのだ~。アレは確か当時結婚前の妹の旦那を交えての食事会だったと思う~。

 

管理人は基本陰キャコミュ障なんでね~。正直そんなかしこまった席で食ったものなんて緊張で味なんて覚えてないワケ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな中これだけは覚えてる代物と言うワケですか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!もうぷりっぷりのぷりっぷりでな!これがエビか!って仰天する美味さだったね~。何のエビだったかはちょっと忘れましたが~、ドゥフフフ。

 

・お造り:第2位

サザエ

f:id:kefugahi:20211113095649j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてサザエです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「貝」ランクだと3位と言う順位だったサザエですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ことお造りとなると話が変わりますね~。まさに下克上~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!下克上!あっぱれ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、サザエのお造りはそのコリコリとした食感が実に管理人好みではあります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~。「食感」に限って言えばあらゆる貝の中でもピカイチかもしれん~。「つぶ貝」も美味いんだけどなんせ管理人は「コリコリ」好きなもので~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、サザエと言えば壺焼きもまた美味いが。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それね~、美味しんぼでもあったエピソードだね~。どっちにするか本当に難しいんだよね~。壺焼きにしないとあの磯臭いながらも香ばしいサザエの風味は出ないからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、しかし、このお造り独特のコリコリした食感はやや失われてしまいます。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

究極の二択の1つ~、壺焼きにすべきか~、お造りにすべきか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

むう、一挙両得とはならぬか・・・。

 

 

・お造り:第1位

サバ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210626/20210626160155.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はサバです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!管理人の大好物の光り物(青魚)を代表する魚ですよね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これはしめ鯖ではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しめ鯖だって造りの一種だろ~!酢締めと言う技法を用いているに過ぎない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「酸っぱいもの」ランクでも3位と高順位でした!

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

酸っぱい食べ物は基本的に好まない管理人だけどしめ鯖は別~!本当に好き~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

むしろ酸味ゆえに、ともすればコッテリし過ぎていて食べにくさもある青魚であるが、いくらでもサッパリ食えてしまうな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特にツマミとしてはメチャクチャ好きですね~。これ書きながら今日のアテはシメサバにしようってなってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

どちらかと言うと食感重視で淡泊なもののランクインが多い今回のランキングですけど、これはまさに「旨み」でランクインと言う感じですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~!そしてちょっと造りの中でも他に代えがたいと言う意味もある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに普段酢締めで食べるのはサバくらいなものですね。イワシやアジとかも酢締めで食べなくもないらしいですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その辺は食ったことないんでなんともな~。でもやっぱり酢の強い味に負けないのはサバが最適なんじゃないかな~、ドゥフフフ。

 

・冬の味覚:第3位

かに鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101839.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてかに鍋です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

鍋料理では5位だったのに!1位の湯豆腐を抜いて! 

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まさに下克上~!キリングチャンピオ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはまぁ「冬」と言う点ですよ~。湯ドゥ~腐はさっきも書いたけど冬じゃなくても管理人食うんで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でも確かにカニはなんか冬っぽいよな~!特に鍋はな~。もちろん大好物なのだぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それだけで過去ランキングもやりましたからね。

「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、焼いたカニやボイルした蟹も美味いのだがここではやはり鍋~。そしてその旨味の凝縮された雑炊~!芯まで温まって心もポッカポカ~、ドゥフフフ。

 

・冬の味覚:第2位

コーンスープ

f:id:kefugahi:20210406153009j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてコーンスープです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

「フランスの食べ物」でも1位の好物の1つですが・・・なんで写真これですねん!

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「あえて」だよ~!冬って言えば自販機のコンポタだろうが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~確かにね~。自販機の飲み物ってスーパーに比べて割高なことも多いから普段あまり買わない管理人だが~、こればっかりはね~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、「自販機」が良いんだよ~。コンビニはなんかダメだ~。自販機の前の「空間」を含めてのコンポタなワケ~、分かる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや知りませんがな!だったら別にお汁粉でもホットレモンでも何でもいいでしょうよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはまぁお好みだけどね~。でも管理人はダントツでコンポタなんだよ~。寒空の中白い息を吐きながら~、コンポタをすすり~、ふと夜空を見上げたりしてね~。

 

オリオン座が不気味だったりしてね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは管理人特有の病気です。

人にはあまり分かってもらえないかもしれない恐怖の話【リメイク】

 

 

・冬の味覚:第1位

おでん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101753.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はおでんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと!鍋2位からの下剋上!鍋1位の湯豆腐は順位を下げてるのに!

「鍋」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

や~そこはやっぱり「冬」と言う彩りですよ~、ちっさな屋台~!不愛想なオヤジ~!熱燗~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

くぅ~っいいね~グレイトだぜい~!そのシチュエーションだけでツマミになるわ~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・ってまぁ管理人おでん屋台って食ったことないんですけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ないんですかいッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか屋台ってもの自体ねぇわ~。そもそもないんだもの滅多に~。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それは確かにね~。昔はたま~に見たけど最近はホント見ないね~。法律とか厳しいのかな~?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あと屋台って管理人にはハードル高そうだし~。なんかお客がまばらなトコに店主と2人っきりとかなったら気まずくてかなわん~。

 

あと酔っ払いとか絡まれたらめんどくせぇし~、シゴトでもないのに酔っ払いの相手したくないっちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

酔っ払いに行くとこでしょうがッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~なんか屋台って方向に話が逸れたが~、冬のおでんキュ~ッ!と酒ってのは格別だな~。酒のアテとしては最強クラスなんじゃないかなって思う~、おでんって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね。普段あんまり日本酒を嗜まない管理人ですが珍しく日本酒が欲しくなりますね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

バラエティーも多彩で飽きないし~、それにそこまで質にこだわらなきゃそこらのスーパーで一式セットで売ってるしな~。コロナ以降コンビニでは見かけないことも多くなっちゃったけど~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと続いても飽きないね~。と言うか2日目以降はだんだん具材に味が染みるからな~。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~こんにゃくとか「化ける」よな~!高校の時地味メガネだったのに~、大学で化粧を覚えて変身する女子大生のような~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやどう言う例えですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何よりもさっきの屋台の話じゃないけど~、日本の冬の「風景」なんだよね~。おでんほど景色に馴染む冬の食い物も中々ないと言って過言ではないだろう~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

以上・・・。

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロロ~~~ン・・・

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

て、ていうかそんなの吹かなくても自前の舌でいいんじゃね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そ、そっすね。あんま見た目変わんねぇっす。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬおおおぉおお!!!

f:id:kefugahi:20211214173622p:plain

ピロロ~~~ン・・・

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「鶏肉」ランキング・マイベスト10

「お造り」ランキング・マイベスト10

「冬の味覚」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ヨーロッパ・もろもろ、めん類、縁起物…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※一つ前の記事

ドラクエ4のちいさなメダルと、人生の選択

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!