げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月後半~

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20211123184424p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:sankairenzoku10cm さん
id:epokopoko さん
id:tureture30 さん
id:mikiminmin さん
id:imbroke さん
id:hamasansu さん
id:zarugawa さん
id:Dakujem さん
id:hieroglyphchang さん
id:yaruore0729 さん
id:kumori-pannda さん
id:hukunekox さん
id:copinoheya さん
id:singark071781 さん
id:pochinokotodama さん
id:tempota さん
id:Megumi_Shida さん
id:bran91482 さん
id:star-watch0705 さん
id:toyamayama さん
id:megane4649 さん
id:zaren_13 さん
id:mitsuki1617 さん

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 野球って銭が全てか? もちろんプロは銭が全てです。けどね、ちょっと違うんですよね。上手く言えないけど。もっとシンプルでいいんじゃねと思います。1個の球だからねーってオヤジはこんなとこでつまずくww
 
⇒そうですねぇ…自分はどうしても巨人とかが清原だの江藤だの小笠原だの、金にあかせて選手かき集める時代に主に野球を見て育ったので…「野球は銭」と切り離して考えられないどうしても価値観になってます。でもそう言う薄汚いトコも合わせて好きって言うか、清濁併せ吞むって言うじゃないですか?
 
epokopoko epokopoko カープからメジャー言った選手はみんな活躍してますが、いよいよ野手で挑戦する選手が出てきましたね 少なくともおかえりくんのようにはならないと思いますが…
 
⇒どうなんでしょう?こればかりはやってみない事には・・・。まぁ~自分は巨人とかさえ行かなきゃなんでも良いんですけど(笑)メジャーの関心が薄いので特に応援するつもりもありません。黒田みたいに帰って来ることがあったら応援するけど、関東出身だしそうなったら巨人とか行きそうなんだよな(笑)。
 

tureture30 tureture30 パ・リーグの盗塁王が4人てことに驚きました。日ハムは独自査定でコスト意識高いですからね。割りに合わない選手は置いておかないのでしょう。功労込みの西川はともかく、他は本人にとっても悪い話ではないか

 
⇒まぁあんまりレベル高い年とは言えないですよね。「トリプルスリー」なんて言うくらいなんだから、ぜめて30盗塁くらい届いてから盗塁王を名乗って欲しいかなって気はします。去年目立ってた周東とかもパッとしなかったようですし。まさにどんぐりの背比べ。
 

mikiminmin mikiminmin 観てる方としては、個性的な選手がいっぱいいた方がおもしろいし、清潔感のある個性派を求めるのは良い考えですね。逆に、茶髪・長髪・ヒゲ禁止やと、相当目立つ人じゃない限り、区別つかないな~と思います。

 
⇒中学校の校則じゃないんだからって気はします。サッカーの選手とか普通だし野球だけ変に規律言っても時代錯誤と言う感じが凄くする。そりゃ、虹色に染めるとか常軌を逸したレベルまではどうかとは思いますけどね。背中まで達するロン毛だとか競技に差し支えるようなのとか。
 
imbroke imbroke 個人的にこのコンビで野球を語る記事はキレがあって凄く良いと思います。良い感じで夫婦漫才ぽい
 
⇒ありがとうございます。ホオズキも喜ぶことでしょう(笑)。ドクウツギも登場してもう1年経つし、そろそろホオズキも片思いの相手だからと変に気を使わないし、ドクウツギも時々わざと関西弁を喋らせる時もあり、互いの距離は縮まっているのかもしれません(笑)。
 

hamasansu hamasansu FAとポスティングの違いすごい分かりやすかったです!鈴木選手の新たなチャレンジ応援しますよ~!そしてやっぱりバセバルっていい響きですね!

 
⇒お役に立ったならば書いた甲斐があったと言うものです。プロ野球チームである以上、あるチームだけ極端に年棒を下げると言うワケには行かない、しかしだんだん活躍され過ぎるとチームの財政に大きな負担がかかる。そこで海外のビッグチームに引き取ってもらうような仕組みですね。ポスティングは。

 

・雑記集リベンジ!【電車と駅弁のにほひ/子供のデカい声/餃子の王将/年明け前の恵方巻…etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 古いCMですが旅はJRってのがあったやん。だったらそこで飯食うのはアリ派。マナーはあるかも知らんけど飯も旅やん。そこの景色でしか食えん飯も醍醐味と思う。ってか王将のCM、キャベツと餃子はかぶってね?ww
 
⇒まぁさらに昔は新幹線とかでもタバコとかも全然皆吸ってたと聞きますから、これも時代なんでしょうかね…タバコ気になる、スマホ気になる、次は駅弁の番と言うわけです。電車はただの移動手段となって、そこにはもう旅情も何もなくなっていくんでしょうかね。悲しいですけど。
 
zarugawa zarugawa 新幹線で駅弁くらい許されてもいいかなって思うんですがね(^_^;)東京からの帰りは駅弁にビールが最高だったんですが
 
⇒まったく。車窓を見ながらってのがオツなんじゃないのか?と言うね…。昔は気にしなかったんだから若いの中心に言ってるんだと思うけど、逆に自分は店の中で食べ散らかすヤカラが気になります。ガキがお菓子とか食ってても親は注意しない。それはマナーとしてええんかい!と。
 
Dakujem Dakujem 急にグレタさんの話が出てくると思いませんでした😂まぁ…ツッコミどころはめちゃくちゃありますが、批判するならまず大前提として相手の意図していることを理解した上で代替案を提案する必要がありますよねw
 
⇒おっしゃる通りだと思います。地球が大変だ!これはやるなあれはやるな!ではただ反感を買うだけです。まぁ彼女は色々周りに担がれてるんだろうな…って感じはしましたね。当時のトランプ大統領とかが面白くない勢力みたいのから。まぁよぅ知らんけど基本そんな関心ないので(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang いやいやいや、最後にすごい情報ブッこんできましたね!キラキラ君彼女いたんか・・・デカタマじゃなくても気になるYo!そしてデカタマの嫉妬が凄そう笑
 
⇒キラキラは元々、ネガティブキャラであるドクウツギの対極的な存在として設定したキャラです。明るくて社交的。なのできっと彼女も出来る(笑)!と。だんだんとデカタマに引きずられてる感があるので、ちょっとテコ入れしたいなと思っています。デカタマみたいの増やしてもしゃあないので(笑)。
 
yaruore0729 yaruore0729 グレタもゆたぽんも、言ってることは正しいのは正しいけど...なんか薄っぺらい。
 
⇒グレタはよう知らんけど、ゆたぼんはどうかと思うけどな(笑)。言ってることは駄々っ子レベル・・・イジメとかで学校行けない子とかが「行きたくない」と言うのとはまるで違う理由みたいだし。まぁ学校行きたくないなら勝手に行かんかったらええけど、大多数の人は嫌々学校行った人達ってのを忘れたらイカンですね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月後半~

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 返信ありがとうござ来ます。最近、追われてまして色々と😵 落ち着きましたらまた、連日お邪魔します~✌️
 
⇒師走と言いますからね。お疲れ様です~。最近ブログやSNSの世界も色々とあってやはり交流ある人が減っていくのは寂しいものがありますから。それもまた流れですけども、ご無理のない程度に緩やかに続けて頂けるならそれが一番です。
 
hukunekox hukunekox 10月後半部分だったんですね😆皆様のコメントもそのまま見れて本当、タコスカさんならではの返信専用記事✨楽しいですね〜😆✨
 
⇒ありがとうございます。他のブログで全部返されてる方も見かけるので、自分なんか全然ですね…。記事ごとに溜めないよう返していけばもっと返信できる気はするし実際やってたこともあるのですが、どうしても自分のブログはダラダラ長くなりがちですし、返信含めたらエライ字数になっちゃいまして(笑)。
 

copinoheya copinoheya IDコール有難うございます。1000記事達成と同じくらい、サラダが気になりますねぇ。マヨネーズたっぷりでも野菜が入っているから健康っぽいです😅

 
⇒そうそう。野菜が入ってたらとりあえず健康なのです(笑)。もちろんドバドバかけるのはいけないけど、変にマズイもの食べて…って言う健康法だと自分は続けられないですね。とは言え、あんまり自分サラダにマヨネーズやドレッシング使わないのですけどね(笑)酢が好みじゃないもので。サラダ油と塩中心。
 

singark071781 singark071781 返信ありがとうございます。ダイの大冒険記事は読むことに夢中です。コメント打つ前に満腹になりブクマだけになるときがありますが、許してくださいませ。貧乏性は同じく、でも、後々失敗するものを買っちゃいます。 

 
⇒まぁあまり気になさらないでください。ダイの記事はどちらかと言うと自己満足と割り切って書いてるんで。自分もそちらでちょっとコメントに困った時はタグだけとかなる時もあるし、まぁブクマは元々そう言う使い方らしいんで。たまにいる自動プログラムみたいのじゃなかったら良いです(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama いつも返信ありがとうございます。タコスカさんの返信を読んで、再度なるほどやっぱりそうだったんだと納得でき嬉しいです。
 
⇒こちらこそコメントありがとうございます。自分も返信をしながら自分の記事を振り返る、と言うことにもなります。ええこの記事ってもうこんな前?とかね。そしてあっという間に時間が経ってて危機感に繋がったりとか(笑)。この返信記事もそんなつもりなかったんですけど、ちと出すべきタイミングからは遅れてるし。

 

・Twitterお絵描記・その28【4コマ漫画、ドクウツギ多数、他】

www.genkotsuyama.work

-2

hieroglyphchang hieroglyphchang オチが新鮮すぎる笑みんなドク姉さんにどつかれたかったんか・・・そして「チ〇ポコぶるんぶるん」言いながら通り過ぎるトリちゃんが最高すぎる笑
 
⇒昔は書きたいように書いてたんですが、最近は「オチ」を少し意識するようになりました。そして凄く悩む…つい「ドクウツギブチ切れオチ」は使いやすくて多用してしまって行けませんね。彼らもそれが分かっているのです(笑)メンドーリはまぁ平常運転ですね(笑)
 
pochinokotodama pochinokotodama 和筆が好きです。ドクウツギちゃんのアンニュイ感がでて良いです。4コマ、ストレートネックを恥ずかしながら知らなくて、調べました。なる程のオチに笑いました。
 
⇒この絵以来ちょっと忘れちゃってましたね(笑)こう言う墨と言うか水墨画と言うか…1つのペンで描けるから手っ取り早くていいんですよね(笑)もう少し練習してもっと描けるようにしたいところです。ストレートネックは最近言われ出したのでご存知なくても無理もないです。まさに現代病。
 
hamasansu hamasansu ホオヅキ&ドクウツギのイラスト僕は好きですよ!ドクウツギさんのナース姿にとろけてしまいます!いろんな道具でイラストを描いて面白いですね!ラリドラちゃん、ストレートネックって言葉よく知ってますね!
 
⇒ドクウツギのねぇ…笑顔がなんか違うんですよね(笑)。ドクウツギっぽくないんですよね自分の中で。ナース姿はドクウツギの表情がうまくかけました。注射器を使いたくてノリノリと言う笑顔です。道具は基本スマホですけどね。アイビスペイントと言うアプリに色々なペンが搭載されているのです。

 

・「冬の味覚」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

pochinokotodama pochinokotodama やっぱり豚まんは551ですよね。うドゥん、冬は一人用の鍋で天ぷら入れて玉子をおとしてなべ焼きうどんを作ります。これが温まって美味しんです。おでんは下ごしらえが大変なので最近コンビニで買ってしまいます。
 
⇒ですねぇ。皮が違います。コンビニのヤツは柔らか過ぎる。出来立てでも柔らかい。やはり肉まんの皮はこうギュッとした感じと言うかこれが好き。鍋焼きうどんはスガキヤとかのヤツを時々食べますね。グズグズに柔らかくなるまで煮込みます(笑)煮込みすぎたうどんもまたそれはそれで美味い!
 

copinoheya copinoheya 小1の時に初めて屋台でおでんを食べて、その影響でおでんが嫌いになりました。ちくわをストロー代わりにして汁をすする楽しさで多少食べられるようになって、今に至ります😅 

 
⇒やはりピンキリあるんですね…自分は屋台と言うものを食ったことないので憧れがあるのですが、こりゃ憧れのままで終わらせた方が良いかな…。単純に考えて、店舗よりも厨房設備がショボイんだし、そんな美味いもんが出せるとも思えないのですよね。屋台って。
 
tempota tempota 湯豆腐とおでん、最高ですね!冬になったら必ず食べる料理です(^▽^)おでんが食べたくなってきました!
 
⇒自分はのんべえなのでやはりおでんは冬の王と言う感じがします。なんと言ってもバリエーションが豊富なので中々飽きが来ない。スジで一杯。タマゴで一杯。練り物でさらにもう一杯!飲み過ぎてしまうのだけが困りもの。湯豆腐もいいツマミになります(笑)。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida 昔ストーブでイカを焼いて食べた思い出を思い出しました。電飾のイラスト拝見して、あんなにも眩しいイラストが描けるなんて知らなくて驚きました。
 
⇒自分もそう言うストーブがあったのが幼少期なので遠い記憶なのですが、なんか美味しく感じたものですね。あのちょっとひと炙りってのが。電飾のヤツはスマホのアプリの効果です。ネオンペンや発光ペン、ラメペン、きらめきペンなどがあって簡単にああいう感じに出来るのです。
 
bran91482 bran91482 コーンスープは意外にいいですね。   餅などはお正月でと限定しないで食べたいときに食べればよいと思います。
 
⇒コーンスープは自分は大好きです。普段から好きではあるのですが冬場になると好物度が跳ね上がります。餅は確かにそうなんですが何となく冬場しか食べないですね…。冬にたくさん食べてもう良いかな?ってなってしまうのかな?この冬はまだ年も明けてないので食べてないけど。
 
star-watch0705 star-watch0705 ローストチキンは、表面が微妙にベタベタしてんのがあんまり好きじゃないんですよ。それだったら、それこそケンタッキーのチキンの方が好きです🍗
 
⇒確かに自分も味付け自体はあまり好きではないかも。あの照り焼き風味と言うヤツがも1つ…。どうにも甘ったるいのでね…。甘ったるい味全般が好きではない。ただ歳と共にだんだんフライドチキンがもうキツイんですよね(笑)。3ピースのセットくらいはあっという間に昔は食べたのに。
 
toyamayama toyamayama 自販機のコンポタ、これ寒い時最高なんですよね~ただコーンがいつも缶に残ってしまうのはなんとかならないだろうかww
 
⇒自販機にコンポタが出て来たらようやく冬だな…って感じますね自分は。自分の地域だとちょっと他のホットドリンクよりもワンテンポ遅くて、まずホットレモンや紅茶、コーヒーのホットの面積が広くなり、1つ気後れくらいでコンポタやらが出て来る。コーン残るのはあるあるですね(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第58話「意外な救援者」感想

www.genkotsuyama.work-2

Megumi_Shida Megumi_Shida ダイは敵が味方になったり助けてくれたり。完全な悪なんていないんじゃないかと感じました。
 
⇒確かに最近減ったなァと思います。敵だったヤツが味方になるって言うの。昔はお約束だったんですけどね(笑)。完全悪と言うのは最近の漫画では増えてる感じがしますね。やはり悪役はしっかり悪役じゃないと読者が納得しないのかな?今の子は賢いと言うか(笑)。
 
tureture30 tureture30 総力戦って感じですね。次から次へと強くなる絶望感、このシーンは本当によくできていました。まだ次の段階もありますもんね。
 
⇒やはり最初のバーンとの戦いなので、圧倒的な強さですね。まさに「負けイベント」と言う感じですね。ドラクエ本家で言うところの。物語的にも1つの大きなターニングポイントなので、これから先の展開のアニメにも期待したいと思います。
 
megane4649megane4649 副反応が出たんですね。体が若い証拠ですよ。自分は全く出なかったです。(笑)看護師なんでゴールデンウィークに2回目が終わり免疫も落ちてきてるので、3回目待ちです。
 
⇒最初の方はどってことなかったのですが、だんだんと出てきましたね。でも今はオミクロン株とやらも登場してるしいたちごっこなんじゃないのかこれ?とも思ったり。今のワクチンでも一定の効果があるのかな?その辺自分はよく分からんので(笑)。

 

・「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ワクチンお疲れ様。昨日言えなくてごめんなさい。粉末スープは食った後で底に固まってるときありますよね。その点UFOは画期的だったのか。寿司ネタは塩派です。だってその子海にいたやつでしょ。自然の摂理だと思う
 
⇒カレーうどんとか自分はカップのヤツよく食べるので、もういっつもですね。カレーうどんは本当にトロミつけるためなのか固まりやすいです。寿司ネタ自分は塩でってのが画期的と言うか、あまり考えた事なかったです。漠然と醤油で食うものと。色々試してみるのも良いかもですね。
 
copinoheya copinoheya 残ったご飯をおにぎりにしたら食べれた!なんてことありますよねぇ。なんでしょうね。やっぱり、丸っこい形なんじゃないかな?だって、テルマくんやラリドラちゃんみたいじゃない🤭(←忖度)
 
⇒残ったご飯の場合は「保温臭」みたいのがあると思います。何か保温したご飯独特の匂いってあるんですよね。冷やご飯だとうすい匂いです。自分には気になる匂い。それがある程度おにぎりにして冷めることで和らぐので食べやすくなる、と言うことはあると思います。
 
singark071781 singark071781 おにぎりを食べるときは、気合を入れたいとか、すごく忙しいときや、疲れているとき。いろいろな気持ち込みでおにぎりは好きですね(*^^*)
 
⇒自分は小腹満たしと言う感じですかね。あんま食べるワケにもいかんけど腹が減った…って時にとりあえずって言うか。パンを基本的にあんまり食べないのでそう言う時はご飯、ご飯だったらおにぎりと言う感じになります。まぁ別にサンドイッチしか無かったら食いますけど(笑)。
 
toyamayama toyamayama そう言われればなんでおにぎりって美味しいのでしょうね。下手すれば塩なくても握ってあるだけで食べれます。お茶碗だとそうはいかないかも。
 
⇒確かにおにぎりの形と言うのはあるのでしょうね。やはりご飯が「ほぐれる」と言う感覚がただ茶碗によそったご飯では得られず、快感に感じるのだと思います。寿司とかはもっとそこを重視してて、昔は何年もかかって的確な握り加減を修業したと言いますし(今はマシンとかで握れるらしいけど)。
 
imbroke imbroke おにぎり専門店が近所にあるけどやっぱ美味しい。シナシナの海苔はあんま好きくないけどああいう店のは美味しいのですよね。ちょっと高いけど
 
⇒地元にはないんですよね~そう言うの。東京に旅行した時見かけて食べました。自分はハンバーガーとかパン系をあんまり食べないので、ちょっと小腹を満たしたい時ああ言うのあったらありがたいんだけど…。やっぱコンビニのは時間が経つし、機械的な握りになりますからね。
 
Dakujem Dakujem わかります😂なんで冷めてるやつのほうが美味しいって感じるときがあるんですかね?お箸とかでより手で食べる方が美味しく感じるみたいな現象ですかね 🤔?
 
⇒おにぎりの場合、具材や塩加減、含まれた水分が時間を置くことで「馴染む」と言うことがあるんじゃないかなと思います。浸透圧とか言うヤツです。だからうどん屋とかの型で作ったようなおにぎりでも馴染むと結構美味しい。ってテキトーに考えた理屈ですが(笑)。
 
hamasansu hamasansu おにぎりは僕は抵抗ないタイプです!でもグルグルのキタキタおやじのおにぎりは無理です!確かに塩の出番は少ないかもですが、たまにエビの天ぷらを作ったときは塩で食べますね!
 
⇒自分も基本気にしないですけど、気にしだしたら抵抗あるって感じですかね。キタキタおやじじゃなくても。ってキタキタおやじ懐かしいな(笑)。なんと言うか、あまり作り手を意識したくないんですよね。分からないから気にならないと言いますか…。知らぬが仏ってヤツです。

 

・小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

www.genkotsuyama.work+1

zaren_13 zaren_13 そんなタイトルから自分の経験を思い出そうとしましたが全然出てこない……(笑) 中学の美術になると話題豊富なんですが人によりですかねえ(笑)
 
⇒中学の美術の先生も結構覚えてます。この先生とは全然タイプの違う人で、一言で言うならオタクっぽい先生でした(笑)。ペーパークラフトにちょっとだけ興味を持ったのが大失敗、自分に良かれと何個も作らされるハメになったなぁ…。自分が興味持ってくれたと目が輝いてたから、もうやりたくないですとも言えず(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も真っ直ぐな線はない派です、みんなが言ってる真っ直ぐな線は見かけ上の真っ直ぐ。そのセンセ、答えはないってことを言いたかったのかも。答えはお前だ!お前の思うこと全てが答えだ!みたいな。
 
⇒確かに一本の直線も、いくつもの曲線が集まって1つの形を成していると言うことかもしれません。人間の目は所詮表面的なものしか捉えることが出来ない。顕微鏡で拡大して見ると、その線はいくらでも凹凸があることが分かる。そう言うのを捉えろ、ってことだったのかな。
 
toyamayama toyamayama タコスカさんの描く絵の原点にもなってるのかな?そういう先生との出会いって大きいですよね。
 
⇒原点…そうかもしれませんね。まぁ言うても自分そこまで大したイラスト描きでもないと言うか、結局めんどくさがりが災いして中途半端な物にしかなってないので、原点って言うとちょっとむず痒いような、恥ずかしいような気持がして来るのですが(笑)そんな大層なもんでもないみたいな。
 
imbroke imbroke 自分は漫画描く時に3Dモデリングを参考にするのですけどあれそのまま真似ると直線的になるんですよね。そうすると躍動感がない。曲線も手書きを意識してます
 
⇒3Dモデル!自分はブラウザ上で動作する無料のヤツしか触ったことないですが確かに角度のあるポーズとかを描く時は便利ですね。もっと本格的に触れたら絵も上達するかなって思うのですけど、中々そこまで突っ込んで覚える気にもなれず…。
 
Dakujem Dakujem よく考えたら図工とか美術とか技術っていう科目の先生はこれらを専門としてやってきた方々がなってるんですかね🤔?すごい気になりますw
 
⇒どうなんでしょう?そう言う先生じゃないから分からないですが…かの夏目漱石も英語教師だったと言うし、文学でも音楽でも芸術でも、何か世に認められるまでは無一文なので、そう言う人は結構いるかもしれませんね。小学校低学年くらいまでは担任が掛け持ちだったような気がしますが。
 
hamasansu hamasansu 図工の先生の言っていることすごくいいことを言っていると思います!とくにまっすぐの線を引くなとか最初の線を消すなとかは芸術とは違う目線でも日常で大切な場面がありそうですね!メンドーリちゃん、面白いな~!
 
⇒そうですね。失敗を活かしなさいだとか、芸術に限らず大事なことと言う気がしますし、あまり消すなと言うのは要は消して描き直してってやってたらいつまで経っても作業が進まんと言うことです。社会に出たら、中途半端な出来でもここでケジメと言うことは必要ですし。どんな職業の作業でも。

 

・ブッコメの拓・4

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。このシリーズってか(自分もイマドキの漫画わからないけど)楽しいです。タコスカ様ってメガネ、、メガネのイメージなかったです。
 
⇒昔はよく古田敦也に似ていると言われました。客観的に見て似てないんですけど、そのくらいメガネのイメージと言うことです(笑)。小学校の中学年くらいからだったかなァ…原因はやっぱり…ゲームかな(笑)。お勉強のし過ぎではないことは確かです(笑)。
 

tureture30 tureture30 メンドーリさんがなんだかフワちゃんみたいに思えてきました。なんとも不本意です。記事ですが、「努力は裏切らない」って思うことも大事ですが、引くに引けなくなるとかえって苦しいですよね。バランスが大事かと、

 
⇒フワちゃん!?そんなバカな(笑)。メンドーリは設定上、上下関係は律儀に守るタイプなのです。ヤツみたいに目上の人にタメ語使ったりはしません。あと遅刻もしません。あまり表に出してないけど、バイトを掛け持ちして生活費を稼いでいるので、仕事はしっかりケジメをつけられると言う側面があります。
 

yaruore0729 yaruore0729 インフルエンサーとかの話は参考程度に聞けばいいって自分は思ってるんですけど、「あの人の話は正しい!みんな間違ってる!」って真に受ける人がいるのが、なんか変に感じるんですよね..

 
⇒自分もそうですね。聞く耳を持たないのはただ自分にとって損と言うだけなので、聞く姿勢はあって良いと思いますが、重要なのは自分なりに取捨選択することだと思います。SNSとかだと多いですね。変に議論とか吹っ掛けたり。テメェで勝手に思っとけ!とああ言うの見ると思うんですけどね(笑)。
 
Dakujem Dakujem 急なエドモンド本田!懐かしいですwそして誰もがダルシムの容姿と伸びる手足にはびっくり、いや恐怖してた記憶がありますw
 
⇒エドモンドは結構使ってたキャラです。簡単なんでね。ブランカもそうです。やはり当時はリュウみたいなグリグリコマンド入れるのは難しかった。ザンギエフなんか至難の技。タメ技と連打技が簡単で良かったですね(笑)。今は逆にタメキャラ苦手になっちゃったけど…。
 
pochinokotodama pochinokotodama 言及ありがとうございます。私たちも焼きそばあまり買わないです。でも焼きそばパンに惹かれて買ってしまいました。タコスカさんの「往復だけで1000円」ってめちゃくちゃ分かります。私らが明石に行ったら同じです。
 
⇒ですよねぇ(笑)。なんと言うかわざわざ店で食わんでも…みたいなイメージがあるのです。家で作ってもそこそこのものは出来ますし。強いて言うならば行楽の際に移動しながら食べられるし、あんまりマズく作りようがないから野球場とかで食べたりとか。そんな感じです。

 

・マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その3

www.genkotsuyama.work

hukunekox hukunekox ゲームのキャラクターにバッチリですよね👍ゲームで出てきたら、やってみたいです😆✨
 
⇒まさに参考にしているのはゲームとかですね。やはり細かい好みとかまで決めた方が自分がそのキャラクターをイメージしやすいと言うのがあって。ただ読者様から見てどうかな?と言うのは難しいポイントです。中々こんな細かいトコ読まないと思うので、知ってもらってる前提みたいになってもいけないと言うか。
 
zarugawa zarugawa 「設定上の美人」ってふたりともかわいいですよ初めて見たときからって思いました
 
⇒ありがとうございます。彼女らはあくまでもマスコットキャラクターであり美少女キャラクターではない…みたいなイメージで描いてるので(美少女がそもそもうまくかけません)、最低限可愛く見えてれば描き手としてホッとする気持ちがあります。
 
singark071781 singark071781 設定で、キャラに奥行きが出ますね🌈🌈🌈
 
⇒少なくとも自分にとっては動かしやすいと言うのがあります。中々読者様にまでは浸透しないと思うので、さじ加減が難しいですけどね。基本的にはなるべく喋り方だとか、細かい設定は知らないでもどんなキャラか分かるようには心がけたいです。
 
imbroke imbroke ツッコミ系のビワ君のなろう系が趣味というのは意外でした。そのネタで話が聞きたいっす
 
⇒ビワくんは「中二病」と言う設定があります。彼にはツッコミをやってもらわないといけないので、思ったよりも活かせない設定だなァと思うのですけどね…。私自身が歳の割には中二病なところが未だにあるので、と言うかこのブログ自体が一種の中二病と言う気がしなくもない(笑)。
 
hamasansu hamasansu CJカッコいいです!あと個人的にはノブナーガもカッコいいです!メンドーリちゃんかわいくて社交的で下ネタ好きという最強のスペックを誇ってますね!ドクウツギちゃんは美人です!イラストがいつも楽しみですね!😆
 
⇒CJカッコいいですか(笑)本人が聞いたら喜ぶことでしょう。CJは設定上カッコつけと言う死に設定に近いものがあるので。メンドーリは基本的にはこう言う子なら自分はとっつきやすいかなぁ…と言うことをイメージして動かしています。ドクウツギは可愛い系を目指しているのですが、美人ならそれでもいいか(笑)。

 

・別館セレクション【「インストマン」がウザいと言う話/堀江貴文氏の「ヴィーガン給食に警戒感」に思ったこと/「イジメっ子への復讐」・・・是か非か?】

www.genkotsuyama.work+5

mitsuki1617 mitsuki1617 ヴィーガンやりすぎて耳が悪くなった女優さんがいます。何でもほどほどにです・・実はお肉って力を漲る作用があるんです。
 
⇒やっぱりおかしな作用があるんですねぇ…。バランス良く食べなきゃダメですよね。どうしてもちょっと極端に見えてしまうと言うか…自分の偏見もあるかもしれませんけども。せっかく味の分かる人間と言う生き物に生まれて来たのだし、食べ物全てに感謝しないと。
 
epokopoko epokopoko 昨今では多様性を認めると言いながら声のでかいやつが正義みたいになっててどこが多様性やねん、と言いたくなります 
 
⇒ホントそうですねぇ…。目立ったもん勝ちみたいなおかしな社会になったなァと思います。ある意味逸脱しているから目立つのであって、真似すべき価値観ではないハズなのです。その人は逸脱してもまぁやってけるから良いんだろうけど、皆が同じように生きてうまく行くでもない。
 
copinoheya copinoheya イジメ問題はどっちの方角を見て考えるか?ですよねぇ。◯すという行為は、自分だろうが他人だろうがハッピーエンドにはなり得ませんなぁ🤔
 
⇒確かに仰るとおり、〇すと言うのは極端でした。と言うかこの時話題に上げた少年の供述がなんか怪しいことになって来てるし…自分としては情報を精査せずお手付きして記事にしちゃった感じでちょっと赤っ恥ものなところがあります…。やっぱ人〇しまでなっちゃうヤツはマトモじゃないですね。
 
zarugawa zarugawa 多様性は大切っていいながら少数派の意見を押し付けて多様性をなくす人たちって大なり小なりいますよね、特に少数の中のさらに少数の過激派的な人どうにかなりませんかね
 
⇒今はネットで安易に拡散する時世ですから余計にそう感じるのでしょうね。炎上炎上って毎日火事かよって言いたくなります。とりあえずホリ〇モンとかひろ〇きとか、人を小ばかにして煽ることから語る連中は勝手にしてたらいいから、見えるとこ出てくんなって思いますね。それでも取り上げるからなマスゴミが。
 
imbroke imbroke 自分がガキの頃の感覚だといじめとかカツアゲとか結局こっちも暴力で対抗するしか解決しないとこはありましたね。理不尽に話し合いとか通じないし… 
 
⇒今はまたちょっと違うんでしょうね。自分が安易に子供は喧嘩して育つみたいなことを話題にすると、職場のある父親が少しキレ気味に反論されたことがあります。自分なんかそのせいで手土産持参で土下座しにいかなならなくなったと。子供の喧嘩がもう喧嘩じゃすまないんですね。
 

tempota tempota インフルエンサーが発信している情報を鵜呑みにするのは、かなりリスクが高いと感じています。旭川のイジメ問題もそうですが、SNSなどの普及によって情報の風化が早くなっているのも悲しく思います。 

 
⇒確かにそうですね。と言うか鵜呑みにしたくならないんですけどね(笑)なぜか一定のシンパシーを得る人と言うのは居るようで、そしてそう言う人は共感する人を増やそうと拡散に躍起になる。旭川のヤツはよほど悪質なのか何か力が働いてるのかあまり触れないように情報操作されてる感じがします。
 
singark071781 singark071781 大人になってもイジメに近い、ハラスメントというものも問題で、解決はとても難しいですが、LINEなどのスマホツールで昔よりもさらに陰湿になっていると感じます。追加コメントにて。
 
⇒こう言うことは人間が社会を作る限り本質的には無くならないものなのかなと思います。ストレスにはどこかはけ口のような物が必要で、それが人によっては趣味などで済むこともあるし、人によっては他者を攻撃することでしか晴らせないのでしょう。困ったものです。
 
toyamayama toyamayama インストマンもヴィーガン給食も多数の声に流される人が多いってことですよね。それってすごく怖い。いじめも強い影響力を持つ子に流されちゃた、いわゆるインストマンがいますよね。
 
⇒なんかヤフーコメントとか、自分は考えを持って意見してるみたいなのを結構見ますけど、その時点でもうドツボなんですよね。影響されまいとすることに影響されてると言いますか…。インターネットの大原則は「変なのはスルー」と言うのが、自分が覚えた時代のネットの暗黙だったんだけどな(笑)。
 
Dakujem Dakujem まぁ活動家のみなさんは一点を批判だけして、自身がその恩恵にあずかっていることや、主張だけして相手の意見を聞き入れない傾向もあったりしますからね😅
 
⇒そうですね。基本アラ探しからアラ探しと言うか、論点ずらしと言うか結局何が言いたいの?みたいな論調になってることが多いかなと思います。結局反論になってないと言うか、「負けを認めなきゃ負けない」みたいになってると言うか、それって議論の土俵にすら立ってないと言う気がします。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分も昔イジメられた事がありましたが、仕返しが怖くて何もできなかったですね...。いや、それよりもイジメっ子に反撃して「人を傷つける」ことに恐怖を感じていたのかも。
 
⇒それが基本的にはマトモな感性ですよ。反撃したところで一瞬気が晴れるかもしれませんけど、良い方には向くとは限らないのです。イジメの解決にこれと言う正解は無いと思います。自分の場合は反撃してたまたま報復が無くて運が良かっただけ。

 

・「鍋の具材」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

epokopoko epokopoko やっぱり白菜ですかねー逆に鍋以外であんまり見ない野菜ですけど スープを吸いまくるのでやっぱり鍋には最高ですね
 
⇒ですね。なんかあまりにも当たり前すぎてそれ自体の印象は自分的には低かったりするのですけどね。でも必須度から言えば上位かもしれません。どんな鍋にもとりあえず入れるし、白菜を入れないと鍋のダシらしいまろやかな味にならないと言う気がします。
 
megane4649 megane4649 くずきり、かまぼこ、もやしは鍋に使ったことがないですが、かまぼこは練り物だから鍋に合いそうですね。ネギ、豆腐、白菜と豚バラ肉があれば何鍋でもオッケーです。
 
⇒かまぼこは入れても入れなくても良いと言う感じなのですが、あると彩り的にも凄く鮮やかだし、いい意味であんまり鍋の味に影響しないと言うか、壊さないと言いますか、鍋のコンセプトをあまり変えずに一品増えると言う安心感のような物があります(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 豆腐と薬味になる野菜、ネギとかニラがあれば鍋は成立できます。
 
⇒そうですね。究極的にはダシだけあれば具材はなんでも(笑)。湯豆腐なんか昆布だしと豆腐だけで良いですね自分は。色んな具材を入れて豪勢にしてもいいし、具材は敢えて少な目にしてコンセプトをハッキリさせても良い。あと残り汁を雑炊にしてもいい(笑)。ホントに捨てるところがないです。
 

hukunekox hukunekox 今日はちょうど鍋してました、クズキリって入れたことないんですが、他所でたべたら美味しいですよね😆今日はびわさんに1票で、、www

 
⇒くずきりはまちまちですかね。入れたり入れなかったり。白滝とかマロニーを入れたら似たようなめん類でかぶってしまいますし。でもすごく鍋には合います。これ自体にはほとんど味はないから素直に鍋のダシの味になって。煮加減も若干固めにするとプチプチした食感がなんとも!
 
imbroke imbroke 鍋にうどんは定番だけどいつも鍋でお腹いっぱいになって中々食べる機会がないです。スパイダーマンはサムライミ激しく同意です
 
⇒そうですね。ウチは肉系の鍋に入れることが多いかな?すき焼きだとか鶏鍋だとか。魚系は何となく雑炊にしたいと言うイメージです。うどんを入れてしまうと何となくもうその鍋では雑炊はやっちゃダメだと言う感じになります(笑)。サムライミ細かいネタを拾ってもらいありがとうございます(笑)。
 
Dakujem Dakujem 水菜いいですね〜でもやっぱり王道だと豆腐か白菜な気がしてきました🤔鍋いいですよね〜簡単だしあったかいし栄養逃さないですしw
 
⇒水菜…自分は順位低くしちゃいましたが決して嫌いではないです。鍋ではないですが、油揚げとか炊いたヤツに入れても美味いですよね。むしろ色々入れない方が水菜の真価が出るかもしれない。揚げにしっかり水菜の風味が効いているのが分かるのです。
 
pochinokotodama pochinokotodama まさに豆腐が一位ですよね。どんなお鍋にも豆腐入れますよね。そしてどんなお鍋の邪魔をしない、色んなお鍋の味に馴染む。よくよく考えると豆腐って凄いですよね。安いし。そこが最も嬉しい。
 
⇒そうですね。やはり豆腐は欲しいところですよね。カニやフグ、肉などメインの具材もそればかりでは食べ飽きるものがあるし、野菜も同じです。やはり間に豆腐がいてくれることでワンクッションと言うか、鍋は鍋として成立するんだなと思います。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第59話「生存者たち」感想

www.genkotsuyama.work-2

hukunekox hukunekox ゆかいなしもべ共ってwwww🤣バウ美ちゃんの最高の笑顔にやられちゃいましたww😆🌸本当楽しい嬉しいがつまってる笑顔ですね〜😆
 
⇒バウ美は本当に良く「笑う」子で。とは言っても笑っているように見える顔と言う感じですけど、ギャウ菜は逆にぶっちょヅラが多くて何考えてるか分かんないことが多いです。バウ美は機嫌がいい時この顔になるので、分かりやすいのですけどね(笑)。
 
zarugawa zarugawa フローラというとやっぱり天空の花嫁思い出しちゃいますよね、高橋さんの声好きなのでどう演じていらっしゃるかさっそく見に行きます
 
⇒やはりドラクエでってなるとね。でもまぁあまり個性的な名前ってわけでもないのかもしれません。確か「サンディ」とかも同じドラクエ同士でかぶってたような気がするし。高橋さんは「高木さん」のイメージが強いので、役のイメージが違うので意外でしたけどやはりプロの声優さんは色々出来るのですね。
 
Dakujem Dakujem 最近ちょっとずつアニメ観るようになってきました。ヴァイオレットエバーガーデンとか東京リベンジャーズを観ました!ここらへんはタコスカさんの守備範囲内ですか??
 
⇒ヴァイオレット~はすんません。名前を聞いたことは何となくあるのですが見た事がないです。東京リベンジャーズはアニメ版のみ自分も観ていました。ただ序盤はタイムリープを絡めたサスペンス要素があって好きだったんですが、途中からただのヤンキーバトルっぽくなったのは残念でした。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月前半~

www.genkotsuyama.work+1

epokopoko epokopoko 毎年毎年時間が過ぎるのが早くなってきて困ってしまいます…どうにか刺激を入れて時間を長くせねば
 
⇒本当にそうですねぇ…今月も何やかんやで半分を過ぎてしまって、このブコメ返信回も目標は10日までとしているのに結局15日すら回ってる体たらく。自分的にはそこまで遅れてたイメージがなくて、気が付いたら日付の方が経ってる感じで自分も時間の感覚をしっかりせねば!
 
zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます😁十一月ももう終わりんんですね、師走も記事楽しみにしてます
 
⇒ありがとうございます。なんか結局12月になってもグダグダしている毎日ですが、何とかかんとか。いつも記事にリアクション頂いて励みになっております。何とかマンネリにならないように色々考えてはいるのですが、中々作業量が追いつかない(笑)。
 
imbroke imbroke ああ記事読んでたらまたラーメン食べたくなった。天一チャレンジしてみるか
 
⇒天一…ダメラボさんは九州の本場のとんこつをご存知でしょうから…果たしてお口に合うものやら(笑)天一は鶏がベースなんで、とんこつよりよく言えばあっさりしているのですけど、悪く言うと中途半端な味と言う気がしなくもないです。実際賛否は結構割れますし(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin いつも返信ありがとうございます! 今年もあと1ヶ月なんて早いですね~。ぐだぐだしてるうちに年越しそうです。
 
⇒本当に後半はブログ的にも何やってんだろ?ただグダグダと記事を並べて来ただけみたいな状態でした。中々モチベーション的にも昔ほど無心でやれなくなったと言うのがあって、言い訳ですけどね。まぁ何とかもうしばらく頑張りたいと思います!
 
singark071781 singark071781 味覚が衰えるから選択肢が増えるの発想は目からウロコでした🌈🌈🌈
 
⇒これはホントそうかなと思います。例えば自分の場合「セリ」ですね。あんなモン一生食わん!と言うくらい上から数えた方が早いくらい嫌いな食べ物だったんですが、ある日ふと味見させられて、かつてセリに感じた独特のえぐみと言うか山菜臭さみたいなのを感じない。味覚が衰えたんだなと(笑)。
 
Dakujem Dakujem いつもありがとうございます!そしてとうとう言ってしまいました播磨弁😂!w 友だちの影響で少し使ったら親にめちゃくちゃ怒られましたwww
 
⇒まぁ分かりますけどね(笑)自分の同級生に「こてこて」のを使うのがいて、「なんどいやぁ~!いちびっとんやあらへんど!」みたいな(笑)私も当時は神戸市に住んでいたのでなんちゅうキタナイ言葉遣いやと感じました。でもそいつが言うには普通の感覚だそうです。

 

・21年11月反省記&21年12月度目標

www.genkotsuyama.work

-3

mitsuki1617 mitsuki1617 不調でもブログ書けるのって凄いですよ!
 
⇒どうなんでしょうかね?自分の場合は休むよりも書くことで調子を上げていくのかな?と思っていて…いっそ休もうかと思うこともしょっちゅうだけど、休んだらそのままやめてしまいそうで。今はギリギリやめたくない気持ちがあるから、不調でもまぁ書くか…と言う感じです。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 1ヶ月お疲れ様です。漫画ネタに着いていけず反応が悪くて申し訳ないです。今年も後1ヶ月。自分もここで来年の目標を作るくらいの勢いで行きたいです。

 
⇒いえいえ、こちらこそ相撲とか音楽の話は疎くて。これはもうブログを通じて交流を続ける限りお互い様みたいなものだと思います。別にコメントをしなくても全然いいと言うところを、ひと言頂けるだけでも本当にありがたいことだと思っていますので。私も疎いなりに思ったことをそちらで書いてますので。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・あんまあらへんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなんばっかだね。今回も返信記事出すの遅れてるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

強いて言うなら図工の先生のことを書いた記事は自分で印象的かな?なんか記事として良いまとまりのようなものがあったような気がした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでも気がしたってだけだがね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!