げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210303152225p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。 

www.genkotsuyama.work

 

・21年2月反省記&21年3月度目標

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分はいつも行き当たりばったりですが、今一個だけ目標を持っています。達成できるかどうかわからんけど頑張り中ww
 
⇒これがひょっとして一年間連続投稿だったんですかね(名推理)?まあ記事を見た後だから言えることなんですけど(笑)自分もどこかで区切りはつけんとなと思ってはいますが、果たしてどうなることやら…。
 
star-watch0705 star-watch0705 ぬるーく習慣を続けつつ、時々熱くなる、みたいな感じで自分もブログをやっていきたいです!!
 
⇒ですね!野球の投球もブログも緩急が大事だと思います。あんまエネルギー全開だとバテてしまいますし、かと言ってあまりにもぬるーくやり過ぎてもだんだんやる気そのものが失せてしまう。そのバランスが難しいところです。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 広く浅くかつ目標を持ってが続けられるコツなのかもしれませんね♬
 
⇒自分の場合何か特化して出来ることがなかったと言うのもあります。ブログの性格にもよると思います。出来ないことはやりようがないので、自分の出来ることと相談して目標を決めると言うのが大切じゃないかなと。
 
imbroke imbroke やりたいことリストは興味あるけど面倒臭さが先立ってなかなか手が出ません。最近は人生に積極性が欠けてるな〜
 
⇒自分も基本的にはそうですね。リスト化してもそのリストを作ったこと自体を忘れてしまう感じで(笑)。昔から計画性とは真逆の人生を生きて来たので、今更中々習慣がつかないなぁ…と言うのはありますね。
 
zaren_13 zaren_13 2月はずいぶんと爆速だったと思います。不調とは一体なんでしょう、なんて更新頻度でしょう。凄まじいです!
 
⇒2月は確かになんかよ~分からんうちに終わってたと言う感じでした。すなわち時をたくさん無駄にしたと言うことでもあると思います。何とかこう言う月が無いように意識をしっかり持ってやっていきたいです!

 

・ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】

www.genkotsuyama.work

+2

epokopoko epokopoko 本当にいじめが増えているのか、それともいじめと認知できるようになる件数が増えているのか…どちらにせよ件数が増えているなら対処できる方法はあるはずです

 
⇒僕はそんな変わってないと思うんですよね。昔じゃイジメ扱いされなかったことが今イジメになったり。特に今はあだ名だのジェンダーだのややこしいから。人の集まるところにイジメはつきものなので、臭い物にフタじゃなく対処する意識が大切です。
 
copinoheya copinoheya 1人(もしくは2人)で35人のクラスをまとめようってのがそもそも無理でしょう。鉄拳制裁しか無いです!まぁ、冗談です😅生活指導的な先生と勉学を教える先生は分けるべきでしょうね🙄
 
⇒それは本当にそうですね。かと言って一人一人にって訳にも行かない。鉄拳制裁が正しいとは言いませんが、かと言って話し合いで何もかもまとまるなら犯罪者だって出ないはずで、戦争だって起こらんのです。話して分からんヤツ…ってのはいる。
 
zarugawa zarugawa この組み合わせはやったことないです(^_^;)シーフードカレーみたいになるんですかねやってみようかな~、そしてカレーから教育論にいくとは、、、さすがですね😁面白かったです😁
 
⇒あくまでも残り物が出たから…と言うレシピであえて作るようなモンではないと思います(笑)。ただ、どうせ時間たって身がダレたお刺身なら…と思えばアリです。腐りかけで生臭い大根のツマも、カレーに入れればあら不思議(笑)!
 
tureture30 tureture30 カレーメシ気になってはいたのですが未食でした。美味しいのですね。今度買ってみようかしら、
 
⇒さすがに普通のカレーには全然負けますよ。どうしてもご飯がべっちゃりなっておかゆみたいな感じですから。ただお湯だけで出来るって言う利便性込みの商品ですね。あとはもう少し低価格なら、もっとマメに買っても良いと思うのですが。
 
Dakujem Dakujem 確かに…カレーにしときゃ、全てが簡単にグレードアップしますね。いわば、食材界の敏腕プロデューサーですね!
 
⇒そうです、困ったら残り物をカレーにぶち込むのです(笑)!そう言えば、戦場に向かう傭兵の必須アイテムがカレー粉って聞いたことありますね。ヘビでも何でも現地調達して食わねばならない彼らには欠かせないと言うワケです。
 
megane4649 megane4649 勿体ない精神ステキです。自分も食べきれないものは全て冷凍庫に入れるか、翌朝の汁物を作って、廃棄は極力なくしてました。刺身カレー表現を変えるとシーフードカレーですね。
 
⇒基本的に母にそうしつけられました(笑)。嫌いな食べ物でも極力残さず食べなさいと。だからナスもトマトも好きじゃないですが、出て来ても残しません。あ、でも牡蠣だけはダメです。ごめんよママン(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 子供が減ってるのにイジメと変態教師は増えてるんですか…。私は子供はいませんけど、子供がいる方は色々と心配ごとも多いでしょうね。
 
⇒なんだか教育がおかしなことになってる感じはしますね。ま~でも僕も独身なんで知ったこっちゃないです(笑)。変態教師は言語道断!と言いたいんだけど…もし自分が教師なら…自信ないのが正直なところですねぇ…JKものとか見るし(何を!?)

 

今週のお題「雛祭り」

www.genkotsuyama.work

suzumame suzumame ぼんぼりが本当に違和感ないです(*^-^*)!!ひな祭り、きれいさっぱり忘れてました;;もうそんな時期ですね、何十年と何にもしてないですが、「厄除け」の意味もあるので大人でもお祝い?しても良いらしいです。
 
⇒ありがとうございます。色んな衣装を自分とこのキャラに着せて来ましたがこんなに似合う!と思ったの初めてかも(笑)。ひな祭りは自分とこは無縁でしたね。妹がいるのですが、妹自身もぜんぜん関心なかったから(笑)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんむっちゃかわいいですやん。惚れ直します。クリスマスにケーキは貰ってたけど雛あられなんかもらったかなー?と真剣に考えましたよwwところで朝倉さやって歌手がいるんですが、アラレちゃんそっくり
 
⇒ドクウツギはこのお雛様バージョンは表情がうまく描けたかな?と思います。基本タレ目タレマユのキャラなので、表情の作り方が一番難しいです。かと言って目尻を上げてしまうともうドクウツギっぽさがなくなるし…。
 
copinoheya copinoheya パッと見、気が付かなかったですけど、ビワ君が良かったです。しょんぼりしたボンボリ🤭僕は、ひな祭りに縁なく育ちました。五人囃子の肉団子🙄
 
⇒ホオズキの方が似合ってるとは思うのですが、ビワくんも確かに良いかもしれないですね。しょんぼりぼんぼりで語呂もよく(笑)ひな祭りは自分もほとんど縁が無かったです。一応妹がいるんですがね(笑)
 
star-watch0705 star-watch0705 メンドーリは何でも似合いそうな狡さがありますね笑。ああ、うちにもかつてちゃんとした雛人形がありました。仕舞ってある押し入れからコソコソ話が聞こえたりもしましたよ……🎎
 
⇒メンドーリは途中で着せ替え前提の設定にしたので、色々着せて揚げたいと言うのはあります。ホントはお雛様も着せてあげたかったですけどね(笑)。ちゃんとした雛人形は…ウチにはなかったな…話し声ってそれホラー!!?
 
Dakujem Dakujem あら、豪華なお雛様ですこと!まぁ子どもができたらやってあげたいですけどね!そのときは絵をタコスカさんに外注するかもしれないですw
 
⇒ありがとうございます。豪華なのはお絵描きソフト様様なんですけどね(笑)。こんな複雑な模様を同じ人間がデザインしたのかと本当に信じられない。子供が居たら…自分ならやってあげないかもな。面倒だし高いし(笑)。

 

・食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】

www.genkotsuyama.work

+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm むちゃくちゃ二日酔いの時はヨーグルトかなww今はないけど。ってか明石焼きってタコはいってんの? 長田のぼっけ焼き?ってのは美味しいですよね。鉄人28号を見ながら食す。好きです。

 
⇒二日酔いの時ヨーグルトなどの乳酸菌は却ってよくないと聞きますよ。胃が荒れてるから起こるワケですからね。飲酒前なら効果があるようです。明石焼きは元はたこ焼きより先にあったらしいのでタコ入れない版もあったかと思います。
 

epokopoko epokopoko 明石焼き久しく食べてないですね あの出汁にたっぷりつける感じいかにも関西という感じです

 
⇒僕は地元の食べものなんですが、実はあんまり好きじゃありません(笑)あの汁をジャブジャブつけるのがどうもね。どうしても生地が「ゆるく」なってしまいます。ちなみにソースでたこ焼きみたいなの提供するトコもあって、こっちの方が好きかな?
 
tureture30 tureture30 今回はタコ、つけ、アイスです。タコスカさんがタコを選ばないなんて!牛すじはあまり馴染みがなく、づけはよりは刺身のままが好み、アイスはソウルフードなもので、
 
⇒タコももちろん好きなんですけどね。それ以上に牛スジはもうソウルフードですね。子供の頃から好きです。ちなみにたこ焼きの中身をスジに変えたものも売ってるたこ焼き屋が昔かかってた小児科の近くにあって、風邪ひくと楽しみでした(笑)。
 
copinoheya copinoheya タコ・ツケ・アイス(ソフトクリーム🍦)でした。スジがあまり・・・という者なので、カレーに入れられて泣きそうでした。パン対決はどうですか?ナイススティック対ランチパックとか🤔
 
⇒スジカレーダメですか…僕は普通のカレー肉より好きだったりするんですが…そこは好みですね。ちなみに僕はポーク、チキンのカレーがダメまで行かんけど好みではないです。パンは…僕自身があんまり食べないんですよね。でも参考になります。
 
imbroke imbroke お好み焼きにこんにゃくや牛スジを入れるってまさに関西だと感じます。こっちでもメニューには一応あるけどポピュラーじゃないですもん
 
⇒確かにいかにも残り物感あって、敢えて悪く言うけど品がない感じが関西の下町っぽいイメージかも(笑)。でも、そう言うメニューの方が気取ったものよりも口に合うんですよね。これも関西人ゆえでしょうか?
 
kumori-pannda kumori-pannda 駅弁🐙たこ飯の陶器はみんなどうしてるか気になります。陶器なので使えそうだし食器棚にありますが……茶碗蒸し→でかすぎ、その他食品→食べづらい。箸たてとかに使うのかな~
 
⇒ひっぱりたこ飯はお土産の定番でもあるので、そのまま何かの容器になることを想定しているそうです。まあ、味はぶっちゃけただの味ご飯って感じなんですけどね(笑)。おっと、あんまり地元だしけなすもんでもないかな?
 
hieroglyphchang hieroglyphchang ヅケとツケは迷ったけど今回もタコスカさんと一緒だったな〜次からはタコスカさんをスジスカさんと呼ばないと笑
 
⇒やっぱり良く醤油味の染みた刺身と言うのは、ただつけた刺身とは別物の美味しさがありますよね。ちらし寿司なんかも出来たてよりちょっと馴染ませた方が味が深くなる。タコも好きではあるんですよ~(笑)!
 
pochinokotodama pochinokotodama 選ぶのか難しいですが、今の気分で決めるとスジ、ヅケ、アイスクリームです。タコの干物まだ食べたことがないのですが、可愛いですね。
 
⇒タコの干物可愛いですか(笑)!?僕は初めて見た時グロッ!と思ったのですが…。イカの干物とはまた違った感じです。少しネットリ感みたいなものがあって。神戸からなら明石は近いと思うので、またいずれ召し上がれ(笑)。

 

・汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work-3

copinoheya copinoheya 汁ごはんは「禁断の感じ」が好みです。残ったご飯に味噌汁をぶっかけるとか、ラーメンの残り汁にご飯をダイブさせるとか。寝ちゃいけないのに寝てしまう感覚に似てる気がします🙄
 
⇒そうですね~…基本的に行儀の悪い食い方とされてますよね。でもくだらんと思うのです。何故なら茶漬けやリゾットはそんなことないでしょう?似たようなもんなのに。なんかこう「習わし」みたいなので何となくダメってことになってると言うか。
 
pochinokotodama pochinokotodama 「養肝漬」昔お土産で頂いたのですが、メッチャ美味しかったのを覚えています。白いご飯にあいますよね。私も食欲がない時などお味噌汁にご飯入れて食べます。紅しょうがは常備していませんがうちは椎茸昆布です。
 
⇒羊肝漬は三重県の名物で、母が三重なのでその関係であちらに用があるたびに食べてます。子供の時はまたこの漬物か~、くらいに思ってたけど大人になるにつれて美味くなりました。椎茸昆布は…食えなくはないけど椎茸と言うかキノコが若干苦手で…。

 

・げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】

www.genkotsuyama.work

+2

imaterasu imaterasu ゴリ蘭丸の、キラキラの目が素晴らしいウホ!!!

 
⇒ありがとうございます。最初は蘭丸をなんか転生させたキャラを作ろう!と思いゴリ蘭丸はシャレで決めたのですけど、イケメンのイメージがある蘭丸とギャップがあって印象出せたんじゃないかと思います(笑)。
 
zarugawa zarugawa Twitterで拝見させていただいていたんですがまさかq欄丸キャラとは、、、いいですね😁ゲストキャラってことですがこれからのからみも期待です😁
 
⇒まさかの森蘭丸でした(笑)ただノブナーガもそうなんですけど、出オチみたいなキャラクターなので他のキャラクターとの絡みは難しいところですね。現代に暮らしてると言うギャップもうまいこと利用したいところですね。
 
tempota tempota 独特な世界観の設定、良いですね!ゴリ蘭丸にハマりそうです(^▽^)
 
⇒ありがとうございます。ゴリ蘭丸はもうほとんど出オチですけどね。でもせっかくイラストまで描いたので、何かうまいこと今後も利用できればとも思います。他にも世界観を広げていければと思います。
 
copinoheya copinoheya ら、蘭丸のイメージが・・・。蘭丸は信長のあちらの方も支えたと聞きます。ゴリラかぁ~~~。イケメンですよね。ウン。美男子。そうそう。でも、ゴリラかぁ~~~🤔
 
⇒ギャップ狙い、と言うヤツです。信長と蘭丸はどうなんでしょうね?史料的にはなかったような。当時は衆道と言ってそっちのケは武士の嗜みだったそうですが…。武田信玄とか伊達政宗とかはラブレターと言う名の公式史料が残ってますが(笑)。
 
imbroke imbroke 時の旅人はファミコンで遊んだでスワン。白鳥カルガモコンビは動かしやすそうなキャラですよね、レギュラーになるか
 
⇒時の旅人ってゲームは知りませんでした。僕は中学校の合唱曲のイメージですね。その当時なんか歌いました。カモ&シラは僕の女の子デザインの練習台でもあります。たまに使っていけたらと思いますが、新しいキャラも作りたい(笑)。
 
Dakujem Dakujem カルガーモさん遊戯王でみたことあるなぁと思ってたんですよ🤔そうハーピィでもなく、アマゾネスのなんとかかんとかだったかなぁ…w
 
⇒アマゾネスの戦士ってやつがいましたねそういや。でも遊戯王は一応無関係です(笑)。みんなハーピィ(鳥人間)設定ですが、昔ハマったオンラインゲームのイメージですかね。僕にとってハーピィって言ったら。
 
pochinokotodama pochinokotodama 森蘭丸がまさかのゴリ蘭丸に、でも武士らしい仕草などやはり蘭丸。見た目はゴリラでも蘭丸。そのギャップ好きです。カルガーモさんもシラトーリさんも個性が違って面白いです。ドクウヅキちゃんのヘタレ感が可愛い。
 
⇒モリランマル、の名前のどこかに言葉の響きが近い動物で最初に思い付いたのがゴリラだったのでこうなりましたが、うまくギャップがさせたんじゃないかなと思います(笑)。ドクウツギのヘタレっぷりは書いてても楽しかったです(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第22話「デパートへ行こう」感想

www.genkotsuyama.work -2

tureture30 tureture30 レオナの絹の裸エプロンとな!!違うか。バラン編は一番好きなところかもしれません。ポップとゴメちゃんのシーン好きです。
 
⇒生憎裸エプロンではございませんでした(笑)。しかし別にエロくはなくても、他にかわいらしさでも他に着せるものあるだろうに、数ある衣装の中からこれをセレクトすると言うのは中々マニアックな嗜好の人が居るのかなと思いました。
 
Dakujem Dakujem オキノドクデスガ…の音と画面は子どもながらに絶望感を感じていました。まぁセーブできるとこ全てに1つの大事なやうをコピーしたらほぼどれか生き残ってるんで、全消去はなくなりましたが😇
 
⇒昔のゲームはバッテリーでメモリーを持たせていたので、電池が切れたらもうセーブ出来ませんでした。これが表示されるうちはまだ良い。本当に恐ろしいのは何にも表示もなく、急に全部のセーブデータが消えること(何度も体験)!!!
 

 Vento Vento 今回のタイトルでジョジョ4部の「漫画家のうちへ遊びに行こう」を思い出した私です。今回はオリジナル要素多めだったのですねー!あぶない水着の代わりと思われる天使のレオタードは逆に有りでしたね!

 
⇒露伴先生の回ですね。露伴先生の能力は初見だとなんか不気味で恐ろしく感じた記憶があります。今回は色々オリジナルと言うか工夫が見られたのが良かった。「小さなメダル」みたいなちょっとドラクエユーザーならニヤリとする小ネタとか。

 

・雑記<ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)>【便座と立ちシ●ン/令和コイン/待て/才能/こだわり…etc】

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 立ちションは二足歩行の特権です。充分に特権を駆使しています。それと如何なる理由があれど、例えどっちに否があろうとも○○愛ちゃんが不幸になるのは忍びない。○○愛ちゃんむっちゃ好きどす。
 
⇒自分も最初は若い子が座りション男子でも増えてると聞いてはぁ?って思ったんですが、慣れたら意外と慣れるものです(笑)。福〇愛さんはあんま深く考えずネタにしちゃいまして、申し訳なかったです。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 可愛いですね♡動物を見るとペット欲しいなぁって思うんですけどね(#^.^#)
 
⇒元々ネコを飼っていたのですが、犬が来てから出て行ってしまいました(笑)。でもやっぱ犬も飼ってみると可愛いもので。今ではそれこそ目に入れても可愛くない感じです。育児と両立は大変と思うので落ち着けば考えてもよいかもですね。
 
kumori-pannda kumori-pannda Twitterシリーズでワンコは❤️多いのわかります。私もワンコ&にゃんこはフォローしたりしてます。○原愛ちゃんは、どうなるのだろう~😆
 
⇒それ絡みでフォローされてんのかな?って垢もあるので、自分もなるべくアップしたいのは山々なのですが、結構難しいんですよね。何を書いたらいいのか分かんない。可愛いしか言えんので。写真だけ上げとけばいいのかもしれませんが(笑)。
 
zarugawa zarugawa おはようTwitterしばらくやってないです(^_^;)あれやると返信大変じゃないですか?すごいなあ
 
⇒自分の場合日中はいわゆる低浮上と言うヤツですからね…。せめて朝起きて思い付いた時くらいは…って感じです。でも夕方はブログ関連。割とフリーな晩は皆様寝静まる準備って感じで…Twitterそのものと実は相性悪いです(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin 学生の頃は、朝に寝ぼけてトイレに行ったら、便座が上がってて、父にイライラすることがよくありました。実家がウォシュレットになったのをきっかけに、父も座ってするようになり、被害に合わなくなりましたが。
 
⇒ホントねぇ…男はけしからんことこの上ないですよね(笑)。便座が下りてる時は上げてするだろうに戻そうと言う発想にならないのだから…。自分は独身ですが…ズボラになり過ぎないように気をつけたいと思います。
 
imbroke imbroke めんどーりちゃんは足が鳥でないとただのコスプレになってしまう。自分が考える良いキャラって人間離れした部分をいかに読者に魅了させるかだと考えてますエロ漫画の話ですけど
 
⇒最初はもっとニワトリ寄りのイメージで…。鶏の体型に顔が生えてるイメージだったんですが冷静に見ると不気味だなと(笑)今の人間のスタイル寄りになりました。足はまぁ、初期設定上仕方なくと言う感じですね。どこかは鶏を残さないとイカンので。
 
mizukinoko mizukinoko 僕は足の霜焼けによくなります。道民はなぜか足の防寒を疎かにする癖がある気がします。
 
⇒そうなんですね。そう言えば北海道は暖房が発達しているから薄着で過ごす。だから意外と東京の寒さなんかが道民には堪えると聞いたことがあります。寒さが身近過ぎて逆に無防備なところが県民性としてあるのかもしれませんね。

 

・マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm こういうの、なんかタコスカ様のブログならではですね。自分にはこういう発想自体がなくて、面白いと思うけどちょっとよーせん(できん)わって感じ。ドクちゃんの食い物、フグの肝めっちゃウケる(笑)
 
⇒あくまでも設定は設定なので、今後どこか重視して使うかどうかは未知数です。あまり決め過ぎると矛盾したり、逆に自由に動かしにくくなったり、諸刃の剣みたいなところもあります。サザエさんがあの髪型変えられないみたいなもので(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 ガイル還暦過ぎてるんすかぁ(;´∀`) 設定といえばRPGっぽくステータスを数値で決めていくと沼にハマりそうです。モアイとキラキラあたりは物理防御力高そうですね。
 
⇒販売時点でのイメージが設定元?ザンギエフの代表国はまだソビエト連邦ですしチュンリーでお馴染みのあの髪型も、現代では小さな子供くらいしかしないと聞きます(笑)。キラキラは硬いですが、モアイは二度破壊されてるので意外と脆いです。
 
copinoheya copinoheya ラリドラちゃんは飲食店なのですね。食べ物の販売かな?と思ってました。どら焼き売ると思いきやミスドで働いてたらちょっとパニくります🤭テルマ消防士説🔥
 
⇒何の飲食店なのかは不明です。ホールなのかキッチンなのかも不明ですし(笑)食べ物系の記事を主に担当するイメージからテキトーに決めただけなので。テルマもマジメだから…でテキトーに決めたもので…業種は不明としておきます。
 
torimomo_d torimomo_d 私のブログも会話形式用に一応キャラクター作ってますが、こういう設定を考えるのって結構楽しいですよね。思えば子供の頃に自由帳で似たようなことやってた気がします。…まるで成長していないってやつでしょうか。
 
⇒あんまり決め過ぎると読者様置いてきぼりで結局独りよがりになりかねないのがアレですが(笑)別に漫画作品やラノベやらでもありませんからね。自由帳は懐かしいですね。足りなくて教科書にも描いてました。自分もまったく成長してないです(笑)。
 
zarugawa zarugawa こういう設定がキャラごとにちゃんとあるのいいですね~😁だからこそきゃらがいきているんだなって思いました
 
⇒いや~、ホントにテキト~に決めた感じなのですよ(笑)。記事の中で自然発生したもの(ドクウツギは和菓子好きとか)もあるけど、ほとんど後付けです。そこまでキチンと守る気もなく今後僕が忘れたりしてまた変わってるかもしれません(笑)。
 

zaren_13 zaren_13 キャラの好き嫌い設定が細かくできてくるといいですね! 駄菓子好きとは気が合いそうです(笑)

 
⇒一応決めてはみましたが、今後矛盾が生じそうですね。その時はどうか気付かないフリでよろしくお願いいたします(笑)駄菓子は…ラリドラの好物ですが僕自身はそんなでもないですかね。スルメイカとかつまみになるものならば(笑)
 
imbroke imbroke そっか仕事は何をやってるかまで掘り下げておけばブログのネタにはなりますね。士分の場合は身バレが怖くて仕事はあんまり掘り下げられないけど
 
⇒いや、あくまでも彼らは賃貸に住んでいると言う設定が出来たため、なんか決めとかないとな、程度のものです。何でもいい、くらいのもの。僕自身に各業界の知識が足らんため、せいぜい生かされるのはモアイ神父くらいじゃいかな?
 
Dakujem Dakujem 裏側が知れて良かったです!それにしてもラリドラ、飲食業だいじょうぶでしょうか?ドンガラガッシャーンしてしまいそうなイメージです😂
 
⇒いやぁ…ラリドラはアレで意外としっかり者なんですよ(笑)ってまぁぶっちゃけテキトーなんで。ラリドラも食べ物の記事を担当することが多いため、と言う感じでほんの思いつきで設定自体に深い意味合いはないです。

 

・あいまのざっき【スプーンの有料化/子供のケンカ/水曜バセバルタイム】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko マイフォークとかマイナイフとか持ち歩いてて逮捕されたらどうするんでしょう
 
⇒フォークはともかくナイフはぎょっとなりそうですね。いや、みんな持ち歩かなくなったらそれが当たり前になるのか?でも、それは凶器を簡単に持ち歩く理由にもなりますね。正しく使えば刃物。間違ったら凶器なワケなので。
 
suzumame suzumame スプーンなんて普通持ち歩きませんよね;;これからの時代はコンパクトカトラリーセットを持ち歩くのが当たり前になるとか?マイバックも一枚は入れてますが、大きな物は入らないし。エコのためとは言え辛い;;
 
⇒つけないことが普通、となったら、店で頼むの忘れて後から気が付いたらスプーンがない!持ち歩きのヤツも忘れた!ってなりそうなのが今から想像がつくようです。使ったものを入れっぱなしは衛生上どうなんだ?って思うし。
 
copinoheya copinoheya 有料ゴミ袋の検証も済んでないのに何をやっている!僕は袋をネットで買って前と変わらず使っています😤有料スプーンもきっと愚策でしょう。坊ちゃんは給食ヨーグルト用の紙を折り曲げるスプーンを一生使えばいい🙃
 
⇒そもそもゴミを減らそう!→スプーンってのが意味が分からない。一体それでどんだけゴミが減るってんだろう?その目的ならばもっと先に減らすべきものがあるだろうと。筋トレするのに指から鍛えるような非効率さを感じますね。
 
imbroke imbroke この間の夜に若者がゴミを店の敷地に置いてしれっと逃げたからとっ捕まえたところでした。『あースミマセン』とか言ってたけど反省してなさそうだったな
 
⇒反省してないでしょうね~…万引きが見つかって、金払ったらいいんでしょう!って逆ギレする親とかに近しいものを感じる。根本的に悪いと分かっててやってるはずなので、反省はしないでしょうね。ヤな世の中です。
 
tarubomirubo tarubomirubo my箸、myスプーンとなんでも持ち歩かないといけない時代が来るのかなぁ??
 
⇒この調子だとねぇ…。僕は少なくともエコバッグはもう持ち歩くようにしていますし…。結局政治家の実績作りと言うか、それが本当に意味があることかどうかってのは二の次って感じがします。困るのは国民…。

 

・モアイの懺悔室(?)~父の教え~

www.genkotsuyama.workmiyazono-9ran miyazono-9ran 最後の至言、死ぬほど耳が痛いっす。。

 
⇒至言と言う程のものでは(笑)。要は昔、手ひどくやられてバクチ嫌いで言ってるだけなんだと思うのです。昔はパチンコとか行ってましたもの、親父も。でもやはり負けが込んで疑問に思うようになったようです。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly パチンコはしませんが麻雀はたまにするのが好きです。そしたらいつの間にか子供の方が上達していました。。

 
⇒麻雀はギャンブルとしてはやりませんが、ボードゲームとしては大好きです。つっても専ら自分の場合はネット麻雀で雀荘の麻雀ってのはビビってやったことがありませんけど(笑)。麻雀もいずれなんか記事にしたいですね。
 
epokopoko epokopoko 某ラーメン〇郎、たまに行くのですがコールだけは苦手です…日本語として通じる受け答えをしたい…
 
⇒僕は一度も行ったことがありません…よくも悪くも噂には聞くため一度は胃が受け付けるうちに行ってみたいと思ってはいるのですが…。一応「インスパイア系」みたいな模したらしいラーメンは食べたので、味の雰囲気だけは知っています。
 
zarugawa zarugawa いいお父さんですね~、いっていることも分かりやすいですし😁うちの父は教訓めいたことあんまり言わない人なのでおもしろく拝見させていただきました😁
 
⇒いや~全然そんなことはないです。この数万倍くらいは要らんことも言ってます(笑)基本屁理屈言いたがりと言うか…油断すると自分もちょっと似ていると言う時があるので気をつけようと思います(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama 横着カマス。良く分かります。まじめで優柔がきかないないのも難しいですが、先々ちゃんと仕事を覚えれば任せられるって感じですね。ラーメンは醤油のシンプルなのが好きです。
 
⇒あくまでも自分の周りでは…と言う前提ではありますがそんな傾向はありますね。とっぽい子は要領良く横着かます。真面目な子は融通が利かない。優秀な子は簡単なことを軽視する。意識高い子はダメな人の気持ちを汲めない。人間表裏一体ですよ。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~

www.genkotsuyama.work

yu_me_po-lly yu_me_po-lly コメントやブクマコメントってホント大変だと思います。毎回きっちり返信されてるげんこつやまさんは凄いと思います。コメント頂けるのは本当に有難いですね。

 
⇒コメントがありがたくて続けられているようなブログなので。本当はなるべく皆返したいけど出来る範囲だけでも。Twitterみたいなもっと簡単に返信できるシステムになってれば、出先で見た時にでもすぐ出来て楽なんですけどね。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 豆&ナッツの記事のtureture30さんとのやりとり?というか返信がツボりました。そこはかとない下ネタな感じが深夜ラジオを聴いている感じがして。マメクリボーとかタコスカさんったら、と心の中でツッコみました笑
 
⇒マメクリボーは公式のネタなんです。スーパーマリオRPGってのが昔あって敵の心を読むと言う技があるのですが、マメクリボーの心を読むと「おマメ クリクリ… クリッ! じょわ~。」と言うセリフが聞けます(ネタじゃなくて本当の本当です。)
 
Dakujem Dakujem やっぱいい記事ですね!タコスカさんとか10センチさんとかいる限り、交流あるブログでやっていきたいです😊✨
 
⇒そう言って頂けるとありがたいことです。自分はと言うと交流って観点からすると不調で、どんどん付き合いが減っています…。向こうがやめていく、こっちから距離を置く、両方です…。前向きになりたいけど、縁あってのものですからね…。
 

mizukinoko  mizukinoko 返信ありがとうございます!やっぱりインスタント麺を粉々にするやつ上手いですよね

 
⇒う、うまいですかね(笑)?味はさすがに普通に作ったヤツの方が好きですが。自分の場合はもうナベ用意するのも面倒…と言う感じでついやっちゃいますね。そこそこ食えるしまぁええか~、って感じで。
 
pochinokotodama pochinokotodama 今日も返信を頂き新しい発見がありました。一番の恥べき発見は「ドクウツギちゃん」私はず~と「ドクウヅキちゃん」って呼んでました。それとドクウツギちゃんはタコスカさんの女の子版だったんですね。
 
⇒ですね。元々「毒空木」と書いてドクウツギと読む実在の植物が彼女のモデルなので。空でウツってのは、空蝉(うつせみ)とかがあります。ちなみに「ウツ」と言えば「鬱」とも書くので、彼女のイメージにピッタリの名前だと気に入っています(笑)。

 

・「お米の加工品」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 1位はそこに来ちゃったんだー(笑)けど餅好きです。ご馳走です。きりたんぽは美味しいの食ったことないです、こっちにはなかなかないですしね。甘酒、キライ、酔わんの?
 
⇒きりたんぽと言うか、同時に記事に書いた飯餅ってのをよく自作しましたね。片栗粉がある方がよくつなげますけど、入らない方が美味いんじゃないかなと。その場合ナベだと崩れやすいから焼いて食べるのがおススメですが。
 
copinoheya copinoheya 凄いゲストが登場しましたね。それよりも、僕は「お米の加工品」をほとんど食べていないことが判明しました。煎餅をたま~に程度です。白米の男でした😅
 
⇒ 自分の場合地元のスーパーに結構、そう言う変わったのばっか置いてる店があるせいかもしれません。見慣れないとつい試したくなる性分なので…。もちろん、自分も米は米のままで食べるのが一番好きではありますよ。
 

kumori-pannda kumori-pannda 寮母さん、登場(笑) 海外は輸出のため加工品より、日本の加工品がやっぱり好きです。ポン菓子のチョコ味おいしそうですよね。探してみます。

 
⇒寮母さんは設定のために出したキャラで使いどころが難しくはあるのですが…これはこれで元々自分が得意な路線のデザインで結構気に入ってるキャラクターです。トックとかもやっぱ本場と味違うんですかね?そこまでは試してないですが…。
 

torimomo_d torimomo_d 餅は正月に狂ったように食べるし大好きですけど、正月以外に食うことがないですね、そういえば。そもそも存在すら忘れて「餅を買う」という選択肢すら出てきません。個人的には正月専用食材かな。

 
⇒自分も似たようなものではあります。そもそも正月シーズンじゃないとあまり目立つところに置いてないから、買い物の流れで食べようってならないですからね。食べたら年中美味しいとは思うんですけどね(笑)。
 
tempota tempota 大好きな料理ばかりですが、ライスパスタは知りませんでした!スーパーでは見かけたことが無いので、オーガニック店も探してみます(^▽^)
 
⇒ですね。珍しいものだと思います。地元の特定の系列のスーパーにしか置いてませんでした。食感はまさにもっちりしたパスタと言う感じで、普通にパスタのレシピにはなんでも合うんじゃないかと思います。
 
megane4649 megane4649 ビーフンが米から出来てたのは知りませんでした。また、ライスパスタ?初めて知りました。今回、勉強になりました。
 
⇒実はそうだったのです(笑)!たまには自分も人様の知識の足しになることが言えるのですね。まぁ、なんで知ってるのかって言うと確か料理マンガのせいだったと思います(笑)ロクな知識の出どころではないです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第23話「竜の騎士」感想

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm かわいいキャラが出てきたと思ったら、目が怖い。やっぱり女子は笑っている顔がいいかと存じますww

 
⇒ドラクエウォークのやつのことかな?これはアバターってやつで、自分がゲームを遊ぶ時の分身みたいなものですね。絵は鳥山明ってドラゴンボールやドクタースランプアラレちゃん描いた人の絵が元になっています。
 

tureture30 tureture30 メルルの一途さはとても良いですよね。加えて勇敢さを兼ね備えていて、おまけに胸も大きいという素晴らしい女性です。ポップはモテモテで羨ましいですね。

 
⇒とても良いです(笑)。子供の時は全然メルルの良さが分からず普通にマァムとかの方が好きだったけど、今はメルルちゃんの方が好き!引っ込み思案だけど、ポップのために一途な行動力も持ってて、ほんとポップはこの娘じゃダメなんかと言いたいです。
 
Vento Vento バランはダイの親父かと思っていましたが、そういうわけでもなさそうなのですね・・・。次なる気になることは・・・バーン、キルバーン、ミストバーン・・・この名前にはなにか関係あると考えていいですか!?
 
⇒ご推察お見事でした!この時点では竜水晶の説明が中途半端でしたね。バーン達…の名前については現時点では何も言わないでおきます…まだまだキルバーンやミストバーンの出番そのものが少ないですし…。

 

・リハビリお絵描記・その9【4割ドクウツギ、他】

www.genkotsuyama.work-2

copinoheya copinoheya ドットペンがゲームボーイ風で本当に良いですねぇ💕でも、僕は21歳なのでゲームボーイを知りませんけど🙄
 
⇒ドットペンは色々と面白いペンです。ゲーム風というだけではなく、何となく絵本の方な感じもあってまたうまく使いたいです。21歳ではゲームボーイは知らないでしょうね(笑)。自分はおっさんゆえ逆にニンテンドースイッチは知らないですが。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm twitterあんまり見ていなくてすんまそん。タッチや太さを任意に変えられて、自由にお絵かきが出来るってことなんですね。手で書かない時はタッチペン?マウス?
 
⇒ですね。スマホのアプリです。スマホの画面を使ってお絵描きをしています。紙より色んなペンが使えるのがメリット、デメリットはもちろん画面が小さいので慣れが必要。普段はタッチペンですね。大昔のタコの絵とかはマウスで描きました。
 
Dakujem Dakujem ビワくんをみて、めっちゃ古いですけどゲームボーイのマリオのピクロスをおもいだしました😂
 
⇒ピクロス自分も遊んだことありますよ。すげ~たまに遊びたくなって無料のをスマホに入れて遊んだりもします。麻雀とかは相手があり時間かかるので、意外とちょっと遊ぶってのは向いてないから、こんなんの方がちょっとした時間には具合が良いですね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

や~、例によってまたギリギリで・・・。もう来月になるってとこで半月前の返信みたくなってすんません!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まったくだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁ雛祭りかね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

初めて取り組んだイベントだからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとはゴリ蘭丸、カルガーモちゃん、シラトーリちゃんの出て来た長屋創作ネタも。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

このキャラ達も上手く使ってければいいね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログと語呂が似てる気がする言葉で記事を書く - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!